« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

消去ファイル無事復活(^o^)丿&・・・  

8月も今日で終わり・・・後半は夏らしからぬお天気が続いたと思ったら、9月早々 いきなり台風が直撃との予報!今から台風対策しておかなくては・・・typhoon

   

朝の公園で くもの糸に

0828mizutama700 水玉
ひと粒 それぞれに景色が写りこんでる・・・   28日撮影

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日 撮ってきた動画のファイルを間違って消去してしまいました。

「ごみ箱」にも無く、
デジカメからもう一度取り込みたくても、取り込んだ時にメモリーから削除して残っていません。

せっかくの動画 残念、泣くに泣けないsweat02(悲)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

shadowに話したら、PCで検索して 無料の復元ソフトを見つけてくれました。

削除したのは画像のアドレスだけで 実際はデータがメモリーカードに残っているのだそうです。

但し フォーマットしていない事、
データに新しく上書きしてなければの話ですけど・・・ヘェ~、目が10 

早速 復元ソフトをダウンロード,PCに保存し ウイルスチェックしてからインストール

カメラとPCを接続し、復元ソフトを試してみると・・・出てきました!

消失動画はHDDにも保存していたので、HDDからも復元できました。

それが 今回の動画です♪ あ~良かった~、復元ソフトに感謝感激雨霰

movie 三週間ぶりのユキヒョウの子供達 
  ちょっと大きくなって、前よりも元気良く飛び回っていました。
  動画は 何本か撮ったので、またUpしたいと思います。

free  今回助けてもらった復元ソフトは
     窓の杜-削除・復元(→こちら)の中の 「Glary Undelete」(→こちら 

HDDだけでなく、SDカードなどのリムーバブルメディアにも対応 との事。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   

20110830_err

昨日は 2重のショック 

愛用のカメラが・・・壊れてしまいました(u_u。)

修理を終えて戻って来るまで10日以上かかりそうです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

刺繍始め ピンクッション① ・・・& 夏の薔薇

8月最後の日曜日(28日)は晴れて 朝から青空が・・・久しぶりの良いお天気に「嬉しい気がする」のも これまた久しぶりの気持ちです。ヘ(゚∀゚ヘ)アチャ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お盆明けから cloudrainのぐずついたお天気続き
そのおかげで刺繍をする時間が出来ました。

まずはピンクッションを3個作る予定です。

大きさは 各 縦横 約7cm
小さいのですけど 悩む時間が長くてはかどりません(^^ゞ

 ↓2Aのパターンは 「水面の花」、1Bは「小花」 ちょっと可愛いです。

20110824_shishu480

布は 1cmに10×10本の糸を織り込んだ生地です。、
・Zweigart Lugana 25Ct(ツバイガルト ルガナ 25カウント)
  白(100) 綿・レーヨン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真を撮った後「小花」の続きが完成。
しかーし 続きを刺していったら間違っている事が判明、
でもそのまま完成させました。

ちゃんと方眼紙にレイアウトまで書いていたのにね~、
後でもう1個作ろうと思います。

この写真を撮った時にすでに間違えていたんですよね、
その時は気づきませんでしたが、違う場所 わかりますか?

初心者なので 基本的な事で悩み・・・
生地の端の始末は? 糸の扱い方は?etc 
どうなる事やら・・・ 無事に完成するのでしょうか。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 出かけたついでに寄った植物園 

この時期に薔薇が沢山咲いているのにビックリでした。
時間が無くてチョットだけパチリ

春と秋の薔薇の季節は大勢の人で賑わう公園です。
おにぎり持って秋薔薇を見に来たい~。(*^-^)

Rose_900

Rose_800

 ↓赤い薔薇は写すのが難しいですね~、
        写真イマイチだけど 花を見てあげてください。

Rose_900_1

池には薄いピンクの睡蓮も咲いていました。 涼しげ~♪
Suiren900

| | コメント (10) | トラックバック (0)

公園にも秋の気配(o^-^o)

処暑をすぎ 日中吹き抜ける風も 真夏とは違い 秋めいてきたような・・・・

まだ油断は出来ないけれど 夜には虫の音も聞かれるようになりました。

我が家のベランダからも 小さな鳴き声が聞こえてきます♪

昨日の公園でも 暑いけれど風は涼やかで夏の終わりも近いかな・・・とちょっと嬉しくなりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

