« 秋雨の中のツミ | トップページ | 渡りの途中 »

ブラックワーク② & 花ふきん

Higanbana900

昨日でお彼岸も終わりましたね、出しそびれた彼岸花 です(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今朝チョット驚いた事・・・・朝刊に広告と一緒に入っていたリーフレットには

「中央新幹線・・・・説明会開催のお知らせ」 とありました。  

中央新幹線はリニア新幹線の事ですよね、
ウチ関係あるの?とちょっとビックリ、

リニアのルートをよく見たら 近くを通って行きそうです。
(多分 地下をトンネルで通過するのでしょうけれど・・・)

しかも神奈川県の候補駅は品川に行くよりずっーーーと近い!

けれど・・・狭い日本 ・・・ ほんとにリニアって必要なのかしら

遠い話と思っていましたが リニアだけに じき かも知れません(^^ゞ

20110927_linear

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブラックワークの中間レポです。

前回の刺繍ブログでは 間違い探しに参加頂きありがとうございましたhappy01

答えは 赤い矢印の箇所 凹と凸との違いでした(^^ゞ

20110909blackwork02

各パターン 小さいサイズなので、あれから だいぶ進みました~。

センター部分の刺繍が終わり コーナーのパターン4個の内 
2つ刺し終わり 残すは2パターンhappy01

4パターンのうち一番ややこしそうな リーフから始める事にしました。
最初に面倒なのを終わらせておけば後が楽ですものね♬

リーフという名前のパターン 糸の色によって雰囲気も変わりますねnote
20110923_leef9/23

こちらは 花壇
20110927_kadan9/27

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花ふきんの可愛いパターンがあったので作って見ました♬
(ホビーラホビーレのパターンです)

黒糸で 黒猫 ネロ君
20110922_hanafukin

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

cardash明日は久しぶりに鳥見に行けそうなので楽しみ~(^o^)丿

|

« 秋雨の中のツミ | トップページ | 渡りの途中 »

手作り」カテゴリの記事

花ふきん・刺し子」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
しばらくのご無沙汰の間に更新がたくさんですね!
ミズキの実をほおばっているメジロの写真、今回もグッドタイミングですね!

ツミは猛禽としては小さいようですが、精悍な面構えですね! そして長元坊、身近に猛禽類がいるものですね! 私達が気づかないだけかもしれませんが!

刺繍の大変さはわかりませんが、全体のバランスとそれぞれの正確さが求められるようですが、肩の凝りそうな仕事のようです。女性ならではの趣味ですね! 

いよいよ、リニアの実用路線の着工ですか! リニアの当初の実験路線はこちらにありました。現在は太陽光パネルが設置され発電所になっています。

白い彼岸花を背景を黒くしてお見事です。私も彼岸花をあちこちで撮りましたがあまりよい写真は撮れませんでした。

投稿: 正丸 | 2011年9月27日 (火) 22:56

こんばんは~
ご無沙汰しています。
時々覗き見に伺ってはいたのですが・・・(^^ゞ
ブラックワーク、ステキですねぇ~♪
色糸のパターンも、いいなぁ~と、思いましたが、またシックな雰囲気で落ち着いてていいですネ!
ピンクッションになるんですか?
楽しみです♪
黒猫 ネロ君の花ふきんも可愛い~♪
涼しくなって、テシゴトにも落ち着いて取り組める時期になりましたネ
私は、食欲の秋に走り始めています(^^ゞ

投稿: orenge | 2011年9月28日 (水) 02:38

おはようございます
シックで美しい彼岸花の写真、(・∀・)イイ!
でも、その後すぐのお話で思わず引いてしまいましたが・・・( ̄Д ̄;; 
座布団3枚さし上げます。( ^ω^ )
ブラックワークですか? 細かい作業ですね~。
こういう細かい作業好きです。 私もやってみようかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
今日の鳥見、いいsunになりましたね。
鳥の少ない時期ですが、いい出会いがあることを願っています。

投稿: せおと | 2011年9月28日 (水) 07:09

おはようございます。
そうそう、リニアのお知らせ、入ってましたよね~。
うん?何?と思いましたが。
高速で走るリニア、う~ん、ほんとうに
必要なのか?と思いました。
騒音問題はどうなのだろうかなどと思ったり。

