« ブラックワーク② & 花ふきん | トップページ | 秋の花壇で »

渡りの途中

地元の公園には鳥が少なくて、いつもの留鳥たちの姿もまばらです。

鳥見がしたいなぁ~~~・・・で、河川敷の公園へ行ってきました。

公園までの距離はそれほど無いのに、一般道を走るため 平均時速20km、2時間もかかってしまいました(^^ゞ

きょうの鳥さんは色が少ないので まず最初に出会ったカワセミを載せますね。

葉陰に隠れて枝に止まり、スッと飛び込んで見事にお魚ゲットしました♪

20110928kawasemi_1000

コゲラも出てきてくれました。
20110928_kogera_1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今の時期 まだ葉っぱも沢山で鳥見には不向きですけど、
渡り途中の鳥たちを見ることが出来ました。

flag追記()10/02) 
  茶色の字の部分 教えて頂き追記しました、せおとさん(^o^)丿サンクス
  「かなりいい加減な判定なのであまり信じないで・・・」との事でしたが、
  参考までに追記致しました。
  (どの写真もイマイチで見分けるには資料不足でしたが、ありがとうございました)

キビタキ ♀→キビ若、雌雄は不明 :せおとさんに教えていただきました(^_^)サンクス

20110928kibitaki_1000_1

上と同じ個体です。
20110928kibitaki_900

  木の実をくわえて・・・
20110928kibitaki_900_1

こちらもキビタキかな?オオルリ♀も良く似てるのですけどね。
→ オオルリ♀に1票!

20110928kibitaki_1000

コサメビタキかな? エゾビタキもいたんですよね→サメビタキに1票!
(お腹の色が判らないけど、目先の色、全体色から・・・)
20110928_kosame_800

こちらはコサメビタキ
20110928_kosame930

林の奥で しきりに動く鳥がいたので 撮ってみました。

ムシクイ  頭央線が無いのでセンダイムシクイではないみたいです。→エゾムシクイに1票!!

20110928_6491_950

オオルリやサンコウチョウもいたそうですが、会えませんでした。

この日は地味な鳥さんばかりでしたが、久しぶりに鳥を追って 鳥撮りの楽しい時間を過ごす事が出来ました。 

小さな野鳥達 これから長い距離をわたって行くのですね、
休む休み行くのかな、それとも一気に渡るのかな?
沢山食べて体力つけといてね!

|

« ブラックワーク② & 花ふきん | トップページ | 秋の花壇で »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
鳥見ドライブ平均時速20km、2時間とは大変でしたね~cardash
でもその甲斐あって渡りの鳥さん達にであえ好かったですね。
カワセミも綺麗に撮れていますよ~shine
こちらのカワセミには、ずっと会えません。
昨日は私もコサメビタキを見つけました。
これから、たくさんの鳥さんに出会うのが楽しみですねnote

投稿: シマのママ | 2011年9月30日 (金) 09:32

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

平均時速20km やンなっちゃいますね~dashdashヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
もっと空いてれば、何度でも行きたいのですけど、いつも混んでるので、行く気になれません。
でも 渡り途中の鳥さん いましたよ!
もっと色のある黄色や青の鳥さんも見たかったですけど、久しぶりの鳥見でした。o(*^▽^*)o
キビタキは 背中を丸めて、日向ぼっこしてるみたいにじっとしていて可愛かったです♪
カワセミ 前にもここでは見られましたよ~、私も久しぶりです。
シマのママさんもコサメビタキ見れたのですねgood
近所でも鳥見出来る季節が待ち遠しいです。
でもヒヨドリの声も 以前より賑やかになった気がします、山から戻ってきたのかもnotes

投稿: zucca | 2011年9月30日 (金) 16:45

こんばんは

2時間かけて苦労しただけ収穫がありましたね!
カワセミ、それも魚をくわえたところを撮れるなんてさすがです。
1回出かけただけで、これだけ多くの鳥を撮れるとはうらやましい限りです。
自宅の近くの電線にヤマガラが時々来きます。しかしカメラを構えると必ず逃げられます。
今日、運動のため自転車で近くの川沿いをはしっていたら、ヤマセミを見かけました。独特の冠羽ですぐわかりました。おまけにしばらく見ていたら魚をとりました。カメラは持ってなかったのですが、何か得したような気分です。

投稿: 正丸 | 2011年9月30日 (金) 23:05

こんにちは
沢山の鳥に出逢えたようで良かったですね。
それにしても、悩ましい鳥ばかりですな~・・( ̄○ ̄;)!
キビタキ♀?・・・ムゥ・・・ キビタキかな。でも、キビタキ♀の最初の写真見ると、大雨覆と三列風切羽の先端がバフ色してますよね。これは幼羽ですから、そうなると雌雄の区別は・・・?
キビタキ?の3枚目の写真は・・・ムゥゥ・・・・オオルリ♀に1票!
コサメビタキ?の1枚目は・・・ムゥゥゥ・・・・ お腹の色が判らないけど、目先の色、全体色から・・・サメビタキに1票!
最後のムシクイは・・・ムゥゥゥゥゥゥ・・・・エイ!ヤー!でエゾムシクイに1票!!
な~んて、いい加減な同定してますが、間違ってたら(*_ _)ス・スマヌ・・
これからまだまだ渡りの鳥見れると思いますから、今度は判りやすい鳥に出逢いましょう!Σ(;・∀・)

