« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

アオゲラ♪

明日から2~3日 天気が崩れるとの予報だったので、午後から公園に shoe shoe

外は暖かくて絶好の散歩日和♪

雑木林の木々も色づき 吹く風にサラサラ音をさせながら葉が散ってゆく。
少し見通しが良くなってきたけど、まだまだ・・・

そんな中 野鳥達のほうから近くにやってきてくれました。

ヤマガラとご挨拶 

   コンニチハ  ヨクキタネ   
Img_6057yamagara1000

   

上空を旋回する猛禽を木立の間から見る事が出来ました。

トビのようです、何度も旋回してたけど 獲物はゲットできたかな?
Img_6059tobi1100

  

カラスに追われたアオゲラが近くの木に移ってくれました。
頭の赤い印が小さいのでメスですネ。

アオゲラ♀ 優しい表情
Img_6117awokera1000

木の洞の水を飲んでいるところ。何度も喉を潤していました
Img_6069awokera1000

何か見つけたようです。アオゲラの好物はアリだそうですが、何があったのかな?
Img_6110awokera1000

近くからはコゲラのドラミングも聞こえていたので アオゲラと聞き比べてみたら・・・・
音の大きさは大差ないけど トントントンと木をツツク間隔が コゲラの方が早かったです。
体が小さい分 つつくのも素早いのかも。

   

アオゲラを撮っている時に、その奥のほうで 一羽の鳥が枝にとびうつったのが見えました。
双眼鏡で確認すると 冬鳥のツグミ!  今季 初認です。(写真はボケボケでした)

   

林の中 枯れ葉の間の所々で小さな花がまだ見られました。

  アキノタムラソウ
Img_6166akinotamurasou950

   

林を抜けて公園外周を歩くと・・・まだきれいな紅葉も・・・

Img_6159momiji950

Img_6161momiji950

暖かい秋で紅葉も遅かったけれど 明日からは冬の寒さ、夜にはsnowとの予報、
美しい紅葉も見納めかな。

皆様も風邪等ひかないよう暖かくしてお過ごし下さいねspa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝ドラの針山

昨日(11/27) 日没後の西の空に細い月と金星がとても綺麗でした。

Img_4899moon1127750s

Img_4895moon900s

夕食の準備をしていた時に 「月が綺麗だよー」と呼ばれたので、
急いで カメラを手持ちで撮ったので 少しぶれましたcoldsweats02

来月 12/6には 月と木星の接近 が 
    12/10には 月食が見られるようです。 (ここをクリック)

お天気だと良いなぁ~night

西の空には ギャラッド彗星も見えているそうです。(夕方~宵にかけて)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

NHKの朝のドラマ カーネーション ご覧になってますか?

私は ブログのお友達 シマのママさんの近くでロケ(こちら)をしていると
聞いたのもあって よく観ているのですが 
主人公のひたむきさにひかれて すっかりファンです。

そして最近  ドラマのオープニンク ゙タイトルバックに写る
グリーンの針山 が気になっています。
四隅のマチがふんわりで とても温か味があって良いなと(・∀・)イイ!

先日 ふと思い立ち作ってみたら・・・意外と苦戦・・・
改良を重ねて作ってみても マチのふんわり感がでません。

結局 5個も 作ってしまいました(^^ゞ

Img_4891hariyama700s

  o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

one最初は四角い布を2枚縫い合わせ 完成した後に四隅を凹ませて縫い付けました。

     少し感じが違う・・・

two 2個目は 最初にマチをつけてから縫い合わせました。

Img_4894hariyama750s

three 3個目は topよりも縫い合わせるサイズを1cm小さくしてみました。
         (Topは 1辺5cm角、縫い合わせの1辺は4cmに)

four 4個目は 上下別々に作り縫い合わせてみました。
         少し似てきたかな・・・?

five 5個目 少し疲れたので気分転換・・・サンタさんの布があったので
       クリスマスっぽく・・・小さなbellもつけて・・・

これだけ作っても あのふんわりした雰囲気に近づかない。

何故だろう?・・・これは素材の違い かもしれませんね。

朝ドラの素材はざっくりした織地(なんという名前の織地でしょう。)
で、 私が使っているのはパッチワーク用の木綿なので薄手です。

手持ちの生地に 同じような素材がないので
今回は ここまででUpします。

程よい生地が見つかって ふんわりのが作れたら
またアップしますから、見てやってくださいね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;: xmasshinexmasshinexmas :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

| | コメント (8) | トラックバック (0)

