« 公園にも秋の気配(o^-^o) | トップページ | 消去ファイル無事復活(^o^)丿&・・・   »

刺繍始め ピンクッション① ・・・& 夏の薔薇

8月最後の日曜日(28日)は晴れて 朝から青空が・・・久しぶりの良いお天気に「嬉しい気がする」のも これまた久しぶりの気持ちです。ヘ(゚∀゚ヘ)アチャ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お盆明けから cloudrainのぐずついたお天気続き
そのおかげで刺繍をする時間が出来ました。

まずはピンクッションを3個作る予定です。

大きさは 各 縦横 約7cm
小さいのですけど 悩む時間が長くてはかどりません(^^ゞ

 ↓2Aのパターンは 「水面の花」、1Bは「小花」 ちょっと可愛いです。

20110824_shishu480

布は 1cmに10×10本の糸を織り込んだ生地です。、
・Zweigart Lugana 25Ct(ツバイガルト ルガナ 25カウント)
  白(100) 綿・レーヨン

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

写真を撮った後「小花」の続きが完成。
しかーし 続きを刺していったら間違っている事が判明、
でもそのまま完成させました。

ちゃんと方眼紙にレイアウトまで書いていたのにね~、
後でもう1個作ろうと思います。

この写真を撮った時にすでに間違えていたんですよね、
その時は気づきませんでしたが、違う場所 わかりますか?

初心者なので 基本的な事で悩み・・・
生地の端の始末は? 糸の扱い方は?etc 
どうなる事やら・・・ 無事に完成するのでしょうか。 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 出かけたついでに寄った植物園 

この時期に薔薇が沢山咲いているのにビックリでした。
時間が無くてチョットだけパチリ

春と秋の薔薇の季節は大勢の人で賑わう公園です。
おにぎり持って秋薔薇を見に来たい~。(*^-^)

Rose_900

Rose_800

 ↓赤い薔薇は写すのが難しいですね~、
        写真イマイチだけど 花を見てあげてください。

Rose_900_1

池には薄いピンクの睡蓮も咲いていました。 涼しげ~♪
Suiren900

|

« 公園にも秋の気配(o^-^o) | トップページ | 消去ファイル無事復活(^o^)丿&・・・   »

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
豪雨の後は、涼しくなり・・・また、蒸して来たり・・・
まだまだ油断できない時ですが、一時期よりは、過ごしやすくなりましたネ
テシゴト始められましたネ♪
何処を間違えたの~?
全然わかりませんョ
新しいデザインとして、自分が納得しちゃえば大丈夫じゃないの~(^^ゞ
私も、今頃になってタオルのぞうり作り始めました(^^ゞ
なかなか時間が取れないので、一気に完成出来ませんが少しづつやっています。

植物園のバラ、いっぱい咲いていて綺麗ですねぇ~♪
四季咲きのバラは、夏でも咲いてくれるので嬉しいです。
でも、秋の野草もチラホラ顔を出しているんですネ♪
涼しげな野草の花の写真↓楽しませていただきました~♪

投稿: orenge | 2011年8月28日 (日) 23:52

おはようございます。

刺繍をするのにも設計図が必要なのですね!
私もたまに、木工の仕事をしますが、専門的な知識がまったくないので立体の図面を書くのに苦労し、書いてもイメージがわきません。

薔薇は今の時期に咲く品種でしょうか?秋は楽しみですね!
睡蓮の池の写真は涼しげで良いですね!

今、鳥の声が聞こえたのでベランダに行って見ると、ヤマガラでした。写真を撮る暇がなかったのが残念です。


投稿: 正丸 | 2011年8月29日 (月) 06:45

おはようございます。
わぁ、素敵な刺しゅう、爽やかですね~♪
少し気温が下がると手仕事もはかどる感じがします。
私も昨夜は久々にキルティングなぞ(^^ゞ
刺しゅう、時間がかかるだけに完成すると
小さいものでも満足感がありますよね。
布の始末、刺しゅうを始める前に、布端を
ぐるりと大きめの巻きかがりしておくとほつれにくいですよ~。

バラ園の様子、うっ~~とりconfident
これから気温が下がるともっと花色が
きれいに、そして香りも良くなるでしょうね!
ぜひぜひお弁当持参で楽しんでくださいね。

投稿: ぴよ | 2011年8月29日 (月) 08:30

zuccaさん こんばんは♪
刺繍のピンクッション素敵です♡♡
やっぱり細かい作業ですねぇ~。
綺麗に刺してあって尊敬ですshine
間違い探し、真剣に取り組んじゃいましたよ-coldsweats01
小花の下から二段目の位置ですよね?
でも全然大丈夫でぃすscissors
赤い花を撮るのが難しいの、よくわかります。
この時期でもたくさん薔薇が咲いているのですねwobbly