ブラックワーク、すごい、すごい!
うんと細かい作業なのに、さすがzuccaさんは
頑張り屋さんですね!
きっちりと整っていて、とてもきれいです。
シンプルな色だけに、丁寧に刺すととても
見栄えしますね。
猫ちゃんのふきんもカワイイheart04
こんなに可愛いと、もったいなくて使えないかなぁ?happy01

投稿: ぴよ | 2011年9月28日 (水) 07:52

flagおはようさんです
白の曼珠沙華が綺麗やねheart02
可愛い刺繍がどんどんできていましたね。
間違い・・・?
私には分かりませんでしたわcoldsweats01
リニアモーターカーホンマに現実になって来ましたね。
私などは浦島太郎になってしまいそうですわ~note

投稿: じの | 2011年9月28日 (水) 09:41

白い彼岸花のお写真、幻想的でとても素敵ですshine
そうそう、間違い探しも楽しませていただきましたhappy01
刺繍、すごい大作に仕上がってきましたね!素晴らしいです。
リニアモーターカー、実家が福岡なので、
もし福岡まで通じて2~3時間でいけるようになると飛行機より全然楽ですが、
遠い未来の話かな?でも既に始まっているのですね。

投稿: サファイア | 2011年9月28日 (水) 10:55

こんにちは。
こちらはよいお天気ですが、本日の鳥見は如何でしたでょう?
ヒガンバナの白花、綺麗ですね~shine
赤い彼岸花ばかりで、白花はなかなか見つかりません。
ほお~ リニアだけに じき 私からも追加の座布団をどーぞsmile

ブラックワーク、楽しく進んでいるようですね♪
ネロ君のふきんも可愛くできましたね~heart04
肩凝りは大丈夫ですか?

投稿: シマのママ | 2011年9月28日 (水) 15:12

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私もご無沙汰しております。
更新をしばらくサボっていたので、その間のがたまってしまいました(^^ゞ
メジロはグッドタイミングで 顔をだしてくれました♬
ツミは 小さくてもやはり猛禽 迫力ありますね、目力 感じますeye
チョウゲンボウは何度か見ているのですけど、猛禽類 いるものですね、びっくりです。
正丸さんの周りにもいると思いますよ!

刺繍はまだ初心者なのでテキスト通りにキレイに刺せるように・・・と苦労しています。
だんだん形になってきて、楽しくなってきました♬

リニアは いきなり身近なものになりました。
実験路線は山梨だけかと思っていましたが、そちらにもあったのですね。

白い彼岸花の写真 ほめていただいて有難うございます。
これは薄暗い場所に咲いていたのでこれ幸いとばかりに撮ったものなので・・・(^^ゞ
彼岸花 私もきょう赤いのを撮りましたが、上手く撮れませんでした、赤いのは難しいですね。

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 21:00

sign05 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私もご無沙汰しています。いつもお忙しそうなので 覗き見だけに・・・(^^ゞ

ブラックワーク シンプルでいいかもしれません。
完成したら額に入れて飾りたいです。
ピンクッションは色糸で刺した方ので作ります。
形にするのが苦手なので・・・このままで終わっちゃうかも(^^ゞ
猫の花ふきん 可愛いですよね、元はピンク系の色で刺してありましたよ、とっても可愛かったです♬
cakefastfoodbeer食欲の秋・・・美味しそうなスィーツが並んでいましたね♪
私も誘惑されそう、まだスタートはしてないけどそのうち後をついてゆくかな、怖い季節ですね~~~pig( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 21:13

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

彼岸花の写真 ありがとうございます。白花 いいですね♪
えーっ ひいたわりには 座布団3枚もいただけるんですか、あっりがとうございます(^^ゞ
ブラックワーク 布地は1cmの升目に縦横各10本の糸が織り込まれているのを使っています。
それを3本ずつすくいながら進むので、往路は はぬけのようになっていて、往復しないと 模様が見えてきません。
パズルのようで面白いですよ。
冬のバードカービングの合間に いかがですか(^^ゞ
鳥見 はい 良いお天気でした。渡り途中の鳥たちにちょこっと会えましたよ~。
地味な鳥達、またしても悩まされそうです。(大体見当つきました?)
Upした時に教えてくださいね♪

