« ユキヒョウの三つ子達 2011 | トップページ | 一息つけたね♪ »

お盆の公園

お盆の間は 道路渋滞を避け いつもの公園に

お休みなので人が多いかなと思ったら意外と少なくて・・・静か・・・ 
歩きなれた公園を 虫や花を撮りながら ゆっくり歩きました。

連日の猛暑日 同じ暑いのなら家にいるより 
緑の中を歩いてる方が気分爽快!

・・・でも やっぱり ア・ツ・イ ・・・

今日(18日)のこちらの天気予報では 
最高気温upwardright 37℃ですって、恐ろしい~sweat01

暑さは今日がピークとの事で 少し ほっ(゚ー゚;

公園の檜扇、  蕾も残りわずか 大好きな花です♪
201108_hiougi_1000
 (学名:Iris domestica) アヤメ科アヤメ属の多年草   

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

里芋の葉を見ると つい 水玉を撮りたくなります・・・ 朝露が無かったので持っていた水を チョイチョイと・・・ 反則ですよね(^^ゞ

201108_satoimo_1000

田んぼにはトンボが沢山、赤いショウジョウトンボは 稲の緑に映えます♪
201108_tanbo_1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ここからは雑木林ゾーン

林の入り口で 近くから聞こえるセミの声にキョロキョロ、そして こんな虫も見つけました。

白と黒のカミキリムシ 長い触角がカッコいい! シルエットでどうぞ

   ゴマダラカミキリ 
201108_gomadara900

名前も素敵な 蒔絵萩 201108_makiehagi_750

萩とついても こちらは Oh ノー という名前かも 可愛いのでつい撮ってしまう盗人萩 花のつき方が 抜き足差し足・・・に似てるところからの命名との事です。

  盗人萩
201108_nusubito_1000

狐の剃刀も沢山咲いてるのが見えましたが、ここはパス 長いニョロ吉がいそうなので・・・

201108_kitsunenokamisori_480

水玉草   名前も涼しげな小さな野草です 
201108_mizutama_750

オニヤンマ  毎年同じエリアで見られ 縄張りを巡回する姿はカッコいいです。
201108_oniyanma_1000

田んぼでは コオニヤンマが飛んでいました。

チョット見はよく似ているオニヤンマとコオニヤンマは後ろ足で見分ける(見分けるポイントは他にもありますが・・・)

コオニヤンマは 後ろ足がとても長いです。(写真 白い矢印の箇所を見比べてネ)

Oniyanma_ko690

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  釣鐘人参 も楽しみにしている花の一つ♪
201108_tsurigane850

スズメが近くまでやってきたので写してみました。

嘴に黄色味が残る若のようですね、水浴びしたばかりのよう
201108_youchou_850

林の中で 賑やかに鳴いていたヒヨドリも 子供のようでした。

野鳥達も雛が独立し、子育てシーズンもそろそろ終わりですね~。

201108_youchou_8501

まだ残暑厳しいですけど、秋の気配もほんのチョット・・・
柿も大きくなってるし、
栗のイガが かすかに茶色っぽくなり始めていました。

山法師の実も色づいてる~

201108_kinomi_480_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« ユキヒョウの三つ子達 2011 | トップページ | 一息つけたね♪ »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

檜扇、こちらでも咲いています。花期が長くて夏中楽しめますね。
オニヤンマ、最近はなかなかお目にかかれません。
暑いですね~スズメさんも水浴びですか。
たっぷり水遊びして、涼しくなったかな?

投稿: ぴょんぴょん | 2011年8月18日 (木) 08:16

おはようございます。
私も昨日久しぶりに公園を歩いて来ました。
出会うのは、やはりスズメとヒヨドリの鳴き声ばかりcoldsweats01
それでも、時折吹く風は少し涼しく感じました。

秋の気配が近づいている公園の様子がよく判りますね。
なかでもヒオウギと蒔絵萩がお気に入りですgood

投稿: シマのママ | 2011年8月18日 (木) 10:17

snow ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

暑いですね~、暑さも今日がピークとの事 もうチョットの辛抱ですね(^_^.)ホッ
スズメのオチビさんの水遊び うらやましいです(^^ゞ
お口をあけて暑そうですが、何度でも水浴びできるから良いですよね(^^ゞ
オニヤンマは毎年同じ場所で見られます。でも数は多くないですね。
ヒオウギは小さいながらも とっても綺麗な花ですね~、近くで ずっと長く楽しめて良いですね~happy01

投稿: zucca | 2011年8月18日 (木) 11:01

snow シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

やはり そちらもスズメとヒヨドリばかりですか。
ヒヨドリは特に賑やかな気がしますけど、
他の鳥たちは何処に行ってるんでしょうね。

こちらも 公園では風が少し涼しく感じます。
秋の気配を少しでも感じていただけたら嬉しいなぁ(^o^)丿
ヒオウギと蒔絵萩 お気に入りにありがとう~happy01
お盆休みも終わり そちらの公園も 日常を取り戻したのでしょうか?
お散歩写真 楽しみにしていますネnote

投稿: zucca | 2011年8月18日 (木) 11:10

こんにちは!

たくさんの野草の花をありがとうごさいます。
ヒオウギと蒔絵萩とは、なんとも優雅な名ですね!

zuccaさんのように動植物に詳しいと、公園の散歩も楽しいでしょうね! 見習って名はわからなくても関心を持つようにしています。

オニヤンマは先日ゴルフ場の池で久しぶりに見ました。
ただ、オニヤンマかコオニヤンマかはわかりませんが。

我家は山が近いせいか、ホオジロが今もよく鳴いています。先日外出から帰ってきた時、「も~っすぐじゅうっいちじ」と聞こえたので、妻に言うと大うけでした。

投稿: 正丸 | 2011年8月18日 (木) 14:39

snow 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

暑さにめげず 野草たち沢山咲いていました。
ヒオウギ・蒔絵萩 ほんとに優雅な名前ですね♪
私も植物の事あまり詳しくないですけど、詳しい人と一緒に歩くと いつもの道が 宝庫になります。
知識が多ければそれだけ楽しみも多いと・・・いつも思うのですけど・・・調べながら 覚えてゆくのも楽しいですよねschoolpencil
flagオニヤンマとコオニヤンマは止まり方でも見分けられますよ。(今回の写真は似た止まり方をしていますが(^^ゞ)
木にぶら下がって止まっていれば オニヤンマ、葉の上に止まるようなら コオニヤンマだと思います。

ホオジロの鳴き声 私も大うけ~( ´艸`)プププ
こんな風に聞こえたら楽しいですね!聞いてみたいです(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2011年8月18日 (木) 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52500717

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の公園:

« ユキヒョウの三つ子達 2011 | トップページ | 一息つけたね♪ »