投稿: サファイア | 2011年8月29日 (月) 21:04

sign05 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

暑さもひと段落した感じがしますよね、でもまだ8月 油断出来ないけれど 夜は特に過ごしやすくなりましたね。
テシゴト・・・ハイッ 新しいものに手をつけちゃいました(^^ゞ
間違ってるの分からない?・・・ヘヘ これでナットクしちゃおうかなぁsmile
orengeさんもパッチワークはかどっていますか?
タオルのぞうり 私も今履いてるのがくたびれて来たので、また作りたいなぁと思っています。
布ぞうりは一年中いいですよね。
テシゴト、庭仕事 そしてお仕事も 夏バテの出ぬように頑張ってください(^o^)丿

薔薇の花 夏でも綺麗ですね、orengeガーデンのジャストジョイも素敵でしたねheart04
↓の野草も見てくださってサンキュ
今週は台風も来そうです、気をつけてね~raintyphoon

投稿: zucca | 2011年8月29日 (月) 21:11

こんばんは。
綺麗な色の刺繍ですね。
出来上がりが楽しみです~♪
初めてのこと、手をつけるまでいろいろ考えますよね。
でも、いままで何でもこなしているのですから
きっと、素敵なものが出来ることでしょう。
皆さん、いろいろ始めているようですね。
私も、チッチャなことからコツコツとbleah

好いな~ バラ園にお弁当持参riceball
秋のバラの綺麗な写真待っていますhappy01

投稿: シマのママ | 2011年8月29日 (月) 21:12

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ちょっとお粗末な設計図ですが・・・(^^ゞ  
刺し始めの位置が分からないので 方眼紙に書き込んでみました。実際に自分で書いてみたら良く理解できましたが・・・間違ってしまいました。
正丸さん 今 秘密の木工の仕事をなさってるのですね、立体的な設計図はもっと難しそうですね、でも設計図描くのも楽しいですよね♪
内緒の作品 見せていただくのを楽しみにしています♪

bud 薔薇は年に一度しか咲かない品種と 何度か花をつける四季咲きとあるようですね。
香りも良いので秋薔薇 楽しみです♪
camera蓮池の写真 ありがとうございます。

ベランダからヤマガラが見えたんですか?わぁ うらやましい。写真 残念でしたけど、これからちょくちょく見られますね。
お庭のバードテーブルにもそろそろやってくるかもしれませんね、うちも向日葵の種 準備しておこう~(*^-^)

投稿: zucca | 2011年8月29日 (月) 21:30

sign05 ぴよさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

真夏日から開放されて、やっとテシゴトにも気がむくようになりました♪
ぴよさんも キルティングされてるのですねhappy01
刺繍は初めてで間違いだらけですけど、ちょっと楽しいかな と思い始めてます。
完成が楽しみです。
布端の始末 巻きかがリでいいんですね。悩んで色々な縫い方で止めてます(^^ゞ
教えていただいて有難うございます(._.)アリガト

バラ園 夏でも沢山咲いているんですねheart04
これからが・・・良い季節ですよね。
riceballお弁当持参で行って来たいと思います。

投稿: zucca | 2011年8月29日 (月) 21:57

sign05 サファイアさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

刺繍のピンクッション 間違いだらけですけど、とっても可愛い模様です。happy01
テキストを見てる時には分からなかったですが、かなり細かい作業でした。eye
いつか間違えずに綺麗に刺せる時が来るのでしょうか(^^ゞ
間違い探し ピンポ~ンgood 真剣に取り組んでくださってサンキュ(´,_ゝ`)プッ
>全然大丈夫でぃす
ありがとう~、これで納得しちゃおうかな。

赤い花 camera難しいですよね、薔薇だけでなく椿も全然ダメです(^^ゞ
そのくせ お勉強しないので、上達しません(^^ゞ
夏でも沢山の薔薇・・・期待してなかっただけにちょっと嬉しかったです♪lovely

投稿: zucca | 2011年8月29日 (月) 22:22

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

刺繍 難しいけど楽しいですね。
初めての刺繍なので 私も出来上がりを楽しみにしているんですよ。
素敵な作品が出来るまでには 道のり遠そうですが、
最終目標まで頑張ろうかなと思っています。

シマのママさんもチッチャなことから・・・フ~ン 何かな?
楽しみにしています。

バラ園にriceballriceball持参で行って来たいです。
外で食べるおにぎり 美味しいですよねぇdelicious
薔薇の写真 わぁ プレッシャー、
camera鳥撮り仕様なのでワンパターンになっちゃうのよね(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年8月29日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52574674

この記事へのトラックバック一覧です: 刺繍始め ピンクッション① ・・・& 夏の薔薇:

« 公園にも秋の気配(o^-^o) | トップページ | 消去ファイル無事復活(^o^)丿&・・・   »