« 細い月♪ 12/26 | トップページ | マカロン&MACARONS »

小川にて・・・

年末が近づき何かと気ぜわしいこの頃ですが、
夕方 西の空では月と金星のランデブーが見られました。

もっと近くなるかと期待してましたが 思っていたより離れていました。

 17時 8分撮影
Img_52991227_17h08s

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・

前回のオオアカハラの続きを やっとUP です。(^^ゞ

少し足をのばした公園では、
オオアカハラの他にも可愛い野鳥達が出てきてくれましたnote

可愛いアオジ 今季初めてです、やっと会えた♪(ベニマシコも写っていました!)
Img_6447aoji1000s

ジョウビタキのおジョウさん 赤い実が良くお似合いcute
Img_6976jibi1000s

このメジロは胸の黄緑色がとてもきれいだったので ♂かもしれない
Img_6988mejiro900s

 

久しぶりのカワセミ  嬉しい出会いです♪Img_6746kawasemi1000s

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次は 水辺編 

小さな川の岸辺には 野鳥達が喉を潤しに、時には水浴びに やってきました♪

ここのシジュウカラは 背中の色が青みがかって見えて とてもきれいでした。Img_6957sijuukara900s
我が家に来るのとだいぶ色が違ってみえるのは 空の青が羽にうつっているからかな。
   

ベニマシコの水飲みは アニメーションにしました♪Img_6700beni750s

カシラダカの女の子でしょうか、気持ち良さそうに水浴び♪
Img_6960kashiradaka450stop

この他にも ↓ 水飲みに来てくれたのですよ♪ 

    ・シメ            ・ベニマシコ     ・オオアカハラ 
              ベニマシコ♀は水浴びもしてってくれました♪
Mizube1100ss
    ・ジョウビタキ     ・ツグミ        ・アオジ

みんな自分の生活圏に上手く溶け込んだ色をしていて なんか愉快♪(完)

|

« 細い月♪ 12/26 | トップページ | マカロン&MACARONS »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
night夜空のランデブー、お見事 見通しがよくて綺麗ですね。
いつかのニコッの写真を思い出しますよ~happy01
うちの忙しくない人は下ばかり向いてbook呼んでくれそうにありませぬ プン(*`ε´*)ノ

冬鳥さん達いっぱい会えましたね~♪
懐かしいアオジヤジョウビタキ、カシラダカも可愛いです。
こちらで全然会えてないから、うらやましいなぁ。
水辺のアニメも楽しめましたよ。
メジロやカワセミ、シジュウカラも色鮮やかになってきましたね。
いつでも待ってくれていたシメにも会いたい。
早仕舞いしたことだし、今日は公園に行ってみようかな~shoe
寒くてお散歩をサボっていたので冬鳥が到着してるかもしれませんね。

投稿: シマのママ | 2011年12月28日 (水) 09:34

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

夜空のランデブー 期待してたより離れていたけれど night冬空にきれいでしたよ。
いつかのニコッ わぁ 覚えていてくれて嬉しいです。
また ニコッが見たいですね(゚ー゚)♪
shadow忙しくなさそうに見えても 結構忙しいのかも~~ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

冬鳥達 いっぱいいて嬉しくなってしまいました。
私の地元も 鳥が少ないので・・・また行きたいけど 年末年始は carrvcarsign04なので 当分いけないですね(~_~)
シメもいないと寂しいですよね~。
きょうは楽しい出会いがありましたかlovely
私は きょうは お餅つき でした(*^-^)

投稿: zucca | 2011年12月28日 (水) 15:51

こんばんは
こちらも久しぶりに青空が見えて、日が沈んだら細い月見えるかな?って期待したんですが、夕方から、早、雲が広がりほとんど夜空は見なくなりました。(ρ_;)
遅いと思っていた冬鳥達も寒波と一緒にボチボチ来たようですね。私も今日、今年のchick見納めに行ってきましたが、オレンジ色のジョウビタキに出会いました。冬鳥もこれからやっとシーズン本番かな?
いろんな鳥と出会えて、いいフィールドですね。
冬鳥ってけっこう地味な鳥が多いから、カワセミの色はかなりハデに見えます~。m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2011年12月28日 (水) 17:20

