« 小川にて・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »

マカロン&MACARONS

12月の手仕事です。

花ふきんも縫ったのですけどそれはまた今度にして・・・(*^-^) 

今回はマカロン・・・マカロンといってもお菓子ではなくて マカロンポーチ(コインケース)です。

ブログのお友達が可愛いポーチを沢山UPされていて、私も教えていただき 作ってみました。
   (flagお友達のブログ「茶飲み話」はこちら→ )

   シマのママさん、ヽ(´▽`)/サンクス、
   TBさせて頂きましたので宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

↓大きさ 直径4cmのマカロン 
Img_5250macarons600s

                ↓ 右は 直径3.5cm
Img_5254macarons700ss

中にコインを2~3枚入れられ、携帯ストラップに・・・(・∀・)イイ!
  
3.5cmのポーチに 500円玉を入れてみました。
Img_5291macarons450ss

↓ いろいろなサイズのを作ってみました、 直径3.0・3.5・4.0cm 

そして・・・・ついに本物のマカロンも o(*^▽^*)o
Img_5243macarons800s

実は マカロン 昔食べたきりでどんな味だったのか良く覚えていません。
そんな話をしていたら・・・本物を頂きました。
中のクリームがしっとり 外がさっくり 美味♪

ポーチは 最初 上手に出来なくて、何度も作り直しましたhappy01sweat01

その結果 こんなに沢山 増殖~(^^ゞ
Img_5290macarons650s

flag作り方は (シマのママさんも言われてますが、)
 マカロンポーチで検索すると 沢山のサイトがあります。
  ポイントは 円周とファスナーの長さを上手くあわせること かな? と思いますgood

flagflag 追記(1/30)
マカロンを作る時に 布やキルト綿を丸くカットしますが、その時に使用する 円 をPDFファイルにしました。

  布やキルト綿カット用の円 ↓(直径6.0cm~4.0cm)
   「macaron.pdf」をダウンロード

円の中に記入してある直径は 一番大きい円の直径を記入していますが、プリントした後 実際に直径を計って確認してください。

*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年も残り 2日となりました。

いろいろな事があった2011年でしたが、
見てくださった皆さん、
あたたかいコメントを寄せてくださった皆さん 
有難うございました。

風邪等ひかないで どうぞ よいお年をお迎え下さい。

    shine  fuji shine fuji shine fuji shine

|

« 小川にて・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

手作りで、可愛いすばらしいものが作れるのですね!
若い女性へプレゼントすると喜ばれそうです。

今年一年間、いろいろと教えて頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い年をお迎えください。

投稿: 正丸 | 2011年12月30日 (金) 08:50

こんにちは。
可愛いマカロンがいっぱい出来ましたね♪
とても美味しそう~ あっ ちょこっと見えた本物がbleah
和の生地がはんなり優しいマカロン 素敵ですshine
それだけに、木綿の生地で作るよりずっと難しそうです。
私も、どなたかのブログで和のマカロンを拝見していましたが
ちりめんでは難しそうだったので木綿で作ったのです。
でも、とても素敵だから和の生地でも作ってみたくなりました。

最後になりましたがブログの紹介とTBありがとうございます。
今年も今日明日、忙しいことでしょうrun
では、好いお年をお迎えくださいね~fuji

投稿: シマのママ | 2011年12月30日 (金) 10:15

こんばんは
いや~・・ 可愛いし、美味そうなマカロンですね。lovely
一番最初のものはピーチマカロン?!みたいで(・∀・)イイナ!
ファスナー開けた物なんかはハマグリかホタテ?!
発想がどれも食べ物で・・・ 人( ̄ω ̄;) ス・・・スマヌ
でも、みんないい感じでできてますね。(*^ー゚)bグッジョブ!!
今ごろ一番お忙しいのでしょうけど、お互い、あと一日元気で過ごして新しい年を迎えましょうfuji
今年もほんとうにありがとうございました。良いお年をsign03

投稿: せおと | 2011年12月30日 (金) 17:11

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

マカロン シマのママさんのおかげで可愛い出会いが出来ました。
「若い」?・・・チョットひっかりますね~(ノ∀`) アチャ
使う生地によって いろんな年代の女性に喜ばれると思います。
幾つになっても 女の子は可愛いものが好きかも知れません。

私のほうこそ 海の事やお魚の事教えて頂き有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。
正丸さんも 良いお年をお迎え下さい。

投稿: zucca | 2011年12月30日 (金) 23:07

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マカロン 可愛いですね~heart04
おかげさまで私も作る事が出来ました、有難うございました。
TBも宜しくお願いします、シマのママさんも年明けにブログを再開した時に TBしてくださいねloveletter
ちりめん生地 あらそうなの、 全然何も考えず 知らぬはなんとか・・・ですねsweat01
けれど 生地を大きめにカットしてたかも知れません。
本物・・もちろん うふふのゴキゲン味でした(^o^)丿
シマのママさんの和風マカロンも楽しみにしていますね♪

きょうは黒豆煮 大きな新豆で美味しく出来ました~。
シマのママさんも年内 お忙しい事と思いますが、
良いお年をお迎え下さいね~fujibottle

投稿: zucca | 2011年12月30日 (金) 23:37

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

マカロン 美味しそうに見えますか、嬉しいなぁ、有難うございます(*^-^)
時間もちょうど夕飯前・・・お腹空いてるせいもあるかな?
ファスナーあけた物・・・格調高く ボッティチェリなんて・・・あ でもやっぱりホタテかハマグリですね(^^ゞ

お正月の準備もきょうでほぼ終わりました。
せおと家もお忙しかった事でしょうね。
あと一日でbottlesleepywine 
私のほうこそ ほんとうに有難うございましたsign03
野鳥のこと 来年もいろいろお勉強させてくださいね。
せおとさんも 良いお年をお迎え下さいfuji

投稿: zucca | 2011年12月30日 (金) 23:58

こんばんは~♪
お正月の準備も、終わりました~。
もうすぐ、年が明けてしまいますねcoldsweats01
可愛いマカロン、ほんと美味しそう~happy01

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします~♪

投稿: ポエポエ | 2011年12月31日 (土) 23:43

ポエポエさん、
あけましておめでとうございます。

お正月の準備 お疲れ様でした。
お天気はまぁまぁの元日となりましたが、
先程の揺れは大丈夫でしたか?

今年も宜しくお願いいたします。
ポエポエさんの花園便りも楽しみにしていますね~♪

投稿: zucca | 2012年1月 1日 (日) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53581507

この記事へのトラックバック一覧です: マカロン&MACARONS:

« 小川にて・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます »