« モズ | トップページ | ミシン針用の針山 »

花ふきん「角亀甲」(図案あり)

寒中お見舞い申し上げます。

きょうは空気が一段と冷たく感じられて とっても寒い一日でした。
こんな日は家に居るに限るとばかりに 手仕事あれやこれや・・・clock

0111w500soshiruco
これは先日 鏡開きの日に作ったお汁粉 
あんこ好きの我が家でははずせない行事です(^^ゞ 

小豆粒が入っているので、関西では ぜんざい になるのでしょうか。

そして パンを焼くのも ひーーーーっさしぶりsign03

朝食用にレーズンパン  ロールパンの生地で作りました。
0114pane450s

生地が茶色いのは全粒粉が入っているから
去年は全然焼かなかったので粉の賞味期限もとっくに切れているけど、
冷蔵庫に入れてあったので大丈夫ですよね?

0114pane500s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうのメインの花ふきんです。

模様は「角亀甲」といい
六角形の先が少し飛び出して角のよう とても可愛いパターンです。

Img_5318tsunokikkou750s

最初に ↓水色の糸で刺したら 模様が目立たなかったので、
年が明けてから 
↓藤色で・・・糸3本どりで刺したせいか やはり模様が目立たない。

可愛い模様なので もっとはっきりわかるものを作りたいなと 
緑の地に赤糸で鍋敷きを作りました(^^ゞ

Img_5323tsunokikkou700s

Img_5321tsunokikkou750ss

free 図案のPDFです。 A-4 と A-3サイズがあります。

どうぞ ご自由にご利用下さい。

小さい角亀甲を刺したい時には A-3サイズを利用すると便利です。 

A-4サイズのPDF → 「tsunokikkou_a4.pdf」をダウンロード
A-3サイズのPDF → 「tsunokikkou_a3.pdf」をダウンロード

  

*** オマケ ***

ふっくら可愛かったので

201101137324ruri1000s

  lovely  shine  heart04  shine  loveletter  shine  chick  shine  

|

« モズ | トップページ | ミシン針用の針山 »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
寒さのせいで、たくさんの手仕事 はかどりましたね。
ぜんざいは、渋茶とシメに塩昆布でお願いしたいですjapanesetea
レーズンパンも美味しそうに焼けて、これはcafewineにチーズを添えてねsmile

メインの花ふきんん、とても丁寧に綺麗に仕上がっていますねshine
zuccaさんらしい細やかさが出ていると思います。
鍋敷きも色が素敵ですねgood

ふっくらルビちゃん可愛い~lovely

投稿: シマのママ | 2012年1月15日 (日) 08:03

flagおはようさんです
美味しそうなおぜんざい私も戴きたくなりましたheart02
そして可愛い布巾と鍋敷き色が良いですね☆
一つ一つ手作りされると楽しみが増えますね~note

投稿: じの | 2012年1月15日 (日) 10:02

こんにちは!

甘党ではありませんが、それでもぜんざいの写真は唾液が出そうです。
寒い日も、手仕事の趣味を持っていると楽しめますね!

先日、こちらでも氷点下の日に防寒対策をバッチリして沖に出ましたが、その日は風がほとんどなく10時過ぎには暑くて防寒着を脱ぎました。こちらの日差しの強さを実感しました。ただね潮も動かずあまり釣れませんでした。

投稿: 正丸 | 2012年1月15日 (日) 11:13

お寒うございます~^^ snow
あったか~いぜんざい、shine
拝見していると、気持ちまでほっこり温まりますね。
実は私、ぜんざいもレーズンパンも大好き~lovely
何で?分かりました??まるでリクエストしたようです^^;

花ふきんと鍋敷き 繊細でなんて美しいのでしょうshine
角亀甲…すてきな柄ですね!!
ドキッとしました。。。heart

投稿: のどか | 2012年1月15日 (日) 14:23

こんばんは
お汁粉、超美味そうです~sign01
わたくし、粒あん党でして、ヨダレ出そうです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ちなみに、こしあんはいけません・・・(-ε-)