怪我?けが・・・(^^ゞ

冬型の気圧配置が続いていて、太平洋側の当地は良いお天気・・・・sunshoeshoe

公園から見える山も一段とクッキリし、
見晴らしが良くて とても気持ちよい眺めでした。

高尾山方面を写した写真を4枚つなげてみました。
横幅が広くて入りきらないため 動く画像でご覧くださいね。
(静止画でご覧になりたい方がいらしたら・・・こちらを W≒1500pix )

Takao

トンボもまだ見られます。

落ち葉の上で日向ぼっこするアキアカネ・・・(*^-^)
Img_5905akiakane100011/21

  

遠くの木の天辺にはモズ 縄張り確保したのかな?高鳴きは聞こえません。
Img_5979mozuo1100

  

鳥を探していて 良く目に入るのは飛行機 
基地(厚木や横田)があるので こんな戦闘機も飛んでいます。 

下から見ると 2機が近すぎて怖いけど、実際は高低差がありそうね?
Img_5992f750

   

帰りに 珍しいものと遭遇しました。↓  初見です。

さて これは何でしょう、ヒントは写真の中に・・・

Img_5999googlecam750
ウッ 写されてるかな? ストリートビューに載っちゃう?
                   ・・・場所は内緒にしておこう~っと(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

きょうのタイトルは この子の事 

     ・・・久しぶりに 会えたコゲラのオス 

頭の赤いのを見つけると なんか得した気分になるのですよね~(^^ゞ

 写した順に3枚載せました (^^ゞ

chickボク 怪我してるわけじゃないからね、
          毛が無い チャウチャウ    赤いだけ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アチャ    Img_5976kogeram1000s
happy01地肌も赤そうね?    

chick ギーギー 見えないからわかんないよ~   happy01ゴメン  
Img_5977kogera1100s

また トントントンと 木 ツツク
Img_5978kogera900s

小雪も過ぎ だいぶ寒くなってきました。
寒さに縮こまらず 元気に過ごしたいものです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

エナガ♪

先日 近くの公園に 散歩の途中 寄ってみました。

ヤマガラ等の野鳥をよく見かける林縁に差し掛かったら
小さな野鳥が沢山 パラパラと 常緑樹の中へ飛び込んで行くのが見えました。

何だろう?シジュウカラ?メジロ? 

じっと見ていると 小さな体に長い尾  ジュリジュリとおしゃべりも聞こえてきましたnote

エナガでしたsign03

大好きなエナガ 秋になってもちっとも出会えなかったので (v^ー゜)ヤッタネ!! 

チョコマカ良く動いてくれて どの子を撮ろうか迷っているうちに飛ばれてしまうsweat01

少しの間 エナガの後ろについて移動しながら 写真を撮らせてもらいました♪ 

久しぶりなので きょうはアップで載せますネ♪

・・・ heart04 happy01 lovely ・・・

エナガ( Long-tailed Tit.)
Img_6021enaga10001122

  わぁ なんて可愛い~heart04
Img_5927enaga10001122

ciao(^^ゞ 
Img_5919enaga10001122

喉を膨らませて このポーズも大好き! lovely
Img_5918enaga10001122

( すべての写真はクリックで拡大します。 W=1000pixel )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スカイツリー 東京のはずれからも・・・♪

先週の公園では 

モミジがだいぶ綺麗に色づいて・・・秋も少しずつ深まってます。
Img_58291117momiji800

ガマズミの実も真っ赤
Img_58381117gamazumi800

いつも見るのは電線のスズメ  枝どまりのスズメって珍しい?
Img_5863suzume1000

シジュウカラの枝どまり   chick私はいつも枝どまり(^^ゞ
Img_5868sijukara1100

花壇では・・・ぽかぽか陽気に蝶が飛び回り
        ベニシジミやキチョウ・キタテハ・ルリタテハなどを見かけました。
        タテハチョウはこのまま越冬するのですね。

ベニシジミ
Img_58541117beni850

見上げると・・・真っ青な空に 白い雲・・・
Pb170016kumo750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

xmas 空気が澄んでくると見えるよ と聞いていたスカイツリー

この日 初めて見られました♪ 東京のはずれからも見えるんですねpaper

電線がお邪魔虫(>_<)

高さ634m 先日 ギネスに世界一高いタワー として認定されましたね。
世界の建物にはもっと高いビルもあるんですよね、日本じゃ考えられないけど・・・

スカイツリーの展望台 (高所に弱いので)
          行って見てみたいような 見たくないような・・・sweat02  

前にも・・・丸ビルの最上階で・・・床の一部がガラスになっていて
半透明とはいえ 怖くて足がすくんでしまい その上を歩けませんでした。

すごい高いね~、スカイツリー!
Img_58581117skytree800

こちらは先月 浅草から写したスカイツリーです。 (夫が出かけた時に激写(^^ゞ)

