« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

マカロン&MACARONS

12月の手仕事です。

花ふきんも縫ったのですけどそれはまた今度にして・・・(*^-^) 

今回はマカロン・・・マカロンといってもお菓子ではなくて マカロンポーチ(コインケース)です。

ブログのお友達が可愛いポーチを沢山UPされていて、私も教えていただき 作ってみました。
   (flagお友達のブログ「茶飲み話」はこちら→ )

   シマのママさん、ヽ(´▽`)/サンクス、
   TBさせて頂きましたので宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

↓大きさ 直径4cmのマカロン 
Img_5250macarons600s

                ↓ 右は 直径3.5cm
Img_5254macarons700ss

中にコインを2~3枚入れられ、携帯ストラップに・・・(・∀・)イイ!
  
3.5cmのポーチに 500円玉を入れてみました。
Img_5291macarons450ss

↓ いろいろなサイズのを作ってみました、 直径3.0・3.5・4.0cm 

そして・・・・ついに本物のマカロンも o(*^▽^*)o
Img_5243macarons800s

実は マカロン 昔食べたきりでどんな味だったのか良く覚えていません。
そんな話をしていたら・・・本物を頂きました。
中のクリームがしっとり 外がさっくり 美味♪

ポーチは 最初 上手に出来なくて、何度も作り直しましたhappy01sweat01

その結果 こんなに沢山 増殖~(^^ゞ
Img_5290macarons650s

flag作り方は (シマのママさんも言われてますが、)
 マカロンポーチで検索すると 沢山のサイトがあります。
  ポイントは 円周とファスナーの長さを上手くあわせること かな? と思いますgood

flagflag 追記(1/30)
マカロンを作る時に 布やキルト綿を丸くカットしますが、その時に使用する 円 をPDFファイルにしました。

  布やキルト綿カット用の円 ↓(直径6.0cm~4.0cm)
   「macaron.pdf」をダウンロード

円の中に記入してある直径は 一番大きい円の直径を記入していますが、プリントした後 実際に直径を計って確認してください。

*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年も残り 2日となりました。

いろいろな事があった2011年でしたが、
見てくださった皆さん、
あたたかいコメントを寄せてくださった皆さん 
有難うございました。

風邪等ひかないで どうぞ よいお年をお迎え下さい。

    shine  fuji shine fuji shine fuji shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小川にて・・・

年末が近づき何かと気ぜわしいこの頃ですが、
夕方 西の空では月と金星のランデブーが見られました。

もっと近くなるかと期待してましたが 思っていたより離れていました。

 17時 8分撮影
Img_52991227_17h08s

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・

前回のオオアカハラの続きを やっとUP です。(^^ゞ

少し足をのばした公園では、
オオアカハラの他にも可愛い野鳥達が出てきてくれましたnote

可愛いアオジ 今季初めてです、やっと会えた♪(ベニマシコも写っていました!)
Img_6447aoji1000s

ジョウビタキのおジョウさん 赤い実が良くお似合いcute
Img_6976jibi1000s

このメジロは胸の黄緑色がとてもきれいだったので ♂かもしれない
Img_6988mejiro900s

 

久しぶりのカワセミ  嬉しい出会いです♪Img_6746kawasemi1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次は 水辺編 

小さな川の岸辺には 野鳥達が喉を潤しに、時には水浴びに やってきました♪

ここのシジュウカラは 背中の色が青みがかって見えて とてもきれいでした。Img_6957sijuukara900s
我が家に来るのとだいぶ色が違ってみえるのは 空の青が羽にうつっているからかな。
   

ベニマシコの水飲みは アニメーションにしました♪Img_6700beni750s

カシラダカの女の子でしょうか、気持ち良さそうに水浴び♪
Img_6960kashiradaka450stop

この他にも ↓ 水飲みに来てくれたのですよ♪ 

    ・シメ            ・ベニマシコ     ・オオアカハラ 
              ベニマシコ♀は水浴びもしてってくれました♪
Mizube1100ss
    ・ジョウビタキ     ・ツグミ        ・アオジ

みんな自分の生活圏に上手く溶け込んだ色をしていて なんか愉快♪(完)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

