« 夏の花たち1 向日葵・夏水仙 | トップページ | 残暑お見舞い »

夏の花たち2 蓮・鷺草・蓮華升麻

公園では  8月末まで「鷺草まつり」開催中との事、
  
土曜日はまだ咲き始めで花数は少なかったですが、
綺麗な鷺が舞っていました。

 サギソウ
201108_sagisou_1000

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

< 花木園で > 

今年も レンゲショウマ を見られました♪
               うつむいて咲く可憐なお花 大好きです。
201108_rengeshoma_950

太平洋側の山地の落葉林内に生えるキンポウゲ科の多年草。

 こんなデザインのランプシェードがありそう。
201108_rengeshoma_900

ハナイカダが実をつけていました。 実は初めて見ました♪
春に 葉の上に花を咲かせる面白い植物ですよね。
201108hanaikada750

花木園の蓮の花はほとんどが終わっていましたが・・・

この蕾は 縁がうっすら色づいてとても綺麗!

201108_hasu_800

もう少しで散りそう 儚げ
201108_hasu_1000

< トンボの湿地で >  今年初 キイトトンボ
201108_kiitotonbo_950

< 日本庭園で >

キキョウがお出迎え・・・
去年も桔梗が咲いていました、同じ時期に来てるという事ですね(^o^)丿
201108_nihonteien_750

池にはたくさんのトンボが飛び交っていました。

チョウトンボ・ショウジョウトンボ・ウチワヤンマ・ギンヤンマ・オオヤマトンボ・シオカラトンボ・コシアキトンボなど

池に写る雲と一緒に蓮の花を・・・
この蕾にチョウトンボが止まるのを待ちましたが、全然来てくれません(ρ_;)

201108hasu750

ここを諦め 別の場所へ行くと・・・ 

やったね! 蓮に止まるチョウトンボ いました!

  蕾に止まる直前を パチリ!
201108_chotonbo_1100

時期的に遅いかと 蕾に止まるチョウトンボは 
あまり期待していなかっただけに 嬉しい♪ やっと撮れましたヽ(´▽`)/
大満足の昭和記念公園でしたo(*^▽^*)o。

201108_chotonbo_900

午後から雷雨との予報だったので、お昼過ぎには切り上げて帰りましたcardash

お花めぐりはなるべく日陰を歩き ・・
あちらでホイcamera shoedashsweat01 こちらでホイcamerashoedashsweat01sweat01
でも 汗びっしょりsweat02 
水分補給しすぎて 水ぶくれになっちゃいそうだ(shadowの声 テオクレ

flag 夏の花たち1 向日葵・夏水仙は →こちら

|

« 夏の花たち1 向日葵・夏水仙 | トップページ | 残暑お見舞い »

トンボ」カテゴリの記事

昭和記念公園」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

暑い中、苦労して撮っていただいた夏の花ありがとうございます。
レンゲショウマの2枚目と、もう少しで散りそうな儚げ
な蓮の写真がお気に入りです。
蕾に止まるチョウトンボの写真は場所、時期が限定されてめったに取れない写真だと思います。

自宅から1時間の湿原にサギソウを見に行くつもりだったのですが、今年は間に合いそうにありません。

投稿: 正丸 | 2011年8月 9日 (火) 08:44

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

夏のお花 見ていただいて有難うございますhappy01
写真もお気に入りに入れて頂き 嬉しいです。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/。
蓮の蕾に止まるチョウトンボは 
毎年お友達に見せてもらっていたので、
私も是非見てみたいと思っていました。
今年はタイミング良くて 念願が叶いました。
サギソウも湿原で見たら素敵でしょうねshine
来年のお楽しみになりそうですか、
意外と花期が長いようですが・・・
お花はやはりタイミングが難しいですね。 

投稿: zucca | 2011年8月 9日 (火) 15:48

こんばんは
サギソウもレンゲショウマも、ほんとうに美し(・∀・)イイ!
蓮の花もいいですよね~。 
チョウトンボの色が、とても似合いますね。
以前、蓮の蕾に留まるカワセミ撮りたくて、炎天下何時間も待ったことがありましたが、やっぱり蓮の淡い桃色と瑠璃色ってしっくりくるんですね。
暑い毎日に爽やかなcamera さんくす♪(o ̄∇ ̄)/です。

