« 小っちゃな野鳥たち | トップページ | ピンクッション完成♪ & 白花月見草開花 »

水場にて・・・☆

水場の鳥・・・今回で一応ラストです。 
皆さんに 背中を押されてお尻をたたかれ いつもより早くUpできました、サンクス(^^ゞ 

その④は・・・ 初見の ホシガラス ・・・ 特集です o(_ _)oペコッ。

寒くなってきたのでまだ見られるのかな?と 
ちょっと心配でしたが、なんてことはない 
一番良く水場に来てくれました♪

渡り鳥かと思ったら、亜高山帯では留鳥 なんだそうです!

☆ガラス サッと来てサッと帰る そんな感じでした
大きな鳥なので 来ると気配で分かり、
見ている方は ちょっと緊張した空気になります(^^ゞ

カラスの仲間とはいえ、ホシガラスはとても綺麗♪
目の表情が優しくて可愛いかった♪

   ホシガラス (英名:Nutcracker )  
Img_0747

☆ホシガラス(カラス科) 全長(翼開長) 34-35cm 、
 ・日本では北海道、本州、四国、九州に分布
 ・本州中部や北海道の亜高山帯では留鳥として普通に生息
 ・雌雄同色。全体的にチョコレート色
 ・翼と尾以外の翼先には白い斑がある
 ・尾の先と下尾筒が白い
 ・尾は青光沢のある黒である
 ・幼鳥は全体に褐色味が強い
        (オンライン野鳥図鑑より)

 正面をUpで
Img_0744

 後姿も・・・   背中はチョコレート色、尾は青光沢のある黒
Img_0749

下尾筒が真っ白できれいでした!
Img_0870

  尾の先も白い
Img_0769

水場の廻りを散歩してる時 少し大きめの鳥が飛んでいたので
急いでカメラを向けましたが・・・ピンボケ 
広げた羽の先が丸みを帯びているのが面白いなぁ と思いながら見送りました。

下尾筒が白いので ホシガラス だと思います。
Img_4321w500 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

flagマツの実が好物、ミズナラの実も食べる、
  熟した球果を岩の上に運んでつつき、中の種子をほじくり出して食べる。
  
ハイマツの種子やブナの実を喉(のど)に貯えて
  積雪しにくい岩陰や枯れ木のへこみの中に貯蔵する習性がある

時々 喉を膨らませてやってきましたが、
上記のような習性で 種子を喉に貯えて来たのかな?

水を飲むと サッと木立の中に戻ってゆきます、早い!
Img_0437

羽の裏も綺麗♪
Img_0695

いったい何羽のホシガラスがやってきたのか分かりませんが、
足環をつけたのが一羽いたので、
少なくとも 2羽は来ていたという事ですね。

青色の足環と金属の足環  PCに取り込んでから気付きました。Img_0617wa

足環をピクセル等倍にUP 何か読めそう?
Img_0620wa100p

|

« 小っちゃな野鳥たち | トップページ | ピンクッション完成♪ & 白花月見草開花 »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
初めて見せてもらったホシガラス、可愛い顔していますね。
そして、羽根の模様もおしゃれ~shine
隠し球は効果的にゆっくり出したかったかも知れないのに
背中を押されpaperお尻をたたかれannoy
焦って早くUpさせちゃったね(/ ^^)/アリガトネ
おかげで、連休でもどこへも行かず
たくさんの可愛い鳥さん達を見せていただけました。
本当にありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: シマのママ | 2011年10月10日 (月) 07:48

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。

ホシガラス可愛いですよねnote
それに 羽根の模様も綺麗でした~shine
冬に備えて食料の備蓄に忙しかったのかなdash
お水を飲むとサッと引き上げて行ってしまいます。
でも 何度も来てくれたので ゆっくり見られましたeyehappy01
水場の鳥見 くせになりますね(^^ゞ
 
paper背中押してもらって おかげで早めにUp完了でき 良かったですannoy( ´艸`)ププ
水場の鳥 楽しんでもらえて何より嬉しいですsmile
私のほうこそ(/ ^^)/アリガトネ~。
3連休 私も同じく・・・充電中flair(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年10月10日 (月) 13:22

