« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

渡りの途中

地元の公園には鳥が少なくて、いつもの留鳥たちの姿もまばらです。

鳥見がしたいなぁ~~~・・・で、河川敷の公園へ行ってきました。

公園までの距離はそれほど無いのに、一般道を走るため 平均時速20km、2時間もかかってしまいました(^^ゞ

きょうの鳥さんは色が少ないので まず最初に出会ったカワセミを載せますね。

葉陰に隠れて枝に止まり、スッと飛び込んで見事にお魚ゲットしました♪

20110928kawasemi_1000

コゲラも出てきてくれました。
20110928_kogera_1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今の時期 まだ葉っぱも沢山で鳥見には不向きですけど、
渡り途中の鳥たちを見ることが出来ました。

flag追記()10/02) 
  茶色の字の部分 教えて頂き追記しました、せおとさん(^o^)丿サンクス
  「かなりいい加減な判定なのであまり信じないで・・・」との事でしたが、
  参考までに追記致しました。
  (どの写真もイマイチで見分けるには資料不足でしたが、ありがとうございました)

キビタキ ♀→キビ若、雌雄は不明 :せおとさんに教えていただきました(^_^)サンクス

20110928kibitaki_1000_1

上と同じ個体です。
20110928kibitaki_900

  木の実をくわえて・・・
20110928kibitaki_900_1

こちらもキビタキかな?オオルリ♀も良く似てるのですけどね。
→ オオルリ♀に1票!

20110928kibitaki_1000

コサメビタキかな? エゾビタキもいたんですよね→サメビタキに1票!
(お腹の色が判らないけど、目先の色、全体色から・・・)
20110928_kosame_800

こちらはコサメビタキ
20110928_kosame930

林の奥で しきりに動く鳥がいたので 撮ってみました。

ムシクイ  頭央線が無いのでセンダイムシクイではないみたいです。→エゾムシクイに1票!!

20110928_6491_950

オオルリやサンコウチョウもいたそうですが、会えませんでした。

この日は地味な鳥さんばかりでしたが、久しぶりに鳥を追って 鳥撮りの楽しい時間を過ごす事が出来ました。 

小さな野鳥達 これから長い距離をわたって行くのですね、
休む休み行くのかな、それとも一気に渡るのかな?
沢山食べて体力つけといてね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ブラックワーク② & 花ふきん

Higanbana900

昨日でお彼岸も終わりましたね、出しそびれた彼岸花 です(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝チョット驚いた事・・・・朝刊に広告と一緒に入っていたリーフレットには

「中央新幹線・・・・説明会開催のお知らせ」 とありました。  

中央新幹線はリニア新幹線の事ですよね、
ウチ関係あるの?とちょっとビックリ、

リニアのルートをよく見たら 近くを通って行きそうです。
(多分 地下をトンネルで通過するのでしょうけれど・・・)

しかも神奈川県の候補駅は品川に行くよりずっーーーと近い!

けれど・・・狭い日本 ・・・ ほんとにリニアって必要なのかしら

遠い話と思っていましたが リニアだけに じき かも知れません(^^ゞ

20110927_linear

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブラックワークの中間レポです。

前回の刺繍ブログでは 間違い探しに参加頂きありがとうございましたhappy01

答えは 赤い矢印の箇所 凹と凸との違いでした(^^ゞ

20110909blackwork02

各パターン 小さいサイズなので、あれから だいぶ進みました~。

センター部分の刺繍が終わり コーナーのパターン4個の内 
2つ刺し終わり 残すは2パターンhappy01

4パターンのうち一番ややこしそうな リーフから始める事にしました。
最初に面倒なのを終わらせておけば後が楽ですものね♬

リーフという名前のパターン 糸の色によって雰囲気も変わりますねnote
20110923_leef9/23

こちらは 花壇
20110927_kadan9/27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花ふきんの可愛いパターンがあったので作って見ました♬
(ホビーラホビーレのパターンです)

黒糸で 黒猫 ネロ君
20110922_hanafukin

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cardash明日は久しぶりに鳥見に行けそうなので楽しみ~(^o^)丿

| | コメント (16) | トラックバック (0)

秋雨の中のツミ

きょうは朝から曇り空で、昼頃からは雨になりました。
冷たい秋雨がしとしと・・・肌寒い一日
 
外に眼をやると いつも鳥たちが止まる電線に なにやら大きめの鳥が止まっている・・・!
お腹が白くて頭部が黒っぽく鳩くらいの大きさ
でも 鳩にしては首が太い

双眼鏡で確認したら 猛禽らしい♬

  

この前チョウゲンボウを見たのでそうかな? でも茶色っぽくないな・・・などと考えながらカシャカシャ撮りました。

時々 向きを変えたり 地面の方を見たりして
4~5分止まっていたでしょうか、
そのうちシャッター音に気づいたのか ギロリッ 目線が飛んできました。
すごい迫力 こちらに気づいたようです。

少したって 飛んでいってしまいました。

調べたら ツミのメス のようでした。
何を狙っていたのでしょう?