投稿: せおと | 2011年10月 1日 (土) 14:25

こんばんは~!
またご無沙汰してしまってすみません^^;

距離的には近くても道が混んでいると
頻繁には通えなくてちょっと残念ですよね。
でも行った甲斐のあるお写真が撮れて良かったですねcamera
お魚や木の実をくわえてる瞬間がいい感じ☆
これから長距離を渡らねばならない鳥さんたちには
ぜひとも沢山のご飯を食べてもらって
元気に羽ばたいて行ってもらいたいですねclover

投稿: 久眠 | 2011年10月 1日 (土) 19:38

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この公園へのルートはいつも混んでいてそれがネックですけど、行く度に沢山の鳥に会える良い公園です。
遠くに止まっていたカワセミでした。
少し待っていたらお魚をくわえて近くに来てくれました♪
電線にヤマガラ  わ なんて楽しい事でしょう♪
サイクリングで ヤマセミも見られたのですね!
思いがけない出会いが鳥見の一番の楽しみですよね♪
私ならちょくちょく通ってしまいそうです。

投稿: zucca | 2011年10月 1日 (土) 21:08

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

当直明けのお疲れの所 考えて頂きありがとうございました。
もっと良い写真が撮れると良かったのですけど・・・m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
キビタキは幼羽なんですか? 他にも見分け方 勉強になりました。(私には全然見分けが付きませんでした、)

キビタキの若・オオルリ♀・サメビタキ・エゾムシクイ で了解です。 あとで訂正しておきます♪(^o^)丿サンクス
今度は 一目で分かる 色のきれいな鳥達に逢いたいものです。
そちらは 庭にウグイスnote、木の実も色づいて これからお庭で鳥見の季節も始まりますね?

投稿: zucca | 2011年10月 1日 (土) 21:25

sign05 久眠さん、こんばんは!
お久しぶりです(*^-^)

この公園 道が混んでなければ1週間に一度は行きたい公園です。
夏は藪蚊が攻撃がすごいらしいので夏はパスですけど、これからはたまに出かけるつもりです。
渡り途中の鳥 春と秋に見られますが、今回はタイミングよく見られて良かったです。
写真も「いい感じ☆」・・・有難うございますhappy01
鳥たちは これから長距離飛行ですものね、沢山食べて無事に渡り終えてくれると良いですね♪
それと・・・フェンネルの蝶は アカボシゴマダラかな・・・と思いますよ~。
コメントありがとうございました(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年10月 1日 (土) 21:51

こんばんは~
たくさんの鳥さんに会えましたねぇ♪
私には見分けがつかない鳥さんが多いです(^^ゞ
今日は出かけた先の信号待ちで、柿の木がすごく騒がしかったです。
ヒヨドリ・ムクドリ・メジロ・スズメが、争って柿をついばんでいました(^^ゞ

投稿: orenge | 2011年10月 2日 (日) 02:18

sign05 orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

沢山の鳥に出会っていたようです(^^ゞ
似たような鳥さんで私にも見分けが付きませんでした。
オオルリに会えていたなんて、その時に分からない・・・っていうのが、残念。
これは何度も見て覚えるしかないですね~sweat02
柿も熟してきたのでしょうか?
にぎやかそうな鳥さんでいっぱいですね。
最近ヒヨドリが増えたような気がします。
シジュウカラの声も近くで聞こえるのですけど、まだやってきませんsmile

投稿: zucca | 2011年10月 2日 (日) 13:34

こんにちは!
渡りの季節となり、いろいろな野鳥たちが動きだしたようですね。

キビタキの若・オオルリ♀・サメビタキ・エゾムシクイ ですか、私には、全然判別できません。

でも、いろいろな鳥に会えるのは楽しみです。
今度はどんな鳥に会えるのか、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年10月 2日 (日) 16:45

 sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

渡りの季節になりましたね~♪
今回は 私にも全然判別できませ~ん。(^^ゞムズカシイ
たまにしか会えない鳥たちですし、難解な鳥たちなので難しいですね(;´д`)トホホ…
でも 黄色や青の分かりやすい鳥たちもやって来たようですよ。
いつか教えていただいた公園です、空き時間ができましたら是非・・・。
まだ当分いてくれるのでは・・・との事です。

投稿: zucca | 2011年10月 2日 (日) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52862788

この記事へのトラックバック一覧です: 渡りの途中:

« ブラックワーク② & 花ふきん | トップページ | 秋の花壇で »