« ボチボチと・・・♪ | トップページ | 太陽と地球と月が一直線に並んで 12.10 »

シジュウカラ 固まる(^^ゞ

強い寒気が南下して昨日から真冬並の寒さ、今朝は雪がちらついていました。こんなに早い雪は初めてです。

さて 昨日(12/8)午前中の事・・・

それとはなく窓を見ていたら シジュウカラ2羽が何かに追われて 窓辺のブルーベリーの枝に飛び込んできました。

大きな鳥が 窓を掠めて飛び去りましたが、何かは分かりません。

ブルーベリーのシジュウカラはといえば・・・止まったまま 身じろぎひとつせず・・・・

無事でよかったね~
Img_6278sijukara830s

鳥は 動くものに反応するそうですから、
シジュウカラも動いたら気付かれてしまうかもと  
身を潜めて じっとしていたのでしょうか。

シジュウカラの緊迫感が伝わってきた瞬間でした。

それを見ていた私まで動いてはいけない気がして 部屋の中でフリーズ

シジュウカラがいつまでもじっとしているので その姿を撮ろうと 
ゆっくりゆっくりカメラを持ち出しました。
Img_6282sijukara950s

彼らは 5分以上 ジッとしていたでしょうか・・・。

movie 追加

その時のシジュウカラをムービーで撮り始めたら・・・少しして我に返ったようでした(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

しばらくして こんどは建物の避雷針に大きな鳥が・・・・

大きな鳥だったので撮ってみたのだけれど・・・チョット無謀でしたね(^^ゞ

Img_6285chogenbou1000s

双眼鏡で覗くと チョウゲンボウのようでした。
以前近くで見かけたチョウゲンボウかな?(こちら一番下にいます)

もしかしたら シジュウカラを追っていたのはこの鳥だったのかもしれませんね。

とても遠いので大トリミング 写りイマイチでゴメンナサイ。
(写真は一応 クリックで拡大します)

Img_6285chogenbou100p500s

下を見て獲物探してる?Img_6286chogenbou100p900s
  避雷針の先って けっこう太いんですね

Img_6287chogenbou100p1000s

羽を広げて飛ぶ姿 カッコイイなぁ o(*^▽^*)o

Img_6291chogenbou100p800s
  屋根を越して飛び去りました。

家で 思いがけない鳥見が出来て・・・雨でも退屈しなかった(^o^)丿

*** オマケ ***

Img_6297shikuramen900

咲き出したガーデンシクラメン 蕾も沢山あります。
水遣りしかしてなかったのに 良い子ですhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

|

« ボチボチと・・・♪ | トップページ | 太陽と地球と月が一直線に並んで 12.10 »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラの緊張感が良く伝わりました。
無事でよかったですね!

昨年、海上で鳩程度の鳥が猛禽類の鳥に追われていましたが、巧みにかわしていたのですが、逃げ場がないために最後は捕まったのを見ました。

先日は、小鯵を釣っている時です。多分ハマチの群れだと思いますが、小魚を追って海面をバサバサと音を立て近づいて来ました。それまで釣れていた小鯵がまったく釣れなくなってしまいました。
自然界は生存競争が厳しいのをつくづく感じました。

投稿: 正丸 | 2011年12月 9日 (金) 23:48

zuccaさんこんにちは
寒くなりましたね~ こちら山沿いはsnowになりましたが、平地ではみぞれ程度ですんでいます。

シジュカラ、チョウゲンボウに追われちゃ命がけですね。Σ(;・∀・) 
マイフィールドでも猛禽が飛ぶと小鳥は一斉に姿を見せなくなりますが、みんこんなふうに物陰で固まっているんでしょうね。
シクラメン、数年ものですか?水やりだけで花をつけるんですね。(・υ・)``ホォー
我が家ではシクラメンは毎年春になると消滅してしまう一年草!なもので・・・ι(´Д`υ)アセアセ

投稿: せおと | 2011年12月10日 (土) 15:36

すごいですね~~!
シジュウカラの緊張感が、私にまで伝わってきましたよ~。
チョウゲンボウって名前も初めて聞くのですが(…スミマセンbleah
羽を広げて飛んでいる姿が、カッコイイですね~!shine
シクラメン、とっても綺麗に咲いてますねheart01happy01