ツミは近所では初めて見ましたが、身近にもいろいろな猛禽がいるものですね(^o^)丿

20110926_36_tsumi600
ツミ(Japanese sparrowhawk)

20110926_57_tsumi400
シャッター音に気づいたみたいでしたsweat01

20110926_92_tsumi500この後 写真右手の方に飛び去りました。

まだ近くにいるかも知れない。
近所の散歩の楽しみが出来ました!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

*** オマケの長元坊 ***

20110913_3710_chogenbou370 9/13撮影

夕方ベランダに出たら アンテナに止まっている鳥に気づきました。

カラスだろうと思い気にしていなかったのですけど、
飛んでるのを見たら・・・ホバリングをしていました。

そこでカメラで撮ってみる事に・・・

夕暮れ時だったので 暗い画像を明るめに処理した為、ちょっと画像が粗いです(^^ゞ

今日の写真は遠かったのでどれも大トリミングしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋分の日の公園で

世の中は2週続いて3連休、その間にお彼岸と 何かと気ぜわしく、
どこかお出かけと言うわけでもなかったのですけど 
長い事ブログの更新していなかった・・・(^^ゞ

そしてお彼岸台風15号では
当市で最高瞬間風速42.3mを記録したそうで、ビックリ

台風一過の翌朝(9/22) 今シーズン初 モズの高鳴きが聞こえてきましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋分の日の23日 近くの公園へ・・・

ここも台風の爪あとが・・・強風で折れた樹木を何本も見かけました。
雑木林内の園路はほとんど通行禁止だったので、外周を歩く事にしました。

20110923_15go750

早速 モズの高鳴き・・・公園にも到着していました。

今シーズン初認 他の冬鳥達が到着するのはもう少し先かな? 

20110923_takanaki850

外周土手で見頃の オトコエシ  蝶はツバメシジミです。

20110923otokoeshi950   

すっかり秋めいて朝夕は肌寒いほど、木の実も秋バージョン

ガマズミの実も だんだん赤みを増してきました。
野鳥達のご馳走となりますね♬
ミヤマガマズミの実はガマズミの3~4倍の大きさでした。 

20110923gamazumi1140

アオツヅラフジの実も色づいて・・・
種はアンモナイトの形、去年のシマのママさんのブログで見られます。
     eye シマのママさんのブログ記事は→ こちら です。 

20110923aotsudurafuji600

ミズキの実もカラフル♬
20110923mizuki480

近くでメジロの群れが賑やかに飛び交っていました。お目当ては・・・

20110923mizuki_800

ミズキの実 ちゃんと黒く熟したのをほおばっていますねscissors

20110923mizuki_1000

だいぶ大きそうだけど呑み込めるのかな? この後 実をくわえたまま飛んでゆきました~~

20110923mizuki480mejiro

ミズキの葉裏にいたのは果汁がお目当てのカメムシ

背中に ♡ のある エサキモンキツノカメムシの幼虫です。 20110923kame641000

カメムシの幼虫って いろいろと個性があって面白いです。

*** オマケ ***

 ♡ と言えば アイ・・・・ i

「i」のあるトンボ ヒメアカネ 初見 (肩に i の字があるでしょ?)

20110917himeakane
ヒメアカネ(姫茜、学名 Sympetrum parvulum ) トンボ科アカネ属
      日本全土に分布 
      体長29~37mm程で体型はやや細身
      国内の赤とんぼの中では最小の種、和名もそれに由来
       (ウィキペディアより)

まだトンボと蝶の季節が続きます。

次はマイコアカネを見てみたいけど・・・ 何処にいるのかわかりません。

京都にいるのでしょうか(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナツエビネ

残暑がぶり返し 日中は真夏並みの暑さ 熱中症にも気をつけましょうね。

そんな中ですが 久しぶりに薬草園に寄って見ました。

201109rukousou750

可愛いオレンジの花 ルコウソウにご挨拶(*^-^) 