201110skytree750

こちらの写真のほうは高さをあまり感じない。

実際は違うのでしょうけど、遠くからの方が高さが良く見えるのかも。

余談ながら スカイツリー右の金色の建物はあるビール会社の本社ビルです。

建物は 泡のたったビールジョッキをイメージしたそうで
     本来は その横の雲のようなオブジェが 
     ジョッキからこぼれているようなデザインになるはずだったそうですが、
     色んな制約があって 写真のようなデザインになったとか。

    

お天気が良かったので富士山も・・・バッチリ♪
Img_58661117fuji800

世界一に日本一 どちらも公園から見られるなんて・・・良いことあるかなヽ(´▽`)/ワァォ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

猫日和・・・公園の猫たち

少し気分をかえて・・・・在庫から 公園catsです♪ 

広い公園の中の駐車場にいた 小さな3兄弟・・・可愛い! 

     けど 頼りなげで危うい感じ・・・

110928gatto9/28撮影

多分この公園の中で生活している猫ちゃんだと思います。
たくましく生き抜いて・・・と思うばかり。

時々振り向いて様子をみていたら、男の人がお水や食べ物を持って猫たちのところに来ていました。

アー良かった これでひと安心。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは森のキャンプ場の猫 

日向ぼっこしていたcat ジロリと振り向いたお顔には口ひげ模様・・・(^^ゞ
Img_5448w1000

毛づくろいはじめました・・・人を怖がるふうでは無いです、馴れてるのかも (^o^)丿ホッ

Img_5450w1000Img_5451w1000gatto

その後ろで ・・・クールに見つめる三毛?・・・(・∀・)イイ!

Img_5454w1000gatto

近くに民家が1軒あるので飼い猫なのかも?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日の新聞記事からmemoです。(11/12 朝日新聞朝刊参考)

11/11は 数字の1が沢山並んだ日でした

   2011.11.11

が・・・こちら ↓ 極めつけではないでしょうか

   11/11の横浜の11時11分の気温が 11.1度 だったとの事、

 数字を並べると・・・

   2011.11.11。 11:11am  11.1℃(11/12 朝日新聞朝刊から) 

1が沢山並んで・・・ こんな偶然て・・・あるのですネ   ( ^ω^)おっおっおっ デス

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バラエティ豊か ダリアの花♪

神代植物園② 今回は ダリア編です。

201111_dalia_3

神代植物園でダリアを見るのは3年ぶり♪

花は色も形も様々で 気分も華やぎ、ウキウキしながら見て周り、写真を撮って歩きました♪

前回も思ったのですが

    ・・・ ダリアの花って すごくバラエティに富んでいる・・・

上のようなイソギンチャクのようなダリアもあれば
花火のような形のダリア・そして 髪飾りのような優しいダリア  
みんな素敵でした♪

私は 昔ながらの ぽんぽんダリア が好きですlovely

グラデーションと花びらの重なりが素敵な ファンファーレ
201111_dalia_15

とても不思議だった サンタクロース、花の裏側 ガクの部分にも蕾がありました。
201111_dalia_14

   

ピンク系とオレンジ系のダリアをスライドショーにまとめてみましたので、時間があったら見て行ってください。 

※ 動画の元画像は右サイドバーのウェブページにあります→こちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

菊花展

Img_4802kiku1000

綺麗なお花が見たいな・・・出かけた帰りに 秋バラを見に神代植物園へ寄りました。

公園入り口正面で出迎えてくれたのは 素晴らしい菊の花♪
27日(日)まで 菊花大会が開催されているとの事です。

左方向から・・・
Img_5757kiku900

 

和風な 菊の香りもしてきます、Img_4804kiku900

  

公園入り口左側には 大輪の菊たち

Pb080003kiku1000

Img_5515kiku1000

   

右手には・・・・ 懸崖
Img_5527kiku1000

懸崖の横に・・・
Img_4814kiku1000

懸崖の先には 小さな菊の盆栽たち 花が咲き揃って とっても可愛かったですlovely

Img_4832kiku1000

     神代植物公園のHPは→こちら

菊の他には ダリアや薔薇も綺麗でした    ・・・ つづく ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソウシチョウ 林道にて