今晩は 
月と金星のランデブー・・・・金星がちゃんと写っていますね。お見事です。
そして、青い鳥や赤い鳥をはじめ、色々な小鳥に会われましたね~
今年は、冬鳥さん達の来るのが遅いのでしょうか、ベニマシコ、シメ、ツグミ、アカハラさん達は未だ会っていません。
早く、会いたいな~

投稿: ぴょんぴょん | 2011年12月28日 (水) 17:21

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

sun久しぶりの晴天 良かったですね♪
夕方までもってくれたら もっと良かったのに、moon3残念でした。
でも鳥見に行けて・・・オレンジ色のジョウビ君に会えたのですね。
私はまだジョウビ君には会えません。
今シーズンの冬鳥達 ホントに遅いですね。出会いが少ないので、地元の公園散歩も 足が遠のきます(^^ゞ

ここ とっても良いフィールドですよね、時々行ってみたいです(・∀・)イイ!
カワセミ ハっ ハデ~? いえいえ とても美しいですヨshine
地味な冬鳥達もですけど、背景の枯れ草とも ちょっと異質かな、こんなにきれいな鳥が 一年中いてくれるのが嬉しいですlovely

投稿: zucca | 2011年12月28日 (水) 20:52

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

moon3の写真 ありがとうございます。
もっと気合を入れて写真撮れば良かったのですけど、
標準レンズで手持ちで撮ったので・・・来月にも見られるかしら?

小川の流れるフィールドには いろいろな冬鳥が到着していました。
地元の公園でもまだ少なくて・・・、
ぴょんぴょんさんの方も 冬鳥 遅れていますか?
でもいいですね~、南の方で鳥見をしてこられて・・・写真 楽しみにしています♪

投稿: zucca | 2011年12月28日 (水) 21:00

なぜ一度にこんなにたくさんの種類が見られるのでしょうか??
こんなに見られたら楽しいですよね。

投稿: かっつん | 2011年12月29日 (木) 00:26

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

chick何故でしょう・・・ 
答えは  そこに鳥がいるから・・・なんちゃって(^^ゞ
野鳥達 居るところにはいるものだ と私も改めて思いました。
他に エナガやオナガ、コゲラ・猛禽も見られて、とても楽しかったです。
千葉の方は良く分からないけれど、葛西臨海公園も良いですよ。
さいたま市の秋が瀬もオススメです。
みんな遠いかな?お正月は都内の道路もすいているのでcar走りやすいかも・・・dash

投稿: zucca | 2011年12月29日 (木) 21:42

月と金星も見事ですが、竜を思わせるような黒い雲も見事で絵になります。

たくさんの野鳥が撮れましたね! 
カワセミは時々出会うので撮りたいのですが、まだ撮れていません。
今の時期、毎日のように庭に来ていたジョウビタキが今年は来てくれません。そればかりか雀がまったく来なくなりました。俳句仲間に聞いたらやはり雀がいないそうです。
居なくなる周期があるのかもしれませんが、ちっと心配です。

投稿: 正丸 | 2011年12月29日 (木) 22:01

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

night空の写真 有難うございます。
雲があったほうが絵になりますよね。
竜のよう・・・ほんとですね、来年の干支 もうそこまで来ているのかな?(^^ゞ

野鳥達 沢山出てきてくれました。
美しいカワセミ 是非撮ってくださいね、魚を狙っている時はじっとしているので撮りやすいですよね。
今年はどこも冬鳥の到着が遅れているようですが、寒くなってきたのでそろそろ顔を見せてくれると良いですね。
スズメはまだ戻って来ないのですね、いつもいる鳥が見えないと心配になりますね。
ウチのベランダには時々やってきますよ~♪

投稿: zucca | 2011年12月29日 (木) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53552520

この記事へのトラックバック一覧です: 小川にて・・・:

« 細い月♪ 12/26 | トップページ | マカロン&MACARONS »