« 春の妖精さん 目を覚ましてね♪ | トップページ | 加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ »

青い鳥♪ 2012

節を分ける と書いて節分、
節分の次の日が立春ですが、この節分 立春の前だけかと思ったら
立夏・立秋・立冬の前日も 「節分」なのだそうです、
知らなかった~(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日の続きです・・・

セツブンソウを見に行った帰り、途中にある 公園に寄り道しました。

2度目です。

前回は鳥がほとんどいなかったので寄ろうか迷いましたが 
どんな出会いがあるかも・・・ 行って見なくちゃ分からない。

雑木林の中 前とは違うコースを歩いたら・・・o(*^▽^*)oニコッ

なんと 水場があったのです。
ブッシュを挟んで おあつらえ向きに太い倒木もあり、snowがまだ残っていますgood

横幅2mほどの小さな水場では、
メジロやシジュウカラが水浴びをしていました♪ 

(*^-^)sweat01sweat01
Img_8461mizuabi1100s

水浴びはいつ見ても気持ち良さそうで happy01楽しませてくれます♪

Img_8463mizuabi1100s

そんな鳥たちに見とれていたら

倒木の上に  この子が出てきてくれました( ^ω^)おっおっおっ
Img_8427ruribi1200s

まさかここで会えるとは・・・嬉しい(v^ー゜)ヤッタネ!! 

Img_8431ruribi1000sa

もっと前へ 雪のところに来て・・・と、願っていたら

Img_8446ruribi1100s
snow のそばに来てくれました♪

Img_8455ruribi1100s
凛々しいルリビタキ!

Img_8456ruribi1200s
バイバイ  

この後 林の中へ行ったきり出てきてくれませんでしたが、
camera 今回は沢山撮る事が出来ました♪

漂鳥のルリビタキ、
去年の夏には高地で会えたけど(こちら)、
冬鳥として 冬に見るほうがしっくりくるかもしれません。

けれど、夏のさえずりはとても美声でしたnotes

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 春の妖精さん 目を覚ましてね♪ | トップページ | 加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
春は名のみの~♪ ですねsnow

ホント、行って見なくちゃ分からない。
行ってよかったですね。
メジロやシジュウカラの水浴びや残雪に凛々しいルリ君もpenguin
夏は夏で、冬も冬ならではの姿が綺麗shine
たくさん見せてもらってありがとうございます。

投稿: シマのママ | 2012年2月 4日 (土) 19:26

雪の上のルリビタキ、映えますね。
一番上の写真のメジロもかわいいです。
たまには違うコースを歩くのもやっぱりいいのかな。。。いつもと違う鳥に出会えるし。
他の画像をアップしてみたらやはりハイタカのようでした。

投稿: かっつん | 2012年2月 4日 (土) 20:16

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ホント!行く前から諦めてはダメですね~、
こんな素敵な出会いがあるのですものgood
行ってよかったです♪
ルリ君も水浴びしないかな・・・と待っていたのですけど、この時は見られませんでした。
いつ見ても嬉しいルリビタキ、鳥見のできる場所がまたひとつふえました(*^-^)
見てくださってありがとうございました(^o^)丿ペコッ

投稿: zucca | 2012年2月 4日 (土) 20:21

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

雪と野鳥 映えるのよね~、どんな鳥もぐっと素敵になって、雪のマジックですね。
メジロも水浴びしてる時はとっても可愛いですよね~lovely
たまには違うコースもいいかも、それにいつもと違う時間帯に歩くのもいいかな・・・と思います。
でも いつ何処でどんな鳥に会えるかは タイミングの問題、
マメに 回数多く歩くのが良いんだろうなと思うけれど、なかなか出来ないですね(^^ゞ
あ やっぱりハイタカでしたか、スゴーイ(v^ー゜)ヤッタネ!!good

投稿: zucca | 2012年2月 4日 (土) 20:32

こんばんは!

好い穴場を見つけてよかったですね!
ルリビタキは夏場より、更に色鮮やかで美しいです。また遇えると良いですね!

我が家に雀の訪問が2~3ヶ月無かったのですが、昨日1羽見かけて今日は餌台の餌がなくなっていました。柿木に刺していた蜜柑を誰も食べなかったのですが、今日は落ちた蜜柑にメジロが来ていました。少し安心しました。

投稿: 正丸 | 2012年2月 4日 (土) 21:48

こんばんは
綺麗なルリビタキですね~(* ̄ー ̄*)
上尾筒から尾羽にかけての色がいいですね。
肩羽のところも薄い班が入っているように見えて綺麗だな~。
3~4歳くらい? この子なら、また何時か出会ったら個体識別出来そうです。
やっぱり青い鳥に出会うと嬉しくなりますよね。

先日は多すぎる雪に行く手を阻まれあえなく撤退でした。(ノ_-。)   
雪はワンポイントくらいがちょうどいいですね。(^-^;

投稿: せおと | 2012年2月 5日 (日) 18:04

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

水場もある鳥見のポイント また一つ楽しみが増えました(*^-^)
ルリビタキは 4年目くらいになると色がきれいになるようです。
いつまでいてくれるのか気になるところです。

スズメが戻ってきて良かったですね、メジロもみかんのご馳走上手に食べますよね♪
これからまた餌台が賑やかになって楽しくなりますネpaper

投稿: zucca | 2012年2月 5日 (日) 20:27

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今季初めてきれいなルリビタキに逢えましたheart04
肩羽の斑もきれいですねshineshine
最初に出会った♂は少し若かったから、色が少しくすんでいたかも・・・。
青い鳥 出会うとやっぱり嬉しいですよね、漂鳥なのにね~(^^ゞ
このルリビタキもどちらかといえば若いのですね。
白い眉班が短くて・・・特徴ありますね、
FのOで会ったりしたら面白いなぁ(^o^)丿

撤退・・・やっぱり でも良い選択だったと思います。
そうですよ・・・あの大雪では無謀だと思っていましたから・・・心配して損しちゃった(^^ゞ
一面真っ白の世界は魅力的ですけどね・・・また次回の楽しみに・・・loveletter

雪かきや雪下ろし 漱介君にも猫の手貸してもらってくださいね(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年2月 5日 (日) 20:42

こんばんは
まだ雪が残る中、早春の光を浴びて懸命に生きている姿がなんともかわいらしい

投稿: さすらいのギターマン | 2012年2月 6日 (月) 20:06

sign05 ギターマンさん、こんばんは!
わぁ コメントありがとうございます。

厳しい季節を生き抜く健気な野鳥達を見ていると いとおしくなります。
可愛い青い鳥 今年はあまり会えないので貴重な出会いでした。
美しい色なので写真を撮るのも楽しいですnote

ギターマンさん 写真は勿論の事、添え書きも素晴らしいので ただ感心するばかり、
読み逃げばかりですが、楽しみにしています(*^-^)

投稿: zucca | 2012年2月 6日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53887616

この記事へのトラックバック一覧です: 青い鳥♪ 2012:

« 春の妖精さん 目を覚ましてね♪ | トップページ | 加賀ゆびぬき♪ ふきのとう&バラ »