« ツミの雛♪ | トップページ | 夏の花たち1 向日葵・夏水仙 »

今年のサンコウチョウ Ⅱ

前回(こちら)の続きです。

当地では 台風の時 断続的に強い雨が降りましたが、接近は免れました。

↓台風後の巣の様子 形が崩れ、サンコウチョウの姿はありませんでした。
(u_u。) nkouchou480

巣の側にいた先客から
「今日は一度も鳴き声がしない・・・」と聞き、ガッカリ。
   
帰ってからしばらくして、もう少し探せばよかったと少し心残り

いないのを確認してちゃんとお別れしなくては 
いつまでもモヤモヤが残りそうでした。

cloudrainが続き、8月に入りやっとcloud/sun の天気になり、見に行くと・・・
巣の近くでは やはりサンチャンの声は聞こえてきません。

森の中を少し奥まで歩いてみても気配がありません(ρ_;)

やっぱりもういなくなっちゃったのね・・・
また 来年 かならず来てくださいね~(*^-^)

仕方なく ウグイスやセミの声を聞きながら 
足元に咲く小さな花を撮っていると・・・

201108hagurosou1000
  ハグロソウ

   

・・・ ジェッ と声が聞こえました。

サンチャンだ! 
ホイホイホイと鳴く前に ジェっ って鳴くんです。
ガビチョウじゃないよね、ちょっと半信半疑

happy01noteホイホイホイ 口真似してみました。
しばらくして 杉林の奥に動く鳥の姿・・・おっ 出てきてくれた!

遠いので双眼鏡で覗くと・・確かにサンチャンです!
尾が長くないけど  やったー! 
まだいてくれました♪ (v^ー゜)ヤッタネ!!

  杉林が途切れた先の広葉樹にサンコウチョウが現れました♪
201108sankouchou10003a

尾の短いサンコウチョウ 若鳥のよう?
201108sankouchou2w10003

アイリングはブルー? はっきりしません(^^ゞ
201108sankouchou2w900_2

遠くて小さくピントが合いにくかったので、
右側の幹にピント合わせして撮ってみた写真です(^^ゞ201108sankouchou2w1200

サンコウチョウの♀? すぐ上に来たけど今度は近すぎて・・・汗
201108sankouchou2w11002

やんちゃっぽいポーズが可愛い♪
201108sankouchou2w900

このポーズもチャーミングゥ   まわりの景色と一緒に
201108sankouchou2w12803

  

↓ 藪に下りて 何かくわえて戻ってきましたが、
  食べるのにてこずっているのか遊んでいるのか
  その時の様子をアニメにして見ました。
  クリックしてみてくださいね(^^ゞ

201108sankouchou4801

今度はセミをくわえています。
201108sankouchou2w550

幹の陰で給餌 (給餌シーンはピンボケでした・・・)
201108sankouchou2w480_1

↓ こちらもかなりピンボケでごめんなさい。
  台風前に巣立った子でしょうか、尾が無いです。
    
  サンコウチョウはここで子育てしている様なのでもう少しいてくれるかもo(*^▽^*)o

201108sankouchou2w480_2

今回もたくさん写真を載せてしまいました。
クリックで拡大写真(~W1280まで)になるのもありますので、
良かったらクリックしてご覧下さいね。

night お知らせ
   今日(8/7)のgoogleのロゴは
   仙台七夕まつりの特別バージョン 綺麗です~shine

|

« ツミの雛♪ | トップページ | 夏の花たち1 向日葵・夏水仙 »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

尾の短いサンコウチョウは、若鳥なんですか?
なにか咥えてあっち向いたりこっち向いたりの様子が、とっても可愛いですね~♪
しっかりクリックして遊んじゃいました~happy01
あきらめずに探していて、よかったですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2011年8月 7日 (日) 23:40

sign05 ポエポエさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

尾の短いサンコウチョウ、この時は背中や胸~お腹の感じが若く見えたので、若鳥かな?と思いました。
アイリングのブルーがイマイチはっきりしないのでもしかすると雌かもしれないです(^^ゞ 

雄も若い時は尾が短いらしいですけど、長い尾は渡りの前には抜けて短い尾になるので、もう抜け落ちているのかもしれません。
長い尾になったり渡り前には抜け落ちたり 面白いですね。
アニメ画像 楽しんでいただけて嬉しいです。
半分諦めていたのですけど、確認しに行ってよかったです。
花旅続編 楽しみにしていますよ~♪heart04

投稿: zucca | 2011年8月 8日 (月) 08:49

おはようございます。
サンちゃんは、台風の雨風で居なくなってしまったかと思いました(´・ω・`)ショボーン
そして、ハグロソウは綺麗shine
でも心配してくれるzuccaさんの前に姿を見せてくれたのですねhappy01
広い杉林の中を好く見つけましたね~♪
たくさんの写真を見せてもらえて好かったです。
楽しいアニメも何回も見せてもらいましたよ~( ^ω^)おっおっおっ

投稿: シマのママ | 2011年8月 8日 (月) 08:52

sign05 シマのママさん、おはようございます。
台風後のサンチャン 一緒に悲しんでくださってありがとう~happy01
ハグロソウは今たくさん見られます、綺麗ですよね♪

サンチャンの森へ、約10日ぶりにお別れをしに行ったら、声がしたんですnotes
嬉しかった~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!
奥のほうでしたけど、動いてくれると分かりますよねeye
写真 目いっぱい載せちゃいやした(^^ゞ
アニメも楽しんでもらえて嬉しいです(._.)アリガト

投稿: zucca | 2011年8月 8日 (月) 09:16

こんばんは
サンコウチョウ無事で良かったです。
口笛でホイホイホイの鳴き真似? いや~私も良くやる手です。(^-^; でも、けっこう反応ありますよね。
写真の頭の黒いのは、換羽中か換羽が終わった雄じゃないかな~・・・?
サンコウチョウは巣立ちの時期と同じ頃に長い尾羽も含め全身の羽が換羽するので、アイリングの感じを見ると雄じゃないかと思います。
雛は、巣立ち後1ヶ月くらいは家族と一緒にすごすらしいので、まだまだ出逢えるチャンスはあるかも知れませんよ!(*゚▽゚)ノ

投稿: せおと | 2011年8月 8日 (月) 20:40

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

サンコウチョウ 巣は残念でしたけど、noteジェッって聞こえたときは嬉しかったです。
せおとさんも やはり鳴き真似されるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
私のホイホイホイは ちょっとスピードが遅いんですけど、それでも 反応してくれるので 楽しいです~。
尾が長ければすぐに分かるんですけど、短いと見分けが難しいですね。
もう換羽してるんですね。
巣立ち後1ヶ月というと・・・ワッ そろそろ一ヶ月ですよ~。
のんびりしてられませんね、時間を作って出かけて見ます。
有難うございました。

投稿: zucca | 2011年8月 8日 (月) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52382177

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のサンコウチョウ Ⅱ:

« ツミの雛♪ | トップページ | 夏の花たち1 向日葵・夏水仙 »