« 花ふきん「角亀甲」(図案あり) | トップページ | 氷上で・・・♪ »

ミシン針用の針山

Img_7669mejiro850ss

自分のブログを見るたびに お汁粉の誘惑に駆られるので(^^ゞ
画像を早く変えたいと思い・・・メジロからの寒中お見舞いsnow

sun snow sun snow sun 

PCで検索中にちょっと便利そうなソーインググッズを見つけたので、
先日の刺繍布のはぎれ、早速作ってみました。

Img_5366pincushion550s
ミシン針用針山

ミシン針を取り替える時に便利そうです。

最初 数字を赤一色で刺していたので、
針の色に合わせて刺しなおしたため
少し赤い糸くずが残ってしまいましたsweat01

数字の色は ミシン針(オルガン)の色に合わせています。
下2つはニット用の針で クローバーの針の色
まだニット用の針は持っていないので、いつ全部の数字に針が埋まるか

Img_5369pincushion700s

参考にしたのはこちらのサイト→ http://chikuchikuhappy.seesaa.net/article/120811777.html

キノコの刺繍は 大図まことさんデザインより

    sign05.。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05..。.:**:.。.sign05.。.:**:.。sign05.

|

« 花ふきん「角亀甲」(図案あり) | トップページ | 氷上で・・・♪ »

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ホントいいアイディアですね。
考えればそんな大したことないのにこんなことで便利になるなんて。。。
私も、zuccaさんのお汁粉を見て早速小豆を煮ました。
速く更新してくれて、私も助かります。
葉っぱの赤と目白の緑がきれいですね。

投稿: かっつん | 2012年1月18日 (水) 19:50

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ね!いいアイデアですよね!
交換したミシン針の置き場に困る事ありますよね。
こうして色分けしておけば間違える事もなさそうですしね♪

お汁粉 かっつんさんも誘惑されちゃいましたか~、アハハ ゴメンナサイ(^^ゞ
お汁粉だけでなく お豆の料理もいろいろ作られて マメになってるよんgood
メジロの写真もありがとう、寒い日だったので、しばらくここで固まっていました(^o^)丿

投稿: zucca | 2012年1月18日 (水) 21:25

こんばんは。
ふっくらメジロのペアからの寒中見舞いバックも綺麗ですねshine
好いアイデア、すぐにモノにしてしまうところがすごいです。
最近ミシンを使うことがなく、ミシンは押入れで眠っていますsleepy
煎り糠の針山を作りたいと思いながら、随分経ちますが・・・
この可愛い針山に刺激されて、取り掛からねばと又思うのみです(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2012年1月18日 (水) 21:45

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

メジロのペアは 寒さでしばらくここで固まっていました。
もっとくっついてくれるのを期待していたのですけど(^^ゞ

ね!いいアイデアですよね♪
ちょうど小さな刺繍布が残っていたし、寒くて散歩に出てなかったので作ってみました。
ミシン 私も故障中だったのを直してもらいました。でも、ミシン縫い得意じゃないので・・・汗
煎り糠の針山・・・とっても良さそうですね、針がさび無さそうgood
「思うのみ」なんておっしゃらず、ぜひ 取り掛かってください、夏までには! (^^ゞ

投稿: zucca | 2012年1月18日 (水) 22:33

こんばんは!

メジロの写真はほほえましくて、可愛いのが撮れましたね! 先日見かけたメジロは動きが早くてシャツターチャンスがありませんでした。

寒いときはコタツで手仕事が一番? でしょうね!

投稿: 正丸 | 2012年1月18日 (水) 23:18

こんばんは~♪
あけましておめでとう~かな?
コメントしたはずだったけど、やっぱりこちらのネット状態が不安定で、飛んでしまったようですネ ゴメンナサイ
可愛い針山、グッドアイデアですネ♪
先日もミシンを使い、針をちょっと交換したのですが、そんな時にrockです~♪
私も作ってみよう~♪
美味しそうなものもいっぱい、可愛い鳥たちも続々登場で、楽しませていただきました~
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
今年もよろしく~♪

投稿: orenge | 2012年1月19日 (木) 01:59

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

メジロ 2羽で可愛いかったです。
同じ格好でじっとしていたので、カメラを取り出してからでも間に合いましたscissors
外で見かけるメジロは チョコマカよく動きまわるので、難しいですね。

寒い時には コタツで手仕事もいいですね。
明日は一日 snow だそうです。

投稿: zucca | 2012年1月19日 (木) 22:11

sign05 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年も宜しくお付き合いくださいね。
新年のごあいさつはちゃんと大丈夫、ご安心下さいfuji

針山 グッドアイデアですよね~。
orengeさんも作られますか、わぁ 楽しみにしています。
小さいので、orengeさんならすぐに出来ちゃいますねgood
美味しそうなもの 見るたびに食べたくなって・・・私には 目の毒でした(^^ゞ
これから益々お忙しい季節ですね。
無理の無い範囲で・・・時間が出来たらまた遊びにいらしてくださいね!
私のほうこそ 今年もよろしく~♪ 

投稿: zucca | 2012年1月19日 (木) 22:56

メジロさん、可愛く撮れましたね。
我が家の裏庭にも、カップルでメジロさんが来るようになりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2012年1月20日 (金) 17:44

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

メジロさん、2羽仲良く並んで とても可愛かったですlovely
ぴょんぴょんさんちにもペアで来てくれる様になってよかったですね♪
きょうは雪のせいか、一度もやって来ませんでした。

投稿: zucca | 2012年1月20日 (金) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53759605

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン針用の針山:

« 花ふきん「角亀甲」(図案あり) | トップページ | 氷上で・・・♪ »