細い月♪ 12/26

毎年 この時期に撮っている気がする月と☆ 

今日の17時10分頃撮影です。

明日は月と金星がもっと接近します。

夕方 晴れていたら西の空を見てみてね♪

月と金星
Img_52761226_17h10

Img_52731226_17h09

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オオアカハラ (*^-^)♪

公園で 初見の鳥さんと出会いました♪

亜種オオアカハラ ♂ (ツグミ科)
Img_6867ooakahara860sss

夏に南千島で繁殖し、日本には冬鳥として本州以南に渡ってきます。 

アカハラと比べると 雄は頭部の黒色味が強いそうですが、
  見比べると やっぱり黒っぽいですね。 (アカハラはこちら→ ★)

  また  体がやや大きく、
       嘴はより太くより大きいそうです。(参考までに)

Img_6877ooakahara900ss

茂みの中に身を潜め休んでいて、たまぁに 表に出てきてくれました。

けれど スッキリした場所には来てくれず・・・とは 私のわがままですね(^^ゞ

枯れ草に隠れて・・・こちらの様子を窺がっています。
Img_7040_ooakahara1000s

上面は 濃いオリーブ褐色 黒い頭部が良く分かるね?
Img_7046_ooakahara1000s

冬にアカハラに出会う機会も少ないので 
初見オオアカハラとの出会いは とてもラッキーでした♪

数は少ないと言われてますが、意外と多いらしいので
知らぬ間に出会っていたかもしれませんね。

。 。 。 。 。 (o^-^o) 。 。 。 。 。 (o^-^o).。 。 。 。 。 : 

↓ 最後の写真 ・・・良く見たら・・・ なんと 3種類の鳥が写っていたので upしました♪

いつもの公園では見られない組み合わせの3羽、
鳥見には楽しいフィールドでした(^o^)丿 

Img_6486_ooakahara870s

まだ続きます・・・

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*

flagmemo

今 ISSが夕方の時間帯に見られるので、
土曜日(12/17) 撮影しようと南西の空を見あげていたら・・・

・‥…━━━☆ スーッと流れ星が! 

願い事をする間もなく消えましたが・・・見られるとやっぱり嬉しい流れ星ですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

ISSの写真は失敗でした(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

紅い子♪

地元の公園には冬鳥到着が遅れているようなので 少し足をのばしてみました。

公園の中を小川が流れ 
周りには枯れた葦や草がそのまま残してあり 
鳥が好きそうな環境です。

小川に沿って歩いてゆくと 三脚バーダーさんたち♪ 
そして・・・枯れ草の中 小さな野鳥達が ガサゴソと動いているのがわかりました。

だんだん目が慣れてきて・・・実をほおばる紅い子も・・・! (*゚▽゚)ノ

今シーズン初 ベニマシコです。

枯れ草の繁みからやっと出てきてくれた ベニマシコ♂
Img_6492_beni_1200s

時々notesピッポ ピッポ 優しい鳴き声も聴くことが出来ました。

Img_6500_beni_950s

Img_6670_beni_700s

地味な色のメス 表情が優しくて可愛いですね、女の子cute
Img_6693_beni_850s

angry あらら 女の子がお腹なんか見せちゃいけませんよ~ 
Img_6695_beni_900s
chick へへ? 何か言った~

Img_6775_beni_1100s

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

ベニマシコの他にもいろいろ遊んでもらえたので、
写真の準備が出来たら見てくださいね~(^o^)丿ペコツ

*** つづく ***

    sign05 きょうの別記事 ベランダのお客様(動画あり)はこちら→

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベランダのお客様 動画あり

Img_6326_40kara1209s

先日は 猛禽に追われてベランダの植木に逃げ込み 固まってしまったシジュウカラでしたが いつもはこんなに元気なので 動画に撮ってみましたnote

シジュウカラの事は皆さん良くご存知と思いますけれど、

chick  御用とお急ぎで無い方は見て行ってネ ツツピー

何羽かでベランダに来たシジュウカラ  
最初のシーンで 羽をばたつかせていたのは 他への威嚇でしょうか?

動画に不慣れなため お見苦しい点があるかと思いますが、おおめに見てください(^^ゞ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

そして今日は ローズマリーにお客様 

Img_5219kurohirataabu840s

このアブはお天気の良い日に何度か見かけていて、今日も2羽で来ていました。

良く見ると お腹の筋が少し青みを帯びています。

調べると クロヒラタアブ に似ているのですが・・・ sweat01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太陽と地球と月が一直線に並んで 12.10

天気予報では雲の切れ間に月食が見られるかも・・・との事でしたが、
10時半頃 外に出て空を見上げると・・・
星空が広がっていました。

お月様は 冬の星座 オリオン座の上にあり 
すでに半分ほどが隠れていましたが camera 手持ちで撮影してみました!

月食の始まりは21時45分、終わりが1時18分
   
食の部分は真っ暗にならず ボワーッとほの明るく見えるんですね。
写真では その部分が上手く写せず残念。

   
久しぶりに夜更かしして・・・途中まで頑張ったけど 
最後までは見られませんでした。sleepy

   (↓の写真は クリックでポップアップ画像 です。)

2011.12.10 22時42分より撮影

20111210224247750ss

20111210224438750ss
少しずつ欠けてゆきますmoon3

20111210224517750ss

20111210230023750ss

皆既月食(23:05~23:58)

20111210232900750ss
全部地球の影に隠れても ぼんやり見える月はとても幻想的

2011.12.11
20111211000026750ss

20111211004450750sss

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

soccer 今日本で開催されている クラブワールドカップ 

日本からは Jリーグチャンピオンの柏レイソルが出場していますが、

きょう(12/11)は準々決勝で 中北米カリブ王者のモンテレイと対戦

柏レイソル PK戦の末 勝ちました~、すごい!

おめでとう~(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シジュウカラ 固まる(^^ゞ

強い寒気が南下して昨日から真冬並の寒さ、今朝は雪がちらついていました。こんなに早い雪は初めてです。

さて 昨日(12/8)午前中の事・・・

それとはなく窓を見ていたら シジュウカラ2羽が何かに追われて 窓辺のブルーベリーの枝に飛び込んできました。

大きな鳥が 窓を掠めて飛び去りましたが、何かは分かりません。

ブルーベリーのシジュウカラはといえば・・・止まったまま 身じろぎひとつせず・・・・

無事でよかったね~
Img_6278sijukara830s

鳥は 動くものに反応するそうですから、
シジュウカラも動いたら気付かれてしまうかもと  
身を潜めて じっとしていたのでしょうか。

シジュウカラの緊迫感が伝わってきた瞬間でした。

それを見ていた私まで動いてはいけない気がして 部屋の中でフリーズ

シジュウカラがいつまでもじっとしているので その姿を撮ろうと 
ゆっくりゆっくりカメラを持ち出しました。
Img_6282sijukara950s

彼らは 5分以上 ジッとしていたでしょうか・・・。

movie 追加

その時のシジュウカラをムービーで撮り始めたら・・・少しして我に返ったようでした(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

しばらくして こんどは建物の避雷針に大きな鳥が・・・・

大きな鳥だったので撮ってみたのだけれど・・・チョット無謀でしたね(^^ゞ

Img_6285chogenbou1000s

双眼鏡で覗くと チョウゲンボウのようでした。
以前近くで見かけたチョウゲンボウかな?(こちら一番下にいます)

もしかしたら シジュウカラを追っていたのはこの鳥だったのかもしれませんね。

とても遠いので大トリミング 写りイマイチでゴメンナサイ。
(写真は一応 クリックで拡大します)

Img_6285chogenbou100p500s

下を見て獲物探してる?Img_6286chogenbou100p900s
  避雷針の先って けっこう太いんですね

Img_6287chogenbou100p1000s

羽を広げて飛ぶ姿 カッコイイなぁ o(*^▽^*)o

Img_6291chogenbou100p800s
  屋根を越して飛び去りました。

家で 思いがけない鳥見が出来て・・・雨でも退屈しなかった(^o^)丿

*** オマケ ***

Img_6297shikuramen900

咲き出したガーデンシクラメン 蕾も沢山あります。
水遣りしかしてなかったのに 良い子ですhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ボチボチと・・・♪

寒い日が続いたせいか 公園でも
冬鳥達が見られるようになりました・・・月曜日の公園から

shoe shoe○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*shoe shoe○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

林の中の木道を 野鳥を探しながらゆっくり歩いていると 
遠くのほうで 何羽か動いているのがわかりましたが
葉があって見通せません。

木の間を飛び移ったり、追いかけっこしたり・・・

ずんぐりの胴体に太くて短いクチバシ このシルエットは・・・イカル♪
Img_6214ikaru450s

この時は 美しい鳴き声も少し聞かせてくれました♪

10/20に目撃して以来 久しぶり!
ずっとこの林にいたのかな?

