« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ヌルデと鳥たち

日曜日 晴天なのに北風が強く、とても散歩どころではありません。

雪の日からずっと 散歩日和がなく コタツ猫状態なので、以前にとった写真を載せます。

一見すると暗い画像ばかりでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

sun snow sun snow sun snow sun

公園の竹藪に冬鳥達がやってくるポイントがあるので待機していたら・・・、
ヌルデにメジロがやってきて 実をついばんでゆきました。

  flag ヌルデは ウルシ科の落葉小高木で雌雄異株、
    晩夏~初秋に 小さなクリーム色の花を沢山つけます。

    ヌルデの実は 表面に塩味があるため鳥に好まれるとの事。
    

1月9日
Img_7416mejiro1100s109

Img_7418mejiro1000s109

chick私は だ~れダ!
Img_7424jobi800s109

その次に行った時には モズが来ていました。
肉食系とばかり思っていたので、実を食べるモズはちょっと意外。

1月15日
Img_7693mozu1200s115

マウスON して見てね!

シジュウカラやヒヨドリなども来ていました。

初めは 実が沢山あって枝から食べられたのが
上からだんだんなくなるので

小さな ルリビタキ ジョウビタキは 身体を伸ばしても届かない!

Img_7725ruribi1200s115

・・・で ・・・ ♪
Img_7732ruribi1000s115

おジョウさんも 華麗なホバを・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_7830jobi950s115

   

1月18日  ヌルデの実 残りわずか 心なし寂しそうImg_7879mejiro1200s118

ホバを期待していたけど 枝から食べられましたね(^^ゞ
Img_7899jobi1200s118

先週は行っていないので その後どうなったか気になります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪の朝 1/24

昨夜の雪で 今朝は一面の銀世界、snowと一緒にthunder雷も鳴っていたthunder 

遠くに見える丹沢も、手前に見える雑木林も 真っ白、まぶしいshine

Snow800s

ベランダの水盤も ごらんの通り氷っています、厚さは5ミリほど

Snow650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 雪が降る前に出かけた丘陵地の公園からの写真です。お付き合いくださいね~(^o^)丿

駐車場についてすぐに 嬉しい出会いがありました。

青いルリビタキ♪ 今シーズン初 嬉しいね!
Img_7952ruri1000ss
少しくすんだ青なので まだ若い(?)のかな? 

幸先良いスタートに足取り軽く遠路を歩いていたら ・・・shoe shoe

地面から飛び立ったのは ホオジロ 
Img_7953hoojiro1000s
この冬はホオジロにもあまり会えなかったので久しぶり

枯れ草の生い茂る草地では カシラダカの群れが 黙々と食事中
時に ミヤマホオジロが混じって見られるのですが、今年はまだとの事loveletter
 

何かに驚いて 時々込み入った枝に逃げこみます。

Img_7986kashiradaka960s

枝に止まり周りを警戒して・・・(↓ クリックで動く画像に)

Img_7985kashiragiftop 

藪の中の隙間から何かが動く気配が・・・ こちらをじっと見ているタヌキ

Img_8008tanuki450ss

上の写真をトリミング   でも良く分からないかな? (^^ゞ
Img_8008tanuki1000s

雑木林では ルリビタキ女子も♪
Img_8015ruri900s

・・・この少し前に 猛禽(多分 ノスリ)が 飛んでいたからかどうか
   開けた場所には来てくれませんでした

   

里山の田んぼではアオジの小群が 

畦の色となじんでいて 飛び立って初めて「いたんだ~」と分かるので、野鳥を蹴散らしながら歩いてる感じ(^^ゞ

が、一羽だけ このアオジはすぐ近くなのに飛び立つ気配なく 悠々とお食事中 よほどお腹が空いていたのかな?

口の中に小さな粒が見えます。

畦で採餌する アオジ
Img_8031aoji1000s

帰る頃にはだいぶ雲って来ましたが 近くの湖に寄り道しました。

Img_5385tamako1000s

多摩湖は東京の水がめ 正式名は村山貯水池
  右側の白い屋根は西武ドームです。

貯水塔は日本一美しい と看板に書いてある (ウィキペディア) 

Img_8049toutop700s

小学生の時 学校の行事で 中を見学させてもらった記憶があります。   

貯水池がもう一つあり(山口貯水池・通称 狭山湖)、
狭山湖には度々遊びに行ったので ちょっと懐かしい地域です。

向こう岸近く 水鳥の群れが遠めにも美しい
Img_8035kanmurikaitsuburi10
・・・カンムリカイツブリのようでした。

おしまいに 

初ルリビ君 トリミングしました♪
Img_7952ruribi910s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

