« 富士を眺めながら・・・その1 | トップページ | オオムラサキ & 布ぞうり♪ »

富士を眺めながら・・・その2 &梅雨明け

今日(7/9) 関東も梅雨明けしました。  去年より8日早いとの事。

日中は暑かったですが、
夕方になって 遠くの山がくっきり見え 風もヒンヤリ、
空気が入れ替わったようです。

昼間暑くても 夜過ごしやすいとラクですねbeer

明日も この調子で夜涼しいと良いけどなぁ(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

前回の続きです。

富士の裾野の高原はとても広くて 
鳥見のポイントが良く分からない(;´д`)トホホ…
バーダーらしき人も歩いていないので
とりあえず高原の道を歩いてみたら・・・
夏鳥たちの声が聞こえ 
そしてお出迎えしてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

幼羽のノビタキ   あどけない表情がとっても可愛い♪
201107nobitakiwaka800

flag草原や農耕地など 野で見られるヒタキなのでノビタキ
      

こちらは ノビタキ(♀?) 道のすぐ横に張ってあるロープに止まってくれました。 
201107nobitakif750
頭の真っ黒なオスも一瞬止まってくれたのですが、カメラが間に合いませんでした、残念。

日本へは夏鳥として本州中部以北で繁殖、
      旅鳥として全国を通過
      冬は東南アジア・中国南部へ渡る、
      先島諸島でも越冬しているとの事。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

コヨシキリ 近づくと葦原に逃げ込んでしまいます。
       ノビタキはすぐ近くに出てくれたのに、警戒心が強いです!
201107koyosikiri_900

華麗に毛づくろいの最中(^^ゞ
201107koyosikiri480

flag葦に限って巣をかけるので葦切(きりは「これっきり」の「きり」)

頭側線と過眼線は黒褐色

日本へは夏鳥として渡来、
北海道・中部以北の本州・九州の高原に渡来しますが局地的との事。
冬は中国南部・タイ・ミャンマーへ渡るそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜    

ここにも ホオジロ がいました♪
201107hoojiro1000

 

こちらは ホオアカ(♂)

     ホオアカもわりと近くまで寄らせてくれました♪
     杭の天辺がお気に入りのようです。
     草地と行ったり来たりして 何度も囀っていました♪  
201107hooaka_1000_1

喉から胸にかけて模様があります。ネックレスみたい(^o^)丿
201107hooaka_850

生息場所:平地から山地の草地・農耕地・河川敷・アシ原

九州以北で繁殖、北方のものは冬季南方や暖地に移動。
西日本では冬季に多いそうですよ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

モズの特徴ある声が聞こえてると思ったら 

アカモズ でした。 鳴き声はモズに良く似ていました。
201107aka_w1000_2

雌雄ほぼ同色(雌は雄より全体的に色が淡い)
額から眉斑は白・頭頂からの上面は赤褐色で、風切りは黒褐色

201107aka_w1000

日本には夏鳥として亜種アカモズが
      北海道から本州に渡来するも、やや局地的との事。
      冬季はインド・中国南部・東南アジアで越冬

 

道路の水溜りでは 

カワラヒワとホオアカ 仲良く水浴びしていましたsweat01sweat01
201107mizuabi_800
遠くて小さかったので大トリミングゥ・・・

今回は 雄大な富士山を眺めながら、草原の鳥達にも出逢え大満足でした。

ホオジロ・カワラヒワ以外は 初めて見る野鳥達、
開けた原っぱが好きな鳥たち・草原でなければ出会えない鳥たちなのでしょうね。

 

(参考書籍「野鳥の名前」山と渓谷社・「日本の鳥550」文一総合出版)

|

« 富士を眺めながら・・・その1 | トップページ | オオムラサキ & 布ぞうり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
梅雨、こちらも一緒に明けたようです。
こちらでは、去年以上にめちゃくちゃ早い梅雨明けですが、今日も、あじぃ・・・suncoldsweats02

草原の鳥、たくさん出逢えましたね。(o^-^o)
私もホオアカ見たいな~って前回出かけたのですが、見事に振られました。綺麗に撮れてますね。(・∀・)イイ!

アカモズは私自身未見です。普通のモズに比べてスマートでおとなしそうな顔してますね。
私も一度見てみたいな~(´~`)。゜○

暑いこれからの時期は、やっぱ高原ですね!(*^ω^*)ノ彡

投稿: せおと | 2011年7月10日 (日) 17:30

こんばんは。
今日も暑い一日でした~coldsweats01sweat01
zuccaさん、最近は凄い勢いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
お陰でたくさん知らない鳥さん達を見せて頂けています。
涼しい高原で鳥見三昧、うらやまし~ぃ(;;;´Д`)
こちらはムシムシと暑く思考停止状態ですι(´Д`υ)アセアセ

投稿: シマのママ | 2011年7月10日 (日) 19:49

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

梅雨 やっと明けましたね、今年の夏は長そうです。
beerbottle水分補給をこまめにしながら 鳥探し出かけましょう。
 草原の鳥 出てきてくれましたよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
ホオアカに振られちゃったのですね、こちらはサービスがとてもよくて、杭の上だったのが チョット残念でしたけどね(^^ゞ
 アカモズは嘴や表情が あまり鋭くないですね。
カメラを向けるとすぐに飛ばれてしまったので、私も もっとゆっくり見てみたいです。
 せおとさんも 普段は森が多いですから 草原の鳥たちはあまり出会わないのでしょうか。
これからの季節 高原も良いですねmistspa

投稿: zucca | 2011年7月10日 (日) 21:46

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

sun暑いですね~sweat01sweat01
最近 目覚めちゃったみたいです、なんちゃって そんなに遠くない事が分かったので・・fuji
たくさんの初見の鳥さん(私も)見ていただけて嬉しいです。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
ホオアカなどは冬西日本に多いらしいので、この冬もしかすると お近くで見られるかも知れませんよね。
コイカルのように ホントはもう見ていたりして・・・(^^ゞ

涼しい高原にいる時は別世界ですけど、帰れば夏 真っ只中 私も集中力低下です。
これからは ますますスローペースの夏モードになりそうbeer

投稿: zucca | 2011年7月10日 (日) 22:03

梅雨が明けましたね。
これから、暑い夏がやってくるのでしょうね。
野鳥たちも、暑さを避けて涼しいところへ移動しているようですね。
鳥さん達を追いかけて、私も涼しいところに行きたいですが、なかなか実現できません。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年7月11日 (月) 06:19

sign05 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

梅雨 明けましたね~、梅雨入りも早かったですが、明けるのも早かったですね。
ぴょんぴょんさんもご自愛くださいねcafecake
野鳥達 涼しい場所に行ったら たくさん会えました♪
この時期 菜園のお仕事お忙しいそうで 
なかなか明けられないかもしれませんが、
鳥さんに会いに行ける日が出来るとよいですね!

投稿: zucca | 2011年7月11日 (月) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52152208

この記事へのトラックバック一覧です: 富士を眺めながら・・・その2 &梅雨明け:

« 富士を眺めながら・・・その1 | トップページ | オオムラサキ & 布ぞうり♪ »