こんにちは
出ました。隠し球。
亜高山帯の代表格でしめましたね。( ̄ー ̄)ニヤリ
☆ガラスもある意味綺麗な鳥ですよね。
カケスやオナガもそうですが、みんな、もう・・・ちょっとだけでも声が綺麗なら、もっともっと人気が出たのでしょうけど、哀しいかなやっぱりカラス科の鳥ですよね~。でも☆は目が可愛いです~。(*^-^)
標識放鳥された個体ですね。
KのYでは留鳥でもたくさん標識された個体を見ますが、FのOでも同じだと聞いたことがあります。
旅鳥なら標識する意味もある程度わかりますが、留鳥に標識する意味は何処にあるのか一度聞いてみたいものですね。(-ε-)

「一応ラスト」って・・・まだ何か隠してます?(;-ω-)ノ

投稿: せおと | 2011年10月10日 (月) 16:18

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

か 隠し球・・・ばればれでしたねぇ(^^ゞ
亜高山では留鳥だったなんて・・・渡り鳥とばかり思っていたので、まだいるかな?と心配だったんですよ(^^ゞ

☆ガラス 綺麗で目が可愛いですね~lovely
この日は 鳴き声が聞かれなかったのが幸いでした。
留鳥に標識をつける目的はどこにあるのでしょうね?
KのYでは足環をつけたシジュウカラが写っていました。
ところで せおとさんの写されたシギ・チ その後どうなりましたか?楽しみにしていますね。
> 「一応ラスト」って・・・まだ何か隠してます?(;-ω-)ノ
全部はきなさい・・・って ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 
お察しの通り・・・でも 写りがイマイチなので そのうちにUpするかもしれません(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年10月10日 (月) 21:03

こんばんは(^ω^)ノ

ホシガラス、白と黒の羽がすごく魅力的!
お写真も色々な角度からたっぷりアップされていて
時間ができたらぜひまたイラストに描きたいなと思いましたnote
水場で羽を広げている姿が特にお気に入りです^^

このブログの前のルリビタキの幼鳥や、ウソや、キクイタダキなどの
水場でのお写真もすごく可愛かったですhappy01
水浴び中に目を閉じるのも見れて良かったです☆

投稿: 久眠 | 2011年10月10日 (月) 23:04

おはようございます。

ホシガラスは初めてです。個性のあるきれいな鳥ですね!
>水を飲むと サッと木立の中に戻ってゆきます、早い!
よく何枚もの写真が撮れましたね! やはり辛抱強く粘って撮れた写真のようですね!ありがとうございます。

投稿: 正丸 | 2011年10月11日 (火) 08:53

sign05 久眠さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ホシガラス art心 くすぐられましたか、それを伺って とても嬉しいです。
白と黒の羽 綺麗でしたよshine
羽を広げている姿は私もお気に入りで外せなかったので、
久眠さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪

水場の鳥たち みんな可愛いですよねlovely
キクイタダキの目を閉じるのは 私もお気に入りです♪

イラストを描く時間 早く出来ると良いですね♪

投稿: zucca | 2011年10月11日 (火) 15:55

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ホシガラスは私も初めてで、初対面ワクワクでしたheart04
とても綺麗な鳥で 見に行ってよかったです。
水場に来てる時は いつものごとく連写です。
他の方たちのシャッター音につられてつい沢山撮ってしまい 後で写真の選択が大変でした(^^ゞ

ホシガラスがいない時でも他の野鳥たちが入れ替わりやってくるので 辛抱強く粘る という感じは無く 今回は楽しい鳥見となりました♪
待ち時間が長い時は「粘る」か「帰る」か 迷いますねclock

投稿: zucca | 2011年10月11日 (火) 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52940448

この記事へのトラックバック一覧です: 水場にて・・・☆:

« 小っちゃな野鳥たち | トップページ | ピンクッション完成♪ & 白花月見草開花 »