« 久しぶりの粉仕事(*^-^) | トップページ | 光と遊んでみる(^o^)丿 »

冬鳥到着♪

今夕はあいにく雲が多かったけれど、昨夕(10/29)は西空が綺麗でした。

 夕焼けと moon3         17時11分撮影Img_4743yuyakew1100b

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日公園で見たオヤマボクチ その後が気になって見に行きました。

あれから 5日程経っているので もう花が終わっちゃったかな?と心配でしたが
・・・・まだこれしか咲いていませんでした。

Img_5277oyama74010/29

通りがかりの人から

  「オヤマボクチは ゆっくり開花するお花で 
   開ききるまで1週間くらいかかる・・・
    グラデーションがとても綺麗ですよ」

と教えて頂き 益々楽しみになりました。

満開の時に タイミング良く来れるかどうか、わぁー プレッシャー!(自分でかけてどうするねん(^^ゞ)

というわけで オヤマボクチの花はもう少しお待ちくださいませ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園の雑木林 紅葉はまだまだ先のようですが・・・

Img_5219hayashi600

蔦の紅葉が綺麗 ・・・スポットライトを浴びて・・・ 秋ですねぇImg_5206kiduta600

林床から伸びる白い穂をつけた野の草   お名前は?
Img_5212yasou1024b

リンドウが林床のあちらこちらに顔を覗かせて・・・見頃です♪
Img_5208rindou1000

前回よりも野鳥の声が少し増えてきたような気がします。
遠くでアオゲラの声・・・ 雉の声も ケ-ンケ-ン

林を抜けて原っぱに出たら ヒッヒッ とヒタキの声も聞こえてきました♪

桜や柿ノ木の梢を飛び回る野鳥発見!

今シーズン初の ジョウビタキです! ここにも冬鳥が到着していました♪

Img_5239jobi950

赤い実をくわえたジョウビタキ  ちょっと後ろを振り向いてcute Img_5232jobi2w1200

前の冬には男の子が来てたけれど、今年は女の子の縄張りになるのかな

flagオンライン野鳥図鑑によると ジョウビタキは・・・
   夏は モンゴル、中国西部からウスリー、サハリンなどで繁殖
   冬季はインド北部から中国南部、日本などに渡って過ごす。
   日本には冬鳥として全国に渡来する、積雪地では少ない

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰り道 再び林の中へ・・・shoe shoe

ホオジロも秋になって初めて♪ せせらぎに下りて水を飲んでいますchickゴクリツ
Img_5259hoojiro840
ホオジロは長距離移動はしませんが、夏は見かけません、
夏の間はどこにいるのかな?

コゲラの声が近い! キョロキョロさがすも見当たらないと思ったら

すぐ近く 3~4mのところにいました♪

Img_5241kogera1000b

尾羽の内側も初めて写したかもしれません。  Img_5242kogera900

一羽しか写ってないけど・・・林の中では 2羽で追いかけっこをしていました、(^^ゞ
Img_5254kogera450

でもね 今年はまだエナガの群れに逢えません。

ジュリジュリと小さな声で鳴きながら移動する可愛い群れに逢いたいなぁ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 久しぶりの粉仕事(*^-^) | トップページ | 光と遊んでみる(^o^)丿 »

星・月・雲 」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
ジョウビタキさんに会われましたか。
いよいよ冬鳥の季節到来ですね。これからが楽しみですね。
コゲラさんも、元気で張りきっているみたいですね。
逆さのアクロバットがおもしろ~い。
と、思ったら、ホオジロさんもいたのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年10月30日 (日) 21:57

こんばんは。
オヤマボグチの花って、開くとどんな感じなのかしら~?
なんだかとっても楽しみになってきましたheart02満開の写真、待ってま~すnoteshappy01

もう、冬鳥のやってくる季節なんですね~。

投稿: ポエポエ | 2011年10月30日 (日) 22:41

おはようございます。
優しい色の夕焼けや木漏れ日の中の紅葉した蔦、リンドウの鮮やかな色 秋ですねぇ~maple
オヤマボクチも綺麗な色で、私が見たのは咲いた後だったのかも(^^ゞ
ジョウビタキの赤い実キャッチ、お見事good
でも、お顔にまだ疲れが残っているようなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ホオジロやジョウビタキはまだ見ていませんが、エナガやコゲラにはいつも出会いますよ~。

