« 怪我?けが・・・(^^ゞ | トップページ | アオゲラ♪ »

朝ドラの針山

昨日(11/27) 日没後の西の空に細い月と金星がとても綺麗でした。

Img_4899moon1127750s

Img_4895moon900s

夕食の準備をしていた時に 「月が綺麗だよー」と呼ばれたので、
急いで カメラを手持ちで撮ったので 少しぶれました

来月 12/6には 月と木星の接近 が 
    12/10には 月食が見られるようです。 (ここをクリック)

お天気だと良いなぁ~

西の空には ギャラッド彗星も見えているそうです。(夕方~宵にかけて)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

NHKの朝のドラマ カーネーション ご覧になってますか?

私は ブログのお友達 シマのママさんの近くでロケ(こちら)をしていると
聞いたのもあって よく観ているのですが 
主人公のひたむきさにひかれて すっかりファンです。

そして最近  ドラマのオープニンク ゙タイトルバックに写る
グリーンの針山 が気になっています。
四隅のマチがふんわりで とても温か味があって良いなと(・∀・)イイ!

先日 ふと思い立ち作ってみたら・・・意外と苦戦・・・
改良を重ねて作ってみても マチのふんわり感がでません。

結局 5個も 作ってしまいました(^^ゞ

Img_4891hariyama700s

  o。+..:* ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最初は四角い布を2枚縫い合わせ 完成した後に四隅を凹ませて縫い付けました。

     少し感じが違う・・・

 2個目は 最初にマチをつけてから縫い合わせました。

Img_4894hariyama750s

 3個目は topよりも縫い合わせるサイズを1cm小さくしてみました。
         (Topは 1辺5cm角、縫い合わせの1辺は4cmに)

 4個目は 上下別々に作り縫い合わせてみました。
         少し似てきたかな・・・?

 5個目 少し疲れたので気分転換・・・サンタさんの布があったので
       クリスマスっぽく・・・小さなもつけて・・・

これだけ作っても あのふんわりした雰囲気に近づかない。

何故だろう?・・・これは素材の違い かもしれませんね。

朝ドラの素材はざっくりした織地(なんという名前の織地でしょう。)
で、 私が使っているのはパッチワーク用の木綿なので薄手です。

手持ちの生地に 同じような素材がないので
今回は ここまででUpします。

程よい生地が見つかって ふんわりのが作れたら
またアップしますから、見てやってくださいね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  :;;;:+*+::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

|

« 怪我?けが・・・(^^ゞ | トップページ | アオゲラ♪ »

自然」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

星・月・雲 」カテゴリの記事

コメント

私もこの月と星、散歩中に見たのですが、カメラは持ってなかった。。
やはりいつでも持ち歩いた方がいいですね。
針山。ドラマを見ていないのでYoutubeで探しました。
プックリかわいいですね。確かに作ってみたくなります。
生地の固さでも雰囲気が違うかもしれませんね。
私も気になる。

投稿: かっつん | 2011年11月29日 (火) 17:04

美しい情景を見事にパチリっ
幻想的で美しいお写真ですね~
zuccaさんを見習って常日頃から様々なものを
しっかり観察せねば…と思いました。

私も「朝ドラの針山」いつもいつも気になっていました。
(これはしっかり観察してましたyo^^;)
たぶん、緑色の部分は「ベルベット」とか「ビロード」とか
「別珍」とかいわれている厚い布…かもです。
1~5までそれぞれ工夫を凝らされて~
どれもみんな素敵~


投稿: のどか | 2011年11月29日 (火) 18:55

こんばんは。
今夜も細いお月様が綺麗です
「月が綺麗だよー」なんて優しく教えてもらえるのね、うらやましい~
手持ちでも充分見られる画像が撮れていますよ~

ブログの紹介とリンクありがとうございました。
でも、私も朝ドラを見ていないのです┐(´-`)┌
知り合いが橋の名前なんて絶対倉敷ヨ!って言っていました。
針山、たくさん出来ましたね~
試行錯誤された様子が偲ばれます
私もそれぞれ可愛く出来ていると思います。
zuccaさんの目の付け所ヤッパリ、マチのとり方に何かあるのかもね。
画像を捜してみましたら、zuccaさんが気になったのが解ります♪
見ていたら私もきっと気になると思います。

