« お盆の公園 | トップページ | 公園にも秋の気配(o^-^o) »

一息つけたね♪

先日までの暑さがウソのように、このところ涼しい日が続いていてほっと一息♪

ずっと続いてくれたらいいのにね~・・・とは思うものの、

残暑がぶり返す事でしょう、今のうちに鋭気を養って・・・fastfoodnoodlefastfoodcafewinegoodpig

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

たまにはベランダのお花の紹介もしたいと思います。

いつもお盆の頃に咲いてくれる優しい色の花 コバギボウシ

花びらの先が少しだけ透明になっていて涼やかで気に入っています(^o^)丿

一日花なのが残念ですけど 潔くてよいかな(*^-^)

201108_giboushi_1000_1

今年は 春に植え替えたので、花茎が12本も伸び いつもより沢山咲いてくれました。植物は正直ですね(^^ゞ

201108_giboushi_1000
(後ろにあるのは ヒメミカンソウ、今年も小さな実があります♪)

芽だしの頃の葉の色も綺麗で楽しめて、しかもとても丈夫 
夏は葉焼け防止に簾の下に移動させます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

鳥見の帰りに寄ったスーパーで ブルーベリーがお買い得、ワンコインでちょっとお釣りが来ました♪  (100円!・・・ではありません(^^ゞ) 

早速ジャムにしたら 保存瓶 3個分出来ましたよ~ん。お買い得ですよね!

20110804_blueberry

 ヨーグルトミルクゼリーにのせてgood (写真が美味しそうに撮れたのでアップします(^^ゞ)201108yo6402
このゼリーは 暑い日が続いてた時 何か冷たいお菓子が食べたいと・・・作りました。(レシピはこちら(マイフォト) )

いつもなら バニラエッセンスを使うのですけど、ちょうどバニラビーンズがあったのでレシピどおりに・・・やっぱり おいすぃ~。

ジャムをのせる時は 砂糖は控えめでも良いですね、ちょっと甘かったです(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

201108shishu

涼しい日が続いて やる気スイッチ ON!

今回は刺繍に初挑戦。

頂いた刺繍糸が沢山あったので
そのうち刺繍もしてみようと思っていました。

NHKの手芸テキスト「すてきにハンドメイド」7月号に素敵な刺繍が載っていたので ちょっとその気になりました(^^ゞ

・・・ようやく布も手に入ったし・・・出来るかなぁ・・・刺繍はほとんどした事がありません、全く自信なし(^^ゞ

最初は 小さな針刺しから作ってみますね♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« お盆の公園 | トップページ | 公園にも秋の気配(o^-^o) »

ガーデニング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらも雨で肌寒い一日です、ホッとしていますが油断できませんね。
コバギボウシ、今日の気候にピッタリの爽やかさgood
そして、美味しそうなおやつも・・
しっかり美味しいものの後は、やる気スイッチ ON!で。
刺繍糸たくさんですね。
若い頃クロスステッチにはまっていた時の糸がどこかで眠っているはずcoldsweats02
刺繍も楽しいと思いますから、頑張ってね~happy01

投稿: シマのママ | 2011年8月21日 (日) 15:24

sign05 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

8月とは思えない涼しさですね~、嬉しいけど 後が怖いですよねsweat02
コバギボウシ ホント 爽やかなんですよ~happy01
おやつは ヨーグルトではなくて生クリームで作るんですけど、ちょっとpig怖いので 生クリームやめました、でも美味しかったですよん(*^-^)
涼しいと いろいろ始めたくなりますよね。
刺繍糸はもう何年も眠っていました。まだ他にも色々 冬眠中のものが・・・(^^ゞ
シマのママさん 刺繍もされてたんですねgood
さすがです、教えてくださいね~(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年8月21日 (日) 16:20

お盆の頃は連日の猛暑で大変と思っていたのか、このところのまとまった雨で菜園の野菜たちも一息ついたようです。
コバギボウシもギボウシと同じように雨が好きなのですね。涼しげに咲いています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年8月21日 (日) 22:25

sign05 ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

このところのまとまった雨と涼しさ 菜園の野菜たちにもほっとひと息ですね。
スイカやカボチャの収穫おめでとうございます。

コバギボウシも涼しくなって一息ついてるようで、涼しげな花 楽しませてくれています♪
写真がイマイチで もっと綺麗に写してあげればよかった(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年8月22日 (月) 12:41