今日のGoogleロゴはハロウィンで楽しいよ♪

投稿: シマのママ | 2011年10月31日 (月) 08:31

おはようございます。

ジョウビタキをこちらでも一瞬でしたが見ました。我家の庭に来てくれるのはまだですが、そろそろ来るのではと待っています。
オヤマボクチはプレッシャーですね! 満開の写真を待っていますが無理をしないでください。

投稿: 正丸 | 2011年10月31日 (月) 08:49

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ジョウビタキ やってきましたっ!
今まで見なかったホオジロも戻ってきましたし・・・いよいよ冬鳥の季節ですね、これからの散歩が楽しくなりそうです♪
ぴょんぴょんさんのお庭も来訪者が増える事でしょうね、楽しみですね♪
コゲラのアクロバットも楽しんでいただけてよかったです♪

投稿: zucca | 2011年10月31日 (月) 17:43

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オヤマボクチの花 気になりますよね~(*^-^)ワクワク
ちょうど良いタイミングの時に行けて 良い写真が撮れると良いなぁと思っています。
それで自分で勝手にプレッシャーを感じて・・・(^^ゞ
満開の写真 待ってて下さいね♪

そうなんです、もう冬鳥の季節、今年も青い鳥 楽しみですね♪ 早く会いたいですlovely

投稿: zucca | 2011年10月31日 (月) 17:46

エナガ、先日会いましたよ。
でもカメラを持たずの散歩だったので残念。
ずっと見てたら、すれ違う人が不思議そうにきょろきょろ。「何かいいものありましたか?」ですって。
ヒタキの仲間だと思うのだけど、いつも鳴き声はしても姿は見えず。
早く葉っぱが落ちてくれないかな。。。
明日から11月です。そろそろ山の中に入っても大丈夫かな?でも日中はまだ気温が高いんですよね。

投稿: かっつん | 2011年10月31日 (月) 18:15

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

空の色も 散歩コースのお花たちも 秋の風情ですねぇ♪
オヤマボクチ 咲いた後だったの~、満開の時を またリポート出来たらと思うので・・・見てみてくださいね~note
ジョウビタキは 日陰で真っ暗な中 実をついばんでるのが分かったので撮ってみました。
写真を明るめに補正して 救出したんですよ~(^^ゞv
長旅のお疲れ 残っているように見えますよね。
ご馳走食べて はやく元気回復出来ると良いですね。
エナガは全然気配なしです。タイミングが合わないだけなのでしょうが、可愛い群れに逢いたいです。

ジョウビタキやホオジロももう少しで到着しますね。
楽しみですね!

Googlロゴ 教えていただいてありがとう~、見ましたよ~、楽しいですねhappy01

投稿: zucca | 2011年10月31日 (月) 19:08

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ジョウビタキそちらにも到着しているんですね、
お庭にも早く顔を見せてくれるといいですね。
オヤマボクチの花 ぴったりのタイミングで良い写真を・・・などと思って、自分で勝手にプレッシャー感じています。happy01sweat01
満開の写真 待っててくださいね。
お気遣い ありがとうございます。

投稿: zucca | 2011年10月31日 (月) 19:14

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

エナガ 会ったのですね、いいなぁ~。
エナガの群れ 可愛いですよねlovely
カメラを持ってない時に限って出会う・・・って、ありますね。
通行人の人に 私も良く聞かれますsweat01

ヒタキの仲間は そちらにも到着してるのですね、ジョウビタキかな~。
葉が落ちるのが待ち遠しいですね♪
そう もう11月ですね!
山の中 めったにはいないけれど・・・なんともいえませんshock
ジーンズをはくと良いそうですよ、デニム地。そういう問題ではないか(^^ゞ
怖いコワイと思っていると余計にコワイという事もありますよね、コロちゃんがきっと守ってくれますよdogeye

投稿: zucca | 2011年10月31日 (月) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53113898

この記事へのトラックバック一覧です: 冬鳥到着♪:

« 久しぶりの粉仕事(*^-^) | トップページ | 光と遊んでみる(^o^)丿 »