投稿: シマのママ | 2011年11月29日 (火) 20:11

かっつんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

いいわね、月と金星眺めながらお散歩だったのですね、
カメラ・・・そう! こんな時のためにも やっぱり必携、でも ワンちゃんとお散歩だと持ち歩くのも難しいかな。
この時間だとだいぶ暗いから 気をつけてくださいね~。

針山 Youtubeにあるのですね。
プックリ可愛くて懐かしい感じがするのです
ドラマ見てるうちにだんだん気になって・・・・でもいざ作ったら、なかなか雰囲気が出ません。
かっつんさんも 時間が出来たら作ってみてくださいネ。(*^-^)チクチク

投稿: zucca | 2011年11月30日 (水) 09:00

のどかさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

月と金星 幻想的ですよね・・・
夜空の星を見るのが好きで・・・月と星が綺麗な時はつい写真を撮りたくなります。
のどかさんも 手仕事の合間に 見てみてくださいね~。

朝ドラの針山 のどかさんも同じだったのですね♪
あの針山 どこか懐かしい感じもするのです
やっぱり厚い布ですよね、薄手の木綿では全然雰囲気が違います。
作っても作っても近づかないので・・・次々作ってしまいました。
のどかさん 厚手の生地で作ってみてくださ~い。

投稿: zucca | 2011年11月30日 (水) 09:22

 シマのママさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

昨夜も お月様見えていたのですね。細いお月様 綺麗ですよね♪
あらー シマのママさんの様ほどではありませんわ(^^ゞ
手持ちで ISOを 目いっぱいあげてみました!

ブログ 私のほうこそいつも(^o^)丿サンクス。
今回は(いつもですね・・・(^^ゞ)事後承諾して頂きありがとうございます。
朝ドラ 地元でロケしてるし、毎日見ていらっしゃるかと思っていましたよ~。
黒塗りのお家や柳の土手など見てると ここがそうなのかななどと思いながら 私は見ています。
針山 作っても作っても近づかないので・・・
マチのとり方にも何かあるのかな?良く分からなくなりました。
テレビの針山 良い感じですよね、少し懐かしい感じもして・・・
シマのママさんのパンドラの箱から・・・厚手の布が出てきたら 作ってみてくださいね

投稿: zucca | 2011年11月30日 (水) 09:31

こんばんは
いいですね、月と金星。お月さんは満月もいいけれど新月直前の細~い三日月も大好きです。
来月の天体ショーは楽しみですね。でも、当地ではこれからの天候を考えるとほとんど見ることは期待できないので、いい写真が撮れたら見せてくださいね。

針山試作で5個も すごいな~(*^ー゚)bグッジョブ!!
朝ドラ、仕事前に見ていますが赤い服の人形ばかりに気をとられて針山には気づきませんでした。Σ(;・∀・) 今度、注意して見てみます。

投稿: せおと | 2011年11月30日 (水) 17:32

 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

月と金星 綺麗でした~。
細~い三日月 いいですよね、私も大好きです(^o^)丿
満月は 明るすぎて、写すのが かえって難しいです。
来月の天体ショー そうですね、そちらはが多いですね。
天体ショーに合わせて トンネル抜けて、星と鳥 ウオッチングもよいかな(^^ゞ
写真 今度は三脚つけて撮ってみますね

針山 エヘヘです。厚い生地で作ったらすんなり上手く行ったかもしれません
朝ドラの針山は オープニング始まってすぐ 画面の右下に見えます。
なんてことない四角の針山ですが、フックリ丸みがあって、温か味が感じられて 良い感じなのですよ~
せおとさんの手仕事は はかどっていますか? そのうち 見せてくださいね

投稿: zucca | 2011年11月30日 (水) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝ドラの針山:

« 怪我?けが・・・(^^ゞ | トップページ | アオゲラ♪ »