201109rukousou500

すくっと上に伸びたムクゲ 青空と一緒に撮りましょ♪
201109sokobeni900

ざくろが沢山なっていました、一個頂きたいなぁ(^^ゞ
201109zakuro800

   

この時期 薬草園にどんな花が咲いているのか 見当もつきませんでしたが、
初めて見る可愛い花が咲いていましたheart04

調べてみると 夏に咲くエビネ ナツエビネ
環境省の絶滅危惧種になっているそうです。

ナツエビネ (夏海老根) ラン科
201109natsuebine1000

  少しアップで・・・
201109natsuebine600

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

薬草のお花も綺麗ですね。

オミナエシより花のつき方が分散してるような・・・

ミシマサイコ  セリ科の多年草 花期は8~10月 高さ30~50cm
         近年では乱獲により絶滅危惧種となっている

201109mishimasaiko1100
分布 本州~四国・九州の日当たりの良い山野に自生する。

干した根を 柴胡(さいこ)と言い、静岡県の三島地方の柴胡が生薬の産地として優れていたことに由来する、解熱、鎮痛作用がある

   

ケブカワタ(英名:Upland cotton) 別名:リクチメン 分布 中央アメリカ

綿の花も 綺麗ですね~

201109005kebukawata800

種子につく綿毛を詰め物や脱脂綿に
油脂を精製して食用油・石鹸・ロウソクの原料に
搾りかすは家畜の飼料や肥料に利用

   

モミジガサ キク科の多年草 日本各地に分布
        和名は葉がモミジに似、若葉が傘状をしているから
        萌えだしたばかりの若芽を食用にする

201109momijigasa500

茎の高さは60-80cm。
頭花は5個の小花からなり、すべて両性の筒状花。
小花の花冠は5裂し、花柱の先は2つに分かれ反り返る
(ウィキペディア参考)

201109momijigasa750

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブラックワーク① & ユキヒョウ(復活動画)

「初心者でも楽しむ事が出来る」とテキストにあったので
私でも出来るかなと始めた刺繍 

次はいよいよメインのブラックワーク
黒糸で刺繍してゆくモノトーンのシンプルな世界です♪

テキストに載っていたのは9種類のパターンを配置したサンプラー刺繍
パターンの中には ピンクッションで刺したのも入っています。

Zucca_16x16

最初は中心の唐草から・・・   夜 テレビを見ながら少しずつ

20110909blackwork

Upした写真を良く見たら・・・・ギャフン┐(´-`)┌ ・・・ また間違いを発見、
何度も見ていたのに 今頃気づくなんて・・・これは後で修正しないと駄目ですね。

お時間があったら、間違い探ししてみます?ワカルかな(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピンクッションも並行して製作中 ・・・ 黒とは正反対の赤で可愛く・・・♪

 

20110909pincushion

最初刺したのが小さすぎたので(右上) 倍にしたらちょうど良かった。
一番下のは テキスト通り外枠から刺繍したら
枠の目数を間違えてギャフン(^^ゞ 
内側の模様から刺す事にしました。
初心者なのに 大胆だったかもsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物園のユキヒョウたちの続き ラストです。 写真は8月末に撮影したもの 今は少し成長したことでしょうネ。

屋外に出てきて1時間くらいは元気に遊びまわって愛嬌を振りまいてくれる子供達です。

201108yukihyou850

201108yukihyou850_1

見つめる先には・・・・ おかあさん
201108yukihyou900201108yukihyou900_1_2

201108yukihyou1000201108yukihyou1000_2

・・・遊び疲れて・・・
               ぷわぁ~ 大あくびsleepysleepy    201108yukihyou1000_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

復活動画 その3   オレンジ色のボールが気になるなぁ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

公園のお友達(^^ゞ

カメラが修理から戻って来ました。故障の原因はシャッターの不具合という事で シャッターユニットを取り替えてもらいました。

早速 公園で試し鳥(撮り)

横に張った蜘蛛の糸の水滴  水玉の誘惑に つい撮ってしまいます(^^ゞ
201109test_kumonoito950

まだ青いいがぐりが落ちていました。
実が大きくなってきたのに残念ですね。

201109test_igaguri750

いつも遊んでくれる公園のお友達 ハクセキレイをモデルに・・・

白い部分に黄色味が残っていて今年生まれの若いセキレイなのかな?

201109test_hakusekirei_1000

201109test_hakusekirei_1100

ヒメアカタテハ
201109test_hhimeakatateha480

原っぱのムラサキツメクサに きれいなヒメアカタテハが来ていました。

暑さもひと段落し 蝶もこれから少しふえるでしょう。

201109test_hhimeakatateha_1000

ヒカゲチョウ
201109test_hikagecho1000

木洩れ日の中に見たヒカゲチョウは青みを帯びて神秘的 青があるなんて初めて気づきました。

林からはメジロの可愛い鳴き声が賑やかでしたnotes 久しぶりだったので一枚!

