« オオムラサキ & 布ぞうり♪ | トップページ | 撫子と・・・ »

コアジサシの雛

先日 子育て中のコアジサシを見に 臨海公園に行きました。

コアジサシは多分初めて見ます。
すっきりしたフォルム 飛ぶ姿はカッコいいですね、
写真もたくさん撮ったのですけど 
レンズの汚れが目立ち upできません(悲・泣)  
強い潮風でレンズに砂埃とかついたのかもしれません。

201107koajisashi

夏鳥として日本にやって来るコアジサシ 
冬は大陸の赤道付近で過ごすそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

魚をくわえたコアジサシが巣に戻ってきました。
抱卵中の相方にプレゼントするのかとカメラを構えていたら・・・ 

201107koajisashi_1a

魚をくわえたままだんだん離れて行きます。
抱卵中の雌(?)も ぷいっっと 横を向いてしまいましたね。
どうなってんのかなこの関係は・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
201107koajisashi_1

抱卵は雌雄交代で行い、雌の方がかなり多いとの事、
またコアジサシは雌雄同色なので、この場合どっちがどっちかな(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて お待ちかねのコアジサシの幼鳥たち 
2羽が砂地の植物の間をちょこちょこ動き回っていました。

ロープで仕切られた保護区の奥のほうにいたので
双眼鏡でのぞくと 可愛いお顔が見えました。
雛たちは 砂地と同じ色で ほとんど目立ちません。

写真は ほぼピクセル等倍にトリミングしています(^^ゞ

  コアジサシの雛 
201107koajisashi_4

 小高い砂丘をえっちらおっちら登ってきてくれました♪   
201107koajisashi_3

が・・・また奥の方へ すたすた 行ってしまいました。
201107koajisashi_5

 大きく口をあけて 餌のおねだりかな? それとも羽ばたきの練習? 
201107koajisashi_2

  親鳥が戻ってきて 雛たちも一安心 
  やはり親子一緒が安心してみていられます(^o^)丿
201107koajisashi_6

抱卵中のコアジサシもずいぶんいたので これからもまだ雛が見られそうです。

台風6号の進路が気になりますね。
いつもはこんなに早くやってこない台風、無事にやり過ごせるように・・・。

sign04 sign04 wave shoe yacht shoe wave shoe dash dash

西なぎさを後にして 鳥類園へ向かいました。

(ここからは次回にしようと思ったけど 暑いしね~、一度にアップします)

途中は日陰も無くて 真夏の太陽がsunギンギラギン、
遊覧船乗り場内の自販機で冷たい飲み物を買い水分補給sweat02

鳥類園に10~15分で到着。

ここは緑も多く日陰の中を歩けるし、観察も屋内から出来るので、ちょっとは楽ですね。

  セイタカシギ 夏鳥
201107_seitakashigi1280

長くて赤い足、スタイルも可愛いシギです♪
201107_seitakashigi_850
   ( flagセイタカシギは2009年5月にもUPしています→クリック )

セイタカシギの後ろのほうで動いていたのは・・・・

 旅鳥 アカガシラサギ      夜行性との事。
          遠くてイマイチの写真でゴメンナサイ(^^ゞ とりあえず初見 
201107akagashirasagi750

flagアカガシラサギ 
全長42-45cm・翼開張75-90cm
尾羽や翼は白い、腹部は白い羽毛で被われる
まれに旅鳥として立ち寄り、秋田・熊本・千葉県で繁殖例がある。

  

日陰で餌探ししていた コチドリの幼鳥

(シギ・チはイマイチ良く分からないので、違っていたらゴメンナサイ)

201107kochidori950

↓こちらも良く分かりませんが 今ここに立ち寄っている カラシラサギだったら嬉しいな と思い撮ってきました。

flagカラシラサギは
  ”夏季に朝鮮半島西岸や黄河河口域で繁殖し、
   冬季になると台湾や東南アジアに南下し越冬する。
   日本には越冬のため九州や南西諸島にまれに飛来
   (迷鳥、もしくはまれな冬鳥)する。 ”(ウィキペディアより)

上の池に一羽でいました、ダレでしょう? ダイサギ??

201107w1000

  kissmarkつぶやき  

    soccer女子W杯 決勝進出ですね、おめでとう~。
            早起きして応援しよう!!

    typhoon 接近中の台風6号にもお気をつけ下さい。

長々とお付き合いして頂き 有難うございました。

|

« オオムラサキ & 布ぞうり♪ | トップページ | 撫子と・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
暑い中、お出掛け&たくさんの写真アップご苦労様でしたhappy01
コアジサシ、私も初めてです。
いま、子育ての最中なのですね。
魚をくわえて戻った相方にぷいっと横を向いて、何か気に障ることでもあったかな?それともお相手を間違えたなんてことは無いか!
想像を掻き立てられる楽しいシーンですね。
おチビさん、勿論可愛いlovely
アカガシラサギ≠アカガ白鷺?=赤頭サギ 納得でした(^^ゞ

海の近くは日陰が無くては案外暑かったでしょうsweat01sweat01
お陰でたくさんの写真を見せて頂けました、ありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2011年7月17日 (日) 08:03

こんにちは!

