« 雪の朝 1/24 | トップページ | 春の妖精さん 目を覚ましてね♪ »

ヌルデと鳥たち

日曜日 晴天なのに北風が強く、とても散歩どころではありません。

雪の日からずっと 散歩日和がなく コタツ猫状態なので、以前にとった写真を載せます。

一見すると暗い画像ばかりでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

sun snow sun snow sun snow sun

公園の竹藪に冬鳥達がやってくるポイントがあるので待機していたら・・・、
ヌルデにメジロがやってきて 実をついばんでゆきました。

  flag ヌルデは ウルシ科の落葉小高木で雌雄異株、
    晩夏~初秋に 小さなクリーム色の花を沢山つけます。

    ヌルデの実は 表面に塩味があるため鳥に好まれるとの事。
    

1月9日
Img_7416mejiro1100s109

Img_7418mejiro1000s109

chick私は だ~れダ!
Img_7424jobi800s109

その次に行った時には モズが来ていました。
肉食系とばかり思っていたので、実を食べるモズはちょっと意外。

1月15日
Img_7693mozu1200s115

マウスON して見てね!

シジュウカラやヒヨドリなども来ていました。

初めは 実が沢山あって枝から食べられたのが
上からだんだんなくなるので

小さな ルリビタキ ジョウビタキは 身体を伸ばしても届かない!

Img_7725ruribi1200s115

・・・で ・・・ ♪
Img_7732ruribi1000s115

おジョウさんも 華麗なホバを・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_7830jobi950s115

   

1月18日  ヌルデの実 残りわずか 心なし寂しそうImg_7879mejiro1200s118

ホバを期待していたけど 枝から食べられましたね(^^ゞ
Img_7899jobi1200s118

先週は行っていないので その後どうなったか気になります。

|

« 雪の朝 1/24 | トップページ | 春の妖精さん 目を覚ましてね♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ヌルデに集まる鳥たち、楽しく見せてもらいました。
ヌルデは鳥の大好物ですね。 
冬の厳しい季節に貴重な食料ですが、今年は未だいっぱい残っているようだから鳥たちも安心でしょうね。(* ̄ー ̄*)ヨカッタ
モズの次の2枚の写真ですが、ルリビタキの雌じゃないでしょうか? 脇腹だけがオレンジで風切羽の白い紋付きも無いようだから、たぶんルリビタキ雌かな?

こちらもようやく今日は少しは穏やかな日になりましたが、明日からまたまたまたまた寒気がやって来るとか・・・
春はまだ少し先のようです。

投稿: せおと | 2012年1月30日 (月) 15:09

sign05 せおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ヌルデの集客力はすごいですね!
楽しんでいただけて私も嬉しいです。
きょうは久しぶりに歩いてきましたが、去年はマヒワが群れていたアキニレの種もいっぱい残っていました。
食料が多いぶん、今年はそれだけ鳥が少ないという事でもあり、いいような悪いような・・・。

モズの下2枚の写真 ご指摘ありがとうございます。
私の勘違い ルリビタキですよねm9(^Д^)プギャー
早速 訂正しておきました ♪(o ̄∇ ̄)/サンクス 
ルリビとジョウビ 頭の中でグチャグチャで~す(~_~)sweat01

今週 この冬一番の寒気がやってくるようで、また厳しい日が続きますね。
春の足音 earをダンボにして 待ちましょう(^^ゞ
この頃はだいぶ日が長くなって来て、それだけでも嬉しいですsmile

投稿: zucca | 2012年1月30日 (月) 16:14

こんばんは。
鳥達がポイントに次々とやってきて
いろんなスタイルでの食餌の様子は楽しいですね♪
へ~(゚▽゚*) ヌルデの実が塩味なんて始めて知りましたflair

私も今日は風がなかったので少し歩くことが出来ましたshoe
カワセミにはあえましたが、ジョビちゃんはまだのようでした。
なので、ルリちゃんも一緒にこちらで見せてもらえるのが楽しみ♪
まだ寒さは続くようですので、在庫一掃に勤めましょう(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2012年1月30日 (月) 21:11

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヌルデの実に色々な鳥がやってきて すごい人気ですnote
冬のいつもの鳥たちも楽しませてくれました♪
ヌルデの実 私もトライした事があって、ほんとにしょっぱかったです(^^ゞ

シマのママさんも今日は出かけられたのですねshoe shoe
いいなカワセミに出会えて・・・わたしも今日は少し歩きましたけど、雪がまだ残っていて、鳥が少なかったです。
積み残しがいっぱいあるので、・・・シマのママさんもかな?・・・お付き合いしてくださいね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年1月30日 (月) 21:52

こんばんは。
日曜日、冷たい北風が吹いて寒かったですね~。
ヌルデの実って、小鳥たちに人気があるんですね。
うちのベランダにもメジロがミカンの催促に来たので、慌ててミカンを用意してあげましたhappy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月30日 (月) 22:46

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヌルデの実に こんなに色んな鳥が来るとは
楽しい発見でした♪
メジロも遊びに来てくれてよかったですね。
いよいよご馳走がなくなってきたのかな?
typhoon明日からまた寒くなるようです。
ポエポエさんも暖かくしてお過ごしくださいね~spa

投稿: zucca | 2012年1月31日 (火) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53854741

この記事へのトラックバック一覧です: ヌルデと鳥たち:

« 雪の朝 1/24 | トップページ | 春の妖精さん 目を覚ましてね♪ »