逆光で、白っぽい写真になりました(^_^.)

201109test_mejiro900

足元には

ナンバンギセル 
201109test_nannbangiseru900

近くにはツルボも咲いていました。
キツネノマゴも花盛りで、セセリチョウが花の蜜を求めて飛び交っています。

タヌキマメ 午後に開花
201109test_tanuki360

午前中は開花しないタヌキマメ きょうは午後の散歩だったので見られました♪

201109test_tanuki1000

カメラがない時は記憶に焼き付ける

・・・翌朝には(いえ 3歩あるけば(^^ゞ)忘れているのですから絶対無理(^^ゞ 

私の場合 散歩にカメラは必需品になっているようです。

やっぱりカメラ片手に 撮りながら歩くのは楽しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピンクッション② &多摩Zoo

昨日 ピンクッション用の刺繍(3個分) が完成しました♪

20110904pincushionどのパターンも可愛いです♪

一番下のパターンは表だけでなく裏も失敗しちゃった・・・(^^ゞ

布の余白がまだ20cmほどあるので、その部分を刺し終えてから、
パターンをカットして仕上げに入る予定なので、
完成はもう少し先になりますね。

ピンクッションで刺繍の練習も少し出来たので・・・
いよいよメインの「ブラックワーク」に進みたいと思っています。
白地に黒糸でさしてゆきます。

flag ブラックワークは”かつてアラビア半島からスペインに伝わり、スペインやイギリスで大流行”したそうです。

どんな風になるのか 楽しみです♪

+++ note music note +++ 

  music お知らせ  きょう(9/5)のGoogleロゴ ご覧になりましたか?

       ロックバンド「クィーン」のボーカリスト 
       フレディ・マーキュリー生誕65周年の特別バージョン
       notes曲も聴かれますよ!

       まだご覧で無い方は是非見てみてください。good

      (但し、クィーンの事はあまり詳しくないので・・・パスです(^^ゞ )

きょう(9/6)のGoogleも「星新一生誕85周年」の特別バージョンです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物園の続き 今回は野鳥の卵とチョウゲンボウ・・・

続きを読む "ピンクッション② &多摩Zoo"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

動物園のオチビたち 2

soccerまず先程終わった サッカー W杯予選 対北朝鮮戦

  なかなか点が入らずやきもきしましたが、
  後半のロスタイムでやっと得点でき 勝ち点3 をとりました。

  良かったね、おめでとう~!

soccer女子のオリンピック予選も 第1戦を勝ち 明日は第二戦 対韓国です。

厳しい試合になると思うけど、勝ち点3取れるよう応援しています!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物園の続きです。

ユキヒョウのほかにも 子供誕生のニュースがあったので、オチビめぐりしました(^o^)丿

cat チーターには 6/11生まれの4頭の赤ちゃん・・・詳しくはこちら 

うち1頭は 大変数の少ないキングチーター(斑点模様が帯状になるのが特徴)
キングチーターは国内初、世界でも数十頭しかいないのだそうです。

↓ キングチーター 名前は「ナデシコ」 女の子でした。
201108cheetah
(チーター舎はガラス貼なので ガラスに景色等写りこんでしまいます)

アフリカの草原で暮らすチーター  子供もスリムで精悍で迫力あります。

他の3頭は斑点模様
201108cheetah_1

お母さんのキキョウは2回目の出産で、最初の子供達(二年前)の時にも 見に行きました。
201108cheetah_2

 

マレーバクの赤ちゃん 7/6生まれ(詳しくはこちら) 
ウリ坊柄で生まれてきて 生後4~6ヵ月で柄が無くなり親と同じになるとの事。 

この時は 全然動きがありませんでした、寝ていたのかな、(^^ゞ

201108uribou

アミメキリンの赤ちゃんも8/6に誕生との事で(詳しくはこちら)、
キリン舎へも行ってみましたが、見つかりませんでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

さて 一番時間を割いたのはユキヒョウのオチビさん、モコモコが可愛くて・・・

ノビーのポーズ o(*^▽^*)o゜

201108yukihyou

まだ瞳も青くて幼さが残っています。

木からぶら下がる新しい遊具に夢中でした。201108yukihyou_1

猫キックが可愛かったので動画でご覧下さい。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »