« 紅い子♪ | トップページ | 細い月♪ 12/26 »

オオアカハラ (*^-^)♪

公園で 初見の鳥さんと出会いました♪

亜種オオアカハラ ♂ (ツグミ科)
Img_6867ooakahara860sss

夏に南千島で繁殖し、日本には冬鳥として本州以南に渡ってきます。 

アカハラと比べると 雄は頭部の黒色味が強いそうですが、
  見比べると やっぱり黒っぽいですね。 (アカハラはこちら→ ★)

  また  体がやや大きく、
       嘴はより太くより大きいそうです。(参考までに)

Img_6877ooakahara900ss

茂みの中に身を潜め休んでいて、たまぁに 表に出てきてくれました。

けれど スッキリした場所には来てくれず・・・とは 私のわがままですね(^^ゞ

枯れ草に隠れて・・・こちらの様子を窺がっています。
Img_7040_ooakahara1000s

上面は 濃いオリーブ褐色 黒い頭部が良く分かるね?
Img_7046_ooakahara1000s

冬にアカハラに出会う機会も少ないので 
初見オオアカハラとの出会いは とてもラッキーでした♪

数は少ないと言われてますが、意外と多いらしいので
知らぬ間に出会っていたかもしれませんね。

。 。 。 。 。 (o^-^o) 。 。 。 。 。 (o^-^o).。 。 。 。 。 : 

↓ 最後の写真 ・・・良く見たら・・・ なんと 3種類の鳥が写っていたので upしました♪

いつもの公園では見られない組み合わせの3羽、
鳥見には楽しいフィールドでした(^o^)丿 

Img_6486_ooakahara870s

まだ続きます・・・

*:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;;:**:;;;;;:**:;;;;;:*

flagmemo

今 ISSが夕方の時間帯に見られるので、
土曜日(12/17) 撮影しようと南西の空を見あげていたら・・・

・‥…━━━☆ スーッと流れ星が! 

願い事をする間もなく消えましたが・・・見られるとやっぱり嬉しい流れ星ですね~(v^ー゜)ヤッタネ!!

ISSの写真は失敗でした(^^ゞ

|

« 紅い子♪ | トップページ | 細い月♪ 12/26 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

一度に3羽なんて贅沢ですね。
もう冬鳥は来てるのですね。。。まだ会わないけど。
ISS今日も見れるかしら?三日も過ぎたら時間がずれてしまうでしょうか。

投稿: かっつん | 2011年12月20日 (火) 14:55

sign05 かっつんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

冬鳥 来てる所には来てるのですね、
私の地元もジョウビタキとモズくらいです。

ISS かっつんさんの方は 今夜は 17時43分からみられます。
方角は 西北西(高さ10度)~北北西(15度)~北(12度) 
ウチの方は雲が出てきてビミョウですけど、見られると良いですね♪

詳しくは↓で見てね♪
kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/chiba/pass2011122000.html

投稿: zucca | 2011年12月20日 (火) 16:58

こんにちは。
前回の赤い子に続いて、大きな赤いお腹の子にも会えたの~Σ(`0´*)イイナ!
そして3羽の野鳥が並ぶなんて、好いところですね♪
ISSの撮影が失敗しても流れ星が見られてラッキーでしたね・‥…━━☆

昨日は隣の市の動物園に行ってきましたcardash
写真がまとまったらupしますねscissors
って、まだ宿題も残ってるのにcoldsweats02

投稿: シマのママ | 2011年12月21日 (水) 10:56

zuccaさん こんにちは
オオアカハラですか! 私は初見です。(/ ^^)/アリガトネ
なるほど、少しアカハラよりも色が濃いですね。
アカコッコに近いかな?
アカハラって言うとこちらでは夏鳥のイメージあるので、冬に見れるなんていいですね~。人( ̄ω ̄;)ウラヤマシイ。
最後の写真はベニ夫婦とのコラボですか?
まだ続きます・・・ 楽しみにしてますsign01

PS:こちら、このところずっ~・・・と☆が見えません。 ISSなんてとてもとても・・・(;ω;)