ちらほら咲き出したミゾソバの仲間、この花も 秋の花ですね~(・∀・)イイ!
Mizosobamamako850

赤とんぼが きれいな赤になって・・・これから沢山見られるようになりますね
Tonbo900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

杭につかまる羽化直後のセミ ここまで登ってきて羽化したんですね。
Semi950

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花盛り ヤブラン ジャノヒゲ(or オオバジャノヒゲ)、冬には黒い実が見られます。

Janohige750 

Kitsunenokamisori900
キツネノカミソリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハグロトンボも良く見かけました。 小川で産卵中の雌 近くには雄が見守っています。

Hagurotonbof900

Hagurotonbom1000

林の中のを歩いていたら 上からコナラの枝が落ちてきました。
今の時期 沢山落ちていますが 見かけたことありませんか?

良く見ると コナラのドングリに丸い穴(黄色い矢印) 

Konara_chokkiri600

この穴はハイイロチョッキリという虫が卵を産みつけた跡
卵をドングリの中に産み付けると枝先を自分で切り落とすんですね
切り口も見事なので いつも感心します

 Haiirochokkiri850

ハイイロチョッキリ 

先日 偶然にも葉の上にいるのを
見つけました。

よく見るとチョット可愛かったり・・・(^^ゞ

  

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Shukaidou750
シュウカイドウ

             群生してる景色もきれい♪
Shukaidou800

おっ スケルトン
スケバハゴロモ   浮世絵にこんな顔があった?

Sukebahagoromo800

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フジカンゾウ
Fujikanzou700

名前の由来は 花が藤の花に、葉がカンゾウに似ているところから

きれいなピンクで花も少し大きいせいか 林の中で目立っていました♪
Fujiknazou600

Senninsou750
センニンソウ

ボタンヅルというセンニンソウに似た植物もあり、葉で見分けるとの事です。
センニンソウを見つけたら 葉も一緒に撮りましょうね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

一息つけたね♪

先日までの暑さがウソのように、このところ涼しい日が続いていてほっと一息♪

ずっと続いてくれたらいいのにね~・・・とは思うものの、

残暑がぶり返す事でしょう、今のうちに鋭気を養って・・・fastfoodnoodlefastfoodcafewinegoodpig

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

たまにはベランダのお花の紹介もしたいと思います。

いつもお盆の頃に咲いてくれる優しい色の花 コバギボウシ

花びらの先が少しだけ透明になっていて涼やかで気に入っています(^o^)丿

一日花なのが残念ですけど 潔くてよいかな(*^-^)

201108_giboushi_1000_1

今年は 春に植え替えたので、花茎が12本も伸び いつもより沢山咲いてくれました。植物は正直ですね(^^ゞ

201108_giboushi_1000
(後ろにあるのは ヒメミカンソウ、今年も小さな実があります♪)

芽だしの頃の葉の色も綺麗で楽しめて、しかもとても丈夫 
夏は葉焼け防止に簾の下に移動させます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥見の帰りに寄ったスーパーで ブルーベリーがお買い得、ワンコインでちょっとお釣りが来ました♪  (100円!・・・ではありません(^^ゞ) 

早速ジャムにしたら 保存瓶 3個分出来ましたよ~ん。お買い得ですよね!

20110804_blueberry

 ヨーグルトミルクゼリーにのせてgood (写真が美味しそうに撮れたのでアップします(^^ゞ)201108yo6402
このゼリーは 暑い日が続いてた時 何か冷たいお菓子が食べたいと・・・作りました。(レシピはこちら(マイフォト) )

いつもなら バニラエッセンスを使うのですけど、ちょうどバニラビーンズがあったのでレシピどおりに・・・やっぱり おいすぃ~。

ジャムをのせる時は 砂糖は控えめでも良いですね、ちょっと甘かったです(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201108shishu

涼しい日が続いて やる気スイッチ ON!

今回は刺繍に初挑戦。

頂いた刺繍糸が沢山あったので
そのうち刺繍もしてみようと思っていました。

NHKの手芸テキスト「すてきにハンドメイド」7月号に素敵な刺繍が載っていたので ちょっとその気になりました(^^ゞ

・・・ようやく布も手に入ったし・・・出来るかなぁ・・・刺繍はほとんどした事がありません、全く自信なし(^^ゞ

最初は 小さな針刺しから作ってみますね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お盆の公園

お盆の間は 道路渋滞を避け いつもの公園に

お休みなので人が多いかなと思ったら意外と少なくて・・・静か・・・ 
歩きなれた公園を 虫や花を撮りながら ゆっくり歩きました。

連日の猛暑日 同じ暑いのなら家にいるより 
緑の中を歩いてる方が気分爽快!

