« ナンテンハギ♬ | トップページ | 秋のキビタキ ♪ »

田んぼから川原へ

今回も地味な鳥さんです。

たまには田んぼに行ってみようかな・・・・サギ類が見られるかな・・・
着いて見ると 遠くの方に白いサギが居たのでそちらへ向かうと、
近くの川岸に三脚セットしたカメラマン数名が! 
サギをやめて川の方へ行ってみました。

earノビタキを撮っているとの事で、教えてもらったノビタキは遠い小さい

ススキや葛の繁みの奥で 右へ左へと飛ぶ小さなノビタキ・・・(つд⊂)エーン 

しばらく見ていたら 餌を探しながら 時々こちらの方へ出て来ますnote
ちょっと撮ってみようかな~

でもやっぱり遠かった。

と言うわけで 遠くの鳥たちです。

秋の渡り途中のノビタキ これから東南アジアの方へ渡るんですねairplane

葛の中に ノビタキ♀   可愛いですね♬
Img_4778nobi980

ススキとノビタキ で ノビスキなんちゃって(^^ゞ
Img_4770nobitaki800

ススキを食べていますね。
Img_4725nobi450

雌の後姿
Img_4777nobi450

雄は用心深いのか、奥のほうにいて こちらへは出てきません、
遠くのノビタキ君 もう冬羽ですね。
Img_4722nobi1100

男の子 大トリミングして見ましたが・・・
Img_4717nobi450

ミサゴが通過してゆきました。
Img_4745misago450

  

小さな猛禽も・・・  

モズが河原で鳴いている~   (「枯れ木」でしたね )

Img_4658mozuko1000

嘴が完全に黒くなっていないのは 今年生まれの若モズかな?

Img_4658mozuko700b

   

こちらは オオヨシキリ(夏鳥) やはり東南アジアへ渡ってゆきます。 
  頭や喉がボサボサでは無いのでセンニュウかな?とも思うのですけど、
  ギョシギョシと鳴いていたし、やはりヨシキリ。
  見分けるには写真が・・・・。 

Img_4636sennyu450

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ナンテンハギ♬ | トップページ | 秋のキビタキ ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミサゴ??
初めてです。図鑑にもありませんでした。魚を主食にしているようですから、見ているのかもしれませんが鳶と思い込んでいるかもしれません。

カメラを持っているときにオオヨシキリに出会いましたが撮ることができませんでした。
一度これだけ野鳥の写真を撮る人についていってみたいものです。多分私が行くだけで鳥は逃げるのではないかと思います。

投稿: 正丸 | 2011年10月16日 (日) 21:19

こんばんは(^ω^)ノ

ノビタキやオオヨシキリは東南アジアの方へ渡るのですね~!
みんな元気に渡りきってくれますようにhappy01

ススキのお食事も器用に穂の部分から
中の種だけ取り出して食べているのでしょうね。

さえずるモズのお写真も可愛いですhappy01
お口を開けて気持ちよさげに歌ってる感じですねnotes

投稿: 久眠 | 2011年10月17日 (月) 00:12

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

ミサゴはダイビングして獲物を捕まえるので、鳥撮りの人には人気があるようです。
猛禽 私もあまり詳しくは知らないですけど、鳶は黒っぽくて 尾羽の先端がが凹んでいます。

オオヨシキリも良く動きますね。
のんびり歩きでよかったら 鳥見散歩 ご一緒にどうぞ・・・(*^-^)
正丸さん ご謙遜・・・ この前のヤマセミ うらやましいです♬

投稿: zucca | 2011年10月17日 (月) 22:55

sign05 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

夏鳥たち これから長旅ですね、
みんな無事に到着できると良いですね!
ススキの小さい種 どれだけ食べたらお腹いっぱいになるのかな?
さえずるモズ まだ若いようで 可愛いですね~。
今 モズの鳴き声が良く聞こえてきますね、
この冬の縄張り確保に忙しいモズ達です。

投稿: zucca | 2011年10月17日 (月) 23:05

こんにちは。
ノビタキは今一番出会いたいと思っていますが・・・

公園でカワちゃんの若が出没するようになりました。
カワちゃんを見に行けば、他の場所に行かれないcoldsweats02
他に行けばカワちゃんが気になってε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
オオヨシキリも見てみたい鳥さんです。

投稿: シマのママ | 2011年10月18日 (火) 13:37

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ノビタキ 私も見たいと思っていたので、思いがけずに見られて良かったです。
この時は とても遠くて見た実感があまりしません、もっと近くでゆっくり見てみたいです。
ノビちゃん 今こちらにいるので、シマのママさんのほうはこれからかも・・・待っててね。

若カワ いいですね~、camera写真楽しみにしています。
オオヨシキリも渡る前に間に合うと良いですね!
あちらを撮ればこちらが×、どっちにしようか嬉しい悩みですね。

投稿: zucca | 2011年10月18日 (火) 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52996891

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼから川原へ:

« ナンテンハギ♬ | トップページ | 秋のキビタキ ♪ »