« 鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ | トップページ | dogの可愛い動画 見つけたので・・・ »

尾の短い・・・雄?

最近サンコウチョウに逢いに行っても声だけで姿をしばらく見ていません。

姿を見たいなぁと思い、曇り空でしたが また出かけてみました。

歩き出すとすぐに 近くから声が・・・
見上げると杉木立の中に 盛んに虫をフライングキャッチするサンちゃんらしき姿・・・よく動いてくれますねぇ♪

 尾が短いので サンコウチョウのメスかな?
201107_sankouchou_2

尾の長いサンコウチョウも見つけました♪ しかし 高くてオマケに暗い(泣)

シルエット状態の写真を明るさ調整してみたら・・・何とか見れるくらいに(^^ゞ

尾 長いですね~、30cnくらいあるんですよ~♪

201107_sankouchou

      (サンコウチョウ♂は 5/31のブログにあります)

かなり近くに来てくれたけど暗すぎて写真がイマイチ 心残りはあるけれどお昼近くになったので帰る事に・・・。

帰りにも ホイホイホイと鳴くサンちゃんを 見つけることが出来ました。

けれど ホイホイホイと鳴いていたのに尾が短い、アレーッ 若鳥なのかな?

201107_sankouchou_1

サンコウチョウは今 抱卵中との事です。

ウシキペディアによると
”抱卵日数は12-14日で、雌雄ともに抱卵する。雛は孵化後、8-12日で巣立つ。”

去年は巣立ち雛の写真を7月末にアップしているけれど、今年の巣立ちはいつ頃でしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ネジバナ(小町蘭)にスジグロシロチョウ 姿がメルヘンチックで可愛いsign05

201107_sujiguroshirocho_2

 チダケサシも咲いていました(^^ゞ
201107chidakesashi

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

soccer今 サッカーが面白いですね。

U-17W杯がメキシコで、女子W杯はドイツで開催中、
日本はそれぞれ勝ち残っていますし
コパアメリカ2011 始まりました。

これから楽しみnote

|

« 鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ | トップページ | dogの可愛い動画 見つけたので・・・ »

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暑いsun日ざしを遮る木立の中は涼しいけれど、写真は難しいですね。
サンコウチョウの尾が短いのは♀なのね。
♂の尾は長いのですね~、飛ぶ時に邪魔にならないのかなぁ(^^ゞsign04

可愛いネジバナ好きです~♪
こちらでも咲き始めていましたよ。

投稿: シマのママ | 2011年7月 3日 (日) 16:44

moon3 シマのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうなの!ここは木陰もあり滝の音も聞かれる涼しい場所なんですけど、鳥撮りは泣かせられます(;ω;)
シマのママさん、今 yachoo図鑑で調べたら オスの長い尾も8月には抜けるんだそうです。
まぁ 今は7月なのでまだ抜けてないと思うから、短いのは♀で良いと思うけれど、♂若は短いらしい?です。
飛ぶ時に・・・不便な事ないのかしらね。それよりも長い尾は誇らしげなんじゃない?
8月に抜け落ちて いつ頃からまた伸び始めるのでしょうね、気になります(^^ゞ
ネジバナ 咲きだしましたね♪
蝶が良く似合っているでしょsign05

投稿: zucca | 2011年7月 3日 (日) 21:43

こんばんは!

サンコウチョウに逢いに行って会えるのだからさすがです。
先日、ゴルフ場で私がサンコウチョウの声に気付いたのをキャディさんが気付き、「なんという鳥でしょう?キャディ仲間でも声だけで、名前がわからない」と言っていましたので、「多分独特の鳴き声だから、サンコウチョウで尾羽の長い鳥です」と説明しました。
このゴルフ場は時には雉も出てくるほど野鳥の多いところです。
ネジバナや チダケサシは見たことがありそうなので気をつけておきます。

投稿: 正丸 | 2011年7月 3日 (日) 23:19

moon2 正丸さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

この日はサンコウチョウの姿が見たかったので、声を頼りに少し探してみました。
ここで子育てしているので、その気になって探すと出会える確率は高いです(^o^)丿
ゴルフ場 すごいですね~、サンコウチョウの声が聞こえてくるんですね。
プレーしていても 野鳥の声が聞こえてきたら楽しいですねnotes
ネジバナは原っぱにもたくさん見られますね。
チダケサシは湿った場所に咲いているかもしれません。

投稿: zucca | 2011年7月 4日 (月) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52096305

この記事へのトラックバック一覧です: 尾の短い・・・雄?:

« 鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ | トップページ | dogの可愛い動画 見つけたので・・・ »