・・・でも やっぱり ア・ツ・イ ・・・

今日(18日)のこちらの天気予報では 
最高気温upwardright 37℃ですって、恐ろしい~sweat01

暑さは今日がピークとの事で 少し ほっ(゚ー゚;

公園の檜扇、  蕾も残りわずか 大好きな花です♪
201108_hiougi_1000
 (学名:Iris domestica) アヤメ科アヤメ属の多年草   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

里芋の葉を見ると つい 水玉を撮りたくなります・・・ 朝露が無かったので持っていた水を チョイチョイと・・・ 反則ですよね(^^ゞ

201108_satoimo_1000

田んぼにはトンボが沢山、赤いショウジョウトンボは 稲の緑に映えます♪
201108_tanbo_1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは雑木林ゾーン

林の入り口で 近くから聞こえるセミの声にキョロキョロ、そして こんな虫も見つけました。

白と黒のカミキリムシ 長い触角がカッコいい! シルエットでどうぞ

   ゴマダラカミキリ 
201108_gomadara900

名前も素敵な 蒔絵萩 201108_makiehagi_750

萩とついても こちらは Oh ノー という名前かも 可愛いのでつい撮ってしまう盗人萩 花のつき方が 抜き足差し足・・・に似てるところからの命名との事です。

  盗人萩
201108_nusubito_1000

狐の剃刀も沢山咲いてるのが見えましたが、ここはパス 長いニョロ吉がいそうなので・・・

201108_kitsunenokamisori_480

水玉草   名前も涼しげな小さな野草です 
201108_mizutama_750

オニヤンマ  毎年同じエリアで見られ 縄張りを巡回する姿はカッコいいです。
201108_oniyanma_1000

田んぼでは コオニヤンマが飛んでいました。

チョット見はよく似ているオニヤンマとコオニヤンマは後ろ足で見分ける(見分けるポイントは他にもありますが・・・)

コオニヤンマは 後ろ足がとても長いです。(写真 白い矢印の箇所を見比べてネ)

Oniyanma_ko690

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  釣鐘人参 も楽しみにしている花の一つ♪
201108_tsurigane850

スズメが近くまでやってきたので写してみました。

嘴に黄色味が残る若のようですね、水浴びしたばかりのよう
201108_youchou_850

林の中で 賑やかに鳴いていたヒヨドリも 子供のようでした。

野鳥達も雛が独立し、子育てシーズンもそろそろ終わりですね~。

201108_youchou_8501

まだ残暑厳しいですけど、秋の気配もほんのチョット・・・
柿も大きくなってるし、
栗のイガが かすかに茶色っぽくなり始めていました。

山法師の実も色づいてる~

201108_kinomi_480_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ユキヒョウの三つ子達 2011

201108_yukihyou_22 ハァ~イ! 

僕達の写真 いっぱい載ってるよ、見てね (≧∇≦) 201108_yukihyou_251000

続きを読む "ユキヒョウの三つ子達 2011"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ユキヒョウの赤ちゃん 2011(動画)

201108_yukihyou_121200

夏は野鳥達ばかりでなく 他の動物達も子育ての季節、
多摩動物公園からは 5/25にユキヒョウの三つ子が誕生 
の嬉しいニュースが届いていました→クリック

一般公募で、名前も  スカイ(皇海) ・エナ(恵那) ・アサヒ(朝日)  と決まりました。

 mobaq さて ここで問題です。 
   「 この名前の共通点は? 」 

   ヒント 名前の後ろに あるものに関連する一文字(漢字)がつきます。
   正解した人皆さんに もれなく お褒めの言葉を・・なんちゃって(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8/6から 一般公開が始まりました。

今は朝9時半から11時半までの公開です。

ユキヒョウの赤ちゃんを見るのはユキチ君についで2回目 
やっぱりモコモコで おっちょこちょいで 可愛かったです。

ユキチ君は一人っ子でしたが、今回は三つ子 
3チビさんたち 元気よく遊びまわっていましたけれど、
この暑さですから しばらくすると涼しい室内に入って休憩sleepysleepysleepy
長い休憩の後 また元気に遊んでいました。

