« 富士を眺めながら・・・その2 &梅雨明け | トップページ | コアジサシの雛 »

オオムラサキ & 布ぞうり♪

林道の帰り道 木洩れ日の中に大きな蝶が吸水しているのを見つけました。

国蝶の オオムラサキ!
201107_oomurasaki_w1000

雌は一度目撃してますが、雄は初めて。

しばらく吸水してましたが、時々移動する時に翅を広げてくれました。

さすがに国蝶 美しく そして風格も感じられます。

青紫色 綺麗♪

201107_oomurasaki_w1100   

  前から写すと青がきれいに撮れるのだそうです♪
201107_oomurasaki_w800

このあと 森の上へ飛び去りました。

”縄張り飛翔は午後に行われることが多く、西日を浴びて高い樹冠を活発に飛び回る姿を見かける。”(ウィキペディアより)  

201107_oomurasaki_w750

flagオオムラサキ(タテハチョウ科)
 ・幼虫の食樹はエノキやエゾエノキ
 ・花の蜜は吸わず、クヌギやコナラといった広葉樹の樹液などに集まる
 ・成虫は年に1回だけ6–7月に発生
 ・成虫は前翅長50–55mmほどで
 ・北海道から九州まで日本各地に分布し、
  日本以外にも朝鮮半島・中国・台湾北部・ベトナム北部に分布

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年はタオルで 布ぞうり作りました。ふかふかで気持ちよい履き心地♪

  20110711nunozouri

梅雨明け前に完成させたいと準備していたのに、梅雨明けが早すぎて、アウト。

間に合いませんでしたが やっと きのう完成。

タオルのぞうりは 編み紐の準備に時間がかかって大変ですけど、編むのはすぐに出来ますね。 

ナデシコジャパンのドイツ戦(再放送)を見ながら 編んでいました。日本はドイツに勝ってベスト4 すごいですね~。

準決勝 スウェーデン戦は 応援しなくちゃ(^o^)丿 

flag今回のぞうりのmemo

バスタオル1枚(長さ122cm)を9本にカット、1本は約7cm幅
8本を編み紐に 1本を鼻緒用に。
編み紐の芯には同じ幅の古シーツを利用
タオル地の端をボンドで所々止める。

片足は 編み紐4本で出来ました。

かかとにフェルトを貼って、カバー。滑って歩きにくいかと思ったら大丈夫でした。

20110707nunozouri

20110711nunozouri_1

|

« 富士を眺めながら・・・その2 &梅雨明け | トップページ | コアジサシの雛 »

布ぞうり」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

国蝶のオオムラサキ、見事に撮れましたね!
私も見つけて(多分そうだったと思っています)撮ろうとしましたが、逃げられてしまいました。

布ぞうり作りができると良いですね!
以前、妻がいただいて擦り切れてしまうまで履いていました。
よほど履き心地が良かったようです。

投稿: 正丸 | 2011年7月13日 (水) 05:06

sign05 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

オオムラサキ じっとしていてくれました。
正丸さんも オオムラサキ見つけられたのですね。
とても綺麗な蝶ですねshine
今度は 水分補給している時に逢えると良いですね♪

布ぞうりは 一度履くと履き心地がよいので くせになりますね。
奥様もやはり・・・分かります。
履いてるうちに足にもなじんで 我が家では 最近スリッパの出番がありません。

投稿: zucca | 2011年7月13日 (水) 16:04

こんにちは。
オオムラサキ、さすが国蝶立派ですね~shine
その画像をゲットも、さすがzuccaさんgood
当地のブログの方もオオムラサキをアップされていますが
いつか私もお目にかかれるのかなぁ?

