« 夏の池 Ⅰ | トップページ | 今年のサンコウチョウ »

夏の池 Ⅱ

前回の続きは・・・トンボ編です。

水辺に咲いていたお花と一緒に お付き合い下さい(^_^.)

(夏は鳥も少なくなるので 散歩の遊び相手はもっぱらチョウやトンボです。)

小鬼百合?が見頃でした。
       葉の付け根にむかごがあれば鬼百合だそうです。
201107oniyuri950

夏の池には トンボもたくさん飛んでいました。

   

チョウのようにヒラヒラ飛ぶ チョウトンボ♪  
     数は少なかったですけど今シーズン初めて(^^v
201107chotonbo900

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヌマトラノオ 湿地を好む多年草   
         名前は草原に生えるオカトラノオに似ているところから
201107numatoranop1000

コフキトンボ は 見るのも 初めて です。

オオシオカラトンボ?コフキトンボ?どちらか良く分からぬまま写して帰りました、良く似ています(^_^.) 

  (参考までに 下に オオシオカラトンボの写真を載せています)

201107kofukitonbo

トンボの胸は 結構毛深いですが、
さらに毛深いコフキトンボ 暑くは無いんでしょうか?

201107kofukitonbo_2

参考までに ↓ オオ シオカラトンボ です。
201107ooshiokaratonbo750

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  茎の断面が四角いミソハギ この花を見るとお盆 201107misohagi750

小さな花の集まり 一個ずつは可愛いshine 日本と朝鮮半島に分布している。
201107misohagihana950

大きな池で見られる ウチワヤンマ    去年よりもうまく撮れたかな^^v
201107uchiwayanma950

モノサシトンボがたくさん見られました。、腹部の模様は物差しの目盛りのよう
201107monosashi1000

モノサシもウチワもいたって日本的な名前ですね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

池のほとりで休む アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉)
名前の由来は オスの腹部第8、9節が鮮やかな空色をしているところから。 

201107aomon900
   複眼がアンパンマンのホッペのようでしょ

201107aomonrenketsu700

 木の実が少し色づいていました。
201107mizuki750
  この実が黒く熟す頃 
  実を食べに来る渡り途中の鳥たちを見られるようになりますね、
  待ち遠しい~~

この日は日差しが弱かったので 
お天気が良ければもっとたくさんのトンボを見られたかもしれません。

お目当てのトンボは 日差しがギンギンと照りつける猛暑日のほうが
見られる確率は高いのです。

今日で7月も終わり、次に行く時はこんな日sunsunsweat01sweat01  
残暑の中クラクラしながら歩く事になるのかな、
トンボ探しも楽じゃない(゚ー゚;

|

« 夏の池 Ⅰ | トップページ | 今年のサンコウチョウ »

トンボ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
早いもので、いつの間にか7月も終わりですね。
今ごろになって梅雨末期のような半端無いrainで、こちらの県内では所によってはメチャひどいことになりましたが、今日はようやく夏の陽射しも戻りホッとしています。
トンボってほんとうにいろんな種類があるんですね。
初見のものばかりですが、中でもチョウトンボを見てみたいです~。 
羽の形も変わっているし、色も綺麗ですね~。蝶のように飛ぶんですか?まさに「超トンボ」?(ノ∀`) アチャー
ウチワもモノサシモもGood!ネーミング。モートンさんより、なんかしっくりくるような・・・(*´v゚*)ゞ
古い人間で・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

私は、未だ未練がましく森を徘徊していますが、そろそろ水辺が恋しい季節になりましたので、今度、カワちゃんヤマちゃん探しにあわせて、トンボも探してみま~す。(*^-^)

投稿: せおと | 2011年7月31日 (日) 18:36

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメント有難うございます。

大雨 大変でしたね。
コメントいただいて無事だった事が分かり安心しました。
チョウトンボは 翅がメタリックに輝いてとても綺麗なので、写真撮るのも面白いです。
蓮や睡蓮に止まってくれたらサイコウなんですけれどね、思うようには行きません。
9月でもまだ飛んでいると思うので 出会えますように♪
今回は 日本的な名前のトンボばかりで ホッ(^^ゞ
トンボを撮る時に 余裕があったら 横・前・真上からの3方向 撮っておくと 後で見分けるのに役立つと思います。

森を徘徊・・・ご自分で納得するまで徘徊してくださ~い・・・私も
お天気が回復したら サンちゃん確認しに行きたいです、
ちょっと未練がましい・・・とは思いつつヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ヤマちゃんカワちゃんは 川の増水などくれぐれも気をつけてくださいね。
駒ちゃんは?・・・トンボの収穫とあわせて 楽しみにしています(*^-^)

投稿: zucca | 2011年7月31日 (日) 20:49

こんばんは~(^ω^)ノ

小鬼百合という百合があるのですね~!
むかごで違いを見るのですね^^

私はトンボの姿かたちが好きなので、今回色々
拝見できて嬉しかったですshine
チョウトンボの翅の色の美しさにうっとり。。。
コフキトンボ、本当に胸元がコをフイているようですね!
今回特にお気に入りなのがアオモンイトトンボです。
あのほっそい尻尾(?)の部分がすごく好きですgood
それに色彩も綺麗だし^^

