« ヒガラと6491 o(*^▽^*)o | トップページ | 尾の短い・・・雄? »

鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ

鳥見の帰りには 「道の駅」に寄る事が良くあります、なんといっても地場産の野菜が楽しみですが・・・

6月始めには  実ざんしょう を買ってきました。

.お料理した事ないのに 実山椒のスキッと清涼感のある香りつられて・・・大丈夫カナsweat01

次の日 レシピを見ながら佃煮に初挑戦sign01  (レシピはこちら

memoレシピにある分量は 実ざんしょう 500g、
しかし今回買ってきた1パックは たった50gでした。(^^ゞトホホ

量が少なすぎてレシピは参考にならないけれど 調味料を同じ比率で炊いてみたら、曲りなりに良い感じに出来ました♪

その後 チリメンジャコと実山椒の佃煮と一緒に ちりめんざんしょうも作ってみました。

ジャコも実ざんしょうと煮ると とっても美味しくなりますね♪

やみ付きになりそう、今度見かけたら たくさん買ってこよう~っと!!

201106_sanshoutsukudani

201106_sanshou_1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そのうちアップしようと思ってすっかり忘れていた写真がありました(^^ゞ

この春に目撃したオオタカの食餌風景です。 

ちょっとショッキングでしたが、オオタカの鋭い目と嘴はとても迫力ありました。

小さな野鳥が木の影に紛れて 餌探ししているのは見かけますが、猛禽のオオタカも木の影に入って食餌していました。

猛禽でもやはり警戒するんでしょうか。誰を警戒しているんでしょう???

 

201103_ootaka_1 

201103_ootaka_2

201103_ootaka_3

201103_ootaka_4

201103_ootaka

|

« ヒガラと6491 o(*^▽^*)o | トップページ | 尾の短い・・・雄? »

料理」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

今日は朝から、梅雨明けを思わせるような強い日差しです。

実山椒の佃煮を作って、ちりめんざんしょうを作るのですね!
食欲がない時でも美味しく食べれそうですね!

オオタカの食餌風景は迫力がありますね!
一見残酷のようですが、生きるため、そしてそれぞれの種のバランスを保つために必要な自然界の営みでしょう。

海でも、小魚が追われて水面に上ってくる、それを上空から鳥が狙って舞い降りる。その鳥たちを見て漁師は小魚を追う大きな魚を釣ろうと直行する。
陸でも海でも最後は人間ですから、一番残酷なのは人間だと思います。

投稿: 正丸 | 2011年6月28日 (火) 09:59

こんばんは。

ピリリと辛い山椒ですね。
手作りの山椒ジャコ美味しそうですね。
ご飯に混ぜておにぎりにして食べたいです。
葉っぱはパチンと叩いて田楽に乗せてくれたら
うれしいなぁ~。


オオタカの食餌風景ですか。すごいの撮りましたね!
食べられているのは土鳩でしょうか?
ちょっと目を背けたくなるような風景ですが、
真剣そのものの瞬間ですよね。
いったい何日ぶりの狩果でしょう。
つい忘れがちですが、命を頂くという行為・・・
毎日の食事、真剣に臨まなくっちゃですね。

投稿: 黒文字 | 2011年6月28日 (火) 21:12

sign05 正丸さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらも最高気温35度近くあり、sun暑かったです。
今年梅雨入りが早かったので 梅雨明けも早いかもしれませんね。
ちりめんざんしょう ご飯に良く合いますね。
>食欲がない時でも・・・
これからちょうど良いとおもいます。
縮緬山椒は、チリメンジャコ100g + 実ざんしょうの佃煮大さじ2 の割合で良いそうです。
正丸さんのところでしたら おいしいジャコも手に入りそうですね♪
オオタカを近くで見るのは初めてで食餌風景も初めて見ました。
生きるための営みですからどうとは言えませんが、とても迫力ありました。

警戒するのは やはり人間・・・ですよね。
仲良くしたいのに・・・自然界の生き物ですから 常に警戒する事は当然の事ですね。

投稿: zucca | 2011年6月28日 (火) 22:21

sign05 黒文字さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ちりめんざんしょう ご飯にとっても良く合いますね。
riceballおにぎりにも美味しいですよねdelicious
そうそう 葉っぱも良い香りなんですよね。
山椒の木 一本あっても良いかもしれないですね。

オオタカの犠牲になったのは 土鳩のようでした。
ほかの人が見つけてくれて、私も撮る事が出来ました。
オオタカも何日ぶりだっかもしれないのね。
狩果が毎日保証されてるわけじゃないんですものね。
「命を頂く・・・」忘れがちですけど、
黒文字さんのおっしゃるとおり、毎日の食事 感謝の気持ちを忘れずに、謙虚に頂かなくっちゃね( ̄▽ ̄)