投稿: せおと | 2011年12月21日 (水) 13:44

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ハイッ 大きな赤いお腹の子にも会えました~(^o^)丿
三羽の野鳥が偶然写っていました。地元に比べ かなり 個体数が多い気がします。
この公園は背景がゴチャゴチャで写真写りはイマイチなんですが 鳥見をしていても楽しいので また行って見たいと思います♪
ISS見るつもりが 流れ星見れて ホントにラッキーでした、ふたご座流星群は見なかったので余計に嬉しいですhappy01

動物園に行かれたのですね、最近全然行ってないので楽しみ~♪
宿題もありましたね、もう~待ちくたびれて・・・なんちゃって ウソですよbleah
X'mas~年末 何かとお忙しいでしょうから無理しないでくださいね、でもどちらも楽しみにしています~。

投稿: zucca | 2011年12月21日 (水) 21:25

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

せおとさんも初見なのですね、私も初めて聞きしました。
見比べると 違いが分かりますけど、その場では良く分かりませんでした。
図鑑で見ると アカコッコのほうが近いかも知れませんね。
アカハラ夏鳥なんですか~、いいなぁ~( ^ω^)ウラヤマシイ
冬でも出会う機会が少なくて、出会えると嬉しいアカハラです。
最後の写真 おジョウさんとばかり思っていました。ベニマシコ♀?・・・どっちかなぁ?
続き・・・写真厳選中なのですが(^^ゞ
ここは背景がすっきりしなくて 写真向きではないのがネックです。

PS、rainsnow続いていますね~、クリスマス寒波も到来のようでtyphoon風も強くなりそう。
rvcarの移動にはお気をつけ下さい。

冬の夜空は冴え冴えとして☆もきれいですよね、たまには 見られると良いですねnight

投稿: zucca | 2011年12月21日 (水) 21:49

オオアカハラ??
何処にでも居そうですが、記憶にありません。
九州には居ない鳥かもしれませんが、記憶しておきたいものです。
ところで、zuccaさんが昔、紹介された記事を再度見せていただく方法を教えてください。

投稿: 正丸 | 2011年12月21日 (水) 23:44

おはようございます。
サンタさん、うちの方にも来て貰いましたheart04
楽しい企画ありがとう。
以上、事務連絡で~すbleah

投稿: シマのママ | 2011年12月22日 (木) 08:50

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

オオアカハラ 九州では・・・どうなのでしょうね、
アカハラに良く似ているので、アカハラだと思って見ていたかもしれませんね。
アカハラを見つけたら 頭の黒さもチェックしてみてください。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昔紹介した記事を再度見せる方法というのは、記事へのリンクの事でしょうか?
このブログだと ☆クリックで 以前のアカハラの写真が見られるような方法の事でしょうか?

その方法を以下に記載しましたので、参考になったら嬉しいです。

①次の文字をコピーしてブログの記事作成ベージに貼り付けて下さい。
ここでは全角文字になっているので、英数小文字に変換して貼り付けてください。
<a href=”A” target=”blank”>B</a>

② Aには 昔の記事のブログアドレス が入ります(英数小文字)
③ Bには 記事のタイトル を入れてください。
  Bは英数小文字でなくて大丈夫、日本語入力出来ます。
④ target="blank"は記事を別窓で開くための指示です。
  不要の場合はこの部分を削除してください。

私のアカハラの場合 Aには写真のアドレス、 Bには☆が入っています。

ココログの記事作成画面には「記事へのリンク」ボタンがあるので 自分で指示しなくてもリンクできます。
seesaaブログの事は分かりませんが、もしあれば それを利用する事で もっと簡単に出来ると思いますね。

投稿: zucca | 2011年12月22日 (木) 14:07

sign05 シマのママさん、こんにちは!
業務連絡 (^o^)丿サンタス (^^ゞ

先程 ブログも見ましたよんxmas
サンタさん 来てくれましたねpresent
早速楽しんでいただけて嬉しいです。
私も 他の方のブログで 何度か見ていたので来てもらいましたbirthday
お正月バージョンもあるようですね。

今年 Googleのカウントダウン 無いですね~、これから?loveletter

投稿: zucca | 2011年12月22日 (木) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53514788

この記事へのトラックバック一覧です: オオアカハラ (*^-^)♪:

« 紅い子♪ | トップページ | 細い月♪ 12/26 »