« ナツエビネ | トップページ | 秋雨の中のツミ »

秋分の日の公園で

世の中は2週続いて3連休、その間にお彼岸と 何かと気ぜわしく、
どこかお出かけと言うわけでもなかったのですけど 
長い事ブログの更新していなかった・・・(^^ゞ

そしてお彼岸台風15号では
当市で最高瞬間風速42.3mを記録したそうで、ビックリ

台風一過の翌朝(9/22) 今シーズン初 モズの高鳴きが聞こえてきましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋分の日の23日 近くの公園へ・・・

ここも台風の爪あとが・・・強風で折れた樹木を何本も見かけました。
雑木林内の園路はほとんど通行禁止だったので、外周を歩く事にしました。

20110923_15go750

早速 モズの高鳴き・・・公園にも到着していました。

今シーズン初認 他の冬鳥達が到着するのはもう少し先かな? 

20110923_takanaki850

外周土手で見頃の オトコエシ  蝶はツバメシジミです。

20110923otokoeshi950   

すっかり秋めいて朝夕は肌寒いほど、木の実も秋バージョン

ガマズミの実も だんだん赤みを増してきました。
野鳥達のご馳走となりますね♬
ミヤマガマズミの実はガマズミの3~4倍の大きさでした。 

20110923gamazumi1140

アオツヅラフジの実も色づいて・・・
種はアンモナイトの形、去年のシマのママさんのブログで見られます。
     eye シマのママさんのブログ記事は→ こちら です。 

20110923aotsudurafuji600

ミズキの実もカラフル♬
20110923mizuki480

近くでメジロの群れが賑やかに飛び交っていました。お目当ては・・・

20110923mizuki_800

ミズキの実 ちゃんと黒く熟したのをほおばっていますねscissors

20110923mizuki_1000

だいぶ大きそうだけど呑み込めるのかな? この後 実をくわえたまま飛んでゆきました~~

20110923mizuki480mejiro

ミズキの葉裏にいたのは果汁がお目当てのカメムシ

背中に ♡ のある エサキモンキツノカメムシの幼虫です。 20110923kame641000

カメムシの幼虫って いろいろと個性があって面白いです。

*** オマケ ***

 ♡ と言えば アイ・・・・ i

「i」のあるトンボ ヒメアカネ 初見 (肩に i の字があるでしょ?)

20110917himeakane
ヒメアカネ(姫茜、学名 Sympetrum parvulum ) トンボ科アカネ属
      日本全土に分布 
      体長29~37mm程で体型はやや細身
      国内の赤とんぼの中では最小の種、和名もそれに由来
       (ウィキペディアより)

まだトンボと蝶の季節が続きます。

次はマイコアカネを見てみたいけど・・・ 何処にいるのかわかりません。

京都にいるのでしょうか(^^ゞ

|

« ナツエビネ | トップページ | 秋雨の中のツミ »

トンボ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
更新が無いから、どこか遠出してそのうちに素敵な写真のアップがと思っていましたbleah
連休台風にお彼岸、ヤッパリ落ち着かないですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、写真はバッチリgood
私も今日散歩先でモズが数羽居るのを目撃しましたよ~。
でも、メジロはまだ見ていません。
木の実がたくさん美味しそうになって、みんな集まってくるのが楽しみですね。
 ♡ にアイ、素敵なもの見せてもらいましたheart
マイコアカネ、京都なの?交番かと思った、ってそりゃぁ迷子だよ(/ω\)ハズカシーィ

最後になりましたが、ブログの紹介ありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2011年9月26日 (月) 19:36

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

どこかcardash遠出なら良いのですけど・・・連休は何処へ行っても混雑してるので近所をハイカイするのが一番かな と決め込んでいますよ~(^^ゞ
台風もご心配頂きありがとうございました♬

モズが数羽も?・・・わぁ~ 賑やかそうですね~notes
メジロも可愛い声でおしゃべりしていましたよ~♬
こちらは鳥の姿はまだ少ないですぅsweat02
コゲラも 声すら聞こえません(^_^.)
♡にi 特にiのあるトンボは見たかったトンボなので ちょっとラッキーでしたhappy01
ハッハ 交番も有りかもgood
居場所を 教えてくれたら嬉しいですね♬

ブログのリンク、お断りしないでごめんね。よろしくお願いします。
去年とは違う場所なんですけど、通りに面していたので
ずいぶん早く見つける事が出来ました。
いつもの公園も たまに違うコースを歩くと発見がありますね♬

投稿: zucca | 2011年9月26日 (月) 22:33

こちらにもこんばんは(^-^;
実りの秋、間近ですね。
今年は木の実の実りが全般的にいいみたいですから、鳥たちも豊かな秋が迎えられそうですね。
でも、どうして熟した実を見分けられるのか不思議です。
今日、低山を歩いてきましたが、ヤマボウシがたくさん実を付けていて、それをヒヨドリが啄んでいたので、ヒヨドリと一緒に何粒か実を食べてきました。
甘くて美味しかったですよ。ヒヨ吉と同類?m9(^Д^)プギャー

投稿: せおと | 2011年9月27日 (火) 20:46

sign05 せおとさん、こんばんは!
こちらにもコメントありがとうございます。

木の実 色づいてきましたね。
今年は木の実が豊作なんですね、クマさんも喜んでいますね、きっと♬
メジロもヒヨ君も 美味しい実はちゃんと知っているんですね♬
ヤマボウシ 美味しくて良かったですね。
私も味見したいと思っているんですけど、みな高い場所で届きません。
ガマズミを一粒試食 でもまだ酸っぱかったです(><)
もしかして 鳥以下~? ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

低山は出会いがありましたか?私は明日 鳥見に行く予定です(近場ですけど・・・)

投稿: zucca | 2011年9月27日 (火) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52809865

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分の日の公園で:

« ナツエビネ | トップページ | 秋雨の中のツミ »