« ナデシコ観戦 | トップページ | シジュウカラ 固まる(^^ゞ »

ボチボチと・・・♪

寒い日が続いたせいか 公園でも
冬鳥達が見られるようになりました・・・月曜日の公園から

shoe shoe○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*shoe shoe○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

林の中の木道を 野鳥を探しながらゆっくり歩いていると 
遠くのほうで 何羽か動いているのがわかりましたが
葉があって見通せません。

木の間を飛び移ったり、追いかけっこしたり・・・

ずんぐりの胴体に太くて短いクチバシ このシルエットは・・・イカル♪
Img_6214ikaru450s

この時は 美しい鳴き声も少し聞かせてくれました♪

10/20に目撃して以来 久しぶり!
ずっとこの林にいたのかな?

偶然に出会えて嬉しい ラッキー♪

クチバシで木の実を割っている音がパチパチと聞こえてきました。
Img_6219ikaru950s

     

イカルの中に シメが混じっていました♪ 今季初認です。

シメは北海道での繁殖例もありますが、ほとんどは冬鳥として日本にやってきます。Img_6226shime1000s

   

ツグミも 越冬のためシベリアからやってきます。

林内を何羽かで追いかけっこをしていました。
パフパフと聞こえたのはツグミだったのですね♪

 紅葉した桜の葉が彩を添えて・・・♪
Img_6255tsugumi1000s

ツグミもイカルも 今年は 鳥見の時の楽しみ ↓ が増えましたloveletter

flagイカルの群れでは・・・・中に混じるコイカル探しeye

flagflagツグミは 
   もしかしたらハチジョウツグミや四畳半ツグミがいるかも知れない・・・、
     
   今年2月に アップしたツグミがずっと後になって
   四畳半ツグミではないかと思われて・・・

   その時のツグミはこちら→(2011.02のブログの一番下にいます)
   脇腹の縦班が黒くなくて 茶色っぽいので・・・もしかしたら?

   ※四畳半ツグミは・・・ハチジョウツグミとツグミとの中間個体の事で
                四畳半つぐみは 俗称です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜  

久しぶりのジョウビタキ・・・

嬉しかったのでカメラを向けたら・・・飛ばれてしまいました(^^ゞ
Img_6210jobi950s

次は どんな鳥が到着しているかな?
ルリビタキも 早くおいで~♪

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

追記  お家からも鳥見 

rain雨の中 4羽のカワラヒワが電線に止まって 羽づくろい
きれいですね~羽の色。

カワラヒワ(アトリ科) 留鳥ですけど夏にはあまり見られません。

尾羽の先が・・・可愛いです♪

Img_6168kawarahiwa1201s12/01撮影

|

« ナデシコ観戦 | トップページ | シジュウカラ 固まる(^^ゞ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

zuccaさん、こんにちは。
暖かいので冬鳥たちは、のんびりしているようですね。
カワラヒワは夏場も見られましたが
イカルやシメ、ツグミさえ姿を見せてくれません。
そちらにボチボチやって来たということは
もう少し先にならないと、見られないのかなぁthink
ただ、エナガだけはいつも群れで大騒ぎしてくれるので
パシャパシャと無駄にシャッターを押しています(^^ゞ
flag鳥見の楽しみを教えてもらったので、私も頑張ってみますね~eye

投稿: シマのママ | 2011年12月 8日 (木) 14:07

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

冬鳥達 のんびりですね~、そちらにもまだですか。
イカルやシメ 群れで見られる日が楽しみですね。
今日はとても寒かったので、そちらにも到着したかもしれませんね。
エナガにいつも会えるのがとてもうらやましいです。
シャッターは・・・押さなくちゃ撮れませんし・・・連写でとり巻くって(後の整理が大変ですけど) また可愛い写真 見せてくださいね(^^ゞ
イカルに加えて ツグミにも・・・楽しみがありました。
ハチジョウは 一見して違いがわかると思いますが、4畳半は分かり難いかも知れないので、後で気付いた・・・と悔しがらないようにしなくちゃね、お互いに(^o^)丿

きょうは また家で鳥見が出来ましたgood
マカロン 難しいですね、良い形になりません。何度も作り直していますsweat01

投稿: zucca | 2011年12月 8日 (木) 20:47

いよいよ冬鳥の季節ですね。
こちらでもいろんな鳴き声が聞こえてきます。
今年は新しい鳥に会えるかな。。。confident
昨日散歩のときにおなかが黄緑の鳥が飛んで行きました。ひょっとしたらカワラヒワだったのかしら??

投稿: かっつん | 2011年12月 8日 (木) 22:14

今日は、イカル、シメ、ツグミさんに会われたのですか、
おめでとうございます。野鳥が沢山訪れるいい公園ですね。
こちらは、イカルも、シメも、ツグミさんにも未だ会っていません。もうすぐ来るかと首を長くして待っています。
今日(9日)は今年一番の寒い日とか、東京を始め関東では初雪が降ったそうですね。こちらでは冷たい雨となりましたが、裏庭、裏の柿畑にジョウビタキ・シジュウカラとキジさんが遊びに来てくれました。
それと、明日10日の夜お天気が良いといいですね。
そ~です、皆既月食を見たいからです。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年12月 9日 (金) 16:02

sign05 かっつんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

冬鳥いよいよですよね~、鳴き声も沢山聞かれるようになりましたねhappy01
今年 新しい鳥にきっと会えますよ~、もうすでに水鳥たちには沢山会ってるし・・・。
私も新しい出会いを期待しているところです♪

お腹が黄緑色の鳥・・・さて?
カワラヒワは羽は綺麗な色ですけどお腹は茶色っぽいかな?
もしかしたらアオジかも知れませんね。
アオジはだいたい田んぼの畦や枯れ草の上で見ることが多いです。私は今季 まだ見ていません。
写真 撮れたら見せてくださいねpaper

投稿: zucca | 2011年12月 9日 (金) 16:21

sign05 ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

冬鳥達が ぽつぽつ到着しだしたので、すこしお散歩が楽しみになってきました♪
シメもつぐみもシーズン最初のうちだけで またツグミ・・・となってしまうのが勝手なところです(^^ゞ
ぴょんぴょんさんの裏庭が冬鳥達で賑やかになるのももうすぐですね。
今朝 こちらでも雪がぱらつきました。こんなに早いのは初めてです。
お天気が悪いと 野鳥達も沢山来てくれますね。
柿畑にジョウビタキやシジュウカラ・キジさんも来てくれたのですね、雨でもお家で鳥見が出来ますね。
私も昨日・きょうは家で鳥見でした。

fullmoon皆既月食 明日でしたね!うっかり見逃すところでした、有難うございます(^o^)丿
明日の夜 お天気良さそうですよね。
このまま 予報どおりのお天気でnewmoon見られると良いですね、楽しみです♪ 夜冷え込みますので防寒対策ばっちりで・・・spa

投稿: zucca | 2011年12月 9日 (金) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53413776

この記事へのトラックバック一覧です: ボチボチと・・・♪:

« ナデシコ観戦 | トップページ | シジュウカラ 固まる(^^ゞ »