« 動物園のオチビたち 2 | トップページ | 公園のお友達(^^ゞ »

ピンクッション② &多摩Zoo

昨日 ピンクッション用の刺繍(3個分) が完成しました♪

20110904pincushionどのパターンも可愛いです♪

一番下のパターンは表だけでなく裏も失敗しちゃった・・・(^^ゞ

布の余白がまだ20cmほどあるので、その部分を刺し終えてから、
パターンをカットして仕上げに入る予定なので、
完成はもう少し先になりますね。

ピンクッションで刺繍の練習も少し出来たので・・・
いよいよメインの「ブラックワーク」に進みたいと思っています。
白地に黒糸でさしてゆきます。

flag ブラックワークは”かつてアラビア半島からスペインに伝わり、スペインやイギリスで大流行”したそうです。

どんな風になるのか 楽しみです♪

+++ note music note +++ 

  music お知らせ  きょう(9/5)のGoogleロゴ ご覧になりましたか?

       ロックバンド「クィーン」のボーカリスト 
       フレディ・マーキュリー生誕65周年の特別バージョン
       notes曲も聴かれますよ!

       まだご覧で無い方は是非見てみてください。good

      (但し、クィーンの事はあまり詳しくないので・・・パスです(^^ゞ )

きょう(9/6)のGoogleも「星新一生誕85周年」の特別バージョンです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

動物園の続き 今回は野鳥の卵とチョウゲンボウ・・・

   

動物園では 「鳥の卵」が展示されていて、
その中に ↓ コマドリの卵(赤丸印のある卵)を見つけました!

Img_5187komadori700コマドリ(今夏撮影)

初めて見ましたが、ちょっとくすんだ水色でとても綺麗な色をしていました。
コマドリは 普通3-5個の卵を産むとの事。

コマドリの他にも・・・お馴染みの野鳥の卵がいくつか・・・
ウグイスの卵は托卵されるホトトギスの卵と良く似ているそうです。
それで 気づかずに育ててしまうことになるのかしら。201108egg ← 野鳥の卵

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

保護ケージに寄って見ると・・・チョウゲンボウ(ハヤブサ科)

201108hogo400

ハヤブサ類には 上嘴に切れ込みがあるとの事。
201108chogenbou

DoUpです。

201108chogenbou_1

201108chogenbou_2

201108chogenbou_3ちょっともの哀しげな表情に見えてしまいます。気のせいでしょうか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 動物園のオチビたち 2 | トップページ | 公園のお友達(^^ゞ »

多摩動物公園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

台風12号による被害に、どうして今年は大災害が続くのかという思いです。

ブラックワークは、出来上がりのイメージがわきませんが、完成を待っています。

コマドリの写真は小さい鳥の自己主張、チョウゲンボウは孤独感を感じます。鳥にも表情がありますね!

投稿: 正丸 | 2011年9月 6日 (火) 08:45

素敵な配色で綺麗な刺繍ですねshine
ピンクッションにして針を刺すのが勿体無いみたい。
でも、形になるのが楽しみ~♪
ブラックワークは、何年か前に何かで見て気になっていました。
どんなものが出来るか、こちらも楽しみです。

notes歌っているコマドリさん見ーつけた(^^ゞ
きょうのGoogleも可愛いねart

チョウゲンボウこんな筈では無かったって思ってる・・
早く元気になると好いですね。

投稿: シマのママ | 2011年9月 6日 (火) 15:47

今日は。

素敵なパターンがたくさんできましたね。
色遣いもとってもシックです。
このまま額縁に入れて飾ってもいいかも。
昔祖母が私たちの髪の毛を入れて針刺し
(こう言ってました・笑)を作っていました。
髪の油が針を錆びさせないんだとか・・・

チョウゲンボウ。猛禽の一種ですよね?
おめめがパッチリでちょっとびっくりです。
夜でも見えちゃいそうですよね。

投稿: 黒文字 | 2011年9月 6日 (火) 18:37

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今年は台風が早くからやってきて、当たり年でしょうか?自然が昔よりも凶暴になっているような・・・という怖さを感じます。
被災された方たちが一日も早く前の生活に戻れるように願っています。

