« オヤマボクチo(*^▽^*)o | トップページ | 菊花展 »

ソウシチョウ 林道にて

11月になっても最高気温20度以上 今頃にしては暖かで、お出かけ日和が続いています。

先日 晩秋の林道を歩いてきました。
着いた時は空気が少しひんやりして肌寒かったですが、
shoe歩き出したら 暑いくらいになってきましたsweat01

201111asahi800

春にはミソッチリスにも会えた場所 
この日も 歩き出してすぐにリスが現れて・・・ 
林道を横切って沢を渡り森の中へ消えてゆきました。

動きがすばやくて カメラに写っていたのはブレブレのリスweep でも可愛かったです♪

。。・゜shoe゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe゜・。。・゜゜・。。・゜ shoe゜・。。・゜

きょうは出会った順に 野の花を載せます。お付き合いくださいね 

下草の間から小さな赤い実が・・・ 森の生き物達にご馳走ですね。
Img_5406ichigo900

マツカゼソウ(ミカン科) 小さな水玉がついていましたが、PCで見て気付きました(^^ゞ
201111matsukazesou1000

 薄いピンクの花が可愛いノブキ(キク科) とっても小さなお花です♪
Img_5407nobuki760

ノブキの実   粘液を分泌しべたべたで、動物にくっつき遠くへ運んでもらう作戦
Img_5409nobuki800

アザミの季節ですね(^o^)丿 いろいろなアザミが見られますが ここで

     沢山咲いていたアズマヤマアザミ  Img_5417azumayamaazami860

 つやつやで可愛い ハダカホオズキ ヒヨドリジョウゴに似てますね♪
Img_5422hadakahoozuki700

沢音を聞きながら  shoe。。。 shoe。。。 camera  shoe。。。 shoe。。。

Img_5424sawa300

草むらにひっそり トリカブト、何トリカブトかな 正確な名前は分かりません。
Img_5437torikabuto1000

クサギの実が綺麗でした! 実や赤いガクも染色に使えるとの事、一度染物をしてみたいクサギです。
Img_5448kusagi950

帰り道 終わり近くになって・・・

道沿いの枝が揺れていて 何かが枝から枝へ飛び移る気配が・・・混みあった葉の奥をよーく見ると ソウシチョウの群れ♪

小さな声でおしゃべりしながら どんどん移動してゆきます。

まだ葉が多くて 鳥撮りはキビシイですが、
久々 ワクワクしながら鳥見をしました(・∀・)イイ!

  ソウシチョウ
Img_5460soushicho1100

全身が撮れなかったので 嘴の色を↓で 見てくださいね。(^^ゞ
Img_5459soushicho1100

  ソウシチョウは元来 日本にはいなかった篭脱け鳥、
  色がきれいなので被写体としては人気があるようですが、
  特定外来生物に指定されています。

お付き合い 有難うございました。

明日は立冬 今年も残り2ヶ月をきりましたね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« オヤマボクチo(*^▽^*)o | トップページ | 菊花展 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
最初の写真は、行ってないけど林の中のひんやりした空気を感じます。
出会った順に・・・
どれもとても綺麗に撮れていますねshine
きっとワクワクしながら小さな実やお花を見つけたことでしょうshoeeyecamera
好いお天気で、秋の楽しいお出掛けだったようですねnote
ソウシチョウ、迷彩色なのに好く撮れましたね~good
たくさんの写真を見せてくれてありがとう。
今年も残り2ヶ月、まだまだよろしくお願いしまーす。

投稿: シマのママ | 2011年11月 7日 (月) 19:43

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

林の中はやっぱりヒンヤリ、夏は涼しくて良いですけど、早く葉が落ちてくれないと これからは日陰ばかりで寒いです。
>写真綺麗に撮れていますね
わぁい 有難うございます。シマのママさんも素敵な写真が沢山ですね♪
小さな実やお花で撮影会、写真撮影を楽しみましたbleah
久しぶりの林道 鳥はあまりいませんでしたけど、ソウシチョウを見られました。
鳥見はやはり こういう出会いが楽しいですねheart04(・∀・)イイ!
今年も2ヶ月 clock早いですね、私のほうこそよろしくおねがいしまーす。

投稿: zucca | 2011年11月 7日 (月) 20:41

こんばんは おひさです (^-^;
いつの間にか11月になってしまいましたね。
こちらはぐずついた天気で明日から寒くなるとか・・・・。
写真を見れば、そちらの森はさすがに紅葉はまだ少し先のようですね。でも、小さな生き物や花々と秋の実り、森を歩く楽しみがいっぱい有りますね。 
いや~私も久しぶりに森を歩いてきたくなりました。 ウン・・・次回は森だな・・・(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2011年11月 7日 (月) 21:04

sign05 せおとさん、こんばんは!おひさですhappy01 
お忙しい中 コメントありがとうございます。

いつの間にか・・・だったでしょうね、今年も残り2ヶ月をきりました。
明日は冬型の気圧配置、こちらも少し寒そうですが、
せおとさん 風邪ひかないように気をつけてくださいね。
こちらの森の紅葉 見頃は11月下旬頃だと思います。紅葉意外にもこの時期ならではの楽しみもいっぱいですネ。
野鳥は全然でした・・・crying
せおとさんのほうの森はクマさんも冬眠に入ったでしょうか?
森の自然に浸って 鋭気を養ってきてください(o^-^o)

投稿: zucca | 2011年11月 7日 (月) 22:19

おはようございます!

林の中の植物、たくさん見つけましたね!
2枚目の赤い実は「十両」ではないでしょうか?
ノブキの実は面白い形です。
ソウシチョウの写真、一瞬奥の青い色に惑わされました。よく木の葉の中の鳥を見つけて、ピントも合いましたね!

3週連続イベントが続く中で、こちらに訪問して森林浴をしたような気分になりました。

投稿: 正丸 | 2011年11月 8日 (火) 05:40

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

林の中 まだ見るものが沢山あり、楽しませてくれました。
赤い実 十両ですね、ありがとうございます。
ノブキの実も面白い形ですよね(^o^)丿
ソウシチョウはメジロに似ています。
少し色づいた葉にまぎれて わかりにくいですね、どうにかカメラが写してくれました(^^ゞ

森林浴をしたような気分とは、嬉しいです。
俳句の行事もおわりほっと一息ですね。japanesetea

投稿: zucca | 2011年11月 8日 (火) 16:50

林道は、もうすっかり秋ですね。
ソウシチョウに会われましたか。
よく動きまわるかと思いますが、うまくチャンスをとらえましたね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年11月 8日 (火) 17:40

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

林道はひんやり肌寒かったです。
ソウシチョウはほんとに良く動き回りますね。
写真は3枚くらいしか撮らせてもらえませんでした(^^ゞ
早く葉が落ちないかな・・・その時は、
ぴょんぴょんさんも鳥見に行く時間が取れるようになりますね(o^-^o)

投稿: zucca | 2011年11月 8日 (火) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53175346

この記事へのトラックバック一覧です: ソウシチョウ 林道にて:

« オヤマボクチo(*^▽^*)o | トップページ | 菊花展 »