« 初鳥見 01.04 | トップページ | モズ »

寒の入り 01.06

年明けから風の強い日が多かったけれど きょうは風も弱く 穏やかな寒の入りとなりました。

公園では 芳香をかすかに漂わせて 蝋梅がぽつぽつと咲きだしていました。

ロウバイは 花芯が暗紫色をしているとの事で
このロウバイは 花全体が黄色いのでソシンロウバイ(素心蝋梅)のようです。
Img_7381roubai1000s

Img_7385roubai450s

林の中 ニシキギの赤い実も残り少ない
Img_7393nishikigi1000s

オヤマボクチもすっかり冬の姿 (花はこちら→
Img_7407oyamabokuchi1000s

ヒサカキの中から顔を出したメジロです。
Img_7388mejiro920s
日本固有種のメジロ 葉の影で小笠原固有種のメグロのように見えますね(^^ゞ

何羽ものメジロが・・・マユミの実をついばみにやって来ました。
Img_71780104mejiro1000s

Img_71850104mejiro1200

きれいに色づいたマユミ 大好きな色です♪
Img_71960104mayumi850

今年の初 手作りは    かぼちゃプリン♪
201201pudding650ss
生クリームを入れずに作ったけど美味しかった♪ (レシピです)

sweat01 chick sweat01 chick sweat01 chick sweat01

さて、我が家にやってくるメジロは
最近 良く水浴びをしてゆくようになりました。

そこで 先日 動画に撮りました。
時間があったら見ていってくださいね。

冬でも・・・ 体についたダニなどを落とすために 
水浴びや砂浴び、煙浴びなどをするとの事です。

sweat01 chick sweat01 chick sweat01 chick sweat01  

|

« 初鳥見 01.04 | トップページ | モズ »

動画」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
画面から好い香りがしてきそうなロウバイの花。
こちらでも、咲いたのはまだ数輪ですが蕾もほころんできました。
メグロのようなメジロ、日差しがまぶしかったのかな?
マユミの実ゲット、嘴の間にちゃんと見えますねeye
かぼちゃプリンも画面から美味しそうに見えていますが手が届かない(^^ゞ

動画のメジロもフルスクリーンでバッチリ見ましたよgood
気持ち良さそうですねspa

投稿: シマのママ | 2012年1月 7日 (土) 09:56

おはようございます
ロウバイ咲き出しましたね。
こちらではあまり見かけませんが、この花を見せてもらうと、ますます青空を求めてトンネルを抜けたくなります。(^-^;
メジロの水浴び、気持ちよさそうです~。
最後の方で、なにげにシジュウカラがエキストラ出演しているのが(・∀・)イイ!ですね。

投稿: せおと | 2012年1月 7日 (土) 10:26

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いち早く咲き出すロウバイは この季節の楽しみですね、香りも良くて・・・happy01
メグロのメジロさん そうかもね、直射日光がまぶしかったのね。
マユミとメジロは色がきれいな組み合わせなので つい撮ってしまいますね。
でもマユミの実の色も色々で ここの実は薄ピンクでした。
濃い色の実の所で・・・粘ってみましたが、zuccaさんを警戒したのか 来てくれませんでした(^^ゞ
かぼちゃプリン お砂糖を半量で作ったけど 美味しかったです。 近くなら一緒にcafe・・・残念ね。
動画も見ていただいてhappy01サンクス。
これも寒中水泳?・・・ってかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2012年1月 7日 (土) 20:44

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ロウバイは園芸種が多いみたいですね。公園に植栽されたのかもしれません。
いつも見上げて撮るので 青空と一緒に写してるかな?
そちらはずっとcloudsnowですね~、是非 トンネル抜けていらしてくださいrvcardashdashsun
でも 雪景色の中の鳥たちも 木立の景色も素敵ですけれどね!

メジロの水浴び 寒さは関係ないですね、毎日気持ち良さそうに水浴びしていますよ、シジュウカラも!
せおと亭のスパも 氷をとってあげてくださいね!
ふふ シジュウカラ 役者でしょ(・∀・)イイ!
水場の左には牛脂が、右側には向日葵の種が置いてあるので通り道にもなっています(^^ゞ

投稿: zucca | 2012年1月 7日 (土) 20:53

メジロもこうやって見ると可愛いですね。
去年作ったバードバスはオリーブの木が倒れた時に割れてしまいました。
結局一羽も来ないまま。。。
春なんですねconfident

投稿: かっつん | 2012年1月 7日 (土) 20:55

こんばんは!

素心蝋梅は作り物のようですね!
蝋梅は俳句の季語になっていて興味を持ち昨年確認したのですが、花芯まで黄色くありませんでした。

庭に野鳥が来て水浴びするのが見れるとはうらやましいです。仕草は見飽きませんね!

投稿: 正丸 | 2012年1月 7日 (土) 21:12

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

メジロ 可愛いですよねnote
水浴びの時は 小さくてもとても豪快で 見ていて気持ちよいです(^^ゞ
あらら バードバス heart03残念でしたね。
我が家のは 見てお分かりと思いますけど・・・植木鉢の水受けなの(^^ゞ
かっつんさん cat国からの本を参考にバードフィーダーや水場 また作ってあげてくださいね。
巣箱も 今から掛けておくと入居率が高いそうですよhouse

投稿: zucca | 2012年1月 7日 (土) 21:15

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ロウバイは ほんとに蝋のような質感ですね。
俳句の季語なのですね、花芯まで黄色くなければ それが ロウバイ ですね。

野鳥の水浴び 見てるととても楽しいですhappy01
正丸さんのお庭の餌台の側に ぜひ水場も設置してあげてください。
鳥たちが水場に慣れるまで 3~4日かかるかもしれませんが、慣れれば 水浴びシーンが見られると思います~chicksweat01sweat01

投稿: zucca | 2012年1月 7日 (土) 21:30

flagこんにちは
可愛いメジロの水浴びやねheart04
ロウバイも咲いて初春ですね。
美味しそうな「カボチャプリン」のレシピをコピーさせて頂きました☆
いつか作って見たいとずっと思っていたんです~restaurant
一度作りたいと思いますわ~note

投稿: じの | 2012年1月 8日 (日) 16:02

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

メジロの水浴び 見ていただいてありがとうございます。
この所毎日見られんですよ~(^o^)丿

かぼちゃプリン 優しい味で美味しかったです。
若い人たちにはレシピどおりのほうが良いかもしれませんけれど、
私は キャラメルを多くして、プリンに使うお砂糖を2/3にし、生クリームを牛乳にかえて作りました。
じのさんのお口に合うと嬉しいですsmile

投稿: zucca | 2012年1月 8日 (日) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53670378

この記事へのトラックバック一覧です: 寒の入り 01.06:

« 初鳥見 01.04 | トップページ | モズ »