氷上で・・・♪

snow  chick  snow  chick  snow

Img_5391snows   

朝からsnow ・・・こんな日 野鳥達はどうしているのでしょう。

我が家の植木鉢フィーダーには 常連のシジュウカラが 
何度も来ていました・・・時々 頭に雪を乗せたまま(^o^)丿

夕方には rain に変わりましたが
いつも来るメジロは全然やって来ませんでした。

sun  chick  sun  chick  sun

先日の公園では

池の氷がどんどん面積を広げていました。
明け方の最低気温が 連日 氷点下ですから無理もないです。  

その氷の上をツツツツと上手に歩き回って 餌をついばむハクセキレイ

何がおちているのでしょうね?

chick 片足上げてスケーティング 真央ちゃんも顔負け~good
Img_7847hakusekirei1000s

chick どう? 上手いでしょ?^o^)丿
Img_7853hakusekirei1000s

happy01 はっ?普通に歩いてるように見えますけど・・・

chickフン 冷たいのね、いつも遊んであげてるのに・・・もう遊んであげない
Img_7857hakusekirei1000s
happy01 エ~ そりゃぁ 冷たいでしょう ねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ハクセキレイと遊んでいる時 向こうの氷の上にも鳥さんがいるのに気付きました

flairオッ 胸がオレンジ! オスのジョウビタキです。

Img_7860jobi1100s

今シーズン 初♪

飛ばれないうちに近づこう~ 急いで・・・早く早く~shoedash shoedash 
Img_7866jobi1000s

かなり近づいたので 草陰からパチリ! この後気付かれて 飛ばれてしまいました。

なかなか良い場所に来てくれないので、仕方なく帰ろうと思った時に 来てくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ふっくら丸まって可愛いポーズ
Img_7925jobi1000s

やっとオレンジ色のジョウビタキに対面できました♪

Img_7928jobi1000s

snow  chick  snow  chick  snow

きょうは フレンチトーストを焼きました♪
Sfrenchtoast450s
長時間 卵液に漬けたので中もとろとろ 美味しかったですsmile
パンは市販のフランスパン(^^ゞ 
一緒にラスクも・・・spa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミシン針用の針山

Img_7669mejiro850ss

自分のブログを見るたびに お汁粉の誘惑に駆られるので(^^ゞ
画像を早く変えたいと思い・・・メジロからの寒中お見舞いsnow

sun snow sun snow sun 

PCで検索中にちょっと便利そうなソーインググッズを見つけたので、
先日の刺繍布のはぎれ、早速作ってみました。

Img_5366pincushion550s
ミシン針用針山

ミシン針を取り替える時に便利そうです。

最初 数字を赤一色で刺していたので、
針の色に合わせて刺しなおしたため
少し赤い糸くずが残ってしまいましたsweat01

数字の色は ミシン針(オルガン)の色に合わせています。
下2つはニット用の針で クローバーの針の色
まだニット用の針は持っていないので、いつ全部の数字に針が埋まるか

Img_5369pincushion700s

参考にしたのはこちらのサイト→ http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/120811777.html

キノコの刺繍は 大図まことさんデザインより

    sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.

| | コメント (10) | トラックバック (0)

花ふきん「角亀甲」(図案あり)

寒中お見舞い申し上げます。

きょうは空気が一段と冷たく感じられて とっても寒い一日でした。
こんな日は家に居るに限るとばかりに 手仕事あれやこれや・・・clock

0111w500soshiruco
これは先日 鏡開きの日に作ったお汁粉 
あんこ好きの我が家でははずせない行事です(^^ゞ 

小豆粒が入っているので、関西では ぜんざい になるのでしょうか。

そして パンを焼くのも ひーーーーっさしぶりsign03

朝食用にレーズンパン  ロールパンの生地で作りました。
0114pane450s

生地が茶色いのは全粒粉が入っているから
去年は全然焼かなかったので粉の賞味期限もとっくに切れているけど、
冷蔵庫に入れてあったので大丈夫ですよね?

0114pane500s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうのメインの花ふきんです。

模様は「角亀甲」といい
六角形の先が少し飛び出して角のよう とても可愛いパターンです。

Img_5318tsunokikkou750s

最初に ↓水色の糸で刺したら 模様が目立たなかったので、
年が明けてから 
↓藤色で・・・糸3本どりで刺したせいか やはり模様が目立たない。

可愛い模様なので もっとはっきりわかるものを作りたいなと 
緑の地に赤糸で鍋敷きを作りました(^^ゞ

Img_5323tsunokikkou700s

Img_5321tsunokikkou750ss

free 図案のPDFです。 A-4 と A-3サイズがあります。

どうぞ ご自由にご利用下さい。

小さい角亀甲を刺したい時には A-3サイズを利用すると便利です。 

A-4サイズのPDF → 「tsunokikkou_a4.pdf」をダウンロード
A-3サイズのPDF → 「tsunokikkou_a3.pdf」をダウンロード