ブラックワークは説明不足でしたね。
ピンクッションのパターンを使い、幾何学模様を黒糸で刺してゆきます。
高さ40cmほどの小さい作品なので雨が続くと完成も早まると思います・・・(^^ゞ
鳥に表情ありますよね! それも鳥撮りの楽しさのひとつかもしれません♪

投稿: zucca | 2011年9月 6日 (火) 21:10

sign05 シマのママさん、こんばんは!
こちらにもコメント有難うございます。

刺繍も楽しいですね。私も早く完成させたいのですけど、余り布も刺さないとね。
ブラックワーク 7月のにも載っていますよ、
放送は無かったみたいですけど・・・刺繍も場所をとらないのでゆびぬきに通じるものがありませんか?

notesコマドリ こっちでしたネー(^^ゞ
Google 今日のも可愛いですね、2日続けてって珍しい?

チョウゲンボウ 野に帰れるといいですね!

投稿: zucca | 2011年9月 6日 (火) 21:45

ブラックワーク、いいですよね。黒だけで微妙な濃淡ができるし、やれば面白そう。
でも私はまだまだやりかけがたくさんあるので、新しいものには手を出せません。
zuccaさんの作品が楽しみです。

投稿: かっつん | 2011年9月 6日 (火) 21:48

sign05 黒文字さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

刺繍楽しくて・・それに雨続きで出かけられなかったので、時間が取れました。
色使い 有難うございますhappy01
このまま額に・・・それも良かったですね。
ピンクッションにするつもりだったので、パターンの向きがバラバラで・・・残念です(^^ゞ

昔の針刺しは髪の毛を入れてたんですね!
今は 羊毛ですね、羊毛も髪の毛と同じで油分を含んでいるんですよね。

チョウゲンボウはハヤブサの仲間・猛禽ですよね。
大きなおめめでしっかり獲物を見つけるのでしょうね。
夜でも見えちゃうのかな?夜も狩りをするの?sleepyのお時間ですよね?

投稿: zucca | 2011年9月 6日 (火) 22:04

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ブラックワーク 今日チョットだけ刺して見ましたけど、すっきりしていて良い感じですheart02
かっつんさんのお部屋にぴったりかも♪
やりかけが沢山・・・私もですッ!
刺繍糸も一色だけなので 気分転換に良いと思いますよ~。
良い天気が続くと 完成が遅れるかも、
それに今はカメラも修理に出してるし、今の所「ヤル気」は持続してるので・・・頑張るね♪scissors

投稿: zucca | 2011年9月 6日 (火) 22:15

zuccaさん こんばんは♪
素敵な刺繍がついに完成したのですね♡
パターンも色合いも本当に可愛いです!
ピンクッションの完成形も楽しみにしています♪
私も昨年動物園でハヤブサを撮りまくりました笑
コマドリさん、可愛いですね。
zuccaさん、バッチリですcamera
卵が水色なのも不思議できれい♡

投稿: サファイア | 2011年9月 7日 (水) 00:54

flagおはようさんです
可愛い刺繍が沢山出来上がりましたねhairsalon
ピンクッション出来上がり楽しみですわ。
そして可愛い鳥たちのショットに心和ませてもらいました
note

投稿: じの | 2011年9月 7日 (水) 10:15

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

刺繍 何とか完成しましたhappy01
可愛い?有難うございます。
他のあいてる箇所をうめて、ピンクッション 早く完成させたいです。
オオッ サファイアさんも撮りまくり・・・分かります~(^^ゞ
コマドリも可愛かったです、近くに来てくれたんですよ♪
卵の色 きれいですよね~、白やベージュの卵が多い中で 不思議でちょっと神秘的ですね(*^-^)

投稿: zucca | 2011年9月 7日 (水) 20:00

sign05 じのさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

刺繍 良く分からないなりに楽しんでいますnote
小さいので 思ったより早く出来ました(所々間違えちゃったけど(^^ゞ)
早くピンクッションに仕上たい と思っていますよ~♪
野鳥の写真も楽しんでいただけて良かったです、ありがとう~♪(*^-^)

投稿: zucca | 2011年9月 7日 (水) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52649106

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクッション② &多摩Zoo:

« 動物園のオチビたち 2 | トップページ | 公園のお友達(^^ゞ »