« 一息つけたね♪ | トップページ | 刺繍始め ピンクッション① ・・・& 夏の薔薇 »

公園にも秋の気配(o^-^o)

処暑をすぎ 日中吹き抜ける風も 真夏とは違い 秋めいてきたような・・・・

まだ油断は出来ないけれど 夜には虫の音も聞かれるようになりました。

我が家のベランダからも 小さな鳴き声が聞こえてきます♪

昨日の公園でも 暑いけれど風は涼やかで夏の終わりも近いかな・・・とちょっと嬉しくなりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

ちらほら咲き出したミゾソバの仲間、この花も 秋の花ですね~(・∀・)イイ!
Mizosobamamako850

赤とんぼが きれいな赤になって・・・これから沢山見られるようになりますね
Tonbo900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

杭につかまる羽化直後のセミ ここまで登ってきて羽化したんですね。
Semi950

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花盛り ヤブラン ジャノヒゲ(or オオバジャノヒゲ)、冬には黒い実が見られます。

Janohige750 

Kitsunenokamisori900
キツネノカミソリ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ハグロトンボも良く見かけました。 小川で産卵中の雌 近くには雄が見守っています。

Hagurotonbof900

Hagurotonbom1000

林の中のを歩いていたら 上からコナラの枝が落ちてきました。
今の時期 沢山落ちていますが 見かけたことありませんか?

良く見ると コナラのドングリに丸い穴(黄色い矢印) 

Konara_chokkiri600

この穴はハイイロチョッキリという虫が卵を産みつけた跡
卵をドングリの中に産み付けると枝先を自分で切り落とすんですね
切り口も見事なので いつも感心します

 Haiirochokkiri850

ハイイロチョッキリ 

先日 偶然にも葉の上にいるのを
見つけました。

よく見るとチョット可愛かったり・・・(^^ゞ

  

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Shukaidou750
シュウカイドウ

             群生してる景色もきれい♪
Shukaidou800

おっ スケルトン
スケバハゴロモ   浮世絵にこんな顔があった?

Sukebahagoromo800

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フジカンゾウ
Fujikanzou700

名前の由来は 花が藤の花に、葉がカンゾウに似ているところから

きれいなピンクで花も少し大きいせいか 林の中で目立っていました♪
Fujiknazou600

Senninsou750
センニンソウ

ボタンヅルというセンニンソウに似た植物もあり、葉で見分けるとの事です。
センニンソウを見つけたら 葉も一緒に撮りましょうね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 一息つけたね♪ | トップページ | 刺繍始め ピンクッション① ・・・& 夏の薔薇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ミゾソバの花 金平糖みたいで好きです♪
たくさんの秋の花が見つかりましたね~happy01
そして小さな虫もいろいろですね。
スケルトンのお顔、一目合いたいと思いますconfident
センニンソウはこちらでも咲いていましたよ~。

涼しくなって刺繍の作業も楽々でしょうか?

投稿: シマのママ | 2011年8月26日 (金) 09:31

こんにちは!

資料作り(こども俳句大会など)中で、ちょっと休憩に寄らせて頂きました。

山野草は既に秋ですね! 蝉の羽化!今頃?と思いましたが、羽化してからの寿命が1週間だから当然今羽化するのもいるわけですね!
スケバハゴロモは見た記憶がありませんが、面白くて美しいです。
どんぐりを集めて、少し湿った土に保管しておくと、春先は栗虫が釣り餌に使えますが(渓流釣)、ハイイロチョッキリは知りませんでした。

投稿: 正丸 | 2011年8月26日 (金) 10:00

zuccaさん。今日の短時間豪雨、もしやお散歩の
帰りでは…などと心配しました。でもご無事でしたね。
 秋の気配、そこまで来ている秋を感受できて嬉しい
数々のお写真、ミゾソバも赤トンボも。
 午前中、ミンミン蝉の歌声に思わず立ち止りました。
蝉の抜け殻に出合ったりも…。こうして、この夏が
逝くんですね。スケルトンに会ってみたいで~すnote

