« ウソ♪ | トップページ | 水場にて・・・☆ »

小っちゃな野鳥たち

水場にて・・・・③

小さな野鳥のキクイタダキ この日は1~2度しか出てきてくれませんでした。

水浴びをしている時に ちょうどルリビタキも水場に来ました。

キクちゃんとルリビタキ  どちらを撮ろうか迷ってしまい・・・
中途半端な写真になってしまった(^^ゞ

菊戴 頭頂の黄色い部分にオレンジ色が見えたので ♂ですね。
Img_0494krs
こちらを気にしながらも 水につかって・・・sweat01sweat01

キクイタダキは体長10センチぐらい、体重3~5gと日本で一番小さな野鳥 
隣りにいるルリビタキが とても 大きな鳥に見えますね(^o^)丿

やっぱり可愛いなぁ、キクイタダキlovelyheart04
Img_0527krs

スライドショーでは分かりにくかった部分 ↓ マウスオンでゆっくり見てね~

水につかる時 目をつぶるんですよね♪

キクイタダキの幼鳥は 残念ながら やって来なかった・・・と思います。

*** ヒガラ ***

体長10-13cmと 小さな野鳥です、シジュウカラのノーネクタイさん
Img_0472hs

この子は 体の色が薄いので・・・幼鳥かもしれないな?
Img_0808hs

枝どまり かっこいいですよ!
Img_0828h900s 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓ スライドショーです。

キクちゃんとルリビタキ(メスタイプ)の水場の写真がメインです。、
時間があったら見てあげてくださいね~。(上の写真も入っています)

キクちゃんは のんきに水浴びしていましたが、
大きなほうのルリビタキは キクちゃんに遠慮してるみたいに 
なかなか水浴び始めません。

やんちゃなキクちゃんとちょっと大人びたルリビタキ そんな風に見えました。

xmaspresent スライドショーの写真をこちらにアップしています→ 
    静止画で ゆっくり見たい という方がおられましたら・・・どうぞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ウソ♪ | トップページ | 水場にて・・・☆ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
またまた、可愛いキクちゃんのお出ましchick
キクちゃんにも会えて好かったですね。
ルリビタキがまるで巨大な鳥に見えますね( ^ω^)おっおっおっ
ヒガラも可愛いけれどキクちゃんと比べては可哀想かも。
スライドショーもフルスクリーンで綺麗に見られますし
アニメもグッドgood

隠し球は今回のキクチャンたちだけかな?
カツ丼出すから正直に・・凸(`Д´メ)bleah

気持ちが乗っているうちに・・・よろしくネ~ヽ(´▽`)/

投稿: シマのママ | 2011年10月 8日 (土) 09:06

おはようございます。

キクイタダキは本当に小さな鳥ですね!
私の簡易な野鳥外ガイドブックにはありませんでした。
二枚目のルリビタキとの写真、種類の異なる鳥がすぐ近くに並んでいるのは珍しいと思います。
ヒガラの見分け方はシジュウカラのノーネクタイさん、覚えました。

投稿: 正丸 | 2011年10月 8日 (土) 09:32

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

可愛いキクちゃん ここでしか逢えないので・・・・
今回は出番が少なかったですけど、
ルリビタキと一緒に見られて、キクちゃんの小ささが良く分かりました。
ルリビタキもそれほど大きくないけど、巨大な鳥に見えますよねm9(^Д^)プギャー

隠し球・・・エヘヘ ばればれかな?
カツ丼ご馳走様♪ beerもつけてね~(^o^)丿
次で最後にするからね、ちょっと詰め込みます(^^ゞ
・・・また見てあげてくださいね(=゚ω゚)ノペコッ
シマのママさんも渡り途中の鳥に会えたり、
水場でも楽しい出会いがあってよかったですねnote

投稿: zucca | 2011年10月 8日 (土) 16:31

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

キクイタダキは、ルリビタキと一緒のを見て 小ささを実感出来ました。
とても小さいですね~(*^-^)
今回の鳥たちは みんなここの水場の常連さんなので、きっと仲良しなのでしょうね、
でも珍しいツーショットですよね(*゚▽゚)ノ
ヒガラは シジュウカラに混じってる事もあるようです。
ネクタイをチェックされると見つかるかもしれません。
私はいつもヒガラ・コガラ どっちの名前だったか こんがらかります♪happy02

投稿: zucca | 2011年10月 8日 (土) 16:37

こんばんは
キクイタダキとルリビのツーショット、いいですね。(*゚▽゚)ノ
何時もちっともジッとしていないキクイタダキですから、私は未だに満足なcameraは撮れていません。゚゚(´O`)°゚ いいな~・・・
やっぱ、このルリビは肩羽と目の後ろに青みがかっている羽も見えるから・・・若雄・・・かなsign02
ウヒョゥ~まだ隠し球あるんですかsign01
隠し事は行けません。早く全部吐いて楽になりなさい・・・gawk

投稿: せおと | 2011年10月 8日 (土) 17:36

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

キクちゃんとルリビタキ! 思いがけないまさかのツーショット 嬉しいですlovelyheart04
今頃じわり・・・と来ています( ̄ー ̄)ニヤリ
普段のキクちゃんは 動きが早くてcamera難しいようですね。
水場では ゆっくりして行ってくれましたよspa
私はここでしかあえないので、冬にも会ってみたいですnote

penguinこのルリビタキは 少し青みがかっている気がしますね、
せおとさんの言われるように 若雄・・・かもsign02
エヘ 隠し球・・・もう~、おおよそ察しが着いておられる事と思いますが・・・好きなものは一番最後に食べる人なので、ブログも同じになっちゃいました。
鋭意編集中です、また見てやってくださいね(^o^)丿サンクス

投稿: zucca | 2011年10月 8日 (土) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52933104

この記事へのトラックバック一覧です: 小っちゃな野鳥たち:

« ウソ♪ | トップページ | 水場にて・・・☆ »