11月になっても最高気温20度以上 今頃にしては暖かで、お出かけ日和が続いています。

先日 晩秋の林道を歩いてきました。
着いた時は空気が少しひんやりして肌寒かったですが、
shoe歩き出したら 暑いくらいになってきましたsweat01

201111asahi800

春にはミソッチリスにも会えた場所 
この日も 歩き出してすぐにリスが現れて・・・ 
林道を横切って沢を渡り森の中へ消えてゆきました。

動きがすばやくて カメラに写っていたのはブレブレのリスweep でも可愛かったです♪

。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe゜・。。・゜

きょうは出会った順に 野の花を載せます。お付き合いくださいね 

下草の間から小さな赤い実が・・・ 森の生き物達にご馳走ですね。
Img_5406ichigo900

マツカゼソウ(ミカン科) 小さな水玉がついていましたが、PCで見て気付きました(^^ゞ
201111matsukazesou1000

 薄いピンクの花が可愛いノブキ(キク科) とっても小さなお花です♪
Img_5407nobuki760

ノブキの実   粘液を分泌しべたべたで、動物にくっつき遠くへ運んでもらう作戦
Img_5409nobuki800

アザミの季節ですね(^o^)丿 いろいろなアザミが見られますが ここで

     沢山咲いていたアズマヤマアザミ  Img_5417azumayamaazami860

 つやつやで可愛い ハダカホオズキ ヒヨドリジョウゴに似てますね♪
Img_5422hadakahoozuki700

沢音を聞きながら  shoe。。。 shoe。。。 camera  shoe。。。 shoe。。。

Img_5424sawa300

草むらにひっそり トリカブト、何トリカブトかな 正確な名前は分かりません。
Img_5437torikabuto1000

クサギの実が綺麗でした! 実や赤いガクも染色に使えるとの事、一度染物をしてみたいクサギです。
Img_5448kusagi950

帰り道 終わり近くになって・・・

道沿いの枝が揺れていて 何かが枝から枝へ飛び移る気配が・・・混みあった葉の奥をよーく見ると ソウシチョウの群れ♪

小さな声でおしゃべりしながら どんどん移動してゆきます。

まだ葉が多くて 鳥撮りはキビシイですが、
久々 ワクワクしながら鳥見をしました(・∀・)イイ!

  ソウシチョウ
Img_5460soushicho1100

全身が撮れなかったので 嘴の色を↓で 見てくださいね。(^^ゞ
Img_5459soushicho1100

  ソウシチョウは元来 日本にはいなかった篭脱け鳥、
  色がきれいなので被写体としては人気があるようですが、
  特定外来生物に指定されています。

お付き合い 有難うございました。

明日は立冬 今年も残り2ヶ月をきりましたね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オヤマボクチo(*^▽^*)o

オヤマボクチ(雄山火口)はゆっくり開花する・・・と聞いていたので、のんびり構えて・・・公園で観察camera shoe shoe 

one 最初に写したのは 10/21: こちら(一番下の方に)

two 次が 10/29: こちら

three 11月1日撮影 
Img_47861101

four 11月4日撮影  中2日あいただけですが 花は終わりかかっているよう?
Img_54721104

実際は 咲き出すと早いのかも知れませんね ・・・・ ギャフン です(^^ゞ

公園の人に聞いたら 花は毎日変わる との事、 
11/01以降 毎日来ればよかったな、ちょっと残念weep

でも公園内では いろんな時期の花を見られ
楽しみにしていたグラデーションも・・・paper

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

初めての花なので 正確かはわかりませんが

・・・花の咲く順に・・・  

こちらは咲き始め
Img_53061101

上の花よりも少し咲き進んでいますね sunの光できれいな色にnote
Img_51581029

これが満開の状態かな?   花は筒状花
Img_52801029

Img_54851104

Img_54891104

   後ろも綺麗 
Img_53041101

lovely 最後に うふふのふshine    綺麗なお花も見つけました♪ 

 教えていただいた「グラデーションが綺麗」というのは
 この事なのかな ↓・・・

下2枚は同じ花です。

11/1日撮影 
Img_52921101

11月4日撮影 満開のようです♪
Img_54671104

花を見る時の状況(天候や撮影時間)によっても 
camera写真の花色が違ってしまいますね。

お付き合い頂きありがとうございました。

eye 写真はクリックで拡大します。大きくして見てみてくださいね♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

光と遊んでみる(^o^)丿

光が部屋の奥まで届くようになり、・・・

ふと気付くと七色の光が・・・shine

カーテンの隙間から差し込んだ日差しが ガラスのフォトフレームを通り抜けて作り出したようです。

虹のよう ♬
20111031001w450s

とても綺麗だったので 少し 光と遊んでみたくなりました♬

白いボードの上で フレームの角度を変えて見ると・・・
光の帯が2本に
Img_4754w500s

今度はグラスに水をいれ 光を通してみる と・・・

Img_4758w600s

光と影の織り成す模様が面白い! 

虹色も少しだけ 薄くだけど見えるかな?

Img_4759w600s

グラスの角度を変えて・・・

Img_4772w519s

静かで 平和なひと時・・・・(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »