« コアジサシの雛 | トップページ | 夏の池 Ⅰ »

撫子と・・・

今週は なでしこウィークでしたね。

女子W杯決勝戦で日本がアメリカに2-2(PK1-3)で勝ち、優勝したのが18日の月曜日(現地では17日) 
それから何度 テレビで試合を観戦した事でしょう(^^ゞ

ついに とうとう 世界一・・・おめでとうナデシコジャパン!

きょう久しぶりに公園を散歩したら ナデシコが咲いているのを見つけたので・・・ 
遅ればせながら お祝いの言葉を添えてUPします。
201107nadeshico800

ねむの木も咲き出していました。
201107nemunoki900

ショウジョウトンボが休憩中 足も身体も真っ赤、でも赤とんぼの仲間ではありません。
201107_shojo800

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

赤い色つながりで この夏初めて見ることが出来た
 モートンイトトンボ をアップしますね。

尾の先の赤い色がとっても綺麗な 小さな小さなイトトンボ♪

 上がオス 下の緑色がメス、大きさは2.5cmほど
201107mortonagrion950

201107mortonagrion950_1

 ↓ 後ろから見ると 雄の複眼に三日月が見えますね、
    これが特徴のようです。
201107mortonagrion700

  ↓ メスの複眼は 縦に筋が入っているように見えます。
201107mortonagrion800

 ↓ 未成熟のメスは オレンジ色 
    アジアイトトンボのメスも未成熟の時は赤い色、見分けが難しそうです。
201107mortonagrion900

地域によっては 準絶滅危惧種のモートンイトトンボ 
来年もここで会えることを祈りつつ・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

久しぶりに コゲラ が出てきてくれました。
幹に隠れる前にと 急いでパチリ!

ちょっと凛々しい感じです(^o^)丿201107kogera900
7/4撮影

|

« コアジサシの雛 | トップページ | 夏の池 Ⅰ »

トンボ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ナデシコジャパン本当に良かったですね!
朝早くおきて観戦しましたが、何か大きな力が後押しするような神がかり的な勝利だったと感じました。

ショウジョウトンボは赤とんぼの仲間ではないのですか!真赤なのに面白いですね!
モートンイトトンボは、多分初めてだと思います。
複眼に三日月は見分けやすい特徴ですね!

投稿: 正丸 | 2011年7月23日 (土) 23:43

おはようございます。
タイムリーにナデシコを見つけましたねhappy01
あれよあれよと勝ち進んで、みんなに元気を与えてくれましたね。
zuccaさん、応援疲れしていませんかcoldsweats01

こちらでもネムノキが咲き始めていますよ~。
赤い糸つながりのトンボ、やはり難しいですね┐(´-`)┌

投稿: シマのママ | 2011年7月24日 (日) 07:59

こんにちは
soccer決勝戦はmobilephoneの通じないところにいたので、後で知ってビックリでした。
撫子って、メチャ強い花だったのですね・・・happy01
モートンイトトンボっていう名前、面白いですね。 
モートンさんはイギリスのトンボ学者?
外来種じゃないだろうに、日本古来の名前が無い?(呼ばない)って珍しいですね。
つまらないことに興味示してm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: せおと | 2011年7月24日 (日) 14:20

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

soccerナデシコジャパン 正丸さんも観ていらしたのですね♪
先制されても粘り強く頑張って追い付いて・・・最後のPKは神がかり的でしたね。

赤トンボといえば一般にアカネ属のトンボ(ナツアカネ・アキアカネなど)をさすようで、
ショウジョウトンボは属が異なります。
でも赤とんぼより赤くて よっぽど赤とんぼっぽいですよね。
ややこしい事です(^_^.)

投稿: zucca | 2011年7月24日 (日) 20:20

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

soccerナデシコジャパン やってくれましたね!
PKは心臓に悪いですね・・・再放送は余裕で見られましたけど(^o^)丿
ナデシコは花期が長いそうですね。
去年も公園で見つけていたので、狙ってみました(^^ゞ
ねむの木の花が咲いてセミも鳴き始め・・・夏ですね。

トンボの見分け 何年たっても難しいですね、
シマのママさんも トンボの季節は悩みの季節かな?sweat01

投稿: zucca | 2011年7月24日 (日) 20:27

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

女子soccerの決勝戦 見応えありましたよ!その頃せおとさんはデジスコかついでshoe・・・かな?
撫子は 世界一強い花になりましたね♪

モートンイトトンボの名前の事 ややこしそうだったのでスルーしたのになぁ~ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
私も調べてみましたよ!
やはり せおとさんの言われるように トンボ学者のモートンさんが発見されて、その名前がつけられたとの事でした。
「日本古来の名前が無い」・・・改めて トンボの名前一覧を見てみると ほとんど日本名がついていますね。
でも 日本名で無いのも見つけましたよ!
ミルンヤンマ・ダビドサナエ・マルタンヤンマなどは モートンと同じように 名前に人名のついたトンボ と分かりました。
これらはなぜ日本名をつけなかったのでしょうね。
せおとさ~ん トンボにも相当お詳しそうですね?happy01

投稿: zucca | 2011年7月24日 (日) 20:45

またまたこんばんは
はい、soccerの勝ちが決まった頃は、ちょうど山の中で野ザルに威嚇されていた頃かな・・・?happy02

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンつまらないことに興味示して・・・・。
トンボの知識なんてぜんぜんありませんが、「モートン」って面白い名前だな~って思ったので、ちょっとばかり調べてみただけでした。coldsweats01
でも、このところ蝶やトンボにも多少興味が沸いてきているのは事実です。
また、いろいろ教えてくださいね。 o(_ _)oペコッ

投稿: せおと | 2011年7月24日 (日) 23:27

こんばんは。
撫子。。。探すと意外とないんですよね。
でもここでかわいい撫子を見られてよかった。
最近コゲラがよく家の近くに来てます。
鳴かずに来るから。。。ドラミングの音にあわてて探しています。

投稿: かっつん | 2011年7月24日 (日) 23:55

ナデシコジャパンの録画、何回も見ちゃいました。

モートンイトトンボ、綺麗ですね。
こちらでは、見たことがありません。

コゲラ、先日、裏庭に訪ねてきてくれました。
 

投稿: ぴょんぴょん | 2011年7月25日 (月) 19:04

sign05 せおとさん、またまたこんばんは~!
コメントありがとうございます。

soccerの日、朝早くから野ザルに追われてたとはrun・・・クックッ、鳥見どころではないですね(^o^)丿
森のクマさんでなくて良かったです、野ザルもちょっとこわいですけどね(^^ゞ

「モートン」・・・つまらない事だなんて とんでもありません、つっこみ大歓迎ですヨ。
でも いつもながらスルドイなぁ・・・と思ってhappy01sweat01sweat01
蝶やトンボに多少興味が・・・「多少」がひっかかりますが(^^ゞ  嬉しいです。
蝶やトンボも よく観ると綺麗ですし、面白いと思っています。
せおとさんもまた見せてくださいね。

私で分かる範囲内でしたら いつでもどうぞ・・・なんちゃって、私も
知らない事ばかりなんでお役に立てたら嬉しいです。

投稿: zucca | 2011年7月25日 (月) 21:44

sign05 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

撫子 そういえば普段あまり見ないかも。
花期が長いそうですから、どこかで見られるかも知れませんね♪
コゲラのドラミングの音 家で聞かれるんですか~good
ウチも何年か前は聞こえていたんですよhappy01
音がすると つい探してしまいますよね。

あっ 梅干ジュース 作りましたよ~、暑い日の水分補給に良いですね。
健康にも良さそうだし癖になりそうです、(゚ー゚)サンクス
いつも読み逃げでゴメンね m(_ _)m

投稿: zucca | 2011年7月25日 (月) 21:51

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ぴょんぴょんさんも soccer何度も見られたのですね、 tvつい見ちゃいますよね(^o^)丿
なでしこ 世界一になって ほんとに良かったですねgood

モートンイトトンボ 尾のオレンジ色が目立って綺麗で、そして小さくて儚げでした。
田んぼや湿地で見られるようです。
コゲラは裏庭の常連さんでしょうか?
身近で見られて良いですね~(・∀・)イイ!

投稿: zucca | 2011年7月25日 (月) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52285314

この記事へのトラックバック一覧です: 撫子と・・・:

« コアジサシの雛 | トップページ | 夏の池 Ⅰ »