« 氷上で・・・♪ | トップページ | ヌルデと鳥たち »

雪の朝 1/24

昨夜の雪で 今朝は一面の銀世界、snowと一緒にthunder雷も鳴っていたthunder 

遠くに見える丹沢も、手前に見える雑木林も 真っ白、まぶしいshine

Snow800s

ベランダの水盤も ごらんの通り氷っています、厚さは5ミリほど

Snow650s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 雪が降る前に出かけた丘陵地の公園からの写真です。お付き合いくださいね~(^o^)丿

駐車場についてすぐに 嬉しい出会いがありました。

青いルリビタキ♪ 今シーズン初 嬉しいね!
Img_7952ruri1000ss
少しくすんだ青なので まだ若い(?)のかな? 

幸先良いスタートに足取り軽く遠路を歩いていたら ・・・shoe shoe

地面から飛び立ったのは ホオジロ 
Img_7953hoojiro1000s
この冬はホオジロにもあまり会えなかったので久しぶり

枯れ草の生い茂る草地では カシラダカの群れが 黙々と食事中
時に ミヤマホオジロが混じって見られるのですが、今年はまだとの事loveletter
 

何かに驚いて 時々込み入った枝に逃げこみます。

Img_7986kashiradaka960s

枝に止まり周りを警戒して・・・(↓ クリックで動く画像に)

Img_7985kashiragiftop 

藪の中の隙間から何かが動く気配が・・・ こちらをじっと見ているタヌキ

Img_8008tanuki450ss

上の写真をトリミング   でも良く分からないかな? (^^ゞ
Img_8008tanuki1000s

雑木林では ルリビタキ女子も♪
Img_8015ruri900s

・・・この少し前に 猛禽(多分 ノスリ)が 飛んでいたからかどうか
   開けた場所には来てくれませんでした

   

里山の田んぼではアオジの小群が 

畦の色となじんでいて 飛び立って初めて「いたんだ~」と分かるので、野鳥を蹴散らしながら歩いてる感じ(^^ゞ

が、一羽だけ このアオジはすぐ近くなのに飛び立つ気配なく 悠々とお食事中 よほどお腹が空いていたのかな?

口の中に小さな粒が見えます。

畦で採餌する アオジ
Img_8031aoji1000s

帰る頃にはだいぶ雲って来ましたが 近くの湖に寄り道しました。

Img_5385tamako1000s

多摩湖は東京の水がめ 正式名は村山貯水池
  右側の白い屋根は西武ドームです。

貯水塔は日本一美しい と看板に書いてある (ウィキペディア) 

Img_8049toutop700s

小学生の時 学校の行事で 中を見学させてもらった記憶があります。   

貯水池がもう一つあり(山口貯水池・通称 狭山湖)、
狭山湖には度々遊びに行ったので ちょっと懐かしい地域です。

向こう岸近く 水鳥の群れが遠めにも美しい
Img_8035kanmurikaitsuburi10
・・・カンムリカイツブリのようでした。

おしまいに 

初ルリビ君 トリミングしました♪
Img_7952ruribi910s

|

« 氷上で・・・♪ | トップページ | ヌルデと鳥たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ ○の氷も綺麗だけど寒そうですねsnow
こちらは午後のちょっとの間雪が降りましたが、もうsunです。
それでも、出かける気にはならないので、こちらで鳥見出来て得した気分ですheart02
初ルビ君penguin凛々しくてかっこいいですshine
女の子も優しくて可愛いですね。
ホオジロも動くカシラダカは勿論アオジにも会えていません。
オマケのぽんぽこちゃん、ちょっと寝ぼけ顔みたいねsmile
美しい貯水塔のある広い貯水池にも癒されました~♪
たくさんの鳥さんを見せてもらえてありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2012年1月25日 (水) 16:17

こんばんは
今回の寒波でそちらでもけっこうsnow積もったようですが大丈夫でしたか?
水盤の氷、綺麗ですね。そのままにしておくと水浴びはできないけど、野鳥のスケーティングが見れますよ。m9(^Д^)プギャー

ルリビタキに出会えて良かったですね!
脇腹のオレンジが綺麗な青い子ですが、まだ風切羽が褐色だから2~3歳の若様ですね。(*^-^) でも、いい表情してます~。(・∀・)イイ!
藪にうごめく怪しげな奴・・・白っぽい顔が気になるけど顔つきはやっぱりタヌキかな?

投稿: せおと | 2012年1月25日 (水) 18:24

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

昨日の雪 まだ残っていて 寒いですッ!
そちらも雪が降ったのですね、寒いでしょ。
私もまだコタツの虫です(^^ゞ
ルリ君 やっと会えました♪ 若様のようですよ、1~2年後が楽しみ(^o^)丿
女の子も可愛くていいですよね~lovely
今年は いつもの冬鳥も遅いですよね、もうちょっとお待ちくださいね~。
ぽんぽこちゃん 見えましたか? ここでお昼寝していたのかな?もそもそ動いていました(^o^)丿
貯水池の風景・・・嬉しいお言葉を ヽ(´▽`)/サンクス
私のほうこそ 見てくださってありがとうございました~paper

投稿: zucca | 2012年1月25日 (水) 21:32

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

snow朝起きたらビックリでした。
食料も買いだめしてあったので 出かけずにすみました。ありがとうございます。

ククッ 野鳥のスケーティング(^o^)丿 目の前で見てみたいですね(^^ゞ
ルリビタキ♂にやっと会えて嬉しいですhappy01
やっぱり若様ですよね、来年くらい? きれいになったルリ君に会いたいな(^^ゞ 
さすがにニホンザルはいませんでしたが、やはりタヌキですかね?
もうちょっと 良い写真が撮れると良かったのですけど・・・滅多に無い出会いで焦りますsweat01
せおとさん 雪の中 ミヤマ君にあえてよかったですね~。
私も逢いたい!

PS. いまニュースでせおとさんの街の大雪が放送されていました。
すごい雪ですね、それに比べたらウチの方の雪なぞ問題外、お気をつけくださいね。

投稿: zucca | 2012年1月25日 (水) 22:15

こんばんは!

たくさんの野鳥だけでなく今度は狸まで、さすがですね!
カシラダカの動く画像は三脚で撮ったのでしょうか?

先日ゴルフ場でたくさんの野鳥の声を聞いたのですが、姿を見たのはヒヨドリだけでした。始めて聞く声もあったのですが姿が見れず残念です。

投稿: 正丸 | 2012年1月25日 (水) 22:25

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

まさかいるとは思ってなかったので タヌキには驚きました。
もっと近くで じっくり見たかったです。
カシラダカの動く画像 三脚は使っていませんが、連写して画像ソフトで編集しました。
ゴルフ場にもたくさんの野鳥がいるのですね。
こちらで声が聞こえるのは ガビチョウやヒヨドリくらいかもしれません。
ガビチョウは大きくてきれいな声、しかも多彩な鳴き方をしますが、
他の鳥は この季節 小さな地鳴きが多いと思います。
鳥の声を聞き分けられたら 楽しいですねnote

投稿: zucca | 2012年1月25日 (水) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53813482

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の朝 1/24:

« 氷上で・・・♪ | トップページ | ヌルデと鳥たち »