« 夏の池 Ⅱ | トップページ | ツミの雛♪ »

今年のサンコウチョウ

6月から7月は サンコウチョウの森に 時々立ち寄っていました。

いつも 鳴き声が聞こえてくると 森の奥から姿を現し 愛嬌を振りまいてくれました。

201107_sankouchou650_1
7月 第2週撮影

  ホイホイホイ 明るい鳴き声(お気楽 とも言う(^^ゞ)で 嬉しくなっちゃうhappy01
201107_sankouchou650
7月 第2週撮影

日によっては notesホイホイホイ 声だけで姿を見られない時もありましたが、
まだいてくれる♪ と 次を楽しみに帰って来たものです。

一つの巣では 台風前に雛が無事に巣立ったようです。
  
そして 7月中旬に行った時 
いつもの林道にたくさんのカメラマン!
  
「何?」と近寄ると・・・サンコウチョウが巣を造営中 
それが 林道からも見える場所!
カメラマンにはラッキーでも 三光鳥にはアンラッキーかな?  
エライ場所を選んだものですね~。

201107_sankouchou1100_3
7月 第3週撮影

雌雄交代で 巣づくり真っ最中

 サンコウチョウ ♀
201107_sankouchou700_2

  

search検索すると 
  巣材は 杉の皮や苔などでつなぎに蜘蛛の糸をからめながら作るようです。

   蜘蛛の糸を嘴でつかんで巣の補強?
201107_sankouchou650_4

巣は円錐形を逆さにしたような形

201107_sankouchou900_6

もうチョット大きくしないとね・・・汗
201107_sankouchou900_5

巣は リスなどに狙われないような場所に作るとの事、
この枝も不安定で 風に揺れていました。
201107_sankouchou800_7

写真を少し撮らせてもらい 営巣の無事を願いつつ 早々にその場を後にしました。

それから 約1週間後、季節外れの台風6号がやってきました・・・つづく( こちら です)

|

« 夏の池 Ⅱ | トップページ | ツミの雛♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
サンちゃんの営巣よく見つかりましたね♪
そして、観察もきっちり判りやすく楽しめました。
鳴き声と顔のキャラでお気楽そうでも
案外ちゃんと営巣出来るしっかり者みたいですね(^^ゞ
台風接近での続編が待ち遠しいですhappy01

投稿: シマのママ | 2011年8月 4日 (木) 08:03

6月はサンコウチョウの声をゴルフ場で聞いたのですが、7月は聞きませんでした。今度は姿も見たいと思っていたので残念です。

遠くから見ると、長い尾羽で優雅な鳥ですが顔は愛嬌がありますね!
野鳥の巣は簡単に見つけられるものではありませんが、サンコウチョウの巣だから、なおすごいことです。
台風の影響がなければよいのだがと、続きを待っています。

投稿: 正丸 | 2011年8月 4日 (木) 10:13

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンちゃんの巣 大勢のカメラマンがいなければわからなかったかもしれません。
薄暗い場所なので 教えてもらってもなかなか見つかりませんでした。
わぁい これからサンチャンの子育てが見られる・・・とワクワクheart04
続きは・・・もう少し待ってね。
間に 別の雛をアップしたいと思います。
そちらも見ていただけると嬉しいです♪
(どこかで見てるのと一緒かも知れません(^o^)丿)

投稿: zucca | 2011年8月 4日 (木) 20:00

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウの声が聞こえてくるゴルフ場 良いですね~!
姿も見られると良いですね、声を頼りに探したらきっと見つかりますよ♪
正丸さんの言われるように 姿はとても優雅です。
サンコウチョウの巣 通りから見える場所に営巣してくれるとは願っても無い幸運でした。(*^-^)
続きは もう少し待ってくださいね。
間に 別の雛の写真を載せたいと思いますので、そちらも見ていただけると嬉しいです。

投稿: zucca | 2011年8月 4日 (木) 20:13

サンコウチョウの巣、可愛らしい巣なのですね。
夫婦交代で子育てしているんですか、微笑ましいですね。
この巣のあたりは、巣荒らしギャングのカラスは来ないのですか?

投稿: ぴょんぴょん | 2011年8月 4日 (木) 22:18

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

巣はもう少し大きくなりますけど、逆円錐形 可愛いですよね♪
子育ても夫婦一緒に行うようで、ほほえましいですよね。
カラスギャングですか~? カラスの被害にあう巣も多いですものね。
ここはいつ行ってもカラスは全然気にならないので、きっと少ないと思います。
森の中ではカラスの食べ物は少ないのかもしれませんね?

投稿: zucca | 2011年8月 4日 (木) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52344552

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のサンコウチョウ:

« 夏の池 Ⅱ | トップページ | ツミの雛♪ »