あ、ミソハギ、うちの畑でも今が見ごろを迎えていますhappy01

投稿: 久眠 | 2011年7月31日 (日) 21:37

こんばんは~
またzuccaさんのトンボの季節になりましたネ♪
我が家には、シオカラトンボが遊びにきていますが、水辺にはいろいろなカラフルなトンボが、いっぱいいるんですねぇ
チョウトンボの美しさに、魅せられています♪
なかなか蓮池には、行け無くて・・・残念です。
でも、ここでうちわやものさしもじっくり見れて嬉しいです。
また、ギラギラsunが復活しそうなので、体調にも気をつけて下さいネ

投稿: orenge | 2011年8月 1日 (月) 00:55

コフキトンボ、珍しいトンボを見つけましたね。
なるほど。毛ぶかいですね~ 良く分かりました。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年8月 1日 (月) 08:01

こんにちは。
涼しげに睡蓮の咲く池で水鳥たちの後は水辺のお花とたくさんのトンボたち。
zuccaさんの写真はすっきりと暑さを感じさせられないけれど、夏ならではですね~♪
お目当てのトンボ、次は見つかると好いですね。
でも、熱中症にはくれぐれお気をつけください(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: シマのママ | 2011年8月 1日 (月) 15:34

こんにちは!

トンボも種類が多いようですね! 
こどもの時の、シオカラ、ヤンマ、イトトンボ、ショウリョウ程度の分類のままでしたが、調べてわかり始めると面白そうですね!

今日、5Km程沖の島(無人島)から更に500m程沖でショウリョウトンボ(ウスバキ?)が飛んできました。島に生息しているのか、それとも岸から飛んできたのかと思っていたら、更に沖に飛んで行きました。トンボはナビを持っているのかな?と心配しました。

投稿: 正丸 | 2011年8月 1日 (月) 18:11

むかごって、山芋のむかごしか知りませんでした。鬼百合にもあるんですね。
チョウトンボ、きれいです。
そうですね。木の実が熟すころは鳥たちも来てくれますよね。

投稿: かっつん | 2011年8月 1日 (月) 18:52

sign05 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

鬼百合・小鬼百合 あるようですね、このユリもムカゴをチェックしてこなかったので、正確には どっちか分からないんです(^^ゞ

トンボ 久眠さんもお好きなんですね♪
チョウトンボの翅の色は日差しがあると更に綺麗ですね~。
コフキトンボも面白いでしょ。
アオモンイトトンボ 気に入っていただけて嬉しいです、ほっそい胴体 うらやましい~(^^ゞ
尾の先の空色もきれいですよね、この色のつき方もイトトンボを見分けるポイントになるんですよ、
1節だけ青いのは アジアイトトンボ、2節だとクロイトトンボ等など。

久眠さんちもミソハギ見頃ですか、お盆近しですね。
畑には色々なお花が植えられていて、一年中お花が楽しめて素敵ですねheart04

投稿: zucca | 2011年8月 1日 (月) 20:57

sign05 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

はぁ~い またトンボの季節が巡ってきましたhappy01
お庭にシオカラトンボが遊びに来てくれるなんてのどかでいいですね♪
水辺でも 色々なトンボが楽しませてくれました。
やはりチョウトンボは綺麗ですよね。
私も今年はまだ蓮池に行ってません、そろそろ蓮も終わっちゃいますよね?
7月後半は夏らしからぬお天気でしたねcloudraincloud
sun夏は暑くなくちゃ・・・まだ先は長いので orengeさんも 気をつけてくださいね。
美味しい物を食べて乗り切りましょう(^o^)丿

投稿: zucca | 2011年8月 1日 (月) 21:10

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コフキトンボ 初めてなので、撮っている時は
オオシオカラなのかな?と 良く分からぬまま撮りました。
写真を拡大したら・・・胸の辺り もじゃもじゃでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
こふき芋は大好きなんですけど・・・(*^-^)
ぴょんぴょんさんも オオシオカラ・・・と思って
見逃さないようになさってくださいねeye

投稿: zucca | 2011年8月 1日 (月) 21:19

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

バンやカイツブリの幼鳥にも会えて、
トンボもいろいろ飛んでいて、
見所がたくさんある夏の池でした(・∀・)イイ!
白い睡蓮も綺麗でしょ♪(._.)アリガト
こちらは ずっと夏らしからぬ冴えないお天気が続いています。
お目当てのトンボ(ヤンマ)は sunお日様ガンガン照りの日のほうが良く飛ぶので・・・
熱中症 気をつけますね、有難うございます。
シマのママさんも 気をつけてくださいねhappy01

投稿: zucca | 2011年8月 1日 (月) 21:33

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

トンボもたくさんの種類がありますね。
写真を撮って帰ってからの名前調べも なかなか楽しいです。
名前だけでなくほかの事もいろいろ勉強出来るので
トンボへの興味がさらにわいてきます。

船に乗ってる時に トンボに遭遇したんですか、
広~い海の上で・・・すごい偶然ですね~。
ウスバキトンボは 毎年南方から飛来し世代交代をしながら北上するんですよね。
ナビはどうなっているんでしょうね。
きっと 自前のGPSがあるのでしょうねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: zucca | 2011年8月 1日 (月) 21:46

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

むかご 鬼百合にもあるみたいですね。
検索したら 食べられるそうですよ。
チョウトンボ 綺麗ですね~、
日差しがあるともっと綺麗な翅の色が見られます。
かっつんさんのほうも見られる池などありますよね、きっと。
木の実の熟す頃 今から待ち遠しいです(*^-^)
その時は渡り途中の鳥も見られと思いますから・・・(*^-^)ワクワク

投稿: zucca | 2011年8月 1日 (月) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52349822

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の池 Ⅱ:

« 夏の池 Ⅰ | トップページ | 今年のサンコウチョウ »