« 朝ドラの針山 | トップページ | ナデシコ観戦 »

アオゲラ♪

明日から2~3日 天気が崩れるとの予報だったので、午後から公園に shoe shoe

外は暖かくて絶好の散歩日和♪

雑木林の木々も色づき 吹く風にサラサラ音をさせながら葉が散ってゆく。
少し見通しが良くなってきたけど、まだまだ・・・

そんな中 野鳥達のほうから近くにやってきてくれました。

ヤマガラとご挨拶 

   コンニチハ  ヨクキタネ   
Img_6057yamagara1000

   

上空を旋回する猛禽を木立の間から見る事が出来ました。

トビのようです、何度も旋回してたけど 獲物はゲットできたかな?
Img_6059tobi1100

  

カラスに追われたアオゲラが近くの木に移ってくれました。
頭の赤い印が小さいのでメスですネ。

アオゲラ♀ 優しい表情
Img_6117awokera1000

木の洞の水を飲んでいるところ。何度も喉を潤していました
Img_6069awokera1000

何か見つけたようです。アオゲラの好物はアリだそうですが、何があったのかな?
Img_6110awokera1000

近くからはコゲラのドラミングも聞こえていたので アオゲラと聞き比べてみたら・・・・
音の大きさは大差ないけど トントントンと木をツツク間隔が コゲラの方が早かったです。
体が小さい分 つつくのも素早いのかも。

   

アオゲラを撮っている時に、その奥のほうで 一羽の鳥が枝にとびうつったのが見えました。
双眼鏡で確認すると 冬鳥のツグミ!  今季 初認です。(写真はボケボケでした)

   

林の中 枯れ葉の間の所々で小さな花がまだ見られました。

  アキノタムラソウ
Img_6166akinotamurasou950

   

林を抜けて公園外周を歩くと・・・まだきれいな紅葉も・・・

Img_6159momiji950

Img_6161momiji950

暖かい秋で紅葉も遅かったけれど 明日からは冬の寒さ、夜にはsnowとの予報、
美しい紅葉も見納めかな。

皆様も風邪等ひかないよう暖かくしてお過ごし下さいねspa

|

« 朝ドラの針山 | トップページ | ナデシコ観戦 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
おおっ~日本固有種アオゲラ!いいな~。
赤モヒカンがバッチリ写っていますね。(゚▽゚*)
今日、わたくしめの方は完全に鳥たちに振られたので、なんとも羨ましいです~。
それに青空!紅葉も綺麗だ~(*゚▽゚)ノ
やっぱ、トンネル抜けなきゃダメですね。(^-^;

あ~・・ 前のコメントREで恐縮ですが・・・ 私の手作り品、やっぱり雪降るまでには間に合いませんでした。(ノ∀`) アチャー 雪に閉ざされたらボチボチ仕上げます。

投稿: せおと | 2011年11月30日 (水) 23:06

おはようございます。

1枚目のヤマガラは、画像だけ見て一瞬どうなっている?? でした。
アオゲラは森の深い所に居るイメージでしたか、よくカメラで捉えることができましたね!
今年の紅葉はよくないと聞いていますが見事ですね! 九州は何処もだめだと聞きます。

投稿: 正丸 | 2011年12月 1日 (木) 08:22

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そうでした、日本固有種 すっかり忘れていました(^^ゞ
この時は 何か美味しいものでも見つけたのでしょうか、ずいぶんここに留まっていました(o^-^o)
えへ うらやましがられちゃいましたね(^^ゞ
これから冬鳥本番になったら 私がせおとさんをうらやましがる番、早くそんな時期になってほしいですね~。
青空に紅葉も映えます♪ 
せおとさんも この冬トンネル抜けて 鳥見にいらしてくださいね。

レスありがとうございます。
秋は何かと忙しかったですからね。
コタツに入って温まりながらじっくり仕上てください、冬もアカ様が楽しめてよいですね~( ̄▽ ̄)

投稿: zucca | 2011年12月 1日 (木) 16:49

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤマガラの写真 確かに??ですね、自分では良く分かっていたので・・・説明不足 失礼しました。
すぐ横の木の上のほうにいて 頭を下にして餌探し中でした(^^ゞ
アオゲラはこちらの公園の雑木林では時々見られます。
この時は 飛んできたのが見えたので とてもラッキーでした。
運が良いと アカゲラにも会えるのですよ~(^o^)丿
こちらの紅葉も 綺麗なのは少ないですね。綺麗どころの一部を切り取ってみました。

投稿: zucca | 2011年12月 1日 (木) 17:00

こんばんは。
こちらでは、まだヤマガラに出会えません。
コンニチハと早くお目にかかりりたいconfident
アオゲラはここでしかお目にかかれないと思っているので、見せて貰えて嬉しいです。
紅葉が見頃ですねgood
こちらのは、葉先が枯れて余り綺麗ではありませんが、少し色づいてきましたmaple
今日は北風が吹いて寒い一日でしたtyphoon
zuccaさんも、寒い日は風邪引かないよう暖かくしてテシゴトなどで過ごしてね~spa

投稿: シマのママ | 2011年12月 1日 (木) 19:50

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤマガラまだ挨拶に来てくれないの~、よほど遠回りしているのね、早くおいで~loveletter
アオゲラは雑木林なら見られるかも知れませんね。
私も時々しか見られませんが、遠くで鳴く声を聞くだけでもちょっと嬉しいです。
紅葉 まだとてもきれいな箇所がありました♪
そちらはこれからなのですねmaple
こちらもきょうは寒かったです、12月になったとたん 一気に冬になったみたいでしたrain
はい 今日はマカロン作ってみました。小さいものはやはり難しい~、なかなかか可愛く出来ませ~ん。
シマのママさんも暖かくしてお過ごし下さいネspa

投稿: zucca | 2011年12月 1日 (木) 21:44

今晩は。
ヤマガラやアオゲラさん、そしてツグミにも会われたのですか。
野鳥に沢山会えて、いい公園ですね~
ツグミはこちらにも毎冬来るのですが、未だ会っていません。
早く会いたいな~

投稿: ぴょんぴょん | 2011年12月 3日 (土) 21:09

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ヤマガラやアオゲラ やっと会えるようになりました。
ツグミも到着していましたよnote でも、ジョウビタキがいなくなりました(ρ_;)
去年はこの公園でトラツグミにも逢えたので今年も会えたらいいなぁと思っていますheart04
ぴょんぴょんさんの所にも もうすぐ挨拶に来てくれることでしょうね。
冬鳥達 待ち遠しいですねsign01

投稿: zucca | 2011年12月 4日 (日) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53373350

この記事へのトラックバック一覧です: アオゲラ♪:

« 朝ドラの針山 | トップページ | ナデシコ観戦 »