投稿: せおと | 2011年8月 9日 (火) 21:21

sign05 せおとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サギソウやレンゲショウマ 暑い夏に涼しげですね。
蓮の花とチョウトンボは 憧れの組み合わせでした。
せおとさんの言われるように、色の取り合わせが良くあっていますよね、お互いが引き立てあっている感じ。
カワセミと蓮も素敵ですね、私も撮りたい組み合わせです。
炎天下何時間も待っていらしたのですか? すごいですgood
私のほうこそ 涼しげな滝の写真で暑中お見舞いありがとうございました。
まさに せおとワールド(・∀・)イイ!
flair あの蝶ですけど、我が家の図鑑で見ると「コ」ではなくて「ナミ」のような気がします。
せっかくすっきりしてるところ 混乱させてしまいそうで、ごめんなさい。
baseball 明日の高校野球は、せおとさんの代表校とウチの方の代表校の対戦なんですよね、応援せねばpunch

投稿: zucca | 2011年8月 9日 (火) 22:01

話題逸れますが、やっぱり・・・・ナミ?( ̄○ ̄;)!
そうなんですよね~ 調べてみるとナミの特徴もあれば、コの特徴もあるんですよね。
いっそ、ナミコ・・・ってことで・・人( ̄ω ̄;) スマヌ
では、明日の終戦まで暫しゴメン! ピョーン°゚°。。ヘ(;^^)ノ

投稿: せおと | 2011年8月 9日 (火) 22:35

おはようございます。
たくさんの花の写真、暑い中大変でしたでしょう。
サギソウやレンゲショウマ、どの写真も綺麗shinegood
そして蓮とチョウトンボも素敵ですscissors
家で涼しく、いろんなお花が見られて嬉しいです(/ ^^)/アリガトネ。
まだ残暑も厳しいですが、夏バテしないように気をつけてね~happy01

投稿: シマのママ | 2011年8月10日 (水) 09:40

sign05 せおとさん、こんにちは!
度々すみません。

ナミコ Goodで~すgood( ´艸`)プププ
後翅の特徴はナミだと思うんですよね、
色もちょっと違うようなので 見比べられるといいのですけど・・・
次は コの写真かな(^^ゞ

baseball スミマセンねぇ。
同点に追いついたのを見て出かけてしまったので、帰ってからsmile
暑い中 どちらの選手もよく頑張りましたね。

投稿: zucca | 2011年8月10日 (水) 16:08

sign05 シマのママさん、こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。

ここはとっても広い公園なので、行くと 1万歩以上は歩くと思います。
でも綺麗な花を見て歩いてると 暑さも少し和らぐかな・・・・なぁーんて事は無くって やっぱり暑かったですm9(^Д^)プギャー

写真 ありがとう~、お花も傷んでなくて綺麗だったので良かったですhappy01
蓮にチョウトンボ やっと撮れました~、よく似合いますね(*^-^)ウレシイ
蕾が良い場所にあって、公園の人に感謝しなくちゃ(^^ゞ
まだ暑さ厳しいですね、シマのママさんも夏ばてに気をつけてくださいね。
お見舞い有難うございました。

投稿: zucca | 2011年8月10日 (水) 16:32

shock 完敗・・・でしたね crying
2回戦、うちの分まで頑張ってくださいsign01coldsweats01

投稿: せおと | 2011年8月10日 (水) 20:40

sign05 せおとさん、こんばんは!

happy01scissorsエール ありがとうございます。サンクス♪(o ̄∇ ̄)/
baseballbaseball2回戦 tv 一緒に応援してくださいね(^^ゞアチャ

投稿: zucca | 2011年8月10日 (水) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52423234

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の花たち2 蓮・鷺草・蓮華升麻:

« 夏の花たち1 向日葵・夏水仙 | トップページ | 残暑お見舞い »