涼しくなるとハンドメイドに気持ちがむいちゃいますよね。
私も今日書店で立ち読みしてきました。9月号。
その刺繍はワンポイントのようなものでしたっけ??
完成を楽しみにしています。

投稿: かっつん | 2011年8月22日 (月) 16:55

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

涼しくなりましたよね~♪
お天気も良くないし、家にいる時間が多いと 何か作りたくなりますね。
ハンドメイドだけでなく ホームメイドのあれこれも気持ちが向いて怖いです(^^ゞ
9月号 もう出ているんですね、私も見てみよう~。
この刺繍は 白地に黒糸で刺してゆくブラックワークといわれるもので、スペインやイギリスで大流行したそうです。
シンプルでいい感じですけど、まずはその隣のページにあったピンクッションで手慣らししてから・・・と、目論んでいます。
いつ完成するかはお天気次第、雨の日が多いとはかどるかなぁ(^^ゞ
かっつんさんも 涼しくなったらハンドメイドでしょうか?作品楽しみにしてますね♪

投稿: zucca | 2011年8月22日 (月) 20:30

こんにちは!

こちらは少し涼しくなったものの、まだむしむしする日が続いています。

コバギボウシやブルーベリーの紫色に秋を感じます。
ブルーベリーのジャムがのったヨーグルトミルクゼリーはおいしそうです。

もう手仕事に着手されますか! 
私も秋のいろいろな行事に向けて、準備中です。

投稿: 正丸 | 2011年8月23日 (火) 12:57

zuccaさん、コバギボウシ、秋色のお花ですね。
綺麗です。居ながらにして楽しめるなんて羨ましいsign01
見慣れたギボウシの葉とは違う涼やかな葉ですね。
 ブルーべりーのジャム、大好きでうっふん…
ひと匙なめたくなっちゃいます。美味しそうbleah
 観賞専門の私ですけど、新作品の完成を愉しみ
にしていますね。

投稿: nekozizou | 2011年8月23日 (火) 14:15

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらは今日も涼しかったですけど、明日は夏日の予報ですsweat01
正丸さんの方も 少し涼しくなって良かったですね。
秋色や秋の気配 待ち遠しいですね~。
ヨーグルトゼリーは美味しかったです(*^-^)
ジャムを乗せて食べるなら ゼリーの砂糖をぐっと減らして大丈夫だと思います。
涼しい日が続くと手仕事にも気が向きますね、少し 刺繍も進みました。
正丸さんも 秋の準備 お忙しいのですね。
まだ暑さが続きますから、夏バテなどお気をつけ下さいね。

投稿: zucca | 2011年8月23日 (火) 21:38

sign05 nekozizouさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コバギボウシ 涼しげで いいですよね、毎年 楽しみにしているんですよ~♪
後ろの葉っぱ ごめんなさい(^^ゞ あれはミカンソウの葉っぱです、2ミリくらいの小さなミカンがなっています。
ブルーベリージャム 美味しいですよね、お買い得だったので嬉しくなりました。
ひと匙といわずに幾らでもどうぞ・・・happy01
あまり煮詰めないで さらっとしたジャムになってます。美味しいで~す♪
ご近所なら お裾分けできるのにね!
きょう ちょっと刺繍してみました。刺す位置とか数えながらの作業でややこしいみたい(^^ゞ
完成には時間かかりそう・・・でも楽しいですo(*^▽^*)o

投稿: zucca | 2011年8月23日 (火) 21:53

flagこんばんは
こちらも少し涼しいですわ(*^_^*)
ホット一息ですね。。。
お庭のお花可愛いことheart02
ウチは花が少なくて殺風景なんですよ・・・
刺繍糸沢山ですね!
何が出来るか楽しみにしています~note

投稿: じの | 2011年8月24日 (水) 21:32

じのさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

じのさんちのほうも やっぱり涼しいですか、一息つけましたねhappy01
お花 今年も綺麗に咲いてくれました。
じのさんちは野菜のお花かな?また別のワクワクがあっていいですよね~♪
刺繍糸 沢山でしょ、初心者なので 一からお勉強ですschoolpencil
細かくて難しいですけど、小物から挑戦しますね、また見てくださいね、ありがとう~(^o^)丿
じのさんの手作りキッズの上下 可愛い柄で、とても良いですね。
これを着て元気に走り回る姿が楽しみですねgood

投稿: zucca | 2011年8月25日 (木) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52512804

この記事へのトラックバック一覧です: 一息つけたね♪:

« お盆の公園 | トップページ | 公園にも秋の気配(o^-^o) »