« ピンクッション完成♪ & 白花月見草開花 | トップページ | 田んぼから川原へ »

ナンテンハギ♬

秋たけなわの頃 日光など各地からmaple紅葉の便りが届いています。
こちらでも銀杏や桜の木が少し色づいてきましたが、
本格的な紅葉はもう少し先のようです。

先日 公園で秋の植物を楽しんできましたnote

青い実がきれいな イシミカワ(タデ科)   
Img_4444_1ishimikawa450 実の色は最初 緑→赤紫→青と変化
(去年のは→ こちら

白い花と赤い実 同時進行の ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)ナス科
   ヒヨドリが赤い実を好んで食べる
Img_4432hiyodori650

   

初見の ナンテンハギ (南天萩) 花が長靴の形 愛嬌ありますね(*^-^)ニコッ
Img_4596nantenhagi950
pencilmemo「ひだきよみ山菜図鑑」を参考に
  ・名前の由来
    一般に、葉の形がナンテンに、花の形がハギに似ていることから
  ・春 若い葉や茎をゆでて 和え物やおひたし、煮物に。
  ・くせがなく、味もまろやかで、上品な風味。
  ・薬効は特になし

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋の花 まだまだ沢山見られました♪  

  cherryblossom サクラタデ(桜蓼)  タデ科 学名:Polygonum conspicuum  Img_4522sakuratade1000

花には蝶も沢山~、モンシロチョウ・セセリチョウなど・・・
写真は ヒメアカタテハです
Img_4530himeaka1000

水辺に生える多年草,高さ 50 ~ 100 センチになります。
この日は 風で花が揺れて cameraブレブレでした weepsweat02

Img_4526sakura750
flag 去年は 9/30にブログにUp

 

 ピンクの丸い蕾も可愛い イヌショウマ(犬升麻) ハナムグリも一緒!
Img_4475inushoma1000
キンポウゲ科 学名:Cimicifuga japonica( = C. biternata )
高さ 60 ~ 90 センチの多年草

 

何となく好きなお花 シラヤマギク(白山菊)?(違ったら教えてくださいね)
Img_4544shirayamagiku1000

ピンクのシベ  シモバシラ(霜柱) 
Img_4546shimobashira900

 

白い彼岸花に黒いアゲハ 
翅裏の金属光沢部が きれいだったので・・・白と黒  camera難しいですねsweat01

ナガサキアゲハ(長崎揚羽 Papilio memnon) アゲハチョウ科
Img_4580nagasakiageha1000

もともとは西日本で見られた蝶ですが、関東でも普通に見られるようになっていますね。

 ハンノキで日光浴するナガサキアゲハ
Img_4479nagasakiageha800
(黒いアゲハのうち 尾状突起が無いのはこの蝶だけなので 
 見分けるポイントになります!)

 

  こちらもマメ科 萩の花にキタキチョウnote
Img_4618kicho1000
10/07撮影

apple 植物名等 違っていたら教えてくださいm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ピンクッション完成♪ & 白花月見草開花 | トップページ | 田んぼから川原へ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
秋の植物がたくさん勢揃いしましたね。
去年の記事のスズメウリの実、
先日花だけ見て実を見られなかったので嬉しくなりました。
ナンテンハギは初めて見ました。
サクラタデはヤッパリ可愛いですねheart04
本格的な紅葉の秋までもう少し小さな秋を楽しめますねmaple

投稿: シマのママ | 2011年10月15日 (土) 21:03

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

秋の実物・お花たち 楽しんできました。
スズメウリ 見つけたんですね♪
実が白くなるまで間がありますよね、去年のは10月末頃の写真なのです。
なのでこれからですから大丈夫です。
それとも草刈にあっちゃったかなsweat02
ナンテンハギの形が可愛かった~、マメ科独特ですね。
可愛いサクラタデは今年で3回目、毎年見たくなります(^o^)丿
小さな秋 まだまだ楽しめそうですね。
冬が来る前に トンボもアップしなくちゃ(^^ゞ
camera写真がたまってきたので、ブログのアップ スピード上げるね・・・runと言いながら、いつも途中で息切れしちゃうんですけどね(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年10月15日 (土) 22:10

こんばんは!

またまた秋の植物をありがとうございます。
アバウトな私は、多分見たことがあると思いつつも、改めて紹介していただくと、なるほどとたのしんでいます。

近頃よく聞く鳥の鳴き声をなんという鳥か調べましたが、どうしてもわからず、遠くの姿も確認しましたがわからなすまま、しばらくなんとしてもと調べました。動植物は関心を持つことが大事で、姿や鳴き声をたのしむのが先だと思うことにしました。そして紹介していただいた、動植物をなんとなく理解しながらたのしみたいと思っています。

投稿: 正丸 | 2011年10月15日 (土) 23:17

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

秋の植物 楽しんでいただけて嬉しいです。
「動植物は関心を持つことが大事で、姿や鳴き声をたのしむのが先」・・・同感です(^o^)丿
カメラを持って歩いていると まずは撮る になってしまい、見て・聴いて楽しむ がおろそかになります(^^ゞ
基本に戻って 楽しんでから撮れたらと思います。
あ 鳥の場合はどうしても撮ってから楽しむ になってしまいますが・・・。
難しい事は無しで 自然を楽しみましょうね♬

投稿: zucca | 2011年10月16日 (日) 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52986881

この記事へのトラックバック一覧です: ナンテンハギ♬:

« ピンクッション完成♪ & 白花月見草開花 | トップページ | 田んぼから川原へ »