涼しげな布ぞうり完成おめでとう。
私も注文を貰っていますが、タオルのも良さそうですね。
soccer見ながらだったら、手が止まってしまいそうだけど(^^ゞ
スイスイだったのね~♪
私は暑くなって、やる気が出ませ~んcoldsweats02sweat02

投稿: シマのママ | 2011年7月13日 (水) 16:24

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオムラサキは 大きいですね。
コムラサキとだいぶ違います。
そちらも見られるんですね、きっといつか ふわっと 舞いおりてくれるかも(*^-^)

布ぞうり 人気ですね♪
タオルの布ぞうり 履き心地はとてもよいですよ。
でも 土台の編み紐の準備にちょっと時間がかかりますね。
布の準備は 普通の布ぞうりの方が簡単かもしれません。
暑くなりましたね~、私もぎりぎりセーフでした。
針も汗でとおり難くなるし・・・夏の針仕事は厳しいですねsweat01beer

投稿: zucca | 2011年7月13日 (水) 21:38

こんばんは
オオムラサキって見たことありませんが、綺麗ですね~lovely
さすが国蝶、品格があります。think
見る方向によって微妙に色合いが変わるところなんて鳥の羽と一緒ですね。
いやぁ~、一度見て見てみたいです!

タオルの布ぞうりって軟らかそうで履き心地よさそう。暑い夏にピッタリですね。(・∀・)イイ!
梅雨明けに間に合わなかったんじゃ無くて、今年は梅雨が勝手に早く止めちゃったんですから、気にしな~い気にしな~い。(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: せおと | 2011年7月13日 (水) 21:45

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオムラサキ とても綺麗でしたよ。
前から撮る方が 青の発色が良いような気がします。
鳥も綺麗ですけど、蝶も好いですよね!
オオムラサキはクヌギやコナラの樹液に良く来ます~。
danger蜂も樹液が好きなので 注意してくださいねsweat02
タオルの布ぞうりの履き心地はとても快適、お風呂上りはサイコウです(^o^)丿
そっか 「梅雨が勝手に早くやめちゃったんだ」
プラス思考で行きますね、いつも有難うございます。
(*^-^)ネバーマインドですねgood(^o^)丿単純~(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年7月13日 (水) 22:49

オオムラサキ、綺麗ですね。
やはり国蝶と言われるだけの価値はありますね。
でも、こちらでは滅多に会う機会がなくて残念です。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年7月15日 (金) 22:08

オオムラサキ、綺麗ですねぇ~♪
ホント、前からの方がブルーが綺麗heart04
白いheart01模様も可愛い~♪
1度お目にかかりたいです!

タオルのぞうり、これから大活躍ですネ
私も作ろうと思っているのですが、なかなか着手出来ません(´;ω;`)ウウ・・・
今年の夏は、長くなりそうなので、これから頑張ろうかなぁ~(^^ゞ
でも、暑くて・・・準備もままなりません(^^ゞ

投稿: orenge | 2011年7月15日 (金) 23:22

sign05 ぴょんぴょんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

木洩れ日の中で見たオオムラサキはとても綺麗でした~shine
さすが国蝶ですね。
私も初めてで、滅多に見られないです。
それだけに嬉しさ倍増でした。
大きな雑木林などでしたら見られるかもしれません。
この夏 出会えると良いですね♪

投稿: zucca | 2011年7月16日 (土) 15:03

sign05 orengeさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

ネッ!前からの方が良い色ですよね。
今度蝶を撮る時にお試しくださいね(^o^)丿
白いheart01? ホントだ ありますね~(・∀・)イイ!

タオルのぞうり 大活躍です♪
編むのはすぐですけど、紐の準備に時間がかかりますね。

いつもなら今頃が梅雨明けのはずですよね。
夏本番はこれから・・・orengeさん お忙しいそうですが、タオルのぞうり おnewの作ってくださいね。
気持ちよいですsmile
私もあと2足分準備してるので頑張らなくちゃ・・・と思いながら、なかなか取り掛かれないのですけど・・・(^^ゞ

投稿: zucca | 2011年7月16日 (土) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52188354

この記事へのトラックバック一覧です: オオムラサキ & 布ぞうり♪:

« 富士を眺めながら・・・その2 &梅雨明け | トップページ | コアジサシの雛 »