投稿: zucca | 2011年6月28日 (火) 22:28

こんばんは
ちりめんざんしょうですか? 美味そうですね~。
キリッと冷えた冷酒で一杯やりたくなりますね。(ノ∀`) アチャー

オオタカの捕食シーン。凄いところが見れましたね。
残酷のようだけど、オオタカにしてみればあたりまえの食事風景ですからね~。
オオタカのような猛禽類が減れば、増えすぎて困る鳥もいる。我が家の庭を平気な顔して横切るキジなんか最たるものじゃないかな?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
警戒してるのはカラスかな? タッグを組んでちょっかいを出し、しまいには獲物を横取りする賢いカラスにはさすがのオオタカもタジタジのようですよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: せおと | 2011年6月29日 (水) 21:50

sign05 せおとさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オッ 良いですね~、キリッと冷えた冷酒とちりめんざんしょう クゥー美味しそう。
冷酒も美味しいですよね♪ 最近は飲みませんけれど(^^ゞ

オオタカはほかの人が見つけてくれて、鳩を捕まえたばかりでこれから・・・という所のようでした。
「当たり前の食事風景」そうなんですけどね、あまり見た事ないので ビックリでした。
雉 増えているんですか、天敵も必要な事かも知れませんね(^^ゞ
そっか オオタカはカラスを警戒してるんですね。
カラスは猛禽を恐れないんですね、自分も襲われるかもしれないのに・・・不思議です。

投稿: zucca | 2011年6月29日 (水) 22:49

こんにちは。
産直のお店、いろんなものが置いていて楽しいですね~♪
見て回るだけでも好きなので、私もよく立ち寄ります。
実山椒、佃煮は作ったことはありませんが香りが好きです。
そのまま、糠床に入れると虫がつかないといわれていました。
試しにと作った時には上手く出来て、もっとたくさんにすれば好かったとなりますよねwink
美味しいriceball一品が出来てよかったですね。

オオタカの捕食シーン、滅多に見られないshock
少し衝撃的ですが、生きる為の行為なのですね。
忘れずアップして見せてもらえてありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2011年6月30日 (木) 14:32

sign05 シマのママさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

産直のお店 楽しいですよね。
実山椒の佃煮 前から作りたいと思っていました。
ご飯のお供に、おにぎりにも美味しかったです。
糠床に入れるんですね。うちのほうでは 唐辛子を入れるかな・・・実ざんしょうが手に入りにくいので。

オオタカの食餌風景 滅多に見られないですよね、衝撃的なので つい後回しになりました(^^ゞ
私も最初で最後かも・・・( ^ω^)おっおっおっ

投稿: zucca | 2011年6月30日 (木) 22:30

おはようございます。
オオタカの食事風景は、凄いところが撮れましたね~!eye
迫力満点の写真にビックリでした。なかなか出会える場面ではないですものね!
zuccaさんの撮られる写真は凄いのばかりで、いつも驚きの連続です~~heart02

ちりめんざんしょう、大好きです~~notesと、いっても自分では作ったことがないんですが・・・happy02

投稿: ポエポエ | 2011年7月 1日 (金) 09:05

sign05 ポエポエさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

オオタカの食餌風景 教えてもらったので見ることが出来ました。
私も初めてでチョット ビックリ、迫力ありますねeye
写真も見ていただいてありがとうございます。
「驚きの連続・・・」まぁ 嬉しい。
次回更新の励みにしますね。(._.)アリガト

ちりめんざんしょう 大好き、ポエポエサンも~happy01
おいしいですね~、思っていたほど大変じゃなかったので、今度是非作ってみてくださいnote

投稿: zucca | 2011年7月 1日 (金) 20:48

こんばんは~^^

わぁ!ナイスタイミング!
今うちに実山椒が1パックあるんですよ!
明日zuccaさんのレシピを参考に佃煮を作ってみようと思いますhappy01

オオタカの足の立派さに驚きました。
やはり大きめの動物を捉える足は逞しいんですね~!

投稿: 久眠 | 2011年7月 1日 (金) 22:40

sign05 久眠さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

わぁ!ほんとにナイスタイミングでしたね♪
もう佃煮作られたでしょうか?

オオタカの足 たくましいですね!
大きな動物もこの足ならがっちり捕まえておけそうです。

投稿: zucca | 2011年7月 2日 (土) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59661/52056349

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥見の別の楽しみ♪&オオタカ:

« ヒガラと6491 o(*^▽^*)o | トップページ | 尾の短い・・・雄? »