写真はお盆明けにでもsweat01up出来たらと思っていますが、
今日は動画で 見てあげてください(^o^)丿

cat麻袋で遊ぶ姿は 狩りの場面を連想させます。
遊びの中から 生きてゆくために必要な知恵を身につけて行くのだそうです。

(↓にも もう一つ動画を載せています)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

night 今夜は ペルセウス座流星群が見られますね。(15日頃まで見られるとの事)
月が明るくて観測条件はあまり良くないですけど、晴れていたら 夜空を見上げてみよう~。
  ☆観察の仕方は→こちら(国立天文台のHPより)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (10) | トラックバック (0)

残暑お見舞い

2011zanshomimai900

残暑   お見舞い申し上げます
  
厳しい暑さが続いております
   
皆様 くれぐれも御自愛下さい
  
2011.08.11  zucca
  
   
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
サンコウチョウの森を流れる小さな沢
 
台風の後で
水嵩が増した流れの上を
飛び回る 
ミヤマカワトンボのオス
オレンジの翅が美しい
 
 
飛翔写真に挑戦も 
トンボはボケボケでした
が・・・ 
沢からわき上がる  
涼しい風を感じていただけたら幸いです
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | トラックバック (0)

夏の花たち2 蓮・鷺草・蓮華升麻

公園では  8月末まで「鷺草まつり」開催中との事、
  
土曜日はまだ咲き始めで花数は少なかったですが、
綺麗な鷺が舞っていました。

 サギソウ
201108_sagisou_1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

< 花木園で > 

今年も レンゲショウマ を見られました♪
               うつむいて咲く可憐なお花 大好きです。
201108_rengeshoma_950

太平洋側の山地の落葉林内に生えるキンポウゲ科の多年草。

 こんなデザインのランプシェードがありそう。
201108_rengeshoma_900

ハナイカダが実をつけていました。 実は初めて見ました♪
春に 葉の上に花を咲かせる面白い植物ですよね。
201108hanaikada750

花木園の蓮の花はほとんどが終わっていましたが・・・

この蕾は 縁がうっすら色づいてとても綺麗!

201108_hasu_800

もう少しで散りそう 儚げ
201108_hasu_1000

< トンボの湿地で >  今年初 キイトトンボ
201108_kiitotonbo_950

< 日本庭園で >

キキョウがお出迎え・・・
去年も桔梗が咲いていました、同じ時期に来てるという事ですね(^o^)丿
201108_nihonteien_750

池にはたくさんのトンボが飛び交っていました。

チョウトンボ・ショウジョウトンボ・ウチワヤンマ・ギンヤンマ・オオヤマトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボなど

池に写る雲と一緒に蓮の花を・・・
この蕾にチョウトンボが止まるのを待ちましたが、全然来てくれません(ρ_;)

201108hasu750

ここを諦め 別の場所へ行くと・・・ 

やったね! 蓮に止まるチョウトンボ いました!

  蕾に止まる直前を パチリ!
201108_chotonbo_1100

時期的に遅いかと 蕾に止まるチョウトンボは 
あまり期待していなかっただけに 嬉しい♪ やっと撮れましたヽ(´▽`)/
大満足の昭和記念公園でしたo(*^▽^*)o。

201108_chotonbo_900

午後から雷雨との予報だったので、お昼過ぎには切り上げて帰りましたcardash

お花めぐりはなるべく日陰を歩き ・・
あちらでホイcamera shoedashsweat01 こちらでホイcamerashoedashsweat01sweat01
でも 汗びっしょりsweat02 
水分補給しすぎて 水ぶくれになっちゃいそうだ(shadowの声 テオクレ

flag 夏の花たち1 向日葵・夏水仙は →こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏の花たち1 向日葵・夏水仙

昨日(8/8)は立秋 暦の上では秋なので、これからの暑さは残暑になる○ンショ(^^ゞ

今年はまだ 蓮の花を見ていなかったので、土曜日に
昭和記念公園へ トンボと蓮の花を期待して出かけました。

9時半開園ですが、 開園時間前に着いたのに 駐車場には車がいっぱい、
駐車場 何時始まりなんだろう??

公園入り口でも入場者が列を作って ギョッ、すごい混んでる~ と思ったら
ほとんどはプールに行く人達(^^ゞ
花を見に行くのは少数派で・・・( ̄ー ̄)ニコッ

園内では 綺麗な夏の花を楽しんできましたshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 木洩れ日の中に  ナツズイセン(夏水仙)♪201108natsuzuisen_1000

優しい色の花ですね~、葉っぱが無くて花だけ咲いている・・・彼岸花の仲間かな?

