« 秋の彩り♬ | トップページ | 冬鳥到着♪ »

久しぶりの粉仕事(*^-^)

20111026_nikuman_2 肉まん(*^-^)

夏の節電をいいことに、今年はほとんどパンを焼かなかった。
冷蔵庫には賞味期限間近の粉たちが眠っています(^^ゞ

・・・で 久しぶりに 捏ねてみましたsweat01 

合計で10個 ほっかほかの肉まん 完成~o(*^▽^*)o
20111026_nikuman_1あっさり軽い肉まんなので、いくつでも食べられちゃいそう    コワイです。

いつもある材料だけで出来るのが気に入っています。
20111026_nikuman 

肉まんのレシピはこちらにあります→クリック(マイフォトに) 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これだけではちょっと寂しいので・・・
先日出かけた公園の秋の花たちも一緒に載せますね。

とはいえ 野の花たちなので 園芸種のような華やかさはないかな(^^ゞ 

ノコンギクかな?
Img_4647nokon900

蕾の時は色があるけれど、開くと白いです。
Img_4646nokon950

ヤクシソウ
Img_4633yakushi900 

Img_4630yakushi650

とっても地味なオヤマボクチ
Img_5025oyama950

大きなアザミだなぁ~ と、そのまま通り過ぎてしまい、家に帰ってから オヤマボクチだと知りました。

もう一度行って写真撮らなくちゃ・・・この状態はまだ蕾のようで、これから開花するらしい。

flagオヤマボクチ(雄山火口、Synurus pungens)
  ・キク科ヤマボクチ属の多年草。
  ・アザミ類であるが、山菜として「ヤマゴボウ」と称される。
  ・語源は、茸毛(葉の裏に生える繊維)が
   火起こし時の火口(ほくち)として用いられたことから。
  (ウィキペディアより)

|

« 秋の彩り♬ | トップページ | 冬鳥到着♪ »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ずっと肉まんを作りたいと思っていたけど、いまだに作ったことがないんです。
レシピ参考にして作ってみようかな。
オヤマボクチって、あのオレンジ色によく色づけされている山ゴボウでしょうか??
野の花は地味だけど、よく見るとかわいかったりきれいだったりしますよね。

投稿: かっつん | 2011年10月26日 (水) 23:21

おはようございます。
少し冷え込んできたので、ほかほかspaの肉まんが美味しそう。
レシピを見てウンウン でも、うちには粉は眠ってないし・・(^^ゞ
そういえば、生地が美味しいのでハムだけでも生地に混ぜただけの
中華蒸しパンのようにしたのも美味しかったなどと思うだけ~┐(´-`)┌

秋の野の草花、とても綺麗に撮れていますね~shine
ノコンギク、見つけると撮ってしまいます。
オヤマボクチの花は地味だったような気もしますが・・

投稿: シマのママ | 2011年10月27日 (木) 08:21

sign05 かっつんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

肉まんは、家で作ると ふかしたてのほっかほっかが食べられるのがいいですよね。
私も最近になって自分で作るようになりました。
ご主人さまのお休みの日に 是非作って、熱々を食べてみてください。
今回は キャベツをゆでるのを忘れて、生キャベツを混ぜちゃいましたけどダイジョウブでした(^^ゞ

野の花は 目立たないけれど、良く見ると綺麗ですよね♪いつもかっつんさんの素敵な写真に魅了されています。
apple 赤い実 私も幾つか撮りましたよ♪

ヤマゴボウ 漬物なら私も高速parkingで買って帰った事があります。
で 調べてみたら 山ゴボウの漬物には モリアザミの根 が使われるのだそうです。(東京都薬用植物園HP)

オヤマボクチは 葉が食用になるようです。
1.「若芽をゆで、もちにいれて草餅にする。」(ひだきよみ山菜図鑑)
2.北信濃では オヤマボクチの葉の繊維をつなぎとして蕎麦に練り込む事もあるようです。
無味無臭なので、そばの香りがしっかりと立ち、腰が強く、長いそばが打てるとの事です。
(参考HP:信州Live on)

草餅やお蕎麦 食べてみたいです(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年10月27日 (木) 16:46

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

spaほっかほかの肉まん 寒いと余計に美味しく感じますね。
思うだけ~・・・なんていわないで自家製のを いかがですか?
美味しかったですよ♪
ハムにネギを足して混ぜても美味しいそうね~delicious

秋の野の花 写真ほめていただいてありがとう。
ノコンギク 綺麗ですよね。私も見つけるとつい撮ってしまいます。
白い菊の花も種類が沢山あるので名前が・・・sweat01デス
オヤマボクチの花 見られたことあるのですねscissors
私も もう一度 花を見に行かなくちゃ・・・でも今週は無理そうで、花も終わっちゃいますね。

投稿: zucca | 2011年10月27日 (木) 16:54

肉まん、おいしそう!
あっさり系だったら誰でも食べれますね!

野の花もきっちりとカメラに収まると可愛いし綺麗です。
オヤマボクチ、初めて見ます。開花が楽しみです。

投稿: 正丸 | 2011年10月27日 (木) 20:45

手作り肉まん、お~いしそうdeliciousheart04
すごーく食べたくなって、ついつい紀文の肉まんなんぞ買ってしまいましたわ!
もちろんもうお腹の中で~すhappy02
肉まんって手作りできるのですね、感激♡
本格的なセイロも素敵です♪お道具も揃っていらっしゃるのですね~。
って肉まんばかりのコメになってしまいましたが、
野の小菊など小さくて地味めなお花は撮り方が難しい気がしますが、
とても可憐でいいですね!
オヤマボクチの開花、見たいです。

投稿: サファイア | 2011年10月28日 (金) 18:46

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

肉まん 美味しかったですよ♪
あっさり系なので 男の人だったら3つ4ついけますねgood

野の花 派手さは無いですけど それがまた良い感じで好きです。
オヤマボクチ 私も花が楽しみです。
明日当たり 見に行けたら・・・と思っています。

投稿: zucca | 2011年10月28日 (金) 21:10

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

手作り肉まん ハイッ すごーく 美味しかったですぅhappy01
自分で作れるのですよね、わたしもこのレシピに出会ってとても嬉しかったです。
蒸し器はどんなのでも良いですよん。
サファイアさんも是非 挑戦してみてくださいませ(*^-^)

野のお花 小さな花の群生はcamera難しいですね。
サファイアさんの白い菊(クジャクソウかな?)も素敵ですねnote
オヤマボクチ 私も花が気になっています。
明日 見に行けるかもしれませんshoe

投稿: zucca | 2011年10月28日 (金) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53087507

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの粉仕事(*^-^):

« 秋の彩り♬ | トップページ | 冬鳥到着♪ »