寒いからと言って、お家に閉じこもっていてはダメですよ~。 
でも、さしたる収穫も無く鼻水氷らせて徘徊している大バカ者よりはずっと賢いし、いろいろ楽しそうなことがいっぱいできて、それもまた(・∀・)イイ!みたいですね。o(*^▽^*)o 

投稿: せおと | 2012年1月15日 (日) 17:44

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

こう寒いと 家の中での作業がはかどります、家事はさっぱりですけど・・・(^^ゞ
ぜんざいにjapaneseteaと塩昆布 いいですね!
レーズンパンにwineとチーズもオシャレ・・・ちなみにレーズンバターも大好きです(^o^)丿

花ふきん 丁寧にきれいに・・・ふふふ 写真は上手くカバーしてるけど、UPには出来ませ~ん。
鍋敷きの色 私も気に入っていますxmas

ルリビタキ 寒かったからかしら、丸っこくて とっても可愛かったですぅlovely
きょうも男の子には会えませんでした。

投稿: zucca | 2012年1月15日 (日) 21:09

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぜんざい たまに食べると美味しいですねsmile
じのさんも 落ち着いたら是非お作りくださいね。

ふきんと鍋敷きも有難うございます。
手作りは チクチクしてる時間もいいですよね~note

投稿: zucca | 2012年1月15日 (日) 21:15

sign05 正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>ぜんざいの写真は唾液が出そうです
私もっ! 写真見るたびに同じくです(^^ゞ
家の中で出来る趣味があると 退屈しなくていいですね。
正丸さんも DIYで大活躍でしたねgood

風がないと暖かで動くのも楽ですが、そちらはやはり数段暖かいようですね。
漁のほうは風が弱過ぎてもダメなのですね、
難しいですね。

投稿: zucca | 2012年1月15日 (日) 21:35

sign05 のどかさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まぁ のどかさんも・・・ ぜんざいもレーズンパン美味しいですよね~delicious
密かに sign04 テレパシー傍受してたのかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

花ふきんと鍋敷き 有難うございます。
可愛い模様ですよね。
エッ? ドキッ・・・って ときめき? 
だったら嬉しいですbleah

投稿: zucca | 2012年1月15日 (日) 21:46

sign05 せおとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お汁粉 私も粒あん党ですnote
こしあんは最近 おまんじゅうなどは上品で美味しいかも・・・と、思えるようになりましたが、
お汁粉はやっぱり粒あんでなくちゃ・・・ですねsign01

寒いなどと閉じこもっていたら せおとさんに何言われるかって・・・もう言われてますね。
はいっ きょうは歩いてきましたよ近所の公園、 青い子には会えませんでした。

せおとさん さしたる収穫無し だったのですか?
今シーズン私も何度か収穫ゼロの時ありました。収穫無しの時のカメラって重く感じますね~(´・ω・`)ショボーン
結果はどうあれ 出会いを求めて徘徊するのが楽しいのですよね。

投稿: zucca | 2012年1月15日 (日) 22:27

おはようございます。
温かいおぜんざい、寒い時期にうれしいですよね~♪
甘みがあると、ホッとする感じ。
そして、いつも丁寧な手仕事、さすが!
可愛い亀甲模様、花ふきんも素敵。

そういえば、今年はまだパンを焼いていないなぁ~、
美味しそう~~lovely
寒い時期、小鳥たちはみんなふっくらしていますね~、
可愛い。

投稿: ぴよ | 2012年1月16日 (月) 07:42

sign05 ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぜんざいやお汁粉 寒い時期に嬉しいですよね~。
大好きなだけに ブログの写真見てると 誘惑されそうで・・・コワイです(^^ゞ
手仕事 ありがとうございます。
えへへ 実は見えない部分が・・・coldsweats02ですぅ。
角亀甲の模様可愛いですよねnote

やはり自家製のパンは 嬉しいですね!
ぴよさんの初焼きは 何パンになるのでしょう?
chick小鳥達 やっと到着です。
今年は遅かったのですけど、ぴよさんも林の散歩で見かけるのではありませんか?

投稿: zucca | 2012年1月16日 (月) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53728465

この記事へのトラックバック一覧です: 花ふきん「角亀甲」(図案あり):

« モズ | トップページ | ミシン針用の針山 »