  

*** オマケ ***

ふっくら可愛かったので

201101137324ruri1000s

  lovely  shine  heart04  shine  loveletter  shine  chick  shine  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

モズ

今年は まだ青い鳥に会っていないな と思って、毎年見られる公園に行ってみると、同じ思いのバーダーさんが・・・

お話を聞くと いつもなら12月末頃に来てるのだけど
         今年はまだ見ていないとの事で・・・   

  ザ・ン・ネ・ン

園内をグルッと歩いて戻ってみたら 誰もいません。
諦めて移動されたようでした。

ルリビタキのオスには会えませんでしたが、
モズとアオジのオスが出てきてくれました(^^ゞ

梅園では 可愛いモズの♀にも会いました♪ 
尾羽を上下にピョコンピョコンさせて・・・
メスは胸のうろこ模様がきれいですね。

モズ♀
Img_7558w1280s

モズ♂  凛々しいオスです♪ 
Img_7447mozuo1000ss

アオジ♂     
Img_7481aoji1000ss
ご馳走があったのかな?
近くを人が通っても ゆうゆうと餌探ししていました(^_^.)

  

花の中心が暗紫色 「ロウバイ」も咲いていました、良い香り~♪
Img_7582roubai900s

memo 今朝のニュースから

soccer FIFAの2011年の女子世界最優秀選手に なでしこJAPANの澤選手が、

また 女子チーム世界最優秀監督に佐々木監督が選ばれました。

日本の選手が選ばれるなんて すごい事!
是非澤選手に続く選手が出てくる事を期待しています。

日本協会がフェアプレー賞も受賞し、3部門で選ばれたとの事!

おめでとうございました♪ 嬉しい(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

寒の入り 01.06

年明けから風の強い日が多かったけれど きょうは風も弱く 穏やかな寒の入りとなりました。

公園では 芳香をかすかに漂わせて 蝋梅がぽつぽつと咲きだしていました。

ロウバイは 花芯が暗紫色をしているとの事で
このロウバイは 花全体が黄色いのでソシンロウバイ(素心蝋梅)のようです。
Img_7381roubai1000s

Img_7385roubai450s

林の中 ニシキギの赤い実も残り少ない
Img_7393nishikigi1000s

オヤマボクチもすっかり冬の姿 (花はこちら→
Img_7407oyamabokuchi1000s

ヒサカキの中から顔を出したメジロです。
Img_7388mejiro920s
日本固有種のメジロ 葉の影で小笠原固有種のメグロのように見えますね(^^ゞ

何羽ものメジロが・・・マユミの実をついばみにやって来ました。
Img_71780104mejiro1000s

Img_71850104mejiro1200

きれいに色づいたマユミ 大好きな色です♪
Img_71960104mayumi850

今年の初 手作りは    かぼちゃプリン♪
201201pudding650ss
生クリームを入れずに作ったけど美味しかった♪ (レシピです)

sweat01 chick sweat01 chick sweat01 chick sweat01

さて、我が家にやってくるメジロは
最近 良く水浴びをしてゆくようになりました。

そこで 先日 動画に撮りました。
時間があったら見ていってくださいね。

冬でも・・・ 体についたダニなどを落とすために 
水浴びや砂浴び、煙浴びなどをするとの事です。

sweat01 chick sweat01 chick sweat01 chick sweat01  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初鳥見 01.04

新年になって初めての公園散歩 
この公園からの冬鳥の便りが聞かれないので 
散歩メインで、 
運がよければ鳥見が出来るかも・・・shoe shoe

散策路には落ち葉が積もり すっかり冬景色
木の葉も落ちて 見通しも良くなっていました♪

Img_71981014w750s

いつものコースを歩いてると ジュリジュリとエナガの声と共に メジロ・ヤマガラ・シジュウカラなどカラの混群に出会う。

林を抜けて田んぼに出たらカメラマンさんが二人!(たったの・・・(^o^)丿 )

藪の中では アオジが出たり入ったりして餌探しのようでした。 ここでは初見♪
Img_72030104aoji1280s

ルリビタキにも会えました♪

メスのようですが、もしかすると若オスかも、
2~3年後 きれいなルリビタキになってるかな?

ルリビタキのメスタイプ
Img_72350104ruribitaki950s

ちょっとオスマシ
Img_72370104ruribitaki950s_2 

Img_72430104ruribitaki1000s

脇のオレンジ色が鮮やか
Img_72800104ruribitaki950s

公園にも冬鳥が到着 散歩の楽しみが出来て良かった♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Img_5463komimi1280ss

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »