« 田んぼから川原へ | トップページ | 秋の彩り♬ »

秋のキビタキ ♪

先日 綺麗なキビタキに会いました。前回とは違う水場で・・・。

この秋に出会った渡り途中の鳥たちや水場の鳥たちは、ベージュ系の鳥が多かったので とても嬉しかったですheart04(*^-^)

キビタキ君  黄色がまぶしい shineshine
Img_4388kibim700
キビタキ(黄鶲,学名:Ficedula narcissina) スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科

こちらは♀ しきりにおしゃべりしています
Img_4405kibi750

水場に次々とやって来ました!
Img_4407kibi2w950

みんなキビタキかな?
Img_4413kibif3w750

Img_4414kibif2w1000

キビタキも フィリピンやボルネオなどの東南アジアへ渡ってゆきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ニイニイと高い声が聞こえてきて ヤマガラも登場♪
Img_4425yamagara900

水を飲んだり 木の実をくわえてきたりと、
チョコマカ 動き回って 可愛いヤマガラです♬
Img_4430yamagara900

水場はどこも道路より低い場所にあるので 行きはdownwardright良い良い・・・帰りがupwardright・・・sweat01sweat01
でも 色々な鳥に会えるので また行きたくなります。

水場への道沿いに沢山咲いていたヤマトリカブト 
201110_torikabuto650

今回の水場編は これにて完結です、チャンチャンo(*^▽^*)o

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

sign05 オマケ sign05

今朝 久しぶりにシジュウカラが窓辺にやってきて 植木の周りを 食べ物を探して飛び回っていました。

今年はいつもより遅い登場です。こんな事にも秋の深まりを感じますmaple

Img_4903sijukra1018b450
10/18撮影

|

« 田んぼから川原へ | トップページ | 秋の彩り♬ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
好いな好いな~(v^ー゜)ヤッタネ!!
鮮やかな色のキビタキ君、キビタキちゃんたちもかわゆいlovely
出会いたいのはキビタキ達にも・・・
これはちょっと、遠出しなくては無理かな?
もうヤマガラも登場で、doorシジュウカラの訪問とは本格的に秋mapleですね♪
今晩から冷え込むそうですので、暖かくしてお休みなさいsleepy

投稿: シマのママ | 2011年10月18日 (火) 19:59

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鮮やかなキビタキ君に会えて、ちょっとうきうきlovelyheart04
お嬢様たちもかわゆいですね~。
キビタキ 私も もう一度会いたいです♬
渡り途中の鳥たち こちらでは平地の大きな公園でも見られました。
シマのママさんもタイミング良く出会えると良いですね♪
ヤマガラも水場で撮ったのですよ~。
シジュウカラはいつになく遅い登場でしたが、やっと シーズンが始まりました。
窓から入る夜風がひんやり、さすがに半袖Tでは寒いです(^^ゞ
シマのママさんも暖かくして・・・おやすみなさいsleepyspa (._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年10月18日 (火) 20:20

こんなにキビタキがたくさんいるのですね。
最近は効きなれない鳥が鳴いているのだけど、渡りの途中の鳥なのかな?
やっと双眼鏡を買いました。やはりある程度のものでないとよく見えませんね。
シジュウガラって、秋にならないとみられませんか?
普通に見ていたような気がします。ずっと見ていたような気がしてたけど、そうですね。夏は見なかったような。。。

投稿: かっつん | 2011年10月19日 (水) 22:12

キビタキは鮮やかな色ですね!
ヤマガラ、シジュウガラもお洒落でかわいいです。
秋の季語に「色鳥」があります。秋にやってくる美しい小鳥の総称ですが、シジュウガラなども対象になるのかわかりませんが、画像を見ていると正に色鳥だと思います。

投稿: 正丸 | 2011年10月20日 (木) 06:24

sign05 かっつんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

キビタキ 沢山でしょ、次々来てくれて・・・ビックリでした。
鳥の声 ヒヨドリやモズ等こちらでも良く聞かれるようになりました。
聞きなれない鳥・・・なんだろう~?気になりますね(^o^)丿
双眼鏡は 8倍以上が良いと思いますけど・・・。
シジュウカラ 葉が多くて見つけにくいけど 一年中いますよね、
かっつんさんがずっと見ていたというのはアタリですよんgood
シジュウカラ ウチの窓辺にやってきたのが久しぶりだったのです。
これから寒くなって かっつんさんのお庭にも色んな鳥が訪れるようになりますね♬

投稿: zucca | 2011年10月20日 (木) 13:37

sign05正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

キビタキはほんとに鮮やかで、夏鳥!という感じがします。
ヤマガラ・シジュウカラもシックですね。
「色鳥」 素敵な秋の季語ですね。
南へ帰る前に もっと沢山の色鳥 会いたかったです。

投稿: zucca | 2011年10月20日 (木) 13:42

今晩は!
キビタキ君、綺麗に撮れていますね。
いいな~ 私にとっては未だに幻の鳥です。
一度、会ってみたいですね~
近くの自然観察の森にも来ているとの情報があり、先日行ったのですが、女の子が挨拶してくれました。
しかし、男の子は姿を見せてくれませんでした。
今シーズンは、もう会えないかもしれません。
来年に望みをつないでいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年10月20日 (木) 19:52

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キビタキの写真 ほめていただいて嬉しいです、ありがとうございます♬
ぴょんぴょんさん 女の子には会われたのですね、
良かったですね!
初めて 男の子を見た時はすごく感激した事を覚えています。
来年は、ぴょんぴょんさんもきっと会えると思います。
大丈夫ですよ!

投稿: zucca | 2011年10月20日 (木) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52996660

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のキビタキ ♪:

« 田んぼから川原へ | トップページ | 秋の彩り♬ »