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 21:28

sign05 ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

やっぱり! ぴよさんちにも入っていたんですね。
リニアほんとう必要なのかなって思ってしまいますね。
今の新幹線で十分ではないのかな?
着工は3~4年先のようですけど、騒音や・・・振動や・・・どうなんでしょう。

ブラックワーク ありがとうございます。
モノトーンの世界も素敵ですね。
刺し方のコツや注意点など何も知らないで始めたので
UPではお見せできないのですけど(^^ゞ
形になってきて完成が楽しみになってきました♪

猫ちゃんのふきん 可愛いでしょ(^o^)丿
そうですね、しばらくはカバーに使って、その後はやっぱり布巾で使おうと思います。

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 21:46

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

白い曼珠沙華もキレイですよね♪
刺繍はあまり大きくないので はかどっています。
来週には完成できるかな・・・と思います♪
間違い・・・ちょっと見 分からないですよね、私も何度も見ていても気付きませんでした(^^ゞ
リニア ほんとに走るようになるんですね。
開業はまだずっと先のようですけど、東京と関西が更に近くになりますね♪
浦島太郎 私も同じくですよ、取り残されそうですdog
携帯もパソコンも 新しいものに追いつけないし・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 21:56

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

彼岸花の写真 ありがとうございます♪
刺繍 間違いが多くて・・・トホホです。
そそっかしい性格なので地が出ちゃいました(^^ゞ
来週には完成できるかな・・・そしたら、また見てやってくださいね(^^)ペコ
リニア新幹線 福岡など 遠くの人には確かに楽ですね~、
最初は名古屋まで開通のようですが、開業までに10年以上かかるようですよ。
近いような遠いようなお話・・・かな?

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 22:11

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

きょうはこちらも良いお天気でしたよ~。
鳥見は・・・渡り途中の地味な鳥さん達を見られました♪
黄色や青も見たかったのですけど、写真の準備が出来たら UPしますね。
コゲラもいましたよ、久しぶり♪

彼岸花の白花 きれいですね~、私も見られたのはここだけで、今日も 赤花しか咲いていませんでした。
オッ 座布団追加でいただけるの~? ありがとう~、お粗末さまでした(^^ゞ

ブラックワーク 初心者には手ごろなサイズで楽しみながら出来ています。
来週には完成予定なので 又見てやってくださいませ。
ネロ君のふきん 可愛いですよね、古典柄の花ふきんもまた作ろうかなと思うこのごろです。
シマのママさんは 刺繍進んでいますか?
肩こりご心配 有難うございます、今の所ダイジョウブみたいです。
お互い 気をつけましょうね(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年9月28日 (水) 22:24

こんにちは。
ブラックワークは、大作ができるのでしょうか?
ピンクッションだけではなさそうですね。
やはりシンプルでいいな。。。
ネロくんのさし子、針目がそろってきれいですね。
私も針を持とうかな。。。元気が出るかな?

投稿: かっつん | 2011年9月29日 (木) 14:20

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブラクワークいい感じ?・・・でしょ♪
大きさ 具体的に言って無かったですね、おおよそA-4サイズの大きさなんです。
最初の作品には大きすぎずちょうど良いかもしれません。

ネロ君の・・・ありがとう~、実際は かなりおおまかで~す(^^ゞ
かっつんさんも始めてみますか?
ホビーラのは 生地にラインが入っているので、とっつきやすいと思います。通販もあるよ~。
慣れたら無地の晒しに自分で線を書き入れて好みの柄のを作ると良いと思います。
これは 針目も気にせず どんどん縫えるし、ふきんとして使えて楽しいですよ。
それでもあまり無理せずに、気が向いた時に・・・ね。
なんかしなくちゃ・・・と思うとそれがストレスになってよくない事もあるし、あるがままで良いと思います。
今のままのかっつん 素敵です♪
ブログも・・・楽しみにしていますよ、いつも「拍手」ばかりだけどネ(^^ゞ
flairそれと リースにしたのは アオツヅラフジ ではないでしょうか?
私も 2つ前のブログに載せています♪

投稿: zucca | 2011年9月29日 (木) 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52845162

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックワーク② & 花ふきん:

« 秋雨の中のツミ | トップページ | 渡りの途中 »