投稿: ポエポエ | 2011年12月10日 (土) 16:09

こんにちは。
お家で鳥見観察できて好かったですね♪
外は寒いですよ~snow
ブルーベリーの紅葉もきれいですねmaple

小さな鳥達、すごく目が良いみたいですね。
高いところで猛禽が飛んでいるのをいち早く気づき逃げますね。
ムービーmovieハッと気づいて○が出て正気に戻ったようね(笑)
チョウゲンボウ、カッコいいですね。
シクラメンの色、可愛い~lovely

投稿: シマのママ | 2011年12月10日 (土) 16:25

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつも元気なシジュウカラが珍しくじっとしていて・・・ただならぬ雰囲気がしていましたが、無事で良かったです。
海上では隠れようが無いですね。

海の中でも やはり同じようなことが起きているのですね、生態系のピラミッド ですね。
はまち 正丸さんのライバルですね(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年12月10日 (土) 21:45

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

寒くなりましたね~、お山がsnowではchick閑古鳥も鳴かないですね(^^ゞ
早く 鳥見日和が来ると良いですね。
シジュウカラ 命がけで必死だったのですね。こんなに長い間ジットしているのは初めて見ました。
猛禽が出ると野鳥が飛ばなくなるので困りますね。その間 こんなふうになりを潜めているのだと実感しました。
シクラメンは3~4年目くらいかしら?そちらは冬越しが難しそうですね。
これはガーデンシクラメンなので 普通のシクラメンより小さいけど 丈夫のようです。
耐寒性もあるので(-5℃くらいまで)こちらでは冬も屋外でオーケー、夏も日除けの下で 大丈夫でしたよ。
手間要らずで 我が家にぴったりです♪

投稿: zucca | 2011年12月10日 (土) 21:58

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

シジュウカラ 固まってました~(^^ゞ
いつもは元気良く動き回っているのにね・・・緊張感 感じてもらえて嬉しいです。

チョウゲンボウの飛ぶ姿カッコイイでしょ♪
猛禽 カッコいいんですよね。
散歩の時、 大きな鳥を見つけたら猛禽かもしれないので、飛ぶ姿とか 見てみてくださいね♪
シクラメン 有難うございます。
今年は全然手を掛けなくても沢山蕾がついてて嬉しくなりました(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年12月10日 (土) 22:07

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとございます。

雨の日にも シジュウカラのおかげで 思いがけない鳥見が出来ました。
まさか チョウゲンボウに追われていたとは・・・ビックリ、猛禽 大きな翼でかっこいいですね!

小さな鳥たち のんきそうに見えても、やはり いつもアンテナを張り巡らしているのですね。
それをしっかり観察しているシマのママさんもさすがです。
ムービーの○ さすが見逃さないですね~、志村けんさん(^^ゞ
ブルーベリーの紅葉 今とってもきれいです。
シクラメンも手を掛けなくても咲いてくれて ウチにぴったりのようです!

投稿: zucca | 2011年12月10日 (土) 22:14

今晩は
いつもは活発に動き回っているシジュウカラが5分以上もじ~と固まっていたのですか。
よほど怖かったのでしょうね。
動画のシジュウカラさんは、ほっとしたような仕草で、よかったよかったと見させていただきました。
10日夜の皆既月食、見られましたか?

投稿: ぴょんぴょん | 2011年12月11日 (日) 18:09

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ね いつも元気良く動き回っているシジュウカラが・・・ 珍しいですよね。
よほど怖かったのでしょうね。
動画は 我に返る少し前に写し始めたので、あの状態でずっといたんですよ~。
皆既月食 おかげさまで 途中から見ることが出来ました。
ぴょんぴょんさんも見られたのですね。
私も 写真を撮ったので 今日中にはアップする予定です(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年12月11日 (日) 20:10

動かないシジュウカラ、初めて見ましたhappy01
やはり山の方の鳥見が面白いですね。


投稿: かっつん | 2011年12月15日 (木) 15:09

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

動かないシジュウカラ 私も初めてで、野鳥はこうして身を守るんだと実感できました。
私も どっちかといえば 山の方の鳥見が好きです。
水鳥はあまり馴染みが無いせいもあるのですけど、コチドリ等は可愛いなと思います。
コチドリ 雛もスッごく可愛いですよ~lovely

そうそう 昨日 テレビで塩麹とそれを使ったレシピ放送していました。(NHK ゆうどき)
塩麹 とっても良さそうね♪ヽ(´▽`)/サンクス 

投稿: zucca | 2011年12月15日 (木) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53434177

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 固まる(^^ゞ:

« ボチボチと・・・♪ | トップページ | 太陽と地球と月が一直線に並んで 12.10 »