« 秋のキビタキ ♪ | トップページ | 久しぶりの粉仕事(*^-^) »

秋の彩り♬

朝から曇り空で 「散歩日和」 とは言えませんが、秋の公園を歩いてきましたshoe shoe

畑から雑木林の公園へ・・・色々な出会いがあり 冬鳥にもあえました♬

畑の側を歩いたらスズメが一斉に飛び立って・・・電線に鈴なり Img_4929suzume1000
数が減ってるといわれるスズメ 
食べ物が豊富な田んぼでは沢山見られ 少し安心しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

公園の散策路脇に咲いていた青い花、花色も珍しいけど、青がとても美しかった。

ハッとしてgooな  オオバクサフジ
Img_4949oobakusafuji1000

思い思いの方に向いて咲く姿は 楽しげに見えます♬
Img_4950oobakusafujiw1000b

宝石のようなノブドウ  自然のなせる妙ですね。
Img_4956nobudou900

Img_4925nobudou1000
ノブドウ (ブドウ科) つる性の落葉木本。花は淡緑色・7ー8月に咲く

   

群生していたシソ科の花 花の周りはそこだけ薄ぼんやりと紫色
 ヤマハッカ? ヒキオコシ?  名前不明です(^^ゞ
Img_4953akino1000

  

↓ この花の名前も悩みました。 
  ツリガネニンジン 葉は輪生で5枚・ソバナの葉は一枚ずつとの事なので・・・

花や葉のつき方から  ソバナですね
Img_4952sobana1000

帰り道 林の中で イカルを目撃、小群でしたが今季初ですnote 

夏は高地へ移動していたイカル お帰り!
Img_4967ikaru450s

食べているのは エノキの実でしょうか。
Img_5003ikaru750

実を割る音が ぱちぱちと聞こえて来ました。

Img_5017ikaru1200s

イカルが飛び交うのをしばらく見ていましたが、
近くに来てくれそうにないので、
ぱちぱち実を割る音に後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

この林に定着してくれると良いですけど・・・。

(植物の名前 違っていたら教えてください)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 秋のキビタキ ♪ | トップページ | 久しぶりの粉仕事(*^-^) »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

すずめで気付きましたが、近頃、庭の餌場にすずめがまったくやってきません。稲の二番穂などが実っているからでしょうか? 実りの秋は自然の中に餌が豊富なようです。

植物はのぶどう以外、よく見るのにわかりません。力まずに少しづつ覚えたいと思います。

先日ゴルフ場で聞いた声は、今、イカルの鳴き声を調べて、もしかしてそうだったかもしれないと思ってます。
他によい声でなく鳥がいたのですが、音の記憶は意外とあやふやでわかりません。すこし興味を持っていればそのうちにと考えています。

投稿: 正丸 | 2011年10月21日 (金) 22:50

こんにちは。
青い色が綺麗な花のオオバクサフジ、初めて見ました。
並んで咲いた向こう側には、実もなっていたのでしょか。
いつか見たい花がまた出来ましたheart02

小さな宝石のようなノブドウの実は大好きheart04
花の名前、難しいですねι(´Д`υ)アセアセ
名前はよく判らない時も、可愛いものは見せて欲しいです~♪

もうそちらでは早くもイカルが見られたの~Σ(゚д゚;)
今年はコイカルもちゃんとみつかる?
駆け足の秋に冬の準備の気が急きながら、鳥見に出かけていますヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: シマのママ | 2011年10月22日 (土) 11:37

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

スズメ こなくなってしまったのですね、なんとゲンキン でもそういうものですね。
これまで全然こなかったシジュウカラ そちらのスズメと反対で 食べ物が少なくなってきたので 今日は5羽やってきました(^o^)丿

植物は似たのがあって難しいですね、いろんな角度から写真を撮ったほうが名前を見つけやすいかもしれません。
名前が分からなくても 撮られたら、写真見せてくださいね。

イカルでしたか?参考になって良かったです。
良い声で鳴く鳥 こちらにはガビチョウもいます。とてもよく通る声で賑やかに鳴きます。
そのうち自然と名前と声や姿が一致してきますね。
私も最初は全然分かりませんでした(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年10月22日 (土) 15:46

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

青い色 きれいですよね♬
お花 咲き始めは紫のようです、時間がたつと青くなってくるような気がします。見られると良いですね♬
細長いの 多分実かな?

ノブドウは私も同じく 大好きですlovely
シマのママさんのブログに 美しいノブドウがアップされていましたね。
私もやっと見られましたpaper
花の名前 分からなくても・・・ 心強い言葉をありがとう~(._.)サンクス
季節のお花ですものね、オンタイムで載せますね。

イカル 早いですね~、ちょっと嬉しいですけど、この林では冬に見ないので、寄っただけかもしれません。
コイカル 私も一瞬頭をよぎりましたeye、ファインダーから覗いて 白い班が2つ無いか チェックしましたよ!
今年のイカル見 楽しみが一つ増えましたねnote
snow冬の準備もしないとね、私ものんびりですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: zucca | 2011年10月22日 (土) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/53038510

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の彩り♬:

« 秋のキビタキ ♪ | トップページ | 久しぶりの粉仕事(*^-^) »