偶然に出会えて嬉しい ラッキー♪

クチバシで木の実を割っている音がパチパチと聞こえてきました。
Img_6219ikaru950s

     

イカルの中に シメが混じっていました♪ 今季初認です。

シメは北海道での繁殖例もありますが、ほとんどは冬鳥として日本にやってきます。Img_6226shime1000s

   

ツグミも 越冬のためシベリアからやってきます。

林内を何羽かで追いかけっこをしていました。
パフパフと聞こえたのはツグミだったのですね♪

 紅葉した桜の葉が彩を添えて・・・♪
Img_6255tsugumi1000s

ツグミもイカルも 今年は 鳥見の時の楽しみ ↓ が増えましたloveletter

flagイカルの群れでは・・・・中に混じるコイカル探しeye

flagflagツグミは 
   もしかしたらハチジョウツグミや四畳半ツグミがいるかも知れない・・・、
     
   今年2月に アップしたツグミがずっと後になって
   四畳半ツグミではないかと思われて・・・

   その時のツグミはこちら→(2011.02のブログの一番下にいます)
   脇腹の縦班が黒くなくて 茶色っぽいので・・・もしかしたら?

   ※四畳半ツグミは・・・ハチジョウツグミとツグミとの中間個体の事で
                四畳半つぐみは 俗称です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

久しぶりのジョウビタキ・・・

嬉しかったのでカメラを向けたら・・・飛ばれてしまいました(^^ゞ
Img_6210jobi950s

次は どんな鳥が到着しているかな?
ルリビタキも 早くおいで~♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

追記  お家からも鳥見 

rain雨の中 4羽のカワラヒワが電線に止まって 羽づくろい
きれいですね~羽の色。

カワラヒワ(アトリ科) 留鳥ですけど夏にはあまり見られません。

尾羽の先が・・・可愛いです♪

Img_6168kawarahiwa1201s12/01撮影

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナデシコ観戦

昨日は 女子サッカーを観戦してきました。

来日中のアーセナルレディースとナデシコリーグの日テレ・ベレーザとの
東日本大震災復興支援チャリティーマッチ

11/30には INAC神戸との試合をテレビ観戦しましたが、
競技場でのサッカー観戦は初めて・・・
Img_5034calcio700s

駐車場がいっぱいにならないうちにと思い、試合開始 1時間半前に到着も、すでに満車に近い状態で焦りましたが、なんとか駐車できました。

試合1時間前 ウォーミングアップに出てきたアーセナルレディース
Img_4903calcio700s 

正面階段席には 
東北3県(岩手・宮城・福島)のサッカー少女達をチャーターバスで招待しているとの事、地元のチビっ子ナデシコ達も来ていました。

なでしこJAPANの佐々木監督もいらしてたようです(夜のニュースで知りました)

アーセナルレディースには代表選手が沢山いるようですが、
ベレーザにも 岩清水選手や永里選手・岩渕選手などの 日本代表選手(現・元)が大勢います。

13時30分試合開始

先制したのはアーセナルレディース。
その後 日テレ・ベレーザも オウンゴールで 1-1の同点に追いつきます。

これで面白くなるぞ・・・・とおもったら

その後立て続けに2点決められ前半終了、後半は両チーム得点無し 

試合は 3-1 で アーセナルレディースの勝利となりました。

岩渕選手のボールさばきがすごい上手くて目だっていました。

応援団は 日テレサポーターだけでなく 
アーセナルにも力強いサポーターがやってきていました。
日本在住のサポーターだと思いますけど、すごかった!

ピッチ上では 体格の差が目立ちます
Img_4965calcio700ss

試合中でも ハクセキレイがピッチに下りて
チョコチョコ歩いていたのが なんとものどかでした。

Img_4972calcio700s

ゴールーsign03      punchわぁ~ 入っちゃったー
Img_4970calcio700s
東京・多摩市立陸上競技場で12月4日

試合は負けたけど、白熱した良い試合で、
久しぶりの青空の下 楽しい一日を過ごせました。

生で見るプロスポーツは やっぱり面白くて飽きませんね。

これまで見たプロスポーツは  野球・相撲・アイスホッケー くらいですが、
みんな生の方が迫力があって面白いです
解説は聞けないけどね・・・(^^ゞ

サッカーは競技場が近いので 出来たらまた行ってみたい(^o^)丿

soccer.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.soccer .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.soccer

※肖像権等に抵触するようでしたら連絡下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »