« 梅雨入り前に・・・サンコウチョウ♪ | トップページ | ひとりっ子? »

水田のアマサギ♪

6月になりました。 雨の季節 なのに 水無月 とはこれ如何に?

水が無い月かと思っていたら大違いでした。
search語源由来辞典より 
   水無月の無は 「の」 の意味で 「水の月」という意味・・・
   陰暦6月は 田に水をひく月であることから 水無月となった

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

市内の田んぼでアマサギが見られると教えて頂きました。

二年前に一度行った事がある水田でかなり広く、果たして見つけられるか自信はありませんが、とりあえず様子見に出かけてみました。

しかし 案ずるよりなんとか・・・田んぼ脇の道路を走っている時 なにやら撮影しているカメラマンが・・・!

もしかして・・・flairflair  近くへ行ってみると やはりアマサギ・・・あっけなく出会ってしまいました(^^ゞ

アマサギのいる風景をお届けしますね(^^ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アマサギ(飴鷺)
201105amasagi_w_1100_1

日本へは夏鳥として飛来し本州・四国・九州で繁殖、南西諸島では冬鳥(冬羽では全身が白いそうです)
アマサギ(飴鷺)名前の由来は 夏羽の色が飴色になることから 

201105amasagi_w_950_2

真ん中の小さい鳥はムクドリです♪
201105amasagi_w_1100_3

時々軽やかにフワッと飛び上がったり優雅♪
201105amasagi_w_1200_1
頭や胸の色が薄いアマサギもいますね。

   

代掻きするトラクター の後を追うように ついてゆきます。

代掻きで出てくる餌を狙っているのでしょう。

201105amasagi_w_1100

トラクターを方向転換させる時 運転する方も 後ろのアマサギに注意して曲がっているみたいでした。

トラクター 今度は左方向へ    アマサギも左へ・・・
201105amasagi_w_1100_2

ハイッ 方向転換、今度は右だよ・・・
201105amasagi_w_1200_2

トラクターを怖がるどころか・・・すぐ近くで後をおっているのにはビックリ!
201105amasagi_w_950

カエル get! この後なかなか呑み込めず苦戦していましたsweat01sweat01
201105amasagi_w600

猛禽が近づいたら一斉に飛び立ってしまいましたが・・・しばらくしてまたトラクターの所に戻ってきました♪

201105amasagi_w_1200_3
翼の先は コサギやチュウサギより丸みがかって見える との事。

初めて見る飴鷺は 思っていたより小ぶりで可愛い感じのサギでした。

いつも野鳥を見に森ばかりで見通しが悪かったのですが、
今回は田園地帯 広々と開けた景色を堪能してきました。

flag追記(7/20) シマのママさんのブログ(こちら)にTBさせて頂きました。

|

« 梅雨入り前に・・・サンコウチョウ♪ | トップページ | ひとりっ子? »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
白に綺麗な飴色が、映えますねぇ
随分いるんですネ
トラクターの後を追いかけてエサとりするなんて、人見知りしない鳥さんなんですネ♪

↓ 覆面の可愛いサンちゃんですねぇ♪
私も1度でいいから、声を・・・姿を・・・近くで見てみたいで~す♪

投稿: orenge | 2011年6月 3日 (金) 01:42

こんにちは。
こちらでも同じように代掻きの後を追っているのを
見られるアマサギですが、こんなにたくさんは初めてです。
色の薄い個体も居るのでは、他のサギと見間違えたのかな~(^^ゞ
それでも、いつも道路から遠い田んぼに居るように思います。
餌ゲットも、グットタイミングgood
飛翔の写真も綺麗ですね~shine

投稿: シマのママ | 2011年6月 3日 (金) 14:10

アオサギはこの辺りどこにでもいますが、アマサギは見たことがありません。
それにしてもzuccaさんはいつもきれいな色の鳥を見つけますね。
田圃に行ったらこの辺りもいるのかな??
最後の写真、素敵です。
さっそく田んぼの方に散歩に行きます。

投稿: かっつん | 2011年6月 3日 (金) 16:04

heart02 orengeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

飴色の鷺 前から見たかったので、ちょっと嬉しいです♪
コサギだってこんなに沢山は見たこと無かったです。
トラクターの後を追いかけて全然怖がらないのには ちょっとビックリでした。
サンちゃんは何度見てもかっこよくて魅了されますlovely
声はすれども姿はなかなか見られませんが、
orengeさんもいつか会えますように。
今夜 月見草が3輪同時に開花しましたよnote

投稿: zucca | 2011年6月 4日 (土) 20:28

heart02 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

やっと見られましたよ~ヽ(´▽`)/good
シマのママさんの方には今年も来ているんですね♪
ここは団体さんで賑やかでした。
色の薄い子も 写真を拡大するとかすかに飴色がありました。
若い個体なのかもしれませんね。
代掻きを近くでしていたのがラッキーでした。
猛禽が来てくれたおかげで(アマサギには申し訳ないですけど(^^ゞ)
飛翔写真も撮れたし、沢山いたので餌ゲットやいろんな動きが見られて楽しかったです(*^-^)

投稿: zucca | 2011年6月 4日 (土) 20:39

heart02 かっつんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

そちらはアオサギが良く見られるんですね、やはり水辺が近いせいかな。
アマサギ綺麗でしょ、アオサギより小ぶりでしたよ♪
水鳥の事は全然分からないけれど(野の鳥もでした(^^ゞ)
この時期 田んぼで見られるようです。
田んぼ通いもコロちゃんと一緒なら大丈夫ね。
家族が1匹ふえて 素敵な事ですね♪

投稿: zucca | 2011年6月 4日 (土) 20:55

アマサギに会われたのですか、
用心深そうな鳥に見えますが、田圃のトラクターの後を追っているのですか。獲物がぴょんぴょん飛び出てくるんでしょうね。
我が家の近くの田圃でもあえるかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2011年6月 5日 (日) 09:47

こんにちは!

水無月の語源ありがとうございます。
歳時記でも調べたらありました。
それにしても好奇心旺盛ですね!疑問を持ったらすぐ調べる、語源由来辞典をお持ちとはさすがです。

アマサギは美しい鳥ですね!
私の記憶にないのは、見かけても注意してみてないだけかもしれません。今後白い鷺を見かけたら近寄ってしっかり見るようにします。

一連の写真でアマサギが良くわかりました。

投稿: 正丸 | 2011年6月 5日 (日) 12:34

heart02 ぴょんぴょんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アマサギはトラクターの後を追うのに気をとられていたせいか、こちらにはお構いなしでした。
>獲物がぴょんぴょん飛び出てくるんでしょうね。
アマサギもよく知っていますね♪

農道から少し距離がありましたが、畦は入ったらいけないしで あまり近づけませんでしたが、たくさんのアマサギ楽しめました。
近くの田んぼに来てくれてると良いですねnote

投稿: zucca | 2011年6月 5日 (日) 21:18

heart02 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

水無月の意味 今まで誤解していた事が分かりました。
神無月の 無 も同じ意味だそうです。
これで すっきりしました(*^-^)

アマサギは色が美しいですね~。
他の白い鷺に混じっているかもしれませんね。
今は 飴色が出ているので いれば見分ける事が出来ますね♪
婚姻色がでると 嘴と足が朱色になり、目先も赤紫色になる との事です。
小ぶりで可愛い鷺でしたよ!

投稿: zucca | 2011年6月 5日 (日) 21:26

アマサギというサギがいることを、初めて知りました!
白と飴色の羽根が綺麗でビックリしました!
とても優しい印象の色彩。。。
青や黄色の鮮やかな鳥さんにも魅了されますが
こういった優しい羽色にも心惹かれるものがあります。
しばしうっとり。。。
背中の羽根のふわふわ具合も良いですね~^^
今回も新たな鳥の魅力を知ることができて嬉しかったです。
ありがとでした!
後半の『かえるパク!!』なお写真もナイスですね☆

投稿: 久眠 | 2011年6月 5日 (日) 22:47

アマサギ・・
こんな色のサギがいるんですねぇ。
結構びっくり。面白いです。
おいしいものがいる場所は
ちゃーんとわかっているんですね。
それは、トラクターだろうと
猛禽類だろうと譲れませんね。。^^

投稿: ブリズ | 2011年6月 6日 (月) 14:05

heart02 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

アマサギ 久眠さんも初めてでしたか、
さいたまの田んぼにもいるようですね。
柔らかな色合いが田んぼの風景に良くあっていて、とても素敵でした。
背中の飾り羽が印象的ですよね♪
初めてのアマサギが気に入っていただけて嬉しいです。
かえるパク!!もありがとうございます(^o^)丿
呑み込むのにだいぶてこずっていて 
何度もくわえなおしていたのが可笑しかったです( ´艸`)ププ

投稿: zucca | 2011年6月 6日 (月) 22:14

heart02 ブリズさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

こんな色の鷺が・・・ いるんですね~♪
色々な場所に来ているので、
湘南の田んぼにも来ているかもしれません。
(今頃気づきましたが)田んぼは 
無農薬なんでしょうね。
chickここで繁殖してくれたら嬉しいです(*^-^)

投稿: zucca | 2011年6月 6日 (月) 22:24

こんにちは。
台風の影響如何でしょうか?
こちらはまだ強い風が吹いています。

田んぼの畦にいたアマサギを見つけて、近づいたら逃げられてしまいました。
でも、何とか少し写すことが出来て記事にしました。
事後承諾で済みませんが、リンクさせていただきました。
いつもの事ながら、よろしくお願い致します。

投稿: シマのママ | 2011年7月20日 (水) 16:52

heart02 シマのママさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
台風 こちらは今夜が最接近らしいですが、
今の所 大丈夫です。
ご心配頂き有難うございます。
シマのママさんもご無事で何よりでした。

アマサギのブログへ リンクありがとうございました。
今でもそちらでは見られるんですね。
雛も見られると良いですねnote
私は あれきり見に行ってないので分からないのですけど、
少し距離があるしついでの用事もなかなか無くて見に行けません(^^ゞ
良かったら あとでTB してくださいね。
私からもTBさせて頂きます、よろしくお願いします♪

投稿: zucca | 2011年7月20日 (水) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/51812612

この記事へのトラックバック一覧です: 水田のアマサギ♪:

» ヒマワリ [茶飲み話]
大型の台風6号が[E:typhoon]のろのろ接近でどうなることかと思いました。 [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 21:13

« 梅雨入り前に・・・サンコウチョウ♪ | トップページ | ひとりっ子? »