« 秋の花壇で | トップページ | ウソ♪ »

ルリビタキの幼鳥たち♬

水場でバードウォッチング・・・ ♬ 

周りに水場がないせいか、
多くの野鳥達が入れ替わり立ち寄って 
水を飲んだり 水浴びをしたりしてゆき
楽しい鳥見でした(*゚▽゚)ノ

ルリビタキも何度も来て・・・・
水場に来ていたのは幼鳥が多く、
幼羽が残っているもの、
少しオトナに近づいているものなど この季節ならではの
色々な成長過程のルリビタキを見ることが出来ました♬ 

オス若でしょうか、肩に陽がさして美しい瑠璃色に輝いていましたshine
Img_4336w1100

Img_4338w1000

嬉しそうな表情で水浴びしていった幼羽のオス 可愛い♬
Img_0587w1000  

幼羽のメスもやってきました♬
Img_0660w1000

水浴びの後なので胸がぬれていますsweat02 Img_0662w1000

こちらは成鳥のメス
Img_0815fw1000

この日は 瑠璃色の成鳥オスには会えませんでした(^_^.)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

幼鳥たちのスライドショー作ってみましたので、お急ぎでない方は見てあげてくださいませ。(約40秒)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 秋の花壇で | トップページ | ウソ♪ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
きゃー!! かわゆいですぅ~lovelyheart04
ずうっと見ていたい。
何度もクリックして、スライドショーもフルスクリーンでで見ました。
たくさんの楽しい写真をありがとうございました(*゚▽゚)ノ

投稿: シマのママ | 2011年10月 5日 (水) 09:15

sign05 シマのママさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

幼羽の子たちがとっても可愛かったですlovelyheart04shine
何度も水場に来てくれて、私も楽しかったので、
お裾分けで楽しんでいただけて嬉しいです。
動画もフルスクリーンで・・・、耐えられたかな?(^^ゞsweat01
続きもあるので、また見てやってくださいね~ヽ(´▽`)/ペコ

投稿: zucca | 2011年10月 5日 (水) 09:48

こんばんは
ホォ~ 青色に換羽中のルリビタキ、はじめてみました。w(゚o゚)w
なるほど、こうして青くなっていくんですね。
イャ~勉強になりました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
ちなみにルリビタキは、幼羽が抜けた後、雄も2~3年は雌と同じような色をしているので、その時は雌雄の区別は難しいんです。
スライドショーに二羽で写っていた個体、尾羽や肩羽の色合いを見るともしかすると若雄かも・・・。(確証なし!)
お山のルリビタキも、あと少しで里に降りてきますね。
また里で見れるのが楽しみです~。(* ̄ー ̄*)

投稿: せおと | 2011年10月 5日 (水) 18:07

zuccaさん こんばんは♪
いつもながらとっても可愛い小鳥さんたちです♡
ルリビタキ、美しい鳥ですね~lovely
それに可愛さやしぐさが見事に撮られています。
私も何度もじっとながめてしまいましたhappy01
これは何mmのレンズで撮られているのですか?

投稿: サファイア | 2011年10月 5日 (水) 21:05

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキの幼鳥たち いろんな段階のが見られて楽しかったです(*^-^)
換羽中のはせおとさんも初めてでしたか、
お役に立てて良かった♪scissors
瑠璃色の立派な大人になるまで 見分け難しいですよね、
スライドショーの二羽・・・ドキッ 自信あったのですけど(´・ω・`)ショボーン(嘘うそ)
・・・やっぱり難しいですね(^^ゞ

ルリビタキ 早く里で逢いたいですね、私も楽しみです♪

投稿: zucca | 2011年10月 5日 (水) 21:30

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野鳥達 可愛いですよね、嬉しいです。
幼鳥は特に可愛かったです♪
綺麗なルリちゃん、可愛いルリちゃん 楽しんでいただけて良かったです。
ルリビタキは 冬には里に下りて来ますから、
林のある大きな公園で見られるかもしれません。
ムム 何mmのレンズ?・・・企業秘密で~す、なんちゃって最近400にしました(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年10月 5日 (水) 21:47

こんばんは!

めったに見られないルビタキ、それも幼鳥をじっくりとたくさん撮れてさすがです。
バードウォッチングにもポイントがあるのですね!
釣の場合も魚探で魚影を探してそこに船をつける場合と、潮などを読み好ポイントに船をつけて待つ場合がありますが、バードウォッチングの場合は後者のほうが良いようですね!

投稿: 正丸 | 2011年10月 5日 (水) 22:03

ルリビタキ、なんとなくあどけなさが残っていますね。
かわい~です。
これからいよいよ冬鳥の季節。楽しみですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年10月 5日 (水) 23:05

わぁ~可愛い~note
何度も見させていただきました~
控えめで上品なブルーとオレンジがいいですねぇ~
成長途中のルリちゃんを堪能させていただきました♪
ルリちゃんも、どんどん変身して綺麗になっていくんですネ
楽しみです♪

投稿: orenge | 2011年10月 6日 (木) 00:33

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキの幼鳥たちを沢山見られて楽しい鳥見でした♪
鳥見のポイントとしては水場が一番ですね。
普段は鳥を探して歩き回らなくてはいけませんけれど、水場には鳥のほうからやってきてくれます。(*^-^)
鳥見と釣り ポイント探しで共通点ありそう・・・?
どちらにしても相手に合わせて・・・待ってみたり探し回ったり・・・。
それで正丸さんは ヤマセミやタカの渡りを見られたりと、鳥見のタイミングもバッチリなんですね♪

投稿: zucca | 2011年10月 6日 (木) 16:31

sign05 ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ルリビタキの幼鳥たち かわいい~ですよねlovely
沢山やってきてくれました♪
冬鳥の季節 待ち遠しいですねheart04loveletter

投稿: zucca | 2011年10月 6日 (木) 16:34

sign05 orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

可愛かったですぅ~lovely
何度も見てくださったのー、嬉しいです♪(*^-^)サンクス
成長途中の いろんなルリちゃん見られました!
幼羽の子達も表情が優しくて可愛いですね~♬
変身して、綺麗になって・・・・orengeさんの前に登場してくれますよ、楽しみですね~♪

投稿: zucca | 2011年10月 6日 (木) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52910051

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキの幼鳥たち♬:

« 秋の花壇で | トップページ | ウソ♪ »