« ブラックワーク① & ユキヒョウ(復活動画) | トップページ | 秋分の日の公園で »

ナツエビネ

残暑がぶり返し 日中は真夏並みの暑さ 熱中症にも気をつけましょうね。

そんな中ですが 久しぶりに薬草園に寄って見ました。

201109rukousou750

可愛いオレンジの花 ルコウソウにご挨拶(*^-^) 

201109rukousou500

すくっと上に伸びたムクゲ 青空と一緒に撮りましょ♪
201109sokobeni900

ざくろが沢山なっていました、一個頂きたいなぁ(^^ゞ
201109zakuro800

   

この時期 薬草園にどんな花が咲いているのか 見当もつきませんでしたが、
初めて見る可愛い花が咲いていましたheart04

調べてみると 夏に咲くエビネ ナツエビネ
環境省の絶滅危惧種になっているそうです。

ナツエビネ (夏海老根) ラン科
201109natsuebine1000

  少しアップで・・・
201109natsuebine600

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

薬草のお花も綺麗ですね。

オミナエシより花のつき方が分散してるような・・・

ミシマサイコ  セリ科の多年草 花期は8~10月 高さ30~50cm
         近年では乱獲により絶滅危惧種となっている

201109mishimasaiko1100
分布 本州~四国・九州の日当たりの良い山野に自生する。

干した根を 柴胡(さいこ)と言い、静岡県の三島地方の柴胡が生薬の産地として優れていたことに由来する、解熱、鎮痛作用がある

   

ケブカワタ(英名:Upland cotton) 別名:リクチメン 分布 中央アメリカ

綿の花も 綺麗ですね~

201109005kebukawata800

種子につく綿毛を詰め物や脱脂綿に
油脂を精製して食用油・石鹸・ロウソクの原料に
搾りかすは家畜の飼料や肥料に利用

   

モミジガサ キク科の多年草 日本各地に分布
        和名は葉がモミジに似、若葉が傘状をしているから
        萌えだしたばかりの若芽を食用にする

201109momijigasa500

茎の高さは60-80cm。
頭花は5個の小花からなり、すべて両性の筒状花。
小花の花冠は5裂し、花柱の先は2つに分かれ反り返る
(ウィキペディア参考)

201109momijigasa750

|

« ブラックワーク① & ユキヒョウ(復活動画) | トップページ | 秋分の日の公園で »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ほんとに暑いですね~coldsweats02sweat02
そんな中、お出掛けしたのですねshoe
初めて見たナツエビネは綺麗な色をしていますねshine
エビネの種類の形はどれもユニークですねsign02
ミシマサイコ以下も、みんな初めてのお花です。
暑い中、珍しいお花を見せてもらえてありがとう。
熱中症にはくれぐれもご用心くださいね~japanesetea

投稿: シマのママ | 2011年9月15日 (木) 19:32

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

暑いですね~、東京は 真夏日7日連続だそうですsweat01 明日も真夏日 ・・・happy01sweat01sweat01
暑くても 家にいるより外の方が気持ちよいですもんねshoe
ナツエビネ シマのママさんも初めてですか?
優しい色のお花でしたよ(・∀・)イイ!
薬草のお花はここならではですね。
ミシマサイコは黄色いベールを広げたようで 良い感じ、お庭にあったら素敵そうでした。
シマのママさんも 熱中症に気をつけて歩いてくださいね、
小鳥達と一緒に水浴びできると良いけどね( ´艸`)ププ

投稿: zucca | 2011年9月15日 (木) 21:16

今晩は!
9月に入って連日の晴天で真夏日が続きますね。
我が家の菜園も水不足で喘いでいます。
薬草園、綺麗な花、珍しい花、いろいろ咲いているのですね。たのしみながら、お勉強させていただきました。
ナツエビネ、綺麗な花ですね。これも何か薬効があるのですかね。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年9月15日 (木) 22:26

sign05 ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

真夏日続きますね~、菜園の水不足 作柄にも影響ありますよね、来週の天気予報ではrain雨マークも見られるので、適度なお湿り 期待したいですね。
薬草園では 暑い中も色々なお花を楽しめましたhappy01
ナツエビネは 薬草園の林内に羊歯に隠れるようにひっそり咲いていて、名札や説明書きも見当たりませんでした。
search 薬効 Webで検索してみました~。
ナツエビネでは見つからなかったので エビネで検索 又々勉強になりました(^o^)丿

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
エビネについて
中国ではエビネは古来より"九子連還草"と呼ばれ血の巡りを良くする生薬の一つとして知られ・・・
内服では打撲傷の改善に 外用では絞り汁が痔疾などに効果があるとされ、打撲・痔・扁桃腺炎などの治療に使われてきました。
また、日本国内では伊勢地方で婦人病の特効薬として用いられた経緯があります。

またエビネエキス(主に球根に含まれる)には、
発毛・血流促進・抗フケ作用がある新規物質が発見され、平成9年の第117年会日本薬学会において発表されました。・・・・
(あすなろ健康食品HP kenkojyoho.seesaa.net/category/7919542-1.html参考)

投稿: zucca | 2011年9月16日 (金) 13:45

zuccaさんの写真、それもアップで花の構造まで
解ります。思わずため息です。
夏海老根、好きです。金沢文庫のエビネ狂の友
に見せてもらったことがありますから…。
 ミシマサイコって美人の薬草ですね。モミジ
ガサの花蕊には妖精が住んでいるようです。
 こちらの植え込みの柘榴の実も色づきました。

投稿: nekozizou | 2011年9月19日 (月) 16:03

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
こちらにもコメント有難うございます。

ナツエビネ 見られた事があるのですね、
きれいなお花ですね。
お友達 狂が付くほどエビネにはまっておられるのですね、お花 美しいですものね。
花の季節には見事なのでしょうネ、素敵(・∀・)イイ!

ミシマサイコは咲いてる様子がいい感じでしたnote
モミジガサの花は ちょっと見は地味ですが、面白いですよね。
そちらの柘榴も色づき始めたのですね、今 お邪魔して拝見したら 沢山なっていて・・・楽しみですねsign01

投稿: zucca | 2011年9月20日 (火) 21:15

こんばんは!

台風15号は全国的に被害がありましたが、影響はなかったでしょうか?

私は30年ほど昔に九州山脈の尾根付近の僻地に勤務し、寒蘭の採集(当時は入山をお願いすれば許されていました)と、山女と鮎釣りを覚えました。寒蘭採集に山に入ると、えびね蘭もたくさんありました。
山野草を採集する場合の当時のマナーとして、根絶やしにしないため、寒蘭の場合は蘭玉を残す。エビネは一部の株を必ず残すことでしたが、ブームになってくると根こそぎ持っていく人が増えたようです。それでエビネも絶滅危惧種になっていると思うと複雑な心境です。
管理されている公園というものの、より自然に近い状態で生き残っているのを見てほっとしました。

投稿: 正丸 | 2011年9月23日 (金) 21:30

sign05 正丸さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

台風の事 ご心配頂きありがとうございます。
台風通過の数時間は強い雨風でしたが、私のほうは 幸い何事もなくすみました。
正丸さんのほうも大雨のニュースで心配でしたがブログを拝見して安心しました。

エビネ 山には沢山自生していたのですね♪
今は情報網が発達しているので・・・スコップ持って掘りに来る人までいるようですし、公園でも 心無い人による被害はあるようですね。(・A・)イクナイ
来年又見られたら良いなと思います(*^-^)

投稿: zucca | 2011年9月24日 (土) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52728904

この記事へのトラックバック一覧です: ナツエビネ:

« ブラックワーク① & ユキヒョウ(復活動画) | トップページ | 秋分の日の公園で »