コアジサシ、青空をバックに飛ぶ姿、魚をくわえているようす、そして雛のようすが見事に撮れましたね!
こちらでも3年前には見たのですが見かけなくなりました。沖で小魚を取っている姿は見たので何処か安全な場所に移ったのでしょう。

よく行く砂浜で、コチドリ?あるいはシロチドリ?がいます(当初はコチドリと思っていましたがシロチドリのようです)
コンデジでは撮らしてもらえません。

台風6号が、当初の予想より悪い方に外れ、予想進路がだんだんと沿岸近くになってきました。九州は上陸しなくても四国、関西方面の上陸はまぬがれない模様です。私は既に船の台風対策は済ませました。被害の少ないことを祈っています。超大型ですから皆さんも早めに対策をして欲しいものです。

投稿: 正丸 | 2011年7月17日 (日) 13:29

こんにちは
コアジサシはこちらではあまり見かけませんが、実にスマートで格好いい!(゚ー゚)
でも、やっぱり雛は可愛い~。(o^-^o) 大切に保護されている繁殖地で安心して育ってくれるといいですね。

アカガシラサギ、はじめて見ました。(・υ・)``ホォー
カラシラサギも初めて聞きましたのでちょっと調べてみましたが、足指は黄色いらしいので指が見えればね~  ただ、顔つき見ると口角が眼より後ろみたいなので、ダイサギかな?と・・(*´v゚*)ゞ

台風6号、太平洋側をなめていきそうなので十分にお気をつけください。!

投稿: せおと | 2011年7月17日 (日) 14:44

wave シマのママさん、こんばんは!
コメント有難うございます。

やっと見に行けました~(^o^)丿
コアジサシ まだ抱卵中のペアもいるので タイミングが良ければ 小さくてふわっふわっの雛が見られたでしょうね。
chickchick二羽のオチビさんも 可愛かったですheart04
お魚くわえて来たのに・・・自分の巣がどこなのか分からなくなっちゃうのかしらね、
結局 魚をあげずにまた飛び立ってしまいました。
シマのママさんの言われるように お相手を間違えたのかも・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
赤が白鷺・・・ふふふ 悩ませてごめんなさい(^^ゞ

日陰がなくて暑いだろうなと思っていましたけど、風があったので 思っていたほどではありませんでしたよ!
ご心配頂き有難うございました。。
searchpencilそれと キンギョソウ 調べて頂き有難うございました。
ヒメヒオウギズイセン・・・でもやっぱりキンギョソウのほうがピンときますよね(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年7月17日 (日) 21:25

wave 正丸さん、こんばんは!
コメント有難うございます。

コアジサシ 時々ホバリングもするので cameraパチリ出来ました。
正丸さんの方にも来ていたんですね。
シロチドリですか? 良いですね~♪
やはり水鳥も良く見られるんですね。
コンデジもズーム機能付きだと遠くからでも撮れると思うのですけど・・・。

台風6号は強い勢力を保ったままやってくるようですね。
我が家の台風対策は bud植木鉢を移動させるくらいですけど、
船の対策は大変そうですね。
被害の少ないことを祈るばかりです。

投稿: zucca | 2011年7月17日 (日) 21:50

wave せおとさん、こんばんは!
コメント有難うございます。

コアジサシ カッコ良いです、lovely一目ぼれ・・・なんちゃって(^^ゞ
雛は やっぱり可愛いですね。 
なぎさで抱卵してるコアジサシに公園の人が気づき、急ぎ囲いを作って保護したようで、その後巣の数がふえているので 保護区も拡大中です。

アカガシラサギもカラシラサギも 珍しい鳥の部類に入るのでしょうかね?
カラシラサギ 調べて頂き有難うございました。
足指が写っていると良かったのですね。
淡い期待をしていたのですけど・・・口角 目より後ろですよね。
ウー残念、やっぱり ダイサギですかね。

台風6号 強い勢力のままやってきそうで、台風情報気になります。
せおとさんも明日のお出かけはお気をつけくださいね。
強い風で木が倒れてくるかも知れませんよ!

投稿: zucca | 2011年7月17日 (日) 22:08

こんばんは~!

コアジサシ、気持ちよく飛んでいますね~sign01
そういえばお台場に行って写真を撮った時も、
レンズの汚れが目立ってあちゃ~ってなりましたね。
やっぱり潮風に乗って飛んできた砂埃でしょうね。
布でレンズを拭くとミクロの傷になりそうなので
お家に帰ってからクリーナーでふき取りました^^;

コアジサシは雌雄同色なのですか!
それだと雄雌の見極めは難しそうですね。

わぁhappy02コアジサシの幼鳥かわいいheart04
雛だと親鳥と違って頭部が黒くないから、
お目目がはっきり分かりますね^^

それから、報告が遅くなってしまいましたが
実山椒の佃煮、美味しく作れました!
うちも実山椒の量が少なかったので、火加減に気をつけながら煮つめました。
山椒好きの母親が特に喜んでくれました^^
ナイスタイミングでレシピを知ることができて嬉しかったです。
ありがとうございました☆

投稿: 久眠 | 2011年7月18日 (月) 22:59

wave 久眠さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

コアジサシ カッコ良かったですよ!
お台場に行かれた時もレンズ汚れしたんですね。
やはり 砂埃だったのでしょうかね。
私も 帰ってからクリーナーでふき取りました。
空を撮ると汚れがはっきり分かって 目安になりますね。
でも、その場で分からないので後でがっかりでした。

幼鳥 可愛かったですlovely
生まれたてはもっとモコモコで、もっと可愛いみたいですけど、この子達は少し成長してるのかな?
オトナはお目々が見えにくいけど、雛は良く分かりますね、つぶらな瞳shine

おっ 山椒の佃煮 作られたのですね。
美味しく出来てよかったですね。
お母様に喜んでいただけて何よりでした。
レシピが役に立って嬉しいです。
有難うございました。

投稿: zucca | 2011年7月19日 (火) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52220047

この記事へのトラックバック一覧です: コアジサシの雛:

« オオムラサキ & 布ぞうり♪ | トップページ | 撫子と・・・ »