投稿: nekozizou | 2011年8月26日 (金) 18:45

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ミゾソバ 私も好きです~♪
秋の花 まだ早いかなと思いましたけど、色々見られましたよhappy01
センニンソウはそちらも咲いてるんですね、お髭の季節はまだ先ですけど 大勢の仙人さんが見られると良いですね。
スケルトンのハゴロモさん 見つけられると良いですね、お顔がちょっとユーモラスで楽しいかも ( ´艸`)プププ

刺繍 ちょっとだけ進みましたよ~。
でもまだ指先が汗ばみますね、完成した後 洗えないですよね?
シマのママさんも刺繍 再開しませんか?気分転換にもなって良いですo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011年8月26日 (金) 20:14

こんばんは
野の花もすっかり優しい秋の装いですね。(* ̄ー ̄*)
ミゾソバは好きな花の一つです。
近ごろ何だかんだと忙しくて野に出てなかったので・・ミゾソバ、もう咲いているんですね。
この週末は久しぶりに私も徘徊したくなりました。
今日、かなり強い雨が降ったようですが、大丈夫でしたか?

投稿: せおと | 2011年8月26日 (金) 20:17

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

資料作りお疲れ様です。
休憩に寄っていただけるなんて 嬉しいですhappy01
秋の山野草も少しずつ見られるようになりましたね。
セミの羽化 私も今頃?とその時思いましたけど、まだ8月なんですよね(^^ゞ
スケバハゴロモ 気に入っていただけましたか?良かった(*^-^)
へぇ ドングリの中の虫を釣りに使うんですか、良く釣れましたか?
川の釣りもされるんですね、海とは違った楽しみがあるのでしょうね♪

投稿: zucca | 2011年8月26日 (金) 20:30

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

いつも気にかけていただいて有難うございます。
rain短時間豪雨 一時は窓の向こうが見えない程降りました。thunderも・・・
幸い来客中で家にいましたから大丈夫でしたけど、
nekozizouさんのほうこそ近くの川は 大丈夫ですか。
お盆まであんなに暑かったのに・・・秋はそこまで来ていますね、
小さな花や生き物に 少しほっとします。
スケルトン 御苑とかにいそうな気がするなぁeye

投稿: zucca | 2011年8月26日 (金) 20:54

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

野にも秋がやって来ているようで すこしホットしています。
ミゾソバ 私も好きです~♪
こちらはまだ咲き出したばかりで 花は少なかったですが、
せおとさんの方は もう沢山咲いているかな?
この週末はsunお天気良さそうですよね。
どんな出会いが待っているのでしょう~、楽しみにしていますね。

雨の事 ご心配頂き有難うございます。
かなり降りましたけど、幸い家にいたので大丈夫でした。
近くに川も無いし・・・今は 雨も上がって虫の音が聞こえていますnotes

投稿: zucca | 2011年8月26日 (金) 21:18

秋の気配ですね。
暑くても植物は秋を持ってきてくれてます。
素敵な写真をありがとうございました。
私も気をつけながら歩いてみましょう。。。

投稿: かっつん | 2011年8月26日 (金) 21:49

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

このまますんなり秋になってほしいと願いたいですけど、そうは問屋が・・・ですよね。
でも 植物達は秋の気配を敏感に感じ取っているようです♪
写真 沢山載せてしまいましたが、見ていただいてありがとう~。
秋の気配 あちこちで見られると思いますよ!
編物も始められて、かっつんさんもいち早く秋モードですねgood
100足 ガンバ!

投稿: zucca | 2011年8月27日 (土) 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52564297

この記事へのトラックバック一覧です: 公園にも秋の気配(o^-^o):

« 一息つけたね♪ | トップページ | 刺繍始め ピンクッション① ・・・& 夏の薔薇 »