« 秋分の日の公園で | トップページ | ブラックワーク② & 花ふきん »

秋雨の中のツミ

きょうは朝から曇り空で、昼頃からは雨になりました。
冷たい秋雨がしとしと・・・肌寒い一日
 
外に眼をやると いつも鳥たちが止まる電線に なにやら大きめの鳥が止まっている・・・!
お腹が白くて頭部が黒っぽく鳩くらいの大きさ
でも 鳩にしては首が太い

双眼鏡で確認したら 猛禽らしい♬

  

この前チョウゲンボウを見たのでそうかな? でも茶色っぽくないな・・・などと考えながらカシャカシャ撮りました。

時々 向きを変えたり 地面の方を見たりして
4~5分止まっていたでしょうか、
そのうちシャッター音に気づいたのか ギロリッ 目線が飛んできました。
すごい迫力 こちらに気づいたようです。

少したって 飛んでいってしまいました。

調べたら ツミのメス のようでした。
何を狙っていたのでしょう?

ツミは近所では初めて見ましたが、身近にもいろいろな猛禽がいるものですね(^o^)丿

20110926_36_tsumi600
ツミ(Japanese sparrowhawk)

20110926_57_tsumi400
シャッター音に気づいたみたいでしたsweat01

20110926_92_tsumi500この後 写真右手の方に飛び去りました。

まだ近くにいるかも知れない。
近所の散歩の楽しみが出来ました!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

*** オマケの長元坊 ***

20110913_3710_chogenbou370 9/13撮影

夕方ベランダに出たら アンテナに止まっている鳥に気づきました。

カラスだろうと思い気にしていなかったのですけど、
飛んでるのを見たら・・・ホバリングをしていました。

そこでカメラで撮ってみる事に・・・

夕暮れ時だったので 暗い画像を明るめに処理した為、ちょっと画像が粗いです(^^ゞ

今日の写真は遠かったのでどれも大トリミングしています。

|

« 秋分の日の公園で | トップページ | ブラックワーク② & 花ふきん »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ツミ、かっこいいですねscissors
雨でも、お家で鳥見出来ましたね。
羽根を休めて気を抜いているところを見られて、ちょっと恥かしかったのかも( ^ω^)おっおっおっ
チョウゲンボウも見ることが出来るなんてすごいです。
余り街のほうで見られない鳥たちを見ることが出来るのも嬉しいけれど
それって好いことなのでしょうかね~?

投稿: シマのママ | 2011年9月26日 (月) 19:45

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

久しぶりにブログ更新してほっとしていたら ツミが・・・japaneseteacake
気持ちがフレッシュなうちにと きょう2度目のアップになりました(^^ゞ

ツミは猛禽でも小さめの部類ですけど ギロッと目線が・・・カッコよかったです。
夏に子育てを見られましたけど、まさかお家から見られるなんて・・・ね(v^ー゜)ヤッタネ!!
チョウゲンボウは何度か見ていますよ。
ここは郊外で緑も多いので、猛禽も困らないだけの食べ物を確保できるのかも・・・スズメなどには大迷惑ですね。
猛禽がいるから 野鳥の姿が少ないのかな?

ツミは都市公園で子育てもしていたし・・・気づかないだけで けっこういるのかもしれませんね。
そちらはいかがですか?

投稿: zucca | 2011年9月26日 (月) 22:40

こんばんは
見返りツミ、ちっちゃくてもさすが猛禽。
迫力あって目力感じますね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
でもチョウゲンボウは優しく感じるから不思議です。
鳥の頂点に立つ猛禽がたくさん居るってことは、それだけ他の鳥や生き物が豊かだということじゃないかな?
それにしてもベランダから猛禽観察って凄いですね。
我が家から見えるのはお気楽トンビだけです~。(^-^;

投稿: せおと | 2011年9月27日 (火) 20:37

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

見返りツミ そうそう 目力! 迫力ありました( ̄Д ̄;;
近くで表情も少し分かりました。
チョウゲンボウ 動物園で見た時は優しい感じがしましたけど、普段でもそうなんですね。
電柱のお立ち台に来てくれないかな(^o^)丿
猛禽はそんなに沢山いませんよ~、でも2羽もいたら多いのかな、小動物は災難ですね。
せおとさんちからはトビが・・・あの鳴き声 哀愁を帯びていて好きです。
ウチの近くでは見ないかもhappy01

投稿: zucca | 2011年9月27日 (火) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52837257

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨の中のツミ:

« 秋分の日の公園で | トップページ | ブラックワーク② & 花ふきん »