201108natsuzuisen750

  

ハーブ園で

 エキナセア(ラテン名) 日本名はムラサキバレンギク(紫馬簾菊)
201108echinacea1000

エキナセア茶が身体に良いとかテレビで聞いた事があります。
でも詳しい事は分かりません(^^ゞ

   

  蜜を求めてホバリングの オオスカシバ
201108_oosukashiba_750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

バーベキューガーデン近くの向日葵畑  
あまり広くは無いけれど種々の向日葵で埋め尽くされていました。

  夏の花の代表選手のひとつですね。
201108_himawari_750

201108_himawari_950

夏空が似合います。 モクモクの入道さんと一緒に撮りたかったネ。
201108_himawari_950_1

中央の模様が規則的で綺麗だったので、正面から
201108_himawari_800

1回にアップできる容量をオーバーするので 
その2 蓮・鷺草・レンゲショウマ に続きます→こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のサンコウチョウ Ⅱ

前回(こちら)の続きです。

当地では 台風の時 断続的に強い雨が降りましたが、接近は免れました。

↓台風後の巣の様子 形が崩れ、サンコウチョウの姿はありませんでした。
(u_u。) nkouchou480

巣の側にいた先客から
「今日は一度も鳴き声がしない・・・」と聞き、ガッカリ。
   
帰ってからしばらくして、もう少し探せばよかったと少し心残り

いないのを確認してちゃんとお別れしなくては 
いつまでもモヤモヤが残りそうでした。

cloudrainが続き、8月に入りやっとcloud/sun の天気になり、見に行くと・・・
巣の近くでは やはりサンチャンの声は聞こえてきません。

森の中を少し奥まで歩いてみても気配がありません(ρ_;)

やっぱりもういなくなっちゃったのね・・・
また 来年 かならず来てくださいね~(*^-^)

仕方なく ウグイスやセミの声を聞きながら 
足元に咲く小さな花を撮っていると・・・

201108hagurosou1000
  ハグロソウ

続きを読む "今年のサンコウチョウ Ⅱ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツミの雛♪

サンコウチョウの続きは もうちょっと待ってくださいね~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

 ・・・今回は こちらの話題を・・・

先週 公園で子育て中のツミの様子を見る事が出来ました。

雛は 8月.3日には全員 無事巣立ったようなので、写真をアップしました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雀鷹(ツミ)の親鳥
201107_tsumi900
 胸の横斑が目立つので ♀

続きを読む "ツミの雛♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年のサンコウチョウ

6月から7月は サンコウチョウの森に 時々立ち寄っていました。

いつも 鳴き声が聞こえてくると 森の奥から姿を現し 愛嬌を振りまいてくれました。

201107_sankouchou650_1
7月 第2週撮影

  ホイホイホイ 明るい鳴き声(お気楽 とも言う(^^ゞ)で 嬉しくなっちゃうhappy01
201107_sankouchou650
7月 第2週撮影

日によっては notesホイホイホイ 声だけで姿を見られない時もありましたが、
まだいてくれる♪ と 次を楽しみに帰って来たものです。

一つの巣では 台風前に雛が無事に巣立ったようです。
  
そして 7月中旬に行った時 
いつもの林道にたくさんのカメラマン!
  
「何?」と近寄ると・・・サンコウチョウが巣を造営中 
それが 林道からも見える場所!
カメラマンにはラッキーでも 三光鳥にはアンラッキーかな?  
エライ場所を選んだものですね~。

201107_sankouchou1100_3
7月 第3週撮影

雌雄交代で 巣づくり真っ最中

 サンコウチョウ ♀
201107_sankouchou700_2

  

search検索すると 
  巣材は 杉の皮や苔などでつなぎに蜘蛛の糸をからめながら作るようです。

   蜘蛛の糸を嘴でつかんで巣の補強?
201107_sankouchou650_4

巣は円錐形を逆さにしたような形

201107_sankouchou900_6

もうチョット大きくしないとね・・・汗
201107_sankouchou900_5

巣は リスなどに狙われないような場所に作るとの事、
この枝も不安定で 風に揺れていました。
201107_sankouchou800_7

写真を少し撮らせてもらい 営巣の無事を願いつつ 早々にその場を後にしました。

それから 約1週間後、季節外れの台風6号がやってきました・・・つづく( こちら です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »