« ルリビタキの幼鳥たち♬ | トップページ | 小っちゃな野鳥たち »

ウソ♪

昨日は冷たい雨の一日でした。

20111005_marrone こんな日はチョットキケン、
何か美味しいお菓子を作りたくなります(^^ゞ
   
ストック食材を見ると・・・
・・・おさつ・漉し餡・マロンクリーム等など・・・ヤバシ

  

誘惑に負けて・・・ 作りました!  栗きんとん(^^ゞ20111005_kurikinton

お芋をレンジでチンして・・・
とてもアバウトな作り方で
色も均一じゃないけど(^^ゞ
   
それなりに美味しかったです♪

上にもマロンクリームを乗せてあります。
  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて・・・今日も水場の続きをアップします。
気持ちが乗っているうちにアップしたいと思うので、お付き合い下さいな。

ルビー色に熟したコケモモ・・・この実も野鳥達のご馳走になるのかな?
201110__0896_kokemomo

きょうは ウソ です。でもホント・・・なぁんて また言ってしまいました(^^ゞ

ウソも よく水場に出てきてくれました。
今年生まれの子が多かったように思いました。
 
一組の番いで 4~6個の卵を産み育てるのですから、
幼鳥の密度が高くなるわけで
オトナよりもオチビさんのほうが多く見られるのもうなずけます。

成鳥は雌雄共に頭が黒いので、それ以外は幼鳥と思われます。
(違っていたらゴメンナサイ)

成鳥♂  赤いマフラーが目印
201110_uso0552

時々 木々の奥から鳴き声も聞こえてきて 楽しませてくれました♪

notesフィーフィー

 成鳥♀   頭 カキカキしてるところをパチリ(^o^)丿
201110_uso0553
あーら こんなカッコウッで失礼(^^ゞ 

幼鳥も・・・マウスオンして見てね。

ウソたちの口元 白いものが付いて なんかオカシイ?
と思っていたら・・↓これでした。

201110_uso_0595w1100

ナナカマドの実を熱心に食べていました。
丸ごと実をほおばり、赤い皮は出しています。

赤く色づいたナナカマドもきれいです♪ 

幼羽から換羽中のようです。
201110_uso_0635w800

兄弟でしょうか、内緒話してるみたい(^o^)丿

ヒソヒソ  
201110_uso_0558

子供達 可愛かったので沢山載せてしまいました(^^ゞ

  

良い場所に止まってくれました♪ 表情が優しい~
201110_uso_0885

201110_uso_0894

頭が黒くなりかけて・・・オトナに換羽中のようかな?
201110_usowaka

右の若鳥の羽 色がきれい
201110_uso_0895w950

冬に また林道で会おうね!

|

« ルリビタキの幼鳥たち♬ | トップページ | 小っちゃな野鳥たち »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やっぱり鳥はかわいいですね。
涼しくなったら、鳥の姿をよく見るような気がします。
あ、昨日やっと双眼鏡を買いましたよ。
本当はフィールドスコープが欲しいです。
またいろんな鳥たちを見せてくださいね。

投稿: かっつん | 2011年10月 6日 (木) 23:51

おはようございます。
またもや可愛いおチビさん達がたくさんで嬉しい~lovelyheart04
どれもみな可愛くて、どのシーンもまぢかで見られたなんてうらやましいです。
前回ルリちゃんの中に混じって水浴びしてたのに、サラッと流されたかなと思っていたら
ウソ編もあったのね( ´艸`)プププ
このぶんでいくと、他にも何か隠し持ってる?
まだ気持ちが乗っているなら続けてアップしてくださいね~wink

投稿: シマのママ | 2011年10月 7日 (金) 07:30

おはようございます
ウソの子供達、可愛いですね~(* ̄ー ̄*)
近ごろほんとうに幼鳥をたくさん見ますが、私も先日近場で、おっ!と思う鳥に出会いました。・・・が、なんてことない・・・よく見りゃホオジロの子供でした。(^-^;
それにしても、春~夏の虫の豊富な時期に生まれて育ち、秋の木の実で冬に備える。自然とは良くできていますね。
栗きんとん、うまそう~lovely

投稿: せおと | 2011年10月 7日 (金) 07:42

おぉ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙栗きんとん美味しそぉ~♪
この季節になると、こういうお菓子がたべたくなりますねぇ
濃いお茶でじっくりとネ♪(^^ゞ

この時期 いろいろな幼鳥が見られるのですネ
修行が足りない私が見たら、わからないと思います(^^ゞ
まだまだ、いろいろな幼鳥が見られるのかな?
楽しみにしています。

投稿: orenge | 2011年10月 7日 (金) 10:23

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野鳥達 やっぱり可愛いです♪
涼しくなって 賑やかになりましたよねnotes
おっ 双眼鏡買われたのですね、気に入ったのが見つかって良かったですね♪
スコープは 遠くの鳥もすごくよく見えますよね~、干潟の鳥見にはいいかも(^^ゞ

> またいろんな鳥たちを見せてくださいね。
はぁ~い、又見にいらしてくださいね~(._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年10月 7日 (金) 20:31

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ウソの幼鳥も可愛いですね~。
そうなの~、ここはとても近くで見られるので いいですよ。
お近くだったら是非・・・と言いたいです。
今回は可愛いオチビさんも沢山来てくれたのでウソ編独立させたんですよ~。
隠し球 は~い まだ いっぱい・・・と言うのは ウソ ですけど(^^ゞ もう少しお付き合いしてくださいね。
気持ちが乗っているうちに・・・急がなくちゃネ(^^ゞ
でも写真の準備が追いつきません snail

投稿: zucca | 2011年10月 7日 (金) 20:35

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

子供達 可愛いですよね~♪
ホオジロの子供は 私も見た事あります。
ちょっと見ると違う鳥に見えたりしますよね、セキレイもそうでしたけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
自然のサイクル おっしゃるとおり、上手く出来ていますね。
木の実が無くなる頃 里に下りてくるのでしょうね?

栗きんとんは美味しかったですヨ。甘いもの お好きなんですね~♪
外側はサツマイモですけど、中に餡と栗の甘露煮(あれば)を入れて完成(^^ゞ 
とっても簡単なんですよ~、すぐに出来てしまいます(^o^)丿 

投稿: zucca | 2011年10月 7日 (金) 20:46

sign05 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

涼しくなると・・・俄然 食べたくなりますよね~、
私もついに走り始めましたよ~(^o^)丿 ヤバシ
orengeさんはマロンクリームまで自分で作られて すごい!

幼鳥たち この時期の楽しみですね。
キビタキやオオルリの雌や若の見分けはムズカシイので 私も同じくお手上げ、
ルリビタキも若鳥の見分けも難しいですよね。
水場の鳥さん もうちょっと続きます(^^ゞ
時間ができたら また見にいらしてくださいね(*^-^)

投稿: zucca | 2011年10月 7日 (金) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52915336

この記事へのトラックバック一覧です: ウソ♪:

« ルリビタキの幼鳥たち